文字
背景
行間
ブログ
2020年11月の記事一覧
リサイクル品回収 企画運営委員会 お世話になりました。
11月28日(土)
今日は好天
に恵まれ『リサイクル品
回収』を行うことができました。合戦場小学校では毎年2回の回収を行っていましたが、今年度1学期に予定していた回収はコロナ禍のため、昨年度の第2回回収は台風19号被害のため、2回続けて中止
となってしまいました。
1年半ぶりの回収となる今回、新型コロナウイルス感染症対策
をとって、回収品目や回収方法を変更し、受付では手袋
や消毒液
も用意しました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7681/small)
役員のみなさんと教職員とで協力して、アルミ缶、新聞・ちらし、牛乳パック、雑誌、エコキャップ等の回収を行いました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7684/small)
事故なく安全に
回収を終えることができました。たくさんのご協力
をいただき、ありがとうございました。
引き続きの『第3回企画運営委員会
』では、PTA会則の改正や令和3年度の役員選考について話し合いました。役員の皆様、ご協力ありがとうございました。
今日は好天
1年半ぶりの回収となる今回、新型コロナウイルス感染症対策
役員のみなさんと教職員とで協力して、アルミ缶、新聞・ちらし、牛乳パック、雑誌、エコキャップ等の回収を行いました。
事故なく安全に
![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/smiley/smiley-smile2.gif)
引き続きの『第3回企画運営委員会
6年生 薬物乱用防止教室
11月27日(金)
今日は、学校薬剤師の大垣先生を講師に、5時間目に6の2のみなさん、6時間目に6の1のみなさんが『薬物乱用防止教室』を行いました。大垣薬剤師さんから、薬の正しい使い方や「薬物乱用」とは何かについて教えていただきました。資料映像『これだ!たばこの害』を視聴して、薬物乱用が健康に及ぼす影響について学びました。
後半には、たばこを勧められたらどんな断り方があるかを、みんなで考えました。
「体によくないからいやだ。」「学校で絶対だめと教わったからいらない。」などの発表がありました。
自分の体と健康を考えて、薬を正しく使えるようにしたいですね。
今日は、学校薬剤師の大垣先生を講師に、5時間目に6の2のみなさん、6時間目に6の1のみなさんが『薬物乱用防止教室』を行いました。大垣薬剤師さんから、薬の正しい使い方や「薬物乱用」とは何かについて教えていただきました。資料映像『これだ!たばこの害』を視聴して、薬物乱用が健康に及ぼす影響について学びました。
後半には、たばこを勧められたらどんな断り方があるかを、みんなで考えました。
「体によくないからいやだ。」「学校で絶対だめと教わったからいらない。」などの発表がありました。
自分の体と健康を考えて、薬を正しく使えるようにしたいですね。
第3回学校運営協議会
11月27日(金)
今日は午後に『第3回学校運営協議会
』を校長室にて行いました。
まず、学校評価実施計画
をもとに、委員のみなさん方に実施していただく「学校関係者評価
」について説明しました。続けて、2学期の主な行事
を中心に、コロナ禍の中でもがんばっている児童の学校生活
の様子について、合戦場小ホームページ
の「学校ニュース
」の写真資料
を用いて、紹介しました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7674/small)
協議では、委員のみなさんに学校内外の児童の様子について(登下校の様子やあいさつ、児童の生活時間など)いろいろなご意見をいただきました。
会の修了後、阪本元PTA会長さんに、栃木市教育委員会から届いた感謝状をお渡ししました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7675/small)
阪本さんには、平成30年度と令和元年度の2年間、PTA会長
として学校・子どもたちのためにPTA活動をもり立てていただきました。ありがとうございました。
今日は午後に『第3回学校運営協議会
まず、学校評価実施計画
協議では、委員のみなさんに学校内外の児童の様子について(登下校の様子やあいさつ、児童の生活時間など)いろいろなご意見をいただきました。
会の修了後、阪本元PTA会長さんに、栃木市教育委員会から届いた感謝状をお渡ししました。
阪本さんには、平成30年度と令和元年度の2年間、PTA会長
5年生 山根先生と食育授業
11月27日(金)
都賀中学校栄養教諭
の山根先生は、毎年、都賀地区の各小学校
で『食育
授業
』をしてくださいます。
今日は、3時間目に5の2のみなさんが、4時間目に5の1のみなさんが「どんな食べ方
がいいのかな ~栄養
のバランス
のとれた食事
~」の食育授業
を行いました。
はじめに、絵カードを使って模擬バイキング
を体験しました。「どれにしようかな~。」トレーに選んだ食品
をのせていきます。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7670/small)
山根先生に、主食・主菜・副菜について教えていただき、自分がとった食品のバランスがとれているか、バランスシートにのせて確かめました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7673/small)
最後に、バイキング形式
の食事マナー
についても教えていただきました。今日の学習で学んだ
ことを、明日からの食生活の中でも意識して、栄養バランスのよい食事
ができるといいですね。
都賀中学校栄養教諭
今日は、3時間目に5の2のみなさんが、4時間目に5の1のみなさんが「どんな食べ方
はじめに、絵カードを使って模擬バイキング
山根先生に、主食・主菜・副菜について教えていただき、自分がとった食品のバランスがとれているか、バランスシートにのせて確かめました。
最後に、バイキング形式
命を守る 避難訓練
11月27日(金)
合戦場小学校では、いざという時に命
を守る適切な行動
がとれるように、年間複数回の避難訓練
を計画的に行っています。
今日は、地震
と火事
を想定した避難訓練を集会タイムに行いました。
教頭先生の緊急放送
で、素早く
机の下にもぐりました。どの教室も、静かに
次の放送を聴く体勢がとれていました。火事発生
の放送で、校庭に避難しました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7664/small)
校庭でも素早く並んで人数の確認をしました。先生の話を聴く時にも、防災頭巾を外して、静かに注目して
聞くことができました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7667/small)
避難訓練修了後には、学年ごとに今日の訓練のふり返り
も行いました。
いざという時に、大切な命
を守ることができるよう、これからも適切な訓練
を行っていきます。
合戦場小学校では、いざという時に命
今日は、地震
教頭先生の緊急放送
校庭でも素早く並んで人数の確認をしました。先生の話を聴く時にも、防災頭巾を外して、静かに注目して
避難訓練修了後には、学年ごとに今日の訓練のふり返り
![絵文字:星 絵文字:星]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-star2.gif)
いざという時に、大切な命
朝の読み聞かせ⑥
11月26日(木)
今日は『朝
の読み聞かせ』があり、読み聞かせボランティアのみなさんが来校してくださいました。1・2・3年生の各教室での読み聞かせが始まりました。
1の1 1の2 2の1
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7658/small)
2の2 3の1 3の2
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7661/small)
3の2は柿沼先生の読み聞かせでした。みんな集中して
聞くことができていました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
来週の木曜日は、上学年(4・5・6年生)の読み聞かせ、楽しみですね。
今日は『朝
1の1 1の2 2の1
2の2 3の1 3の2
3の2は柿沼先生の読み聞かせでした。みんな集中して
![絵文字:良くできました OK 絵文字:良くできました OK]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-ok2.gif)
来週の木曜日は、上学年(4・5・6年生)の読み聞かせ、楽しみですね。
にじいろのさかな
11月25日(水)
水曜日は図書館ボランティア
のみなさんの活動日です。今日は「にじいろのさかな
」の掲示物を作ってくださいました。
「先生がおすすめする本」にもなっている「にじいろ
のさかな」、みなさんぜひ手に取って読んでみてください。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7654/small)
図書室前の廊下には、完成した『読書パズル』が掲示されています。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7655/small)
昨日のニュースで取り上げた5の1
に引き続き、2の2
、3の1
、2の1
も完成
しました。みなさん、たくさんの本
を借りることができましたね。
水曜日は図書館ボランティア
「先生がおすすめする本」にもなっている「にじいろ
図書室前の廊下には、完成した『読書パズル』が掲示されています。
昨日のニュースで取り上げた5の1
『和食の日』と『とち介ランチ』
11月25日(水)
昨日と今日、給食
ではスペシャルメニュー
が続きました。「給食一口メモ
」によると、、、
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7651/small)
11月24日は『和食
の日』で、和食献立
になりました。にらのかき玉汁は、日本食に欠かせないかつお節
の出しを取って作っているそうです。「和食
」は健康食
として世界中から注目されています。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7652/small)
11月25日は『とち介
ランチ
』です。栃木市
で作られた宮ねぎ
を使った「鶏肉と宮ねぎのトマトソース」が出ています。他にも栃木市産
のぶどう
で作った「巨峰ジャム
」や都賀産
のほうれん草
やにんにく
など、地元栃木市
の味がたくさん詰まっています。よく味わって食べてください。と、書いてありました。
とてもおいしい給食でしたね。
昨日と今日、給食
11月24日は『和食
11月25日は『とち介
![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/smiley/smiley-smile2.gif)
とてもおいしい給食でしたね。
5の1 読書パズル完成!
11月24日(火)
各学級が取り組んでいる図書委員会の新企画
『読書
パズル
』で、速くも完成
したクラスがありました。5年1組
のみなさんです。
『津波』
みなさん、たくさん本を借りることができましたね。これからもいろいろな本
に親しんでください。
各学級が取り組んでいる図書委員会の新企画
みなさん、たくさん本を借りることができましたね。これからもいろいろな本
11月にひまわり?
11月24日(火)
このところ暖かい
日が続いているからでしょうか? 校舎南側の学校農園に、季節外れの『ひまわり
』が咲いています。農園は、日
もよくあたり暖か
ですが、11月も下旬になるというのに、ひまわり? 不思議です。サザンカのピンク色の生け垣をバックに、黄色あざやか
に咲いています。
なぜか校舎のある北側に向いて花
を咲かせていて、教室のみんなに「こんにちは。」とあいさつ
してるようです。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7648/small)
ちょうど2年生の教室廊下には、ひまわりの絵
の作品が掲示されていました。みなさんとても上手
ですね。
このところ暖かい
なぜか校舎のある北側に向いて花
ちょうど2年生の教室廊下には、ひまわりの絵
![絵文字:鉛筆 絵文字:鉛筆]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-pencil.gif)
図書委員会の新企画!『読書パズル』
11月20日(金)
図書委員会
では、児童のみなさんにたくさんの本
を借りてもらおうと『読書パズル
』の新企画
を考えてくれました。。各クラスには台紙が配られて、本を借りるとパズルのピース
が一枚もらえます。お昼休み、1年生の教室では、本を借りてもらったピース
を台紙に貼っている1年生がいました。どんな絵ができあがるのかな、、、
他の教室の台紙にも、ピースがいっぱい。もうすぐ完成
ですね。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7645/small)
できあがりが楽しみ
ですね。
図書委員会
他の教室の台紙にも、ピースがいっぱい。もうすぐ完成
できあがりが楽しみ
ミニ運動会 がんばりました!
11月18日(水)
今日は、好天
に恵まれて、青空のもと『合戦場小学校
ミニ運動会
』を実施しました。
最初の種目は3・4年生の徒競走『風
のように走り抜けろ
』です。6年生
が着順を確認する審判
や賞状
を渡す係の仕事
を担当しています。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7622/small)
続いて、5年生の表現『心
を一つにDynamite
』では、調和のとれた技
やリズム
に乗った動き
を見せてくれました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7625/small)
1・2年生は徒競走『走れ
走れ
』、6年生は障害物走『運命の分かれ道
』で、最後まであきらめない一生懸命な
走り
を見せていました。
4年生の団体種目は『台風
の目
』チームの仲間と協力して走りきりました。放送係
の実況中継
にも熱が入ります。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7630/small)
1・2年生の表現は『パプリカ
』です。色とりどりのTシャツで、リズム
に乗った楽しい
ダンス、みんなノリノリ
でしたね。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7633/small)
3年生の団体種目は『まほう
のじゅうたん
』じゅうたんに乗せた動物を落とさないように上手に運びましょう。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7636/small)
5年生の徒競走『全力
で駆け抜けろ
』では、さすが高学年
、力強い走り
を見せてくれました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7638/small)
最後の種目は、6年生の表現『合小
ソーラン
』です。演技の前に代表の児童が、運動会
にかける6年生の思い
を作文
にして発表
してくれました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7641/small)
気合いの入った力強い演技
に、会場から大きな拍手がわきました。
保護者の皆様には、平日にもかかわらず、児童のがんばり
にたくさんの応援
をいただき、ありがとうございました。
運動会修了後、6年生
集合しての思い出
の1枚
今日は、好天
最初の種目は3・4年生の徒競走『風
続いて、5年生の表現『心
1・2年生は徒競走『走れ
4年生の団体種目は『台風
![絵文字:良くできました OK 絵文字:良くできました OK]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-ok1.gif)
1・2年生の表現は『パプリカ
3年生の団体種目は『まほう
5年生の徒競走『全力
最後の種目は、6年生の表現『合小
![絵文字:学校 絵文字:学校]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-school.gif)
気合いの入った力強い演技
保護者の皆様には、平日にもかかわらず、児童のがんばり
運動会修了後、6年生
6年生 模範児童表彰式
11月17日(火)
今日は『令和2年度模範
児童・生徒表彰式
』が岩舟文化会館で行われ、合戦場小学校の6年生代表2名が、市内各校の代表者と共に表彰式
に参加しました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7619/small)
さすが、合戦場小学校
の代表
大きな声で元気よく返事
をして、とても立派な態度
で参加できました。
これからの学校生活でも、がんばってください。
今日は『令和2年度模範
さすが、合戦場小学校
![絵文字:学校 絵文字:学校]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-school.gif)
これからの学校生活でも、がんばってください。
5・6年生 ミニ運動会に向けて
11月16日(月)
いよいよ今週水曜日は『ミニ運動会
』です。校庭では各学年の練習
が行われていました。
6年生の表現は『合小ソーラン
』。力強い演技です。赤いはっぴ
の背中には、一人一人自分の選んだ漢字
一文字が付いています。どんな一文字
か!?こちらにもご注目を![絵文字:重要 絵文字:重要](/kassemba-el/net_commons/img/title_icon/10_020_exclamation.svg)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7613/small)
6時間目の校庭では5年生が練習
をしていました。5年生の表現は『心
一つにDynamaite
』で、体育で練習してきた「背支持倒立
」や「ブリッジ
」「バランス
」等の組み体操に、自分たちで考えた創作
の動きを組み合わせました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7616/small)
18日には5・6年生の力強く
調和のとれた
表現の演技に、ご期待ください。
いよいよ今週水曜日は『ミニ運動会
6年生の表現は『合小ソーラン
6時間目の校庭では5年生が練習
![絵文字:急ぎ 絵文字:急ぎ]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-haste.gif)
18日には5・6年生の力強く
![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/smiley/smiley-smile1.gif)
1・2年生 ミニ運動会の練習
11月12日(木)
2時間目の校庭では、来週のミニ運動会
に向けて、1・2年生がダンス
の練習をしていました。「パプリカ
」楽しい曲
が流れてくると、リズムに合わせて元気よく踊っています。1年生も2年生もノリノリ
です。前に立つ刀川先生・菊池先生の動きに合わせて、元気いっぱいでした。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7610/small)
18日(水)の『ミニ運動会
』での演技を、どうぞお楽しみに
2時間目の校庭では、来週のミニ運動会
18日(水)の『ミニ運動会
朝の読み聞かせ⑤
11月12日(木)
今日は、読み聞かせボランティア
のみなさんが来てくださる日。4・5・6年生の各教室で、朝の読み聞かせ
をしてくださいました。
4の1 4の2 5の1
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7604/small)
5の2 6の1 6の2
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7607/small)
冷え込んだ朝でしたが、ほっこりと心
の温まるような『朝
の読み聞かせ
タイム』でした。
今日は、読み聞かせボランティア
4の1 4の2 5の1
5の2 6の1 6の2
冷え込んだ朝でしたが、ほっこりと心
![絵文字:ハート 絵文字:ハート]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-heart.gif)
3年生 算数の研究授業がんばりました
11月11日(水)
先週は4年2組で算数の研究授業
を行いましたが、今日の5時間目には3年1組で算数「重さ
」の研究授業
がありました。
重さを比べる方法をグループで考えて
、実際にいろいろな方法を試してみました。
見つけた方法をホワイトボードに
書いて、上皿てんびん
を使って調べていきました。「消しゴム3個分だ~。」「ブロックだと重すぎる~。」
積み木や数え棒、おはじきなどの具体物を使って調べる班もありました。どの班もなかよく
協力して
活動していました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7597/small)
小さなブロック何個分で、重さを比べる
ことができました。みなさんがんばりましたね。
授業研究会には、都賀地区小中一貫教育事業を受けて、都賀中学校・家中小学校からも先生が参加してくださいました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7599/small)
2週にわたる研究授業
と授業研究会
を通して、教職員の指導力の向上を図りました。
今後も「かかわりを通して自分の考えを深める児童の育成」を目指して、授業づくりをしていきます。
先週は4年2組で算数の研究授業
重さを比べる方法をグループで考えて
見つけた方法をホワイトボードに
積み木や数え棒、おはじきなどの具体物を使って調べる班もありました。どの班もなかよく
小さなブロック何個分で、重さを比べる
![絵文字:良くできました OK 絵文字:良くできました OK]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-ok2.gif)
授業研究会には、都賀地区小中一貫教育事業を受けて、都賀中学校・家中小学校からも先生が参加してくださいました。
2週にわたる研究授業
今後も「かかわりを通して自分の考えを深める児童の育成」を目指して、授業づくりをしていきます。
あいさつ運動③ ありがとうございました
11月11日(水)
月曜日から行っていた『あいさつ
運動
』も最終日。今日は都賀中から3年生の先輩たち
が来てくれました。企画委員会
の5・6年生児童も、一緒にあいさつ
運動を行いました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7601/small)
最後には、この3日間の活動を振り返って、感謝
の気持ちを込めて、先輩方
にお礼をしました。「ありがとうございました。」
これからも、元気なあいさつ
ができるように、続けていきます。
月曜日から行っていた『あいさつ
最後には、この3日間の活動を振り返って、感謝
![絵文字:ハート 絵文字:ハート]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-heart.gif)
これからも、元気なあいさつ
3年生 理科「光のせいしつ」を調べよう!
11月10日(火)
3年生は理科
で『光
のせいしつ』を学習
しています。青空
が広がった3時間目の校庭では、3の2のみなさんが鏡
を手に、光
を集める実験
中。バックネットの所で、班ごとにたてた的
に、太陽の反射光を当てて温度の変化を調べました。
まずは「鏡1枚
」、みんな上手に
的に光
を当てています。3分経ったら的
に付いている温度計の目盛りを確認
します。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7592/small)
続いて、今度は鏡3枚分
の光
を当ててみましょう。
「さっきより、明るくなってる~!」「光をちゃんと重ねてみようよ~。」みんな真剣
です。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7593/small)
1枚の時よりも、温度が上がっていて驚き
ました。太陽の光
には、ものを温かくする働き
があることが、よくわかりました。
3年生は理科
まずは「鏡1枚
続いて、今度は鏡3枚分
![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/smiley/smiley-smile2.gif)
「さっきより、明るくなってる~!」「光をちゃんと重ねてみようよ~。」みんな真剣
1枚の時よりも、温度が上がっていて驚き
![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/smiley/smiley-smile2.gif)
あいさつ運動② 1年生も一緒に!
11月10日(火)
あいさつ運動
も2日目
。今日は都賀中学校2年生の先輩たち
が来てくれました。昨日と同様、北門、西門、昇降口の3カ所に分かれて、企画委員会児童
と共に、元気なあいさつ
の声かけを行いました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7588/small)
低学年昇降口では、1年生
のあいさつ隊
も元気に「おはようございます。」中学生のお兄さんお姉さんのお隣で、一緒にあいさつ運動
を行いました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7589/small)
明日は都賀中3年生
の先輩たちが来てくれる予定です。小学生も元気よくあいさつ、がんばりましょう
あいさつ運動
低学年昇降口では、1年生
明日は都賀中3年生
あいさつ運動 スタート!
11月9日(月)
都賀地区小中一貫教育
では、児童・生徒の交流
の取組の一つに『あいさつ
運動』があります。
今日9日(月)から11日(水)の3日間、都賀中学校の先輩方
が卒業した小学校
に出向いて、一緒に朝のあいさつ
運動を行います。合戦場小学校にも、たくさんの先輩たち
が来てくれました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7585/small)
校門、西門、昇降口に分かれて、5・6年生の企画委員児童
と一緒にげんきなあいさつ
の声かけを行いました。中学生の立派な
あいさつ
をお手本に、小学生も元気なあいさつができるよう、がんばりましょう。
都賀地区小中一貫教育
今日9日(月)から11日(水)の3日間、都賀中学校の先輩方
校門、西門、昇降口に分かれて、5・6年生の企画委員児童
![絵文字:星 絵文字:星]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-star2.gif)
かみかみメニュー いただきます
11月6日(金)
今日の給食は『かみかみメニュ
ー』で、「ごはん・牛乳・きびなご
フライ・五目きんぴら
・じゃがいもと絹さやのみそ汁」の献立でした。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7582/small)
給食
一口メモ
によると、、、
11月8日は『いい歯
の日』です。その日にちなんで『かみかみ
メニュー』にしました。きびなご
は骨ごと食べられる
ので、歯
の材料になるカルシウム
がたくさん含まれています。また、きんぴらのゴボウはかみごたえがあって、歯を丈夫
にしてくれます。一口30回
かむとよいと言われています。よくかんで食べる習慣を身につけましょう
今日の給食は『かみかみメニュ
給食
![絵文字:食事 給食 絵文字:食事 給食]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-meal.gif)
11月8日は『いい歯
小椋先生・上野先生 よろしくお願いします
11月5日(木)
合戦場小学校
では毎年、将来教職
をめざしている大学生
が、児童の学習
支援・児童指導
支援を行っています。今年も教育実習を終えたばかりの2名の学生が毎週木曜日
に支援に来てくれることになりました。
初日の今日は1年生の各教室で自己紹介
、さっそく学習支援活動に入りました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7579/small)
教室での学習や、校庭での体育でも、子どもたちに寄り添ってくれています。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7581/small)
小椋先生・上野先生、どうぞよろしくお願いします。
合戦場小学校
初日の今日は1年生の各教室で自己紹介
教室での学習や、校庭での体育でも、子どもたちに寄り添ってくれています。
小椋先生・上野先生、どうぞよろしくお願いします。
4年生 算数の研究授業がんばりました
11月4日(水)
今日の5時間目は、4の2で算数
の研究授業
がありました。「学力
向上推進研究校
」の指定を受けている今年度、栃木市教育研究所長
の松本敏先生、栃木市委員会
の古橋先生も研究会に来てくださいました。
今日の算数は「面積
」。正方形や長方形ではない形の面積の求め方を考えました。
まずは自分の考え方で答えを求めてみて、グループになって考え方を伝え合いました。意見を出し合う
ことで、面積の求める方法
はいろいろなやり方・考え方
があることに気づきました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7575/small)
そして、みんなの前で発表
。書画カメラに自分のワークシートを写して、考えた面積の求め方を発表しました。「なるほど~。」「ぼくのやり方と似ている。」たくさんのつぶやきも聞こえました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7577/small)
複雑な形をしていても、これまでに習った公式
を使って面積を求める
ことができるとわかりました。みなさんがんばりましたね。
今日の5時間目は、4の2で算数
今日の算数は「面積
まずは自分の考え方で答えを求めてみて、グループになって考え方を伝え合いました。意見を出し合う
そして、みんなの前で発表
複雑な形をしていても、これまでに習った公式
1年生 アイリシ先生とHow are you?
11月4日(水)
今日は、ALT
のジェラ先生
とアイリシ先生
が来てくださる日。1・2・5・6年生の各学級で外国語
・外国語活動
がありました。
2時間目には、ワールドルーム
から1の1のみなさんの元気な声
が聞こえてきました。
アイリシ先生に教わって、“How are you?”に続く“I`m ~~”の、いろいろないい表し方に慣れ親しんでいました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7570/small)
I`m fine
.や ~happy
、~sleepy
、~hungry
、~great
、~OK
、、、たくさんの表現にふれ、ジェスチャー付きで楽しく学んでいました。
後半は「ジェスチャークイズ
」に挑戦しました。一人ずつ順番に、“I`m ~~.”の気持ちをジェスチャー
で表現したクイズ
に、お友達が英語
で答えました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7573/small)
みんな、ジェスチャーで気持ち
を表現することが、とっても上手
。ジェスチャーをよく見て答えるお友達も元気いっぱい
大正解
。発音がとてもすてきな
1年生のみなさんでした。アイリシ先生にもたくさんほめて
いただきましたね。がんばりました
今日は、ALT
2時間目には、ワールドルーム
アイリシ先生に教わって、“How are you?”に続く“I`m ~~”の、いろいろないい表し方に慣れ親しんでいました。
I`m fine
後半は「ジェスチャークイズ
みんな、ジェスチャーで気持ち
![絵文字:ハート 絵文字:ハート]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-heart.gif)
原田交通指導員さん よろしくお願いします
11月2日(月)
合戦場小学校
の通学路
では、学校西側交差点の信号と東側交差点の信号のところで、交通指導員さん
の登校交通指導をお願いしています。西側は田中交通指導員さんに永年お世話になっていましたが、今年度、残念ながらご退職となりました。このたび、11月より新しく原田久夫さんが立哨してくださることになり、今日がその初日
でした。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/kassemba-el/wysiwyg/image/download/1/7567/small)
原田交通指導員さん、どうぞよろしくお願いいたします。
合戦場小学校
原田交通指導員さん、どうぞよろしくお願いいたします。
1
6
2
4
0
3
7
バナー
ふるさと合戦場
お知らせ
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。