学校ニュース

2022年1月の記事一覧

校内給食週間

1月27日(木)校内給食週間イベント
 今週24日(月)から28日(金)までを校内給食週間として、給食に関わる人や食材への感謝の気持ちを育てるとともに、おすすめの料理を考える活動をとおして健康的な食生活について考える機会を設けました。具体的には『ありがとう給食』や『栄養いっぱい料理』などのイラストと文による紹介作品の募集・掲示、栃木市の特産品の展示、『お箸名人~豆つかみチャレンジ~』イベントを行いました。
    

    

    

    
 また、24日~31日までの給食には大平地区小中学校の先生の思い出メニューが出されています。
 24日(月)南小 T先生…ビーフストロガノフ(キノコ抜き)
 25日(火)南中 K先生…ココア揚げパン
 26日(水)西小 I先生…焼きまんじゅう
 27日(木)東小 A先生…ジャガイモ入り焼きそば
 28日(金)中央小 D先生,I先生…ちらし寿司
 31日(月)大平中 N先生…ワンタンスープ

おおひら世間遺産 校内パネル展

1月24日(月)おおひら世間遺産 校内パネル展開催
 年末から年始にかけてプラッツ大平で行われていた『第2回おおひら世間遺産』のパネルを約2週間(1/19~1/28)学校にお借りして、ふるさと学習の一環として校内パネル展を行っています。児童が一斉に集まることのないように、会場である知新館ホールを学級単位で割り当てていますが、今日は4年1組が観覧していました。学校には昨シーズンの1回目と今シーズンの2回目の両方のパネル計24枚をお借りして展示しているので、とても見応えのある展示となっています。子どもたちは、行ったことのある場所の説明を読んで新たな気付きを得たり、今度はこの世間遺産を見に行きたいとつぶやいたりしていました。ふるさと大平の魅力を再発見する良い学びに繋がりました。
   

  

  

学校運営協議会開催

1月19日(水)学校運営協議会
 13時半より、第4回(第3回の集まりは中止となったため、実質3回目)学校運営協議会を行いました。今年度最後の集まりと言うことで、栃木市でもコロナの感染者が急増しているのですが、出席していただく方々には検温等の健康観察を念入りにしていただき、会議室ではなく知新館ホールを会場として、アクリル板のパーティションを入れ、時間を短縮するなど感染対策を十分に行って開催しました。
 今回は特に学校評価【教職員・児童・保護者】結果について学校から説明をしてその後意見交換をしました。今年度の成果と課題がより一層明らかになり、次年度の学校運営に向けて方向性を確認することができました。
 

第3学期始業式

1月11日(火)第3学期始業式
 17日間の冬休みが終わり、今日から令和3年度最後の学期が始まりました。学校長からは令和の3年間を合い言葉で振り返り、今学期の合い言葉『有終の美』について話がありました。具体的には、さわやかなあいさつ・時間を守る・授業に全集中 の3つのことを意識するよう呼びかけました。
   

   

   

 続いての児童代表作文発表は6年生が担当でした。重野さんと関口さんがこれまでの生活を振り返り、中学校進学に向けて3学期に頑張りたいことを発表してくれました。二人とも緊張を感じさせない落ち着いた態度でした。
   

あけましておめでとうございます

1月2日(日)新年のごあいさつ
 あけましておめでとうございます
 昨年は本校教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。
 本年も引き続き、どうぞよろしくお願いします。

  大平南小から見た2022年の初日の出


  元旦の朝日に輝く校舎


  元旦の富士山