学校ニュース

2023年6月の記事一覧

1学期期末テスト 2日目

 期末テスト2日目、2時間目に1年生が保健体育と技術家庭科のテストを受けていました。実質は保健分野と体育分野、技術科と家庭科をやることになり、初めての1年生にとっては時間配分が重要です。

 

 

 2年生は国語でした。文法や敬語など、さすがに2年生になると難しそうです。

 

野球敗者復活戦

 25日に敗者復活戦で国分寺中と対戦しました。1回に1点を先制しましたが2回に逆転を許してしまい、チャンスはありましたが得点にはつながらず惜敗しました。

 

 

 

 

野球3回戦

 24日に県大会出場を賭けて大谷中・絹義務教育学校の合同チームと対戦しました。0-5の劣勢で迎えた6回に3点、7回に1点を返して1点差まで詰め寄りましたが1歩及ばず、翌日の敗者復活戦に進むことになりました。

 

女子ソフトテニス2日目

 2回戦を勝ち抜いた1ペアが岩舟中学校女子ソフトテニス部の最後の砦として、全部員の思いを背負って3回戦に出場しました。残念ながら敗れてしましましたが、プレッシャーを感じながらも最後まで全力で戦ってくれました。

 

 

女子ソフトテニス個人戦

 24日、女子ソフトテニスの個人戦が行われ、3年生3ペアと2年生3ペアが出場しました。他の競技との関係で短い時間しか見られませんでしたが、県大会をかけての最後の試合で集中してプレイする3年生の姿が印象的でした。1ペアが2日目に進みました。

 

男子ソフトテニス個人戦2日目

 2回戦を勝ち抜いた64ペアで19の県出場枠を賭けて戦いました。順調に3回戦を突破し4回戦、これを勝てば県大会という試合で崩れかけたリズムを取り戻して見事県大会の切符を手にしました。いざというときの集中力はすばらしいものがありました。ベスト8をかけ戦いはリズムに乗り切れずに敗れましたが、県大会での活躍が楽しみです。

 

 

 

男子ソフトテニス個人戦

 24日に男子ソフトテニスの個人戦が行われました。5ペアが出場し県大会出場に向けて粘り強く戦い、残念ながら負けてしまったペアの最後まで諦めない戦いぶりに感動しました。2回戦を1ペアが通過し25日に進みました。この1ペアにすべてを託します。

  

  

 

 

初任者研修会

 今日は岩舟中を会場に下都賀地区の新規採用教員のための研究授業を行いました。生徒がとてもにこやかで、そして授業に積極的に参加していてすばらしいと、教育委員会の先生方にもお褒めの言葉をいただきました。

  

タブレット研修

 今日は職員がタブレットの研修を行いました。今回は情報セキュリティについてです。普段から当たり前のように使っているパソコン、そしてタブレット。セキュリティに関しては知らないことがたくさん。「パソコン本体を盗まれた(なくした)。」とか、「USBメモリを盗まれた(なくした)。」という事件が報道されたりしますが、まずはそうならないことですが、万が一そうなったとしても情報が漏れないようにするためには、パスワードを設定することが大切であることが再確認できました。授業中に注意することも研修の中にありました。気にせずやってしまいそうなことの中にも、危険なことが潜んでいることが分かりました。これからは今まで以上に気を配っていきたいと思います。

  

卒業アルバム撮影開始

 今日から卒業アルバム用の部活動の写真撮影が始まりました。女子ソフトテニス部、弓道部、ソフトボール部、野球部、サッカー部、柔道部、剣道部の撮影を行いました。女子ソフトテニス部に行くのが遅れてしまい、アルバムの写真は撮った後でした。解散した後でしたが快く集まってくれて撮影をさせてもらいました。

 

 

 

 

ソフトボール

 土曜日、日曜日にソフトボールの地区大会が行われました。初日は桑中に7-17、間々田中に0-12で敗れ、2日目に最後の1枠を賭けて藤岡中戦に臨みました。一進一退の攻防を繰り広げ最終回、下位からの打順でしたが驚異の粘りを見せて上位の打者に繋ぎ、ベンチ、保護者が一体となって県大会出場に向けて戦いましたが、力及ばず6-8で負けてしまいました。

 実は岩舟中ソフトボール部は3年生4人、2年生1人、1年生3人の合計8人で、このままでは大会に出場することができませんでした。そこで何とか手伝ってもらえないかと他の部の生徒6人に声をかけたところ、6人全員が2日間ともソフトボール部の友達のために来てくれました。体育でしたやったことしかないソフトボールという競技の試合に、炎天下の2日間来てくれた6人に感謝の言葉しかありません。

  

  

  

  

歯と口の出前講座

 2年生が市役所健康増進課の方に来ていただいて歯と口の出前講座を行いました。内容は「むし歯」予防のための講話と顎模型を利用したブラッシング指導です。タブレットを使って自分の歯の写真も撮ってみました。

 

 

 

 

総合的な学習

 3年生の総合的な学習は修学旅行のまとめをやっているようでした。まずは写真を取り込んでという作業のようです。タブレットを使っての作業でした。どんなものが出来上がるのでしょう。楽しみです。

 

 

弓道

 金曜日に個人戦、土曜日に団体戦を行いました。個人戦では3年生、2年生とも女子が準優勝しました。団体戦では男子が3チーム、女子が4チーム参加し、男子が1次予選、2次予選を突破して決勝トーナメントに進み、みごと優勝しました。女子は惜しくも決勝トーナメントで敗れ、県大会出場はなりませんでした。

  

  

  

  

  

 写真は参観のタイミングで男子がうまく合いませんでした。すみません。

男子ソフトテニス

 土曜日に団体戦が行われ、東陽中に2-1で勝利し2回戦の野木中に挑みましたが0-3で敗れ、団体戦での県大会出場は果たせませんでした。個人戦は24日(土)に行われます。最後のチャンスです。岩中生の粘りに期待します。

  

野球

 土曜日に2回戦で間々田中・乙女中の合同チームと対戦しました。最終回までリードを奪われる苦しい展開でしたが、7回2アウトからの連打で逆転し24日(土)に行われる準々決勝進出を決めました。

  

  

 最後の写真は試合が終わってからのグランド整備です。岩舟中のグランド整備は丁寧で、感謝の心で整備をするという伝統が受け継がれています。

卓球

 先週金曜日に団体戦からシングルス、土曜日にシングルスの続きからダブルスという日程で行われました。男子団体は予選リーグで小山中、大谷中と対戦し惜しくも敗退、女子団体は小山城南中と吹上中と対戦し決勝トーナメントに進みましたが県大会までは届きませんでした。シングルスは2日目に男女3名ずつが勝ち進みましたが、県大会の壁は厚く女子1名だけの県出場となりましたが、地区7位という素晴らしい成績でした。ダブルスは男子2ペアが出場しましたが勝ち上がれませんでした。

  

  

女子ソフトテニス

 先週金曜日の予定が雨のため土曜日に延期になり、団体戦が行われました。桑中と対戦し、0-3で敗れました。個人戦で雪辱を期します。個人戦は日曜日の予定でしたがやはり雨で、24日(土)に延期になっています。試合までに修正し、県大会を目指して頑張ってほしいです。

  

柔道

 先週の金曜日に団体戦、土曜日に個人戦を行いました。男女とも団体戦では勝ち上がれませんでしたが、個人戦で男子が1名、3位で県出場。女子で2位で2名、3位で1名が県大会に出場することが決まりました。