文字
背景
行間
2025年7月の記事一覧
職員研修を行いました。【その5】
職員研修を行いました。【その4】
今日の午前中の後半は、小平浪平翁の生家見学
に行きました。小平浪平翁は、本校出身で、日立の創業者です
。合戦場小
に関わる偉人
として子どもたちにも指導
するので、職員研修
を実施しています。今回は、地域コーディネーターの漆原さん
を講師に、今年度に合戦場小に赴任した教職員
を対象に行いました。市役所の担当の方も
同行してくださいました
。
浪平翁の勉強部屋や、敷地内にある神社
も見学させていただきました。
作業小屋や蔵、井戸
なども見学させていただきました。
最後に、例幣使街道沿いにある石碑について説明
してくださいましたが、改めて合戦場小の歴史
と伝統
を実感する研修
となりました。漆原さん、大変ありがとうございました
。2学期には、4年生
が総合的な学習の時間に見学
させていただく予定です
。
職員研修を行いました。【その3】
まずは、今年度の全国学力テストで、正答率が低かったり
無答だったり
した問題を先生方も解いてみました
。そして、授業で
どのような手立て
を講じていけば改善されるのか
、グループごとに話し合いました
。
続いて、全体で共有しました
。
実際に、学力テストの問題を解くことで、身に付けさせる力
や指導内容の工夫
等について、共通理解
を図ることができました
。話し合ったこと
は、2学期からの授業に
生かしていきたいと思います
。
さらに、この夏に関東甲信静数学教育研究 静岡(富士)大会があり、そこで栃木県代表
として本校
の実践を発表
しますが、そのリハーサル
を兼ねて、担当の先生
がまとめたものを視聴しました
。
算数関係の研修でしたが、みんなで対話
しながら共通理解
を図ることができました
。これからも、よりよい授業づくり
のため、研修を重ねたい
と思います
。
職員研修を行いました。【その2】
ちょっとした言葉のすれ違いで、友達関係が悪化
してしまう動画
をもとに、子どもたちに
何を気づかせていくか
話し合いました
。
話し合ったことを全体で
共有しました
。
短時間の研修でしたが、有意義な
話合い
となりました
。
これからも、よりよい授業づくりのため、研修を重ねたい
と思います
。
職員研修を行いました。【その1】
続いて、国語の授業についての研修です
。合戦場小
では、国語の授業
で研究を重ねています
。今回は、2学期に向けて
、授業の在り方の共通理解
を図りました
。
このほか、とちぎっ子&全国学力テストの結果の分析
も行いました。先生方
も、積極的に研修に
取り組みました
。子どもたちのため
、今後も研修を
重ねたいと思います
。
職員作業の様子です。
7月29日(火)
今日の午前中に、職員で資料室等の整理・整頓
を行いました。学校で管理
している物品
の確認
と合わせて、2学期以降に使いやすいように
作業しました
。
先生方、暑い中
の作業
、ありがとうございました
。おかげで、すっきりしました
。
夏休みの学校の様子です。
7月28日(月)
今日は、個人面談の最終日
です。ご多用の中、ご来校くださりありがとうございます
。また、夏休み
に入り、7月も最終週
です。学校
では、子どもたち
に向けて、校内掲示
を続けて
きましたが、その一部
を紹介します
。
5年生のバケツ稲
は、地域の方
のご協力
で、すくすくと生長しています
。また、1年生
のアサガオで間引いた分
の世話
も、担当の先生
がベランダで続けています
。
毎日、暑い日が続きますので、熱中症
には、ご注意ください
。
グローバルコーナーを振り返って
本に親しもう!!
図書委員手作りのしおり
も、たくさん渡すことができて
、残りもわずかとなりました
。
これから、夏休み本番となりますが、いろいろな本
に触れて自分の心
を豊かにしてください。保護者の皆様には、親子読書
でお世話になりますが、本の楽しさ
を味わえるよう、ご協力をよろしくお願いします
。
歴史資料室を紹介します。
合戦場小の始まりは、明治6年の淑慎(しゅくしん)学舎
です。明治20年の学制改正により、合戦場尋常小学校と改名
しました。当時の校舎は校庭北側
にありました。本校卒業生である小平浪平翁
に関する資料も展示
してあります。浪平翁
に関連して茨城県日立市立会瀬小学校
の4年生との交流
も始まり、互いの地域を紹介する
パンフレット
も展示してあります
。
昭和55年度と昭和56年度の卒業式の写真を比べてみると分かりますが、昭和56年
に鉄筋4階校舎竣工され、現在の校舎
になっています
。
航空写真で校舎の移り変わりを見る
と、北側から南側
になったことが分かります
。
平成22年には、1市3町合併により現在の「栃木市立合戦場小学校
」となりました。平成23年3月11日には、東日本大震災
があり、校舎の耐震工事
、体育館の新設
となりました。令和5年度は、創立150周年
を迎え、歴史を積み重ねています
。
また、浪平翁の誕生日である令和7年1月15日
には、生誕150年記念
シンポジウム
が開催され、本校
6年生(現中学1年生)児童の代表
が、ふるさと学習
について発表しました
。
歴史と伝統ある本校の一部を紹介
しました。子どもたちにも
、誇り
をもって学校生活を過ごすよう、機会ある度に伝えていきたい
と思います
。
個人面談、お世話になります。
今週は、特に暑い日が続くので、エアコンの効いた会議室を控室
にしています。早めにご来校された場合は、こ利用ください
。
廊下には、子どもたちの作品等もありますので、お待ちいただく際に、ご覧
ください。
教室内は、各担任が面談用に机の配置を変えて準備してあります。また、廊下には椅子も用意してありますので、お使いください
。
夏休み中の図書室については、メールでお知らせしましたが、面談にあわせて今週、開館しています。7/22(火)・7/23(水)・7/28(月)は、am8:30-11:50とpm1:20-3:30
、7/24(木)・7/25(金)はpm1:20ー3:30
です。この機会に、ぜひご利用ください
。
15分という限られた時間となりますが、有意義なものにしたいと思います
。保護者の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます
。また、昇降口
では、アルミ缶回収
を行っています。少量でも結構ですので、ご協力お願いいたします
。
7/16合戦場小資料室への訪問
7月16日(水)の午後に、栃木商工会議所、日立製作所などの皆様12名が、来校されました。3階資料室には、本校150年を超える歴史の紹介と、本校出身の小平浪平翁ゆかりの品々が展示されています。日立市から来校された皆様は、かつてあった小平浪平記念図書館(昭和35~56年)や幼少期の浪平翁の記録など、興味深く見学されていました。日立市の皆様、ご訪問ありがとうございました。
7/18 各クラスの様子です。
7月18日(金)
終業式後は、教室で過ごしました
。1学期の振り返り
をしたり、夏休みの生活の確認
や2学期の準備
など、学年・発達段階
に応じて、指導しました
。
学びの姿をもとに、1学期のがんばり
を確認
しました
。
がんばったことは自信
に、課題となったことは
新たなめあて
にして、自分を鍛えていきましょう
。
1学期終業式の様子です。
始めに5年生代表の児童2人
が、1学期頑張ったこと
や、これからの目標
について話しました
。2人
とも、堂々と
発表できました
。
次に校長先生のお話
です。合戦場小
の校歌
についてお話しして下さいました
。
今日は校歌の1番の『仲良く勉強 力きたえて』の歌詞についてお話します。勉強には、自分で知りたいことを調べるという意味があります。ここで小平浪平さんの勉強部屋の写真を見てみましょう。4年生で見学しますが、本校出身の浪平さんは、これまで外国に頼っていたモーターを、仲間と協力して、日本で初めて作りました。この部屋で、みなさんと同じ小学生のときから、熱心に勉強して、日本を代表する電気メーカーである日立を作りました。みなさんの教室にあるモニターも日立の製品です。
部屋の様子を見ると、決して恵まれた環境ではありません。でも浪平さんは、強い気持ちをもって、自分を高めるために、日々この部屋で勉強したと言います。大切なことは、勉強は言われてするものではなく、自分を鍛えるために自分でするいうことです。
1学期にがんばったこと、課題となったことを振り返り、この夏休み、自分から勉強をして、自分を鍛えてください。9月の2学期始業式で、成長したみなさんに会えることを楽しみにしています。
最後に、校長先生のお話
をかみしめながら、全員で
校歌
を歌いました。「仲良く勉強 力きたえて」は特に意識して
歌っていました
。
式が終わり、みんな静かに教室に戻りました
。
学校のリーダー6年生は、最後の片づけ
をしてくれました
。いつも頼りになる6年生
、ありがとうございます
。
児童のみなさん、明日からの夏休み
では、安全第一
、健康第一
で過ごして下さい
。保護者の皆様
におかれましては、個人面談
が予定されております
。熱中症にお気を付けながらご来校下さい
。お子様の健やかな成長のために、有意義な話合い
ができることを楽しみにしております。
6年生 着衣水泳を行いました。
まず、体操着を着用した状態で、体を浮かす練習
をしました。体に力が入りすぎると
うまく浮けないことを確認
しました
。
続いて、流れるプールを作り、服を着用したまま泳ぐ体験
をしました。想像以上に、水分を含んで
、重く泳ぎにくいことが実感
できました。
また、川などに落ちたとき、泡がたくさん出ることによって視界が遮られ、パニックを引き起こす
ことを、確認
しました
。
そして、もし、おぼれている人を見かけたら、500 ml ペットボトル
など、浮くものを投げ入れること
の確認をして体験
しました。ペットボトル
は、首のところに当てて
、呼吸の確保をします
。バケツでも浮きました
。
その後、自由に浮いたり泳いだり、着ていたものを脱いで比較したり
、小学校最後のプール
で、充実した学習
となりました。
その後、事故なく水泳学習ができたことに感謝して、プールにあいさつ
をして終わりになりました。夏休みには、川、海、プールといろいろな楽しい
ことがありますが、自分の命
を守るためにも、今回の学習を生かしていきましょう
。
4年生 着衣水泳を行いました。
流れができてきたら、「逆回転
」です。逆流
になり、より泳ぎにくい
ことを実感できました
。
次は、命を守るために、「浮く
」ことを確認
しました。先生
が、お手本
を見せました。
みんなもチャレンジしました
。 まずは、大の字です。力を抜くことがポイント
です。
続いて、自分の命を守るために、ペットボトルを使って
浮く体験
をしました。呼吸
の確保が重要
であることが分かりました
。
最後に、感想を発表しました。そして、無事に
水泳学習
ができたことに感謝
して終わりました
。
4年生のみなさん、夏休みに向けて
、水難事故防止の授業
でしたが、体験を通して
納得しながら
学習することができました
。安全に気を付けて
、楽しい夏休み
を過ごしてくださいね
。
5年生 着衣水泳を行いました。
その上で、プールに行き、実際どうなのか体験
を通して学習します
。準備運動
、シャワー、水慣れ
をしてから、いよいよ、プールに入ってみます
。
体操着を着用してプールに入りましたが、「うわぁ、重くなる
」、「変な感じ
」など、反応は様々
です。まずは、泳いでみて体験
しました
。
続いて、事前に確認したように、大の字で浮く練習
をしました。
先生のお手本を見て、ペットボトルを使って
「浮く」練習
をしてみました
。
着衣で水に入る危険性を再認識
することができました
。最後に、無事に水泳学習を終えることができたことに感謝
して、プールにあいさつ
をして終わりになりました。5年生のみなさん
、有意義な学習
になりましたね
。このことを生かして、楽しい夏休みを安全に
過ごしてください
。
職員研修の様子です。
7月16日(水)
今日の放課後に、職員研修を行いました。今回は、「体育授業
」と「児童支援
」の研修です。最初に体育授業について、担当の先生
から研修の説明
がありました。体力テスト結果
を分析
して、補強すべき力
とその具体策
について、グループで話し合いました
。
続いて、全体で共有しました
。
次に児童支援について、担当の先生から説明
がありました。子どもとのよりよい関係づくり
について、ポイント
を再確認
しました
。
短時間の研修でしたが、有意義な時間
を過ごすことができました
。1学期も
もうすぐ終わり
になります。子どもたち
のために、夏休みも研修
を行います
。
6年1組 家庭科の授業の様子です。
7月16日(水)
今日の5校時に、6年1組で家庭科の授業
がありました。今回は、「すずしい住まい方で快適に」の学習です。毎日蒸し暑い日
が続きますが、涼しく過ごす
ためにどうするかを考えました
。
エアコンや扇風機を使う、すだれを掛ける、打ち水をする・・・いろいろ意見が出ました。その後、電力消費と二酸化炭素排出の関係を確認しました。
続いて、「今日から1週間、エアコンを使ってはいけないことになりました。あなたは、1週間どう過ごしますか?」というテーマ
で
自分の考えをまとめました
。
その後、グループの友達と、意見交換しました
。
全体での話合い
の様子です。部屋の風通しをよくする
とか、ぬれタオルを活用する
等、いろいろな考え
が出されました
。
みんなの意見を、「環境を変える」、「個人としての対策」、「気分」等の観点でまとめました
。
栃木市では、グローバル教育として、「多様な他者と協働して、課題を解決できる児童生徒の育成
」に努めています
。今回の授業も、その一環
として行いました。6年1組のみなさん
、積極的に
友達と意見交流
をして取り組むことができましたね
。これからも、SDGsの視点
から自分の生活
を見直しましょう
。
6年2組 夏休み用の本を借りました。
各自が好きな本
を選んで借りました
。
今回は特別に「図書委員オリジナルのしおり
」がもらえます
。
早速、図書室で本
を読んでいる人
もいます
。
6年2組のみなさん、小学校最後
の夏休みとなります。夏休みの貸出日
もありますので、いろいろな本
を読んで、自分の考え
を広げられるといいですね
。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。