学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

150周年記念演劇鑑賞会

 150周年記念演劇会では、劇団「風の子」による「風の一座」を観ました。 

 手をつないだり、顔やからだが触れ合って、イメージして、そして生まれる遊びを見て大笑いしたり…風に乗った紙や布や紙ヒコーキに大興奮したり… 「奥山譚」(おくやまばなし)に涙したり…あっという間の60分でした。

 

読書集会

 今年の読書集会は、『ふじおか おはなし会「コロポックル」』の皆さんによる人形劇鑑賞会を実施しました。「ジャックと豆の木」の人形劇や「おばけりんご」の読み聞かせ、バルーンアートなどを見ることができました。とても楽しい集会になりました。

第二学期 始業式

長い夏休みが終わり、二学期が始まりました。

 

二人の代表の言葉や校長先生のお話を聞いて、子供たちもよりよい自分になるためのめあてを立てることができたと思います。

  

まだまだ暑さが残りますが、二学期も一生懸命がんばりましょう。

 

4月10日(月) 令和5年度 新任式 始業式

7名の新任の先生を迎えました。

歓迎の言葉を、新6年生の児童代表が述べました。

新任式の後には、第1学期始業式が行われました。新4年生と新5年生が、目標を発表しました。

校長先生の「つでも がお かよく んがえる」の合言葉のお話がありました。

令和5年度の始まりです。「よりよい自分になる」ために児童も先生も一緒に頑張ります。

運動会全体練習

急に気温が下がり、秋らしい風を感じた今日、運動会の全体練習を行いました。

本番1週間前となり、係の児童の動きや各競技のルールを確認しながら進めました。

コロナ禍で声出しの制限等はありますが、3年ぶりの全学年そろった運動会を盛り上げるべく、

全校児童一丸となって練習に励んでいきたいと思います。

 

祝 卒業!!


 3月2日より臨時休校となり、卒業式の実施も心配されましたが、
参列者を限定し、縮小した形で本日、無事卒業式を実施できました。
 
卒業生は、証書授与や呼びかけの練習がとれない状況でしたが、
本番では、堂々とした態度で臨むことができました。
在校生代表として参加した5年生も大きな声で呼びかけをしたり最後の見送りの際てきぱきと動いたり、よい式にしようととても頑張りました。
  
 式の前には、久しぶりに会う友達との会話も弾んでいたかと思うと、
卒業式の事前練習では、緊張感をもって練習に励んだり、としっかりとメリハリをつけ素晴らしい卒業生でした。
  
 卒業生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
 これからの活躍に期待しています。中学校でもがんばってください。

長縄大会



  長縄大会がありました♩
各学年が目標に向かって一生懸命練習し、本番を迎えました。
   
 
 結果は・・・
 団 結 力 賞    :1~4年
 歴代記録更新:5年生
*今年度初めの記録から1.5倍した記録を達成した学年・クラスに
 団結力賞がもらえます。
 
1年生1組 303回(ハンデ100回) 2組 304回(ハンデ100回)
 

2年生回379回(ハンデ80回) 3年生442回(ハンデ60回)
      
4年生466回(ハンデ40回)    5年生638回(ハンデなし)
   

 6年生594回(ハンデなし)
  

どの学年も、クラスで一致団結し最後まであきらめずよくがんばりました!

クラブ体験


先日、3年生がクラブ見学をした中で、
気になったところで体験をしました。
サイエンスクラブ「べっこうあめ」 ハンドメイド「フェルトを使った小物作り」
 
スポーツクラブ「戦争」 パソコンクラブ「カレンダー作り」

 
来年度のクラブに向けていい経験となりました。

クラブ体験


先日、3年生がクラブ見学をした中で、
気になったところで体験をしました。
サイエンスクラブ「べっこうあめ」 ハンドメイド「フェルトを使った小物作り」
 
スポーツクラブ「戦争」 パソコンクラブ「カレンダー作り」

 
来年度のクラブに向けていい経験となりました。