学校ニュース

2023年11月の記事一覧

4年生 ~社会科校外学習~

11月28日に社会科校外学習で「那須野が原博物館」と「栃木県防災館」へ行きました。

那須野が原博物館では、施設見学だけでなく、水汲み体験モッコ担ぎ体験も行いました。

  

  

栃木県防災館では、大風体験や大雨体験、煙迷路体験、地震体験などを行いました。

  

4、5、6年生 ~あすチャレ!ジュニアアカデミー~

11月14日に4、5、6年生で「あすチャレ!ジュニアアカデミー」(日本財団パラスポーツサポートセンター主催)が行われました!

ゲストの永尾由美さんから、アスリートとしての話だけでなく、工夫やアイデア次第でいろいろなことを乗り越えることができるという話をいただきました。

  

  

子供たちも楽しく、体を動かしながら学習することができました。

つがスポーツ公園で秋探し

 生活科の単元で「あきさがし」をしてきました。丸い形のどんぐりや、細長い形のどんぐりを見つけて拾ってきました。「学校のどんぐりは帽子がついてなかったけど、ここには帽子がついてる~」と違いに気づいている児童もいました。学校に持ち帰って、秋のおもちゃ作りとクリスマスリース作りに使いたいと思います。

5、6年生 ~最近のネットトラブルと対処方法~

11月10日 最近のネットトラブルと対処方法のお話がありました。

どうしてフィルタリングや年齢制限が必要なのかなど、インターネットの危険性について考えることができました。

自分自身を守るために、これからも安全にインターネットを使っていきましょう。

  

最近の1年生

 

 11月になり、2学期も終盤にさしかかってきました。授業中の様子を見ていると、すっかりお兄さん・お姉さんの姿になってきたように思います。

↑この日は欠席者が多かったので、国語の時間にちょっとしたゲームをしました。

みんなで黒板に言葉を書いてしりとりをしました。黒板がいっぱいになるまで、たくさんの言葉を考えることができました。

 

集会が行われました!

11月8日に地震についての集会が行われました。

東日本大震災の体験について金坂先生からお話がありました。

各教室で視聴を行いましたが、子供たちも真剣な表情で聞いているようでした。

いつ大きな地震が起きるか分かりません。ご家庭でもぜひ、お話いただけたらと思います。よろしくお願いします。