学校ニュース

2019年5月の記事一覧

アルミ缶回収

 本年度3回目のアルミ缶回収がありました。

昇降口でアルミ缶を回収していると、自分からあいさつをしている子どもたちの姿が。
とてもいい気持ちで一日が過ごせそうな元気な挨拶もありました。
ぜひ続けてほしいです。

さて、アルミ缶回収の方はというと・・・
学年を問わず、多くのアルミ缶を持ってきてくれています。
 
 袋によりたくさんのアルミ缶を入れるため美化委員会のほうで、
より小さくつぶしております。
今回は、4.8㎏。これまでで最も多くのアルミ缶が集まりました。

ご協力ありがとうございました! 次回は6月12日です。 
ご家庭にて水で洗い、つぶした状態でお子さんに持たせていただけると幸いです。

町探検(2年生)


5月24日(金)、町探検に行ってきました。
各グループごとに、学区内の施設を探検をしました。



進んでインタビューをしたり、聞いたり見たりしたことをメモしたりすることができました。
お店の方のお話や見たものは、子どもたちにとって驚くものばかりで、とても充実した見学になりました。

町探検に協力してくださったお店の方々、引率に協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

交通安全教室

〇5月27日(月)、雨で延期になっていた交通安全教室を行いました。
↓県トラック協会の方に教えていただきました。

↓トラックの内輪差について教えていただきました。

↓はじめ、これだけトラックと間があったのに‥

↓トラックが曲がるとこんなに近くなります。

↓そのまま曲がると巻き込まれます。

↓トラックの死角は大きい。見えているつもりでも、運転手さんからは見えていないことが多い。

↓「車は急に止まれない」飛び出すと車とぶつかります。

↓大変な事故になってしまいます。

〇家中小学区は交通量の多いところ。新しい道も開通し、子どもたちの安全を大人が守っていかなくてはなりません。おうちの方、地域の方と一緒になって、子どもたちの安全を守っていきますので、ご協力お願いいたします。
〇県トラック協会の方には、子どもたちにていねいに教えていただき、ありがとうございました。

読み聞かせがありました

〇本日5月24日(金)、本年度初めての読み聞かせがありました。
〇子どもたちは朝からそわそわ。楽しみにしていました。
↓1年生

↓2年生

↓3年生

↓4年生

↓5年生

〇読み聞かせボランティアの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございます。

保和のせせらぎ③ 宿さんろく会の皆様、ありがとうございます

〇5月23日(木)、宿さんろく会の皆様が、保和のせせらぎの除草をしてくださいました。

↓花壇もきれいになりました。

↓りゅうのひげもきれいに整えてくださいました。

↓せせらぎの水も輝いています。

〇地域の方に支えられて本校は成り立っています。宿さんろく会の皆様、ありがとうございました。
〇皆様も、ぜひ、保和のせせらぎをご覧になってください。心が癒されます。

新体力テスト

〇5月22日(水)、新体力テストを実施しました。
〇前日、雨降りで準備ができず、朝、職員総出で準備をしました。快晴のもと、子どもたちは元気いっぱい参加していました。
↓ソフトボール投げ

↓測ってくれた上級生に感謝

↓シャトルラン

↓長座体前屈

↓反復横飛び

↓立幅跳び

↓50m走

〇記録が伸びた子どもたちが多くいました。みんな頑張っていました。

避難訓練

〇5月20日(月)、火災を想定した避難訓練を行いました。
〇みんな真剣に参加していました。

〇最後に今日の様子について、話を聞きました。

〇いざというとき、自分で自分の命を守れるよう、指導を続けます。

クラブ活動が始まりました

〇今日からクラブ活動が始動しました。
〇ミュージッククラブは、大野様のご指導を得る機会があり、がんばって練習していました。

〇本年度初めてですが、みんなとてもかっこよく演奏していました!
〇今後のクラブの時間が楽しみです!

田植え体験(5年)

交通指導員の渡邊さんの水田をお借りして、田植え体験を行わさせていただきました。
子どもたちは興味津々で苗の植え方を聞き、活動に取り組んでいました♫


子どもたちの中には、田植えの手伝いの経験がある子も何名かいましたが、
ほとんどの子は、初めて稲の苗に触れたり、田んぼに入ったりした子が多かったため、
「楽しい」「もっと植えたい」と積極的に取り組んでいました。
子どもたちにとって貴重な体験になりました。秋の稲刈りが楽しみですね★