学校ニュース

学校ニュース

令和3年度 卒業式

3月18日(金)卒業式

 あいにくの小雨降る中になってしまいましたが、令和3年度の卒業式が、厳粛かつ温かい雰囲気の中挙行されました。55名の卒業生全員が堂々と参加し、一人一人卒業証書を受け取ってくれました。今年は3年ぶりに別れの言葉が復活し、一人一言マイクの前で思いを伝える機会をもつことでができました。最後の学級活動では感動の涙を流していた6年生も最後は晴れやかな笑顔で巣立って行きました。

卒業式予行・特別表彰・感謝会

3月15日(火)卒業式予行・特別表彰・感謝会

 卒業式まで残り3日となり、今日は予行を行いました。当日は在校生が参加できないため、保護者席には来年の卒業式に向けて5年生が座り、立派な態度の6年生の姿を見て、自覚を高めていました。証書授与や別れの言葉、入退場ともに上手に流れて、明日が本番でも大丈夫な感じでした。

 

 予行終了後、模範児童や善行功労児童・優良児童等の特別表彰と6年生に関わる表彰を行いました。

      

  

      

 

 最後に6年生から感謝の会を開いてもらいました。楽しいクイズ大会と、お花や手紙・プレゼントいただきました。残念ながら授業が空いている先生だけしか参加できませんでしたが、出られなかった先生方には昼休みに担当児童がプレゼントなどを直接届けに行きました。 6年生、ありがとうございました!

6年生を送る会

3月14日(月)6年生を送る会

 今年の卒業式も感染拡大防止対策のため在校生の出席が叶いません。そこで2月に予定していた6年生を送る会を卒業間近の本日行いました。県内に適用されているまん延防止等重点措置が解除されないので全校で体育館に集まることを避け、6年生のいる体育館に、1年生から4年生までが入れ替わりながら入場し、お別れのメッセージや出し物を発表してくれました。また、体育館で会を企画・運営してくれた5年生は出し物だけでなく、思いでスライドも作成し、6年生の感動や笑いを誘ってくれました。縦割り班の全校生で作ったプレゼントや手紙も6年生にとって心に残る贈り物となったようです。感謝の気持ちと笑顔あふれる素晴らしい会でした。

6年生 卒業記念奉仕作業

3月11日(金)卒業記念奉仕作業

 2月25日(金)と本日の2回、6年生の卒業記念奉仕作業がありました。1回目は古くなった跳び箱のヤスリがけとニス塗り、そして特別教室のワックスがけ、2回目の今日は特別教室の窓拭きをしてくれました。6年生全員が、6年間お世話になった自慢の新校舎を、心を込めてきれいにしてくれました。新校舎よりもこの素直で働き者の6年生こそが本校の自慢です。(ちょっと褒めすぎたかな?)

 

卒業式練習

3月10日(木)卒業式6年生練習

 今日は中学校の卒業式の日ですが、小学校の卒業式も残り8日となりました。

 3月になってから6年生は少しずつ練習を進め、今日は校長・教頭・教務主任も練習に参加しました。練習に臨む態度や、証書の受け取り方、別れの言葉、入退場ともにかなり完成度が高まっていました。

 来週月曜日には在校生による『6年生を送る会』も催されることになっています。残り1週間でさらに卒業への意識が高まり、18日には感動の卒業式が迎えられると確信しています。