文字
背景
行間
2022年2月の記事一覧
立志式
2月24日(木)の4校時、2年生は立志式をリモートで行いました。
校長挨拶では、「稚心」を捨て、将来の夢や目標に向かって頑張れる人になってくださいと話しました。県知事メッセージの後、代表生徒が立志の作文を発表しました。2人の生徒がそれぞれの立志の誓いを堂々と発表してくれました。各教室のテレビには、生徒が幼かった頃の写真が映されました。生徒は懐かしそうに見ていました。その後、教室で保護者の方からの手紙を読み、涙する生徒もいました。2年生は立派な態度で立志を迎えることができました。
3年生を送る会
2月22日(火)の6校時、3年生を送る会を放送で行いました。
校長の話、在校生代表の挨拶の後、3年生を送る会記念のDVDを各教室のテレビに流しました。3年生が岩舟中学校に入学してから、今までの様子がテレビの画面に映されました。3年生は歓声をあげながら喜んでくれました。次に生徒会役員が卒業記念品や花束を各教室で渡しました。最後に3年生代表生徒のお礼の挨拶で会を終了しました。全校生徒が体育館に集まることはできませんでしたが、心温まる会になりました。
3年生が岩舟中学校に登校する日は、残り11日になりました。
春の風景
2月21日(月)、つるの会の皆様が来校され、地域コミュニティ室の窓のディスプレイを替えてくださいました。
つるの会の皆様は、6年前から折り紙でその季節に合わせたものを作り、地域コミュニティ室の窓を飾ってくださっています。今回は7名の皆様が来校され、たくさんのきれいな花で飾ってくださいました。つるの会の皆様に生徒が書いた感謝の手紙を読んでいただき、「皆さん上手ですね。」とお褒めの言葉をいただきました。地域コミュニティ室の窓にたくさんの花が飾られ、一足早く春を感じることができます。
1年生 生き方学習②
2月16日(水)の5校時、1年生は2回目の生き方学習を実施しました。
今回はイナバファーム代表の稲葉昭宏様を講師にお迎えしました。稲葉様は本校の卒業生で、自衛隊や営業の仕事を経験された後、岩舟に戻られ、実家を継いでトマトやいちごづくり等の農業を始めました。その後、農業と福祉の融合を目指して、イナバファームを設立されました。現在は従業員が120名ほどの会社を経営されています。稲葉様からは、夢をもつことや自分を信じること、謙虚であることが大切ですと話をしていただきました。1年生からは仕事でうれしかったことなどの質問が出されましたが、1つ1つ丁寧に答えていただき、人との出会いのすばらしさに1年生が気付くきかっけになりました。
1・2年生 期末テスト
2月16日(水)から3日間、1・2年生は期末テストを行います。
1日目の今日は、3校時までテストを行いました。1年生は社会・国語・音/美、2年生は国語・社会・保/技の順にテストを実施しました。国語・社会・数学・理科・英語の5教科は1教科で50分間、残りの音楽・美術・保健体育・技術家庭の4教科は50分間で2教科のテストを行い、3日間で9教科のテストを実施します。1・2年生にとって、学年最後の定期テストになります。どのクラスの生徒も真剣にテストに取り組んでいます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。