文字
背景
行間
2024年11月の記事一覧
4年1組 理科の授業の様子です。
11月27日(水)
今日の4校時に、4年1組で理科の授業がありました。「ものの温度と体積」の学習です。今回は、「金属をあたためるとどうなるか」について調べます。
4年1組の理科を担当する教頭先生から、実験の手順と注意点について説明がありました。金属の場合、高温になるので、特に注意が必要です。
始めは、鉄球が金属の輪を通り抜けていましたが、「熱したことにより体積が大きくなり、通らなくなる」という予想にもとづいて、実験します。きちんと鉄球を冷やすところまで確認して、いよいよ実験開始です。
予想どおり、熱した鉄球は体積が大きくなることが分かりました。
4年1組のみなさん、予想をもとに目的意識を明確にして、実験に取り組むことができましたね。この調子で、この後の実験もがんばりましょう。
2年生 生活科の授業の様子です。
2年生のみなさん、元気よく紹介ができていましたね。本番でも、自信をもって発表しましょう。そして、他校の発表もよく聞いて、かかわりを広げましょう。
人権集会がありました。
11月27日(水)
今日の業間に、人権集会を行いました。本校では、11/25(月)~11/29(金)の期間、「校内人権週間」として設定しています。今回は、人権意識を高めるため、全校集会で人権について考えました。
6年生代表児童の司会のもと、まず担当の先生から、人権についてのお話がありました。合わせて、人権週間での取組についても、説明がありました。
続いて、6年生が学校代表として夏休みに参加した「あったか栃木いじめ防止フォーラム」について発表しました。フォーラムの様子や参加して感じたことなどを発表しました。それに関連して、本校の先輩が作った「合小いじめゼロ宣言」をみんなで確認しました。
今週は、各学級で人権標語を考えたり、お昼に作文を読んだり、人権に関する授業を行ったりしました。ありがとうシールの実践も、意識づけとして行っています。
今回の集会では、全校生が、先生や友達の発表をよく聞いていました。それも、相手を思いやる人権にかかわることと確認しました。みんなで意識して、お互いを尊重する雰囲気を作っていきましょう。
1年生 都賀ブロックの交流がありました。
練習の成果を発揮して、自分がつくった「あきの おもちゃ」について、堂々と発表することができました。他校の1年生の様子もしっかり聞くことができました。
1年生のみなさん、都賀ブロックの1年生と、生活科の交流を通して、それぞれの学校の様子を知ることができましたね。今後も、自分とのかかわりを、いろいろな場面で、広げていきましょう。
6年1組 算数の授業の様子です。
11月26日(火)
今日の2校時に、6年1組で算数の授業がありました。「拡大図と縮図」の学習です。ある大きさの三角形の「2倍の拡大図をかき、友達に説明しよう」というめあてを子どもたちと決めました。
辺の長さや角度を確認し、早速作業開始です。みんな、集中して作図に取り組んでいます。
作図ができたら、手順について箇条書きでまとめ、友達との交流に備えます。
先生から、ペア学習のポイントを聞いて、友達と交流しました。友達の説明を聞いて、作図をします。まずは隣の席の友達と交流しました。
続いて、席を離れていろいろな友達と情報交換しました。
作図の方法については、3パターンありますが、多くは「2つの辺の長さと、その間の角度」で作図する方法でした。そこで先生が、「1辺の長さとその両端の角度」で作図した例を動画で紹介しました。
さらに、コンパスを活用すれば、「3つの辺の長さ」で作図ができることも、紹介して次時に挑戦することにしました。振り返りでは、「三角形以外の拡大図もかいてみたい」、「縮図にも挑戦したい」など、次につながる感想が出ていました。
6年1組のみなさん、集中して作図の学習に取り組みましたね。友達とも交流して、考えを広げることができました。次の時間も頑張りましょう。
1年2組 人権に関する授業を行いました。
11月26日(火)
今日の1校時に、1年2組で人権に関する授業を行いました。本校では、11/25(月)~11/29(金)を校内人権週間と設定し、様々な取組を通して人権意識を高めようとしています。その一つが、各学級における人権に関する授業です。あるお話をもとに、友達とのよりよい関わり方について考えました。
主人公の気持ちになって、どうすればよかったのかワークシートに考えを書き、発表しました。
1年2組のみなさん、「人権」について、よく考えることができましたね。これからも、友達と「なかよく」生活するためには、どんなことに気を付けたらいいのか、みんなで考えていきましょう。
4年2組 理科の授業の様子です。
11月25日(月)
今日の2校時に、4年2組の理科の授業がありました。「月の位置」の学習です。今日の天気は快晴で、澄み切った青空に月が出ています。校庭に出て、みんなで観察しました。
校舎の上に月が見えていて、観察したことを「位置」や「形」などの観点で記録していきます。
4年2組のみなさん、熱心に観察して記録をとっていましたね。今回は、昼に見える月の学習でしたが、夜空も眺めて、月や星の不思議を見つけていきましょう。
2年2組 算数の授業の様子です。
11月25日(月)
今日の2校時に、2年2組で算数の授業がありました。「かけ算と倍」の学習です。もとの長さは、消しゴムなど、自分で決めて、その5倍の長さを紙テープに表します。
今日は「5倍」ということが、ポイントになりますが、紙テープでどのように表すか、先生と確認しながら進めていきました。確認後、自分の5倍の長さを、はさみで切り取ります。人それぞれ5倍の長さは違うので、友達とも確認していきます。
切り取った自分の「5倍の紙テープ」は、ノートに貼って長さを確認していきます。
2年2組のみなさん、「5倍」の長さについて、紙テープで実感することができましたね。これからも、具体的なものを使って体験しながら数について学習していきましょう。
栃木市教育振興大会表彰がありました。
今日の午後、大平文化会館で模範児童・生徒表彰が実施されました。模範児童・生徒は、市内小・中学校の代表89名が表彰されました。
本校からも、6年生より模範児童2名が参加し、表彰を受けました。市長あいさつをいただき、さらに栃木警察署長、教育長より、励ましの言葉をいただきました。
受賞された児童の皆さん、おめでとうございます。
代表委員会がありました。
11月22日(金)
今日の昼休みに、代表委員会がありました。議題は「よりよい学校にするために、自分たちにできることを考えよう」です。6月の代表委員会で、いろいろな案から「あいさつの響き合う学校にしよう」と「廊下の歩行を意識しよう」の2点に絞り取り組んできましたが、今回は、その成果と反省点について話し合いました。
これまで全校で実践を継続して、成果としては、「あいさつ」や「廊下歩行」を意識する姿が多く見られるようになりました。課題としては、「目を見てあいさつすること」や「休み時間の時など、右側を歩く意識が薄れる」などが、挙げられました。課題については、再度、委員会や学級で改善できるよう話し合っていきます。
これからも、改善点を全校で意識してもらうためにどうするか考え、実践につなげていきましょう。
1年生 生活科の授業の様子です。
11月22日(金)
今日の2校時に、1年生の生活科の授業がありました。来週11/26(火)に予定している「都賀ブロック小学校連携授業」のリハーサルを行いました。家中小、赤津小、そして合戦場小の1年生が、生活科「たのしい あき いっぱい」の学習成果を紹介し合います。合戦場小では、木の実を使ったおもちゃづくりの様子を紹介します。
【1年1組の様子】
【1年2組の様子】
1年生のみなさん、元気よく紹介ができていましたね。本番でも、自信をもって発表しましょう。そして、他校の発表もよく聞いて、かかわりを広げましょう。
第7回クラブ活動がありました。
【屋内スポーツ】バドミントンをしました。
【屋外スポーツ】Tボールをしました。
【サイエンス】各グループで、実験したいものに取り組みました。
【創作】自分の好きなイラストを描きました。
【ホームメイド】調理実習の計画を立てました。
【日本文化】水墨画にチャレンジしました。
【室内ゲーム】いろいろなゲームを楽しみました。
みんな楽しみながら活動していました 。次回のクラブも楽しみですね。
2年生 体育の授業の様子です。
11月21日(木)
今日の3校時に、2年生の体育の授業がありました。「跳び箱遊び」の学習です。発達段階を踏まえたねらいのもと、2年生では、「手をついて台に跳び上がり、安全に跳び下りる」ことをめあてにしています。
今回は、両足で踏み切り、手をついて膝で台の上に跳び乗り、その後、膝をクッションのように曲げて安全に着地します。
この後、段階的に練習し、足の裏で台上に乗れるようにします。2年生のみなさん、いろいろな跳び方や下り方の練習に、一生懸命取り組むことができましたね。次の時間も、めあてをもってがんばりましょう。
第11回読み聞かせ お世話になりました。
1~3年生は、担任による読み聞かせを行いました。
2学期になって、6回目の読み聞かせでしたが、ボランティアの皆様には、大変お世話になりました 。今後も、子どもたちのため、ご協力をよろしくお願いします。次回は、12/5(木)の予定です 。
3・6年生 ICT支援員さんにお世話になりました。
11月20日(水)
今日の2・3校時に、ICT支援員として、富士電機ITソリューションの担当の方に、授業支援をお願いしました。2校時は3年2組の理科で、3校時は6年1組の体育です。タブレットを活用した学習において、文字や画像、動画等の入力について、支援していただきました。
【2校時:3年2組 理科の様子】
3年2組は、「植物の観察記録ノート」を作りました。ワークシートに文字を入力したり、画像を取り込んだりして作りました。
途中で子どもたちの画面をロックし、先生からの指示や説明を聞きます。
再び作業開始です。ICT支援員の先生に質問したり、友達と教え合ったりしながら、観察ノートづくりを進めていきます。
授業も後半になると、子どもたちも操作に慣れてきて、画像を大きくしたり付箋を活用したり、いろいろな工夫が見られるようになってきました。
3年2組のみなさん、集中して観察ノートづくりに取り組みましたね。これからも、いろいろな工夫を取り入れて、自分なりのノートをまとめていきましょう。
【6年1組:体育の様子】
6年1組は、「跳び箱の振り返り」をタブレットで行いました。事前の跳び箱練習で、撮影していた動画を取り込みながら作りました。さすが6年生。先生の説明を聞いて、どんどん作業を進めています。
6年1組のみなさん、黙々と振り返りノートづくりに取り組むことができましたね。これからも、今回の学習を生かして委員会活動など、いろいろな場面で活用していってください。
富士電機ITソリューションの担当の皆様、ご支援いただきありがとうございました。おかげさまで、有意義な学習となりました。
4年宿泊学習2日目②
ルームチェックが無事終わり、デコレーションベーゴマづくりです。回し方も、だんだん上手になってきましたね。
4年宿泊学習2日目①
おはようございます。朝食の時間です。元気に過ごしています❗
6年生 朝・昼の奉仕活動
11月20日(水)
6年生は、卒業を控え「学校のために自分たちにできること」を考え、自主的に校内の清掃に取り組んでいます。朝の活動前の時間や昼休みの前に、校舎内を分担して、いろいろな場所の掃き掃除を行ってくれています。6年生のみなさんありがとうございます。
卒業式まで、72日となりました。6年生のみなさん、学校のリーダーとして、これからも、いろいろな取組を下学年に見せてください。
4年宿泊学習⑥
班長会議の様子です。今日の振り返り、積極的な話し合いになりました。
4年宿泊学習⑤
入室・夕食
素敵な食堂で、みんなといっしょにおいしくいただきます❗
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。