学校ニュース

学校ニュース

ごみのゆくえ

 社会科の学習で、「とちぎクリーンプラザ」に行ってきました。


自分たちが何気なく捨てているものが、「その後どのように処理されていくのか」と
説明を聞いたり、実際に見たりすることで、より深い学びになったようでした。

特に、ゴミを溜めておく「ゴミピット」の様子について学習できたことが印象に残っていたみたいです。大変貴重な見学をすることができました。
  
 

上の写真は4年生全員の"重さ"も量らせていただいてるところ!
なんと総量720Kg

 今後は今回の見学したこと、質問したことを新聞にまとめていきます。
完成したものは掲示したいと考えています。ぜひ来校の際はご一読ください。

ハッピー子育て講座

〇6月3日(月)、子育て心理学上級インストラクターの佐藤陽子先生をお招きし、ハッピー子育て講座を開きました。

〇子どもを肯定的にとらえ、返すことで、子どもに自己肯定感が育ちます。このことを先生は「ココロ貯金」と呼んでいます。
〇「なんでできないの」「早くしなさい」という言葉かけをしがちですが、子どもの言うことをうなずきながら聞くこと、子どもの感じていることを言葉として返すことで、子どもの「ココロ貯金」は増えていきます。
↓お母さん同士でていねいに話を聞くことを体験しています。

〇子どもとのかかわりを見直す良い機会となりました。

命は大切に

 
給食センターの山根先生をお招きして
食育について学習しました。

給食が大好きな4年生。今日の給食を聞いたところほとんどの人が知っていました絵文字:重要

ちなみに本日の給食は・・・

ごはん・牛乳・あじフライ・ごもくきんぴら
じゃがいものみそしる・リンゴとレモンのゼリー


それぞれのメニューの食材について考え、食べ物には命があることを教わったり、
「いただきます」の意味について考えたりして、自然の恵みの食べ物について学びました。

また、食べきらなくて給食センターに残って戻ってきてしまう残食量をきいて驚いた様子も見られました。

現在、4年生はごみについて学習をしていますが、改めてごみとなってしまうことの”もったいなさ”を実感することができました。
これからの食事では「あと一口」を意識して食べてみてくださいね。


授業後には、これまでお世話になった農家の方々の写真を見に来る姿も...
 

アルミ缶回収

 本年度3回目のアルミ缶回収がありました。

昇降口でアルミ缶を回収していると、自分からあいさつをしている子どもたちの姿が。
とてもいい気持ちで一日が過ごせそうな元気な挨拶もありました。
ぜひ続けてほしいです。

さて、アルミ缶回収の方はというと・・・
学年を問わず、多くのアルミ缶を持ってきてくれています。
 
 袋によりたくさんのアルミ缶を入れるため美化委員会のほうで、
より小さくつぶしております。
今回は、4.8㎏。これまでで最も多くのアルミ缶が集まりました。

ご協力ありがとうございました! 次回は6月12日です。 
ご家庭にて水で洗い、つぶした状態でお子さんに持たせていただけると幸いです。

町探検(2年生)


5月24日(金)、町探検に行ってきました。
各グループごとに、学区内の施設を探検をしました。



進んでインタビューをしたり、聞いたり見たりしたことをメモしたりすることができました。
お店の方のお話や見たものは、子どもたちにとって驚くものばかりで、とても充実した見学になりました。

町探検に協力してくださったお店の方々、引率に協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。