学校ニュース

生徒の活動の様子

第2学年PTA研修会

 2年生の学年PTAがコスモスホールで行われました。学習・進路、生活についての話は、今の様子はもちろんですが、3年生になってからの話が多く、いよいよ最高学年になる準備になってきたようです。その後は立志記念スキー宿泊学習についての報告でした。スキーレッスンの様子、食事、部屋、そして立志式。その時の様子が思い出されるようでした。

  

  

  

  

職業人講話

 1年生がキャリア教育の一環として「職業人講話」を行いました。企業の経営をしているゲストに来ていただいて、「将来に向けて必要なこと」や「なぜ今の仕事をしようと思ったのか」、「苦労したこと」などを分かりやすくお話していただきました。途中、熱心にメモを取り、多くの質問が出され、時間が足りないくらい充実した時間でした。

 

 

 

3年生を送る会

 今日は3年生を送る会でした。予定ではバルーンリリースを全校生徒で行うわけでしたが、荒天のためその部分だけ延期。スライドショーの鑑賞と記念品贈呈を実施しました。

  

 

 

  

ペットボトルキャップ

 今年度から始めたペットボトルキャップ回収。ペットボトルキャップは世界の困っている人のためのワクチン接種に役立てられます。2㎏で1本のワクチンになるそうで、約42㎏ですから21本のワクチンになります。今回は今まで集まったペットボトルキャップを回収してくださる団体にお渡ししました。

 

国際ソロプチミスト

国際ソロプチミスト栃木 第39回校内生活善行賞の表彰式に参加しました。栃木市、壬生町の各中学校から推薦された生徒たちが集まり表彰を受けました。その後感想等の発表がありましたが、堂々と自分の感じたこと、考えたことを発表する姿に感服しました。