学校ニュース

2022年7月の記事一覧

6年「洗濯実習」

7月12日に「洗濯実習」を行いました。

それぞれ用意したTシャツを洗いました。

比較的汚れやすい脇や襟を中心につまみ洗いやもみ洗いをしました。

日常生活で洗濯機に入れる前に汚れのひどいところを洗うのは衛生的に

大切なことでもあり、よい経験になったと思います。

「せせらぎ」でのひととき

7月に数回、家中小の西側にある「せせらぎ」で活動を行いました。

暑い日が続く中、毎朝6年生は当番で正門やせせらぎのあたりの落ち葉掃き

をしています。その成果か、川の流れがせき止められることが少なくなり

気持ちよく流れていました。

裸足になって入る子。木陰でせせらぎをのぞき込む子。それぞれ思い思い

過ごしていました。

1,2年生の時に生活科等で活動することがありましたが、久々ということで

楽しそうにしていました。

代表委員会②~運動会のスローガン決め~

6月29日、30日の昼休みに児童会室で代表委員会を行いました。

3年生以上の各クラス2名の代表と各委員会委員長、計画委員で話し合いました。

事前に全てのクラスでキーワードやスローガンの話合いをしてもらい臨みました。

29日の昼休みだけでは、決まらず、翌日も行いました。

意見をすりあわせながら、令和4年度の運動会のスローガンが決まりました。

令和4年度の運動会スローガンは、

「待ちにまった運動会 思いを一つに 笑顔を忘れず 協力して盛り上げよう」

になりました。

 

4年生 ~水辺の生き物調査~

水辺の生き物調査

7月7日(木)に3,4年生で水辺の生き物調査に行ってきました!

地域の方々から、安全についての説明を受けて

 

みんなで水辺の生き物調査を始めました汗・焦る

いろんな生き物を見つけて子どたちもうれしそうでした!

  

暑さもあってか、疲れも見られました我慢

2学期もみんな元気にたくさん活動していきます!

じゃがいも掘り

 6月13日にバスに乗ってじゃがいも堀りに行きました。

農家の方から話を聞き、3種類のじゃがいもを掘りました。

    

掘れば掘るほど出てくるじゃがいもを見て、嬉しそうに一生懸命掘っていました。

後日、子どもたちが掘ったじゃがいもが学校の給食に出て、「僕たちがほったじゃがいもだ~!!」と言いながら、喜んで食べていました。

      

1年生*初めての絵の具

図工の時間に、絵の具の使い方を学習しました。

道具の準備や片付け、筆の洗い方、絵の具の取り方など、ひとつひとつの作業を丁寧に行いました。

今日は赤色青色を使って、線や点を描きました。

筆の使い方や力加減を工夫し、細い線や太い線、細かい点や花びらのような点を描いていました。

さて、筆を洗っている途中で、

「先生、水がむらさきになってる!!」という声が・・・。

 

なんと!赤と青を混ぜるとむらさきになるという大発見をした子どもたち・・・!!

 

色を混ぜることで、新しい色を作ることができるという絵の具の良さに、

活動を通して気づくことができました。