文字
背景
行間
2024年11月の記事一覧
人権に関する授業の様子です。
11月29日(金)
今週は本校の人権週間
で、今日が最終日
です。人権
に関する取組
を計画
し、その内の1つが「人権に関する授業
」の実践
です。今日は、5校時に1・2年生
、6校時に4・6年生
の学級で授業
がありました
。
発達段階を踏まえた内容で、1~3年生
は「タマミ―のらくがき」というNHK番組の動画
を視聴します。軽い気持ち
で行ったことが、相手を傷つけたりいじめにつながったりすることを再認識す
ることをねらい
としています
。
【1年生の様子】
【2年生の様子】
4~6年生は、「宝島にいる9匹の動物」の資料
を活用
しました。四字熟語の十人十色
をもとに「九匹九色」として、仲間について考える活動
を通して、様々な個性
を考え、受け止めることをねらい
としています
。
【4年生の様子】
【6年生の様子】
今週で、人権週間としては終わりですが、これからも「自分の大切さ
とともに、他の人の大切さ
を認めること
」を実感できるよう、人権意識の高揚を図っていきたいです
。
3年生 体育の授業の様子です。
11月29日(金)
今日の5校時に、3年生の体育の授業
がありました。最初に「長縄跳び
」の練習
をしました。タイミングをとって回っている縄の中に入る
のが、なかなか難しい
ですが、友達が声を掛けて
サポートして練習しています
。
続いて、ボールを使った運動です。バスケットゴールを目指してシュート
したり、友達とパスしたり
しました
。
3年生のみなさん、みんなで楽しく
活動する
ことができましたね
。次の体育の時間も、たくさん体を動かして
楽しく運動しましょう。
KKタイムの様子です。
11月29日(金)
今日の業間に『K・K タイム』がありました
。K=合戦場小
、K=計算テスト
のことです。毎週金曜日の業間
は、計算力向上の時間
に充てています。今回は、今年度3回目
の『K・K タイム
』で、全学年・全学級一斉
に計算テスト
を実施しました
。1分間
で、四則計算問題
に挑戦します
。学年が上がるにつれて、プリントの枚数が増えます
。
テストが終わったらプリント
を集めます
。時間内は別の算数の問題
に取り組みます
。
どの学級も、1枚のプリント
を1分間で解く
ので、集中して
取り組みました
。この後、採点・集計した結果
をもとに、どの学年の問題でつまずいているのか
把握し、日常の指導
に役立てていきます
。児童の基礎学力定着
のため、継続指導
していきたいと思います
。
1・3・5年生 授業参観・懇談会お世話になりました。
【5年生:道徳「ありがとうがつながる」の授業の様子】
【1年生:親子学習会「カレンダーをつくろう」の様子】
親子で「カレンダー」を作成しました
。一枚のカードに2か月分で合計6枚
のカードです。色とりどりの折り紙や飾り、とっておきの写真などを使って、自由に飾り付け
をしました。世界に一つだけのすてきなカレンダーが出来上がりました
。
【3年生:親子学習会「おもしろサイエンスショー」の様子】
「米村でんじろうサイエンスプロダクション」のジャイアン村上先生
を講師にお招きして行いました。空気砲やエアドーム実験など、おもしろい実験
を見せてくださり、親子で楽しむ
ことができました
。
膨らんだエアドームの中に親子
で入りました
。
【学年懇談会の様子】
授業参観後は、PTA役員の皆様の進行のもと、学年懇談会
を行いました。学習面
や生活面
の様子について共有しました
。
ご多用のところ、学校にお越しくださり、ありがとうございました
。今後とも、学校教育へのご理解、ご協力をよろしくお願いします
。
図書委員による第2回読み聞かせを行いました。
【各学年1組は図書委員会の児童による読み聞かせ
】
【各学年2組は担任による読み聞かせ
】
図書委員会の様々な企画
のおかげで、本校の読書量
が増えてきています
。読書
は、心を豊か
にすることはもちろん、いろいろな考え方
に触れることができ
、視野を広げる
ことにもつながります。これからも、本の面白さ
を伝えられるよう、継続したいです
。図書委員のみなさん
、合戦場小
のみんな
が本
に親しめるような工夫
をありがとうございます
。これからの活動
も期待しています
。
4年1組 理科の授業の様子です。
11月27日(水)
今日の4校時に、4年1組で理科
の授業
がありました
。「ものの温度と体積
」の学習です。今回は、「金属をあたためるとどうなるか
」について調べます
。
4年1組の理科を担当する教頭先生から、実験の手順
と注意点
について説明
がありました。金属
の場合、高温
になるので、特に注意
が必要です
。
始めは、鉄球が金属の輪
を通り抜けていましたが、「熱したことにより体積が大きくなり、通らなくなる
」という予想
にもとづいて、実験
します
。きちんと鉄球を冷やす
ところまで確認
して、いよいよ実験開始
です。
予想どおり、熱した鉄球は体積が大きくなることが分かりました
。
4年1組のみなさん、予想
をもとに目的意識
を明確にして、実験
に取り組むことができましたね
。この調子で、この後の実験
もがんばりましょう
。
2年生 生活科の授業の様子です。
2年生のみなさん、元気よく
紹介
ができていましたね
。本番
でも、自信をもって
発表
しましょう
。そして、他校の発表
もよく聞いて、かかわりを広げましょう
。
人権集会がありました。
11月27日(水)
今日の業間に、人権集会を行いました。本校では、11/25(月)~11/29(金)の期間、「校内人権週間
」として設定しています
。今回は、人権意識
を高めるため
、全校集会
で人権
について考えました
。
6年生代表児童の司会
のもと、まず担当の先生
から、人権についてのお話が
ありました。合わせて、人権週間での取組
についても、説明
がありました
。
続いて、6年生が学校代表として夏休みに参加
した「あったか栃木いじめ防止フォーラム
」について発表
しました
。フォーラムの様子
や参加して感じたこと
などを発表
しました。それに関連して、本校の先輩
が作った「合小いじめゼロ宣言
」をみんなで確認しました
。
今週は、各学級で人権標語
を考えたり、お昼に作文
を読んだり、人権に関する授業
を行ったりしました。ありがとうシール
の実践も、意識づけ
として行っています
。
今回の集会では、全校生が、先生
や友達
の発表
をよく聞いていました
。それも、相手を思いやる人権
にかかわることと確認
しました。みんなで意識
して、お互いを尊重する雰囲気
を作っていきましょう
。
1年生 都賀ブロックの交流がありました。
練習の成果を発揮して、自分がつくった「あきの おもちゃ
」について、堂々と発表
することができました
。他校の1年生
の様子もしっかり聞く
ことができました
。
1年生のみなさん、都賀ブロックの1年生
と、生活科の交流
を通して、それぞれの学校
の様子を知る
ことができましたね。今後も、自分
とのかかわりを、いろいろな場面
で、広げていきましょう
。
6年1組 算数の授業の様子です。
11月26日(火)
今日の2校時に、6年1組で算数の授業
がありました。「拡大図と縮図
」の学習です。ある大きさの三角形
の「2倍の拡大図をかき
、友達に説明
しよう」というめあて
を子どもたちと決めました
。
辺の長さや角度を確認し、早速作業開始
です。みんな、集中して作図に取り組んでいます
。
作図ができたら、手順について箇条書き
でまとめ、友達との交流
に備えます
。
先生から、ペア学習のポイントを聞いて、友達
と交流しました
。友達の説明
を聞いて、作図
をします。まずは隣の席の友達
と交流しました
。
続いて、席を離れていろいろな友達と情報交換しました
。
作図の方法については、3パターンありますが、多くは「2つの辺の長さと、その間の角度」で作図する方法
でした。そこで先生が、「1辺の長さとその両端の角度」で作図した例
を動画
で紹介しました
。
さらに、コンパスを活用すれば、「3つの辺の長さ」で作図
ができることも、紹介して
次時に挑戦
することにしました
。振り返り
では、「三角形以外の拡大図もかいてみたい
」、「縮図にも挑戦したい
」など、次につながる感想
が出ていました
。
6年1組のみなさん、集中して
作図の学習に取り組みましたね
。友達とも交流
して、考えを広げる
ことができました。次の時間も頑張りましょう
。
1年2組 人権に関する授業を行いました。
11月26日(火)
今日の1校時に、1年2組で人権
に関する授業
を行いました。本校
では、11/25(月)~11/29(金)を校内人権週間
と設定し、様々な取組を通して人権意識
を高めよう
としています
。その一つが
、各学級における人権に関する授業
です。あるお話をもとに、友達とのよりよい関わり方
について考えました
。
主人公の気持ちになって、どうすればよかったのかワークシートに考えを書き
、発表
しました。
1年2組のみなさん、「人権
」について、よく考える
ことができましたね
。これからも、友達と「なかよく
」生活するためには、どんなこと
に気を付けたらいいのか、みんなで考えて
いきましょう
。
4年2組 理科の授業の様子です。
11月25日(月)
今日の2校時に、4年2組の理科
の授業がありました
。「月の位置
」の学習です
。今日の天気は快晴
で、澄み切った青空
に月
が出ています
。校庭に出て
、みんなで観察
しました
。
校舎の上に月
が見えていて、観察
したことを「位置」や「形」などの観点
で記録
していきます
。
4年2組のみなさん、熱心に
観察
して記録
をとっていましたね
。今回は、昼に見える月の学習でしたが
、夜空も眺めて
、月や星の不思議
を見つけていきましょう
。
2年2組 算数の授業の様子です。
11月25日(月)
今日の2校時に、2年2組で算数
の授業がありました
。「かけ算と倍
」の学習です。もとの長さ
は、消しゴム
など、自分で決めて
、その5倍
の長さを紙テープ
に表します
。
今日は「5倍」ということが、ポイント
になりますが、紙テープでどのように表すか、先生
と確認
しながら進めていきました
。確認後
、自分の5倍
の長さを、はさみで切り取ります
。人それぞれ5倍
の長さは違う
ので、友達
とも確認
していきます
。
切り取った自分の「5倍
の紙テープ」は、ノートに貼って長さを確認
していきます
。
2年2組のみなさん、「5倍
」の長さについて、紙テープ
で実感
することができましたね
。これからも、具体的なもの
を使って体験
しながら数について学習していきましょう
。
栃木市教育振興大会表彰がありました。
今日の午後、大平文化会館で模範児童・生徒表彰が実施されました。模範児童・生徒
は、市内小・中学校の代表89名が表彰されました
。
本校からも、6年生より模範児童2名
が参加し、表彰を受けました
。市長
あいさつ
をいただき
、さらに栃木警察署長
、教育長
より、励ましの言葉
をいただきました
。
受賞された児童の皆さん、おめでとうございます
。
代表委員会がありました。
11月22日(金)
今日の昼休みに、代表委員会がありました。議題は「よりよい学校にするために、自分たちにできることを考えよう
」です。6月の代表委員会
で、いろいろな案から「あいさつ
の響き合う学校
にしよう
」と「廊下の歩行
を意識
しよう
」の2点に絞り取り組んできましたが
、今回は、その成果
と反省点
について話し合い
ました
。
これまで全校で実践を継続
して、成果
としては、「あいさつ」や「廊下歩行」を意識する姿
が多く見られるようになりました
。課題
としては、「目を見て
あいさつ
すること」や「休み時間
の時など、右側を歩く意識が薄れる
」などが、挙げられました
。課題
については、再度、委員会
や学級
で改善できるよう話し合って
いきます
。
これからも、改善点を全校
で意識し
てもらうためにどうするか考え、実践
につなげていきましょう
。
1年生 生活科の授業の様子です。
11月22日(金)
今日の2校時に、1年生の生活科の授業
がありました。来週11/26(火)に予定
している「都賀ブロック小学校連携授業
」のリハーサル
を行いました。家中小
、赤津小
、そして合戦場小
の1年生
が、生活科「たのしい あき いっぱい
」の学習成果
を紹介
し合います
。合戦場小では、木の実を使ったおもちゃづくり
の様子を紹介します。
【1年1組の様子】
【1年2組の様子】
1年生のみなさん、元気よく
紹介
ができていましたね
。本番
でも、自信をもって
発表
しましょう
。そして、他校の発表
もよく聞いて、かかわりを広げましょう
。
第7回クラブ活動がありました。
【屋内スポーツ】バドミントンをしました。
【屋外スポーツ】Tボールをしました。
【サイエンス】各グループで、実験したいものに取り組みました。
【創作】自分の好きなイラストを描きました。
【ホームメイド】調理実習の計画を立てました。
【日本文化】水墨画にチャレンジしました。
【室内ゲーム】いろいろなゲームを楽しみました。
みんな楽しみながら
活動していました
。次回のクラブも楽しみですね
。
2年生 体育の授業の様子です。
11月21日(木)
今日の3校時に、2年生の体育の授業
がありました。「跳び箱遊び
」の学習です。発達段階を踏まえたねらい
のもと、2年生
では、「手をついて台に跳び上がり、安全に跳び下りる
」ことをめあて
にしています。
今回は、両足で踏み切り、手をついて
膝で台の上に跳び乗り、その後、膝をクッションのように曲げて安全に
着地します
。
この後、段階的に練習し、足の裏で台上に乗れるようにします
。2年生のみなさん
、いろいろな跳び方や下り方の練習に、一生懸命
取り組むことができましたね
。次の時間も、めあてをもって
がんばりましょう
。
第11回読み聞かせ お世話になりました。
1~3年生は、担任
による読み聞かせ
を行いました
。
2学期になって、6回目の読み聞かせでしたが、ボランティアの皆様
には、大変お世話になりました
。今後も、子どもたちのため、ご協力をよろしくお願いします
。次回は、12/5(木)の予定
です 。
3・6年生 ICT支援員さんにお世話になりました。
11月20日(水)
今日の2・3校時に、ICT支援員として、富士電機ITソリューションの担当の方
に、授業支援
をお願いしました
。2校時は3年2組
の理科
で、3校時は6年1組
の体育
です。タブレットを活用した学習において、文字や画像、動画等の入力
について、支援していただきました
。
【2校時:3年2組 理科の様子】
3年2組は、「植物の観察記録ノート
」を作りました。ワークシートに文字
を入力したり、画像
を取り込んだりして作りました
。
途中で子どもたちの画面をロックし、先生
からの指示や説明
を聞きます
。
再び作業開始です。ICT支援員の先生
に質問
したり、友達と教え合ったり
しながら、観察ノートづくり
を進めていきます
。
授業も後半になると、子どもたち
も操作に慣れてきて
、画像を大きくしたり
付箋を活用したり
、いろいろな工夫
が見られるようになってきました
。
3年2組のみなさん、集中して
観察ノートづくり
に取り組みましたね
。これからも、いろいろな工夫
を取り入れて、自分なりのノート
をまとめていきましょう
。
【6年1組:体育の様子】
6年1組は、「跳び箱の振り返り
」をタブレットで行いました。事前の跳び箱練習
で、撮影していた動画
を取り込みながら作りました
。さすが6年生
。先生の説明
を聞いて、どんどん作業を進めています
。
6年1組のみなさん、黙々と振り返りノートづくり
に取り組むことができましたね
。これからも、今回の学習を生かして
委員会活動など、いろいろな場面
で活用
していってください
。
富士電機ITソリューションの担当の皆様、ご支援いただきありがとうございました
。おかげさまで、有意義な学習となりました
。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。