ブログ

2025年5月の記事一覧

1年生がインタビューに来ました。

5月30日(金)

 今日の昼休みに、1年生にっこりが校長室にインタビューお知らせに来ました。5/16(月)に2年生笑うと学校探検汗・焦るを行いましたが、もっと詳しく聞いてみたい!場所でインタビューお知らせするというものです。

    

 「校長先生は、どんな仕事をしていますか?

    

    

 「みんなが安全に注意安心してハート、勉強できるようにOK学校全体を見回る動物ことも仕事の一つです。」と答える笑うと、しっかりと習ったひらがなでメモ鉛筆をとりました花丸
    

    

 1年生のみなさんグループ、知りたいことをしっかり聞いてお知らせ、メモもきちんと取る鉛筆ことができましたね花丸。これから、分からないことがあったら?!、また質問してくださいにっこり。教室に戻る時急ぎも、きちんと並んでいてOKすばらしいですねキラキラ

    

5年2組 理科の授業の様子です。

5月30日(金)

 今日の2校時に、5年2組グループで理科の授業理科・実験がありました。「植物の発芽と成長星」の学習です。今回は、育てているインゲンマメ!の小さくなった子葉!や、種の様子!を観察虫眼鏡しましたキラキラ

    

 まず、今日の実験の手順動物を確認虫眼鏡しました。これまでの学習で、子葉が小さくなった汗・焦るのは、「栄養分が使われたのでは?!」という予想ひらめきを立てていました。子葉や種をカッターで切って動物、ヨウ素液!(デンプンに反応する薬剤)をたらしますOK

    

    

 いよいよ実験汗・焦るです。グループで分担してグループ準備をしました汗・焦る。薬剤を使うので、安全のためOK保護メガネ星も使用しますキラキラ

    

    

    

 ヨウ素液をたらして汗・焦る、変化を見ました虫眼鏡

    

    

    

 5年2組のみなさんグループ、集中して急ぎ実験に取り組む汗・焦ることができましたね花丸。これからも、「なぜ?」を大切にして、いろいろな実験汗・焦るに取り組んでいきましょうキラキラ

     

4年1組 算数の授業の様子です。

5月30日(金)

 今日の1校時に、4年1組グループで算数の授業汗・焦るがありました。「角」の学習星です。角の大きさ!をどうやって表すか?!が、めあてひらめきです。まず、三角定規の角急ぎをもとに、調べました汗・焦る

    

 各自で考えるひらめき時間です花丸

    

    

 次に、全体でグループ共有了解しました。

    

 友達の発表お知らせを聞いて、自分でも確認虫眼鏡しました花丸

    

 角度が大きい場合?は、2つの三角定規を組み合わせて動物、表せないか考えましたキラキラ

    

    

 三角定規の角で表しましたが、「あと少したりないほくそ笑む・ニヤリ」とか、「少し大きすぎた喜ぶ・デレ」時にはどうしようか、考えましたひらめき

    

 最後に、先生にっこりから「あと少したりないほくそ笑む・ニヤリ」とか、「少し大きすぎた喜ぶ・デレ」を解決するもの!として「分度器星」の説明お知らせがありました。

    

 4年1組のみなさんグループ、三角定規を操作動物しながら、角について一生懸命汗・焦る考えることができましたね花丸。これからも、友達笑うと話し合いながらお知らせ、学習を進めていきましょうキラキラ

第3回 クラブ活動

5月29日(木)
 今日は、第3回目のクラブ活動星がありました。活動の内容や分担を決めたり会議・研修、前回の計画に従って活動したり汗・焦るしましたキラキラ

【屋内スポーツ】バスケットボールをしましたにっこり

    

【屋外スポーツ】缶けりをしました笑う

        

【サイエンス】実験の計画を立てました期待・ワクワク

    

【創作】プラ板を作りました喜ぶ・デレ

    

【ホームメイド】フルーツポンチを作りましたニヒヒ

    

【日本文化】花束ラッピングを作りましたほくそ笑む・ニヤリ

    

【室内ゲーム】いろいろなゲームを楽しみました興奮・ヤッター!。 

     

 みんな楽しみながら音楽活動していましたキラキラ。次回のクラブも楽しみですねハート。 

ほのぼのニュース

校庭で何か小さいものを拾った子がいたので、何を拾ったのか尋ねると

「面白い石を見つけるのが得意なの。これは四角みたい。」

まだ知らない五角形の石でした。角が5つあるので、五角形ということを話して

「珍しい石だから先生もらっていい?」

「うん。」

私がその小石をポケットに入れると

「先生、ポケットにものを入れたまま洗濯に出すと大変だから気を付けて。

 ママに怒られるよ。」

気持ちがよく分かります。

「テッシュなんかポケットに入れて洗うと大変だもんね。」

「昨日、やっちゃったの。」

2人でふふふと笑いました。

4年2組 音楽の授業の様子です。

5月29日(木)

 今日の3校時に、4年2組グループで音楽の授業音楽がありました。「音の動かし方を生かして せんりつをつくろう星」の学習です。まず、みんなグループで「ありがとうの花花丸」の歌を歌いましたお知らせ。各自で思い思いのふり汗・焦るを付けて、楽しんで笑う歌いました。曲が終わる前には、みんなグループ静かに着席OKしましたキラキラ

    

    

 次に、いろいろな歌イベントをテンポよく急ぎ歌っていきましたお知らせ

    

 続いて、「エーデルワイス星」の歌を歌いましたお知らせ

    

    

 前時から、どんどん上手!になってきていると、担当の先生にっこりから褒められました花丸。今度は、歌いたい人笑うと聴きたい人にっこりに分かれました。歌った後は、聞いている人にっこりから温かい拍手キラキラが起こりました花丸

    

 その後は、「エーデルワイス星」のリコーダー練習汗・焦るです。

    

    

 みんなグループ一生懸命練習しました汗・焦る

    

 最後に、「せんりつ」をつくる学習汗・焦るです。プリントノート・レポートをもとに、自分の好きなハート「せんりつ」を考えましたひらめき

    

    

    

 何人かの友達期待・ワクワクに、できた「せんりつ」を発表お知らせしてもらいましたキラキラ

    

 4年2組のみなさんグループ、楽しみながらキラキラ、そして気持ちよくハート歌ったり演奏したり音楽しましたね。これからも、この雰囲気了解を大切にして、いろいろな学習をがんばりましょうキラキラ

1年2組 算数の授業の様子です。

5月29日(木)

 今日の1校時に、1年2組グループで算数の授業が会議・研修ありました。「いくつと いくつ星」の学習です。今回は、単元のまとめ!として、神経衰弱のゲーム音楽を行いました。グループ内グループで順番に、紙コップの裏に書かれた数字!を2つ2ツ星確認虫眼鏡し、合わせて「10」になるようにします汗・焦る。例えば最初のコップが「2」だったら急ぎ、「8」のコップ了解が出るようにします汗・焦る

    

    

 これまで勉強してきた汗・焦るノートノート・レポートも参考にしながらOKゲームをしました花丸

    

 順番に了解行いますが、最初の数字!が出ると、「10にするには〇だよお知らせ」とみんなでアドバイスしています花丸

    

    

 みんなでグループ、楽しみながら音楽活動しています。10がそろうとOK「やったぁ興奮・ヤッター!」「すごいな期待・ワクワク」と歓声お知らせが上がりますキラキラ

    

      

 1年2組のみなさんグループ、楽しみながら音楽算数の勉強汗・焦るをがんばりましたね花丸。これからも、積極的に汗・焦る学習に取り組みましょうキラキラ

担任による読み聞かせを行いました。

5月29日(木)
 毎週木曜日の朝の読書本の時間は、読み聞かせお知らせの時間です。今回は、担任グループによる読み聞かせお知らせを行いましたキラキラ
    
 
    
 
    
 
    
 
     
  先生方もグループ、読書本に親しめるよう発達段階イベントに応じた、いろいろなジャンルの本本を紹介しています花丸。これからも、本の面白さひらめきを伝えられるよう、継続したいですキラキラ

ほのぼのニュース

「うちだと、喧嘩ばかりしてるんですよ。」

と話された保護者の方がいました。

でも、そのお子さんとはこんなことがありました。

「先生、弟が年上の子にボールを貸してもらえなくて困ってる」

とお兄ちゃんが私に相談してきました。

真剣な表情です。

家では喧嘩ばかりでも、外ではお兄ちゃんはしっかり弟を助けてるんです。

朝、1年生の弟と手をつないで登校していたお兄ちゃんもいました。

お家の方に、見てもらいたいなと思いました。

お兄ちゃん、がんばってますよ!

職員研修の様子です。

5月28日(水)

 今日の放課後に、職員研修グループがありました。学校全体学校の授業会議・研修に関する研修星です。今回は、栃木市教育委員会の指導の先生方2名を講師キラキラとしてお招きし、本校の研究鉛筆についてご助言お知らせいただきましたキラキラ

 事前に担当者にっこりより、本校の研究の概要ノート・レポートについて指導の先生方にお伝えしましたお知らせ

    

 その後、全体研修グループを行いました汗・焦る

     

 まず、担当者にっこりが研究の概要を説明お知らせしました。

    

 続いて、先生方グループのワークショップ汗・焦るです。昨年の4年生の国語の授業会議・研修をもとに、グループディスカッションお知らせを行いました汗・焦る

    

             

 実践者にっこりからの話お知らせも交えて、授業のねらいひらめきについて共有しましたキラキラ。ワークショップグループの最後は、先生方にっこりの振り返り鉛筆です。

    

        

 最後に、栃木市教育委員会の指導の先生方キラキラより、アドバイスお知らせをいただきましたキラキラ

     

 本校学校では、児童グループの表現力お知らせ育成のため、国語本を中心に研究を進めています汗・焦る。今回、栃木市教育委員会の指導の先生方キラキラよりいただいたアドバイスお知らせをもとに、授業改善!に努めたいと思いますキラキラ。