学校ニュース

学校ニュース

初めての運動会、みんな頑張ったよ!

 9月27日、秋晴れの中、1年生にとって初めての運動会が行われました。
徒競走・障害走・ダンス・玉入れなど、どの子も笑顔で頑張りました。おうちの人と食べたお弁当もとってもおいしくて大満足のようでした。ご協力ありがとうございました。

米づくり体験~稲刈り~

 5月に植えた稲も、収穫の時を迎えました。今年は猛暑が過ぎると秋が早かったですが、よく実っているとのこと。野原さん達にご指導をいただきながら、稲刈り鎌を持って一束ずつ刈り取っていきます。15束くらい刈り取ってから、数本のワラで束をしばるのですが、これをきつく締めるのがとても難しく、多くの束はやり直していただくことに…。でも、最後までよく頑張りました。はぜ掛けし、数週間乾燥させます。ずっと残ってほしい日本の光景です。

秋季大運動会!

 さわやかな秋晴れの下、27日(土)に、6年生にとって最後の運動会が行われました。障害物競走「だれかとラン」では、お題に当てはまる人を見つけ、一緒にゴールまで走ります。途中にある「パン食い」に苦戦し、順位を落としてしまった子どももいましたが、みんな笑顔でゴールできました。
 5・6年生による組体操「123人のオモイダマ」では、これまで練習してきた成果を発揮しようと、一人一人が真剣な表情で演技することができました。最後の大技「4段タワー」もすべて決まり、大成功に終わりました。
 午後の部の最初に行われたのは、6年生によるお囃子の演奏です。大平西小学校の伝統を守るために、こちらも一生懸命練習を重ねてきました。「校歌」を演奏すると、下級生の子ども達が歌い始め、会場が一つになったように感じられました。
 運動会の結果は、6点というわずかな差で白組が勝利!負けてしまった赤組も最後まであきらめずによく頑張りました。
  

大平地区合同音楽祭♪

 19日(金)、大平文化会館にて大平地区の合同音楽祭が行われました。この音楽祭には毎年、6年生とミュージック部の子ども達が出演することになっています。今年度それぞれが取り組んだ曲は、6年生が嵐の「Bittersweet」、ミュージック部がドラマ「ガリレオ」のテーマ曲「vs.~知覚と快楽の螺旋~」でした。 どちらも、時間がない中で一生懸命練習を行ってきました。本番の子ども達はとても落ち着いていて、堂々と演奏することができました。
 また、他の小学校の演奏や、中高生の演奏を聞いて、音楽のすばらしさを実感することもできたようです。
  

2年生 新大平下駅 見学

 9月8日に2年生は、新大平下駅へ校外学習に行きました。電車を見て声を上げ、普段見られない駅の秘密にも気づくことができました。駅員さんから、電車に乗るルールや、利用する人たちの安全を守る取り組みを知り、「ちゃんと守ろうね。」という声が聞こえました。
 電車の利用の仕方も学習しました。電車に乗って、どこへ行こう?