給食コーナー

給食コーナー

今日の給食【4月26日】

花丸 ごはん ぎゅうにゅう マーボーどうふ やきギョウザ ちゅうかあえ

3ツ星 とうふは、大豆から作られます。とうふに含まれるレシチンという成分は、脳の活性化に効果があり、記憶力や集中力を高める働きがあります。とうふには、みなさんの体をつくるたんぱく質も豊富です。今日は、みなさんの大好きな「マーボーどうふ」です。

 今日の給食(4月26日)

 

今日の給食【4月25日】

王冠 せわりコッペパン ぎゅうにゅう フルーツクリームサンドのぐ チンゲンサイのソテー ミネストローネスープ

3ツ星 「フルーツクリーム」は、ホイップクリームに果物を加えて混ぜて作ります。給食では果物の缶詰を使っていますが、お家で作る時には季節の生の果物を使うとおいしいです。今日は、パンにフルーツクリームをはさんで食べてください。パンを食べる時には、一口に入れる量を多くしないで、よくかんで食べましょう。

今日の給食(4月25日)

 

今日の給食【4月24日】

まる ごはん ぎゅうにゅう メンチカツ ごもくきんぴら にらのかきたまじる

3ツ星 今日は、栃木市産のにらを使った「かきたまじる」が出ています。にらは、とても生命力の強い植物で、一つの株から何回も収穫できます。にらは、ビタミン類を多く含んでいて、かぜの予防にも役立ちます。

 今日の給食(4月24日)

 

今日の給食【4月23日】

お知らせ ごはん ぎゅうにゅう おさかなどんのぐ こまつなのいそかあえ だいこんのみそしる

3ツ星 今日は、マグロのツナを使った「おさかな丼の具」が出ています。お魚丼も給食の人気メニューの一つです。マグロには、DHAやEPAという体に良いあぶらが含まれていて、おもに脳の働きを整えてくれます。ごはんにのせて食べてください。

 今日の給食(4月23日)

 

今日の給食【4月22日】

イベント ごはん ぎゅうにゅう わふうハンバーグ ゆでやさいサラダ わかたけじる

3ツ星 今日は、春の旬のたけのことわかめを使った「若竹汁」が出ています。栃木市でとれたたまねぎも入っています。今日の汁物のだしは、かつお節からとっています。季節のおいしい味を味わっていただきましょう。給食では、季節の食材や料理を紹介していきますので、お楽しみに。

 今日の給食(4月22日)

 

今日の給食【4月19日】

給食・食事【入学・進級お祝いメニュー】せきはん・ごましお ぎゅうにゅう とりにくのからあげ こんぶづけ じゃがいものみそしる お祝いゼリー

3ツ星 今日は、入学・進級をお祝いする献立で、「赤飯」が出ています。昔は、赤い色には災いを避ける力があると信じられていたことから、お祝いの日に赤飯を食べる習慣ができました。今日は、一年生の入学とみなさんの進級をお祝いしましょう。デザートには、お祝いいちごのゼリーが出ています。

 今日の給食(4月19日)

 

今日の給食【4月18日】

音楽 シュガートースト ぎゅうにゅう フレンチサラダ ポークビーンズ ヨーグルト

3ツ星 ポークビーンズは、ぶた肉と大豆、じゃがいも、にんじん、玉ねぎなどをトマト味に煮込んだ料理です。大豆は、「畑の肉」と言われるほどたんぱく質が多く含まれています。たんぱく質は、みなさんの体の成長に役立ち、元気な体を作ってくれます。

 今日の給食(4月18日)

 

今日の給食【4月17日】

家庭科・調理 ごはん ぎゅうにゅう しろみざかなフライ いそかあえ とんじる

3ツ星 今日は、ほうれん草とキャベツの磯香あえが出ています。給食のサラダやあえ物は、野菜を一度ゆでてから作ります。今日のあえ物は、かつお節とのりを使った磯香あえで、みなさんに人気のメニューです。野菜は、毎日しっかりとるようにしましょう。

 今日の給食(4月17日)

 

今日の給食【4月16日】

キラキラ【ふるさとメニュー】ごはん ぎゅうにゅう ぶたにくのしょうがやき わふうサラダ だいこんとあぶらあげのみそしる

3ツ星 今日の給食は、ふるさとメニューです。栃木市産のぶた肉を使ったしょうが焼きが出ています。ぶた肉には、みなさんの体を作るたんぱく質や、ビタミンB1がたくさん含まれています。ぶた肉に含まれるビタミンB1は、疲労の回復やイライラを防ぐ働きがあります。ふるさとの味を味わいましょう。

 今日の給食(4月16日)

 

今日の給食【4月15日】

ピース ミニくろパン ぎゅうにゅう にこみうどん ちくわのいそべあげ こまつなのおひたし

3ツ星 牛乳は、たんぱく質とカルシウムが豊富な食品です。カルシウムには、体の骨や歯をじょうぶにする働きがあります。牛乳は、成長期のみなさんの体に必要な食品です。給食には、毎日登場するので、しっかり飲みましょう。

今日の給食(4月15日)