学校ニュース

学校ニュース

卒業式

3月15日、卒業式が行われました。

卒業生28名全員が元気に巣立っていきました。

これまで支えてくださった全ての方に感謝し、中学校でもがんばってほしいと思います。

ずっと応援しています!

  

 

 

6年生 小小連携授業

家中小、合戦場小、赤津小の6年生のみなさんとTeamsを活用して交流をしました。

国語の授業でスピーチの学習をしたので、それを互いに発表し合いました。

家中小からは4名の児童が発表しました。

   

6年生 小中児童生徒交流

都賀中1年の生徒のみなさんが家中小にきました。

一緒にカルタをしたり、中学校の生活についての説明を聞いたりしました。

  

   

  

授業やテストのこと、部活のことなど細かく説明をしてもらい、

中学校での生活もよりイメージしやすくなったようです。

3年生 外国語

外国語の学習の様子です。

Unit8で「What's this?」の表現を使って友達に問題を出し合いました。

子供たちは、意外と難しかったけれど、楽しかったと感想を書いていました。

 

3学期 始まりました!

 3学期がスタートしました。2月に長縄大会があります。3分間で最初の記録は12回・・・

「もっとできるようになりたい」「1位を目指したい」との子供たちからの声が多く、教室で長縄の入り方・飛び方の動画を見たり、練習するときのルール、目標を決めたりしました。

練習し、2回目の記録は38回!(この日の目標は20回でした。)みんなで喜び、今度は50回!との声が飛び交いました。本番に向けて頑張ります!!

150周年記念演劇鑑賞会

 150周年記念演劇会では、劇団「風の子」による「風の一座」を観ました。 

 手をつないだり、顔やからだが触れ合って、イメージして、そして生まれる遊びを見て大笑いしたり…風に乗った紙や布や紙ヒコーキに大興奮したり… 「奥山譚」(おくやまばなし)に涙したり…あっという間の60分でした。

 

読書集会

 今年の読書集会は、『ふじおか おはなし会「コロポックル」』の皆さんによる人形劇鑑賞会を実施しました。「ジャックと豆の木」の人形劇や「おばけりんご」の読み聞かせ、バルーンアートなどを見ることができました。とても楽しい集会になりました。

刑部人賞表彰式

 11月21日(火) 刑部人賞表彰式が行われました。金賞1名、銀賞3名、銅賞8名が表彰されました。

今年の作品も、「すてきな作品ばかりで審査していて楽しかったです。」と刑部人勉強会の審査員の方々が褒めていました。

第2学期 終業式

12月25日(月)に終業式を行いました。

3年生と5年生の代表の2人が3学期に向けての目標を発表しました。

 

また、校長先生からは「感謝」と「挑戦」について、2学期の行事を振り返りながらお話をしていただきました。

 

表彰では、下野教育書道展や多読賞、持久走大会で上位入賞した児童の表彰がありました。

  

 

安全に気を付けて、よりよい冬休みにしてください。よいお年をお迎えください。

 

 

4年生 ~カンボジアの学校とリモートで~

12月22日(金)にカンボジアのモックニア小学校とリモートで異文化交流を行いました。

 

カンボジアの挨拶の仕方を教えてもらい、実際に現地の副校長先生に挨拶を行いました。

 

また、カンボジアと日本との違いについて勉強することができました。

今年はありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

 

寒い冬には負けないよ!!

 冬休み前の体育では、なわとびを中心に行っています。準備体操の後のサーキットには、マット運動を取り入れています。

 休み時間にも、なわとびを練習し、いつのまにか新しい技を習得したり、できなかった跳び方をできるようにしたりと、子供の成長に驚いています。

 3学期も頑張ろうね~!!!

3年生 消防署見学

 

11月17日に西方消防署へ行きました。

消防士の方から、消防署の1日を教えていただきました。

消防車に乗せてもらったり、防火服を着せてもらったりと、貴重な体験をしました。

初めての持久走大会

 初めての持久走大会では、全員が元気に参加することができました。

練習では、本番よりも少し長い距離を走り込みました。最初の練習よりも全員タイムが上がり、最後まで一生懸命走りきることができました。

帰りに「楽しかった人?また来年もやりたい人?」と聞いたら、全員が手を挙げて感動しました!!

4年生 ~社会科校外学習~

11月28日に社会科校外学習で「那須野が原博物館」と「栃木県防災館」へ行きました。

那須野が原博物館では、施設見学だけでなく、水汲み体験モッコ担ぎ体験も行いました。

  

  

栃木県防災館では、大風体験や大雨体験、煙迷路体験、地震体験などを行いました。

  

4、5、6年生 ~あすチャレ!ジュニアアカデミー~

11月14日に4、5、6年生で「あすチャレ!ジュニアアカデミー」(日本財団パラスポーツサポートセンター主催)が行われました!

ゲストの永尾由美さんから、アスリートとしての話だけでなく、工夫やアイデア次第でいろいろなことを乗り越えることができるという話をいただきました。

  

  

子供たちも楽しく、体を動かしながら学習することができました。

つがスポーツ公園で秋探し

 生活科の単元で「あきさがし」をしてきました。丸い形のどんぐりや、細長い形のどんぐりを見つけて拾ってきました。「学校のどんぐりは帽子がついてなかったけど、ここには帽子がついてる~」と違いに気づいている児童もいました。学校に持ち帰って、秋のおもちゃ作りとクリスマスリース作りに使いたいと思います。

5、6年生 ~最近のネットトラブルと対処方法~

11月10日 最近のネットトラブルと対処方法のお話がありました。

どうしてフィルタリングや年齢制限が必要なのかなど、インターネットの危険性について考えることができました。

自分自身を守るために、これからも安全にインターネットを使っていきましょう。

  

最近の1年生

 

 11月になり、2学期も終盤にさしかかってきました。授業中の様子を見ていると、すっかりお兄さん・お姉さんの姿になってきたように思います。

↑この日は欠席者が多かったので、国語の時間にちょっとしたゲームをしました。

みんなで黒板に言葉を書いてしりとりをしました。黒板がいっぱいになるまで、たくさんの言葉を考えることができました。

 

集会が行われました!

11月8日に地震についての集会が行われました。

東日本大震災の体験について金坂先生からお話がありました。

各教室で視聴を行いましたが、子供たちも真剣な表情で聞いているようでした。

いつ大きな地震が起きるか分かりません。ご家庭でもぜひ、お話いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  

全校集会が行われました!

10月30日に全校集会が行われました!

表彰では、音楽コンクールで優秀な成績を収めた2人が表彰されました。

 

また、校長先生から先週まで読書週間だったこともあり、本本にもとづいたお話がありました。

4年生 ~運動会~

10月14日に運動会が行われました。

4年生は初めて運動会の係として、運営に関わり無事成功させることができました。

2年目のソーラン節ということもあり、3年生を引っ張る姿が見られとてもかっこよかったです!

  

  

  

来年の運動会は高学年として、さらに成長した姿を見せてほしいと思います。

令和5年度 運動会!!!

晴天のもと、無事に運動会を行うことができました。

   

   

   

  

子供たちが練習の成果を発揮して演技したり競技したりすることができました。

温かいご声援、ありがとうございました。

 

3年生 図画工作

 図画工作「トントンくぎ打ち、コンコンビー玉」の学習で、くぎ打ちをしました。

初めて金づちを使うという子が多く、最初は緊張していましたが、だんだん慣れてきて、くぎ打ちを楽しむ姿が見られました。

最後に全員の板を繋げてビー玉を転がしました。

 

 

2年生 おもちゃまつり

10月11日(水) 3、4時間目 生活科おもちゃまつりを開きました。

9月から準備を続けてきました。運動会の練習でなかなか時間がとれず準備が進みませんでしたが、休み時間や昼休みもがんばって準備をしてやっと開くことができました。

   

  

 ぴょんコップ コロコロコロン トントンずもう とことこ車 ロケットぽん その他いろいろなおもちゃを作りました。

     

 おもちゃだけでなく、コースや景品なども作りました。

 一年生も楽しそうに遊んでいました。

  

一年生のために、いっしょうけんめいお店を開いた二年生は少しお兄さん、お姉さんになったように見えました。

とってもがんばった二年生でした。

国語~くじらぐも~

 国語のくじらぐもの単元で、みんなで「くじらぐも」を作りました。

くじらぐもに乗って旅したいなあ~!またあそぼうね。さみしいなあ。などと、雲に乗ったときの気持ちを想像して音読することができました。

6年生 せせらぎ掃除

毎朝、当番のグループごとにせせらぎ掃除をしている6年生。

運動会を前に、この日は全員でせせらぎの掃除をしました。

さすが6年生!手際よく作業していました。

  

  

1・2年 運動会練習

 運動会に向けてダンスの練習が始まりました!!今年のダンスは「ジャンボリミッキー」です。テンポが速い音楽ですが、みんなで一生懸命練習しています。

 暑い日がまだ続いていますが、水分補給をし、休憩を取りながら本番に向けて頑張っていきます!!

3年生 外国語

 2学期も外国語の授業が始まりました。

今日は、「What do you like ?」「I like ~」を使って自分の好きなものを表現しました。

後半は、カードを使ったゲームをして盛り上がりました。

  

 

 

図工「さわって かくのきもちいい!」

 図工の単元で、裸足になり砂場で活動をしました。さらさらの砂を使って城を作ったり、水で砂を濡らし泥を使ってどろだんごを作ってみたりと、楽しく活動しました。いつもとは違う活動に、目を輝かせてたくさんの笑顔を見ることができました。

この日は、私の誕生日で・・・朝、教室に入ると、みんながハッピーバースデーの歌を歌ってくれ、砂のケーキも作ってくれました!!

第二学期 始業式

長い夏休みが終わり、二学期が始まりました。

 

二人の代表の言葉や校長先生のお話を聞いて、子供たちもよりよい自分になるためのめあてを立てることができたと思います。

  

まだまだ暑さが残りますが、二学期も一生懸命がんばりましょう。

 

4年生 ~夏休みのひょうたんの様子~

夏休み、みなさん元気に過ごせていますか?

4年生が育てているひょうたんの実が少しずつ大きくなってきました。

~5月の様子

 

~7月の様子~

  

 

5月に植えた頃と比べるととても立派ですね。

夏休みが明けた後は、どれだけ大きくなっているでしょうか!楽しみにしていてください。

ちなみにミニトマトも育っていますまる

第一学期 終業式

大きな事故や事件などもなく、無事に1学期の終業式を迎えることができました。

 

児童代表の言葉では、2年生と6年生の代表が1学期にがんばったことや2学期の目標を発表しました。

 

また、校長先生や渡邊先生から「よりよい夏休みにするために」とのお話をもらいました。

 

終業式の後は、虫歯ゼロや多読賞などの表彰がありました。

   

健康、安全に気をつけてよりよい夏休みを送ってください。

1・2年生 着衣水泳

 低学年は初めての着衣水泳。洋服を着たまま水の中に入り、ペットボトルで浮く練習をしました。

「水着のときよりおもーい!」「浮かばない!」などの声が飛び交い、水の中では、動きにくくなることが実感できました。

夏休みに川や海に遊びに行ったときには、着衣水泳を思い出してくれるといいです。

  

国語「おむすびころりん」

 国語の「おむすびころりん」の単元で音読発表会をしました。

「いろんな先生に見せたい!」「お兄さん、お姉さんに見せたい!」と子どもたちからの声があったので、各学年に招待状を作り、全校生に呼びかけました。

みんなで道具を作ったり、台詞を入れたりしたオリジナル「おむすびころりん」の発表会は大盛況に終わりました。

プールの授業

 体育の授業でプールに入っています。

水に顔をつけられなかったり、もぐれなかったりした子も、けのびができるようになってきました。

暑い日のプールは「きもちいいね~!」と言いながらみんな、頑張っています。

プールが終わると「おなかすいた~」の声が飛び交っています。

6年生 家庭科調理実習

調理実習で「いろどり炒め」を作りました。

材料を切ったり、順番を考えて炒めたりして

おいしい炒めものができました♪

   

  

準備から片付けまでグループごとに協力して取り組みました。

3年生 校外学習 

校外学習で渡良瀬遊水地と太平山へ行きました。

遊水地はとても広く、ウォッチングタワーからの眺めはきれいでした。

  

栃木市の豊かな自然を感じることができ、子どもたちは大満足の様子でした。

4年生 ~宿泊学習~

6月22、23日に太平少年自然の家へ宿泊学習へ行きました。

みなさん、てるてる坊主は作りましたか?先生は作りました。しかし、思いは実らず・・・あいにくの雨でしたね。

それでも子供たちは元気に笑顔いっぱいで過ごしていました。

~前編~

①大中寺見学

活動班で分かれて、大中寺の七不思議を探しました。友達と協力しながら楽しく活動していました。

  

 

②自然の家で昼食

おうちの人に作ってもらったおいしいお弁当をみんなで仲良く食べていました。

 

 

③杉板焼き体験

みんなで顔を真っ黒にしながら、杉板を磨きました。

  

  

1,2年校外学習

6月15日(木)1,2年生で校外学習に行ってきました。

お天気が心配でしたが、雨が降らない天気予報を信じて、

とちのきファミリーランド  へ行くことに。

集合写真をとったら、

乗り物にのりました。グループで一緒に行動します。2年生は1年生に声を掛けながら迷子にならないように活動していました。

  

「どれにのる?」「スカイシップはこわいなあ。」「パラトルーパーにもう一回のろう」

   

「やっぱりメリーゴーランドでしょう。」「とちまるくん かわいいな。」

 

楽しい乗り物にいっぱい乗れました。1年生とも仲良く活動でき、班長や上級生として少し頼もしくなった2年生でした。

 

3年生 理科

3年生は理科でホウセンカやマリーゴールドを育て、観察しています。

子どもたちが水やりを頑張っているので、少しずつ葉っぱが増えて大きくなってきました。

定規を使って長さを測っている子もいました。

花が咲くのが楽しみですね。

4年生 ~6月13日~

 理科の授業で夏の生き物の観察に行きました。せせらぎに行き、コイやオニヤンマ、トカゲなどを見つけました。

 

 

また、給食の後には、藤布先生からブラッシング指導が行われました。

虫歯にならないように優しく丁寧に磨くようにしましょう。

  

 

成長しているよ!

 1学期も残り約1ヶ月となりました。アサガオの成長と共に、子どもたちもすくすく成長しています。

初めての絵の具を使った図工の授業では、手に絵の具をつけて初めての感触に驚きながら、いろいろな絵を描いて楽しんでいました。

クラス遊びでは、ふやしおに・けいどろ・ドッジボールなどをして、ルールを守り仲良く遊ぶことができました。

6年生 修学旅行

修学旅行で鎌倉・上野方面へ行ってきました。

  

  

鎌倉ではグループごとに神社や海を見に行ったり

上野では、博物館や動物園の見学をしたりしました。

どのグループも楽しく行動することができました。

4年生 ~理科 電気のはたらき~

 理科の電気のはたらきでは、生活で使われている電池に電流が流れていることを知り、それを使って車を走らせました。

   

   

 友達と協力しながら、より速くモーターを動くように相談したり、できたものを競争させたりしていました。

初めての移動図書館

  

 1年生が初めての移動図書館を利用しました。図書カードと図書ぶくろを手にして、どんな本があるのかわくわくしながらみんなで体育館へ向かいました。車の中にたくさん本があることに驚きながら、貸りる本を選んでいました。

5月31日 全校集会

 業間に全校集会がありました。

1 表彰

 バレーボールで活躍した4名の表彰がありました。これからも、けがに気をつけてがんばってください。

活躍を期待しています。

   

2 校長先生から栃木県のお話

 6月15日は栃木県民の日です。

 校長先生から栃木県についてのお話がありました。最後には、クイズもあり子供たちも楽しそうに栃木県について知ることができました。

  

  

4年生 ~社会科校外学習 とちぎクリーンプラザ~

 5月30日(火)にとちぎクリーンプラザへ行きました。

自分たちが家で出しているゴミがどのように処理されているのかを見学することができました。

①とちぎクリーンプラザの説明を聞きながら、メモを取りました。

  

②施設の説明を聞きながら、見学をしました。

 

  

 ゴミをしっかり分別したり、ゴミをできるだけ出さないようにしたりすることが大切ですね。

これからも物を大切にし、3Rを守ってゴミを減らしていきましょう。

町たんけん まとめ

町たんけんのまとめをしています。

同じグループの友達と一緒に大きな一枚の新聞を作っています。

   

   

「ここに○○ちゃん、はってね。」「しんぶんの だいめいは どうする?」「クイズはなににしようか。」

など、話し合いながら楽しく作っていました。

できあがったものは学習室に掲示する予定です。授業参観の時にご覧ください。

2年生 町たんけん

5/19(金)生活科の学習で 町たんけんに行ってきました。

  

光明寺          わしのみや神社      源吉商店

  

 セブンイレブン                    

  

早乙女歯科        にのみや商店       からあげ鳥亀

 

そうとめ靴店にも行きました。保護者の皆様の温かい見守りのおかげで、無事に行ってくることができました。

ご協力いただいたお店、施設の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

4年生 ~図工「木々を見つめて」~

近頃気温の高い日が続いています。

体調管理に気を付けて過ごしてください。

図工で描いた絵をタブレットを使って、みんなで鑑賞会を行いました美術・図工

タブレットで友達の絵を写真で撮って、いいところをたくさん見つけることができました。

 

 

まだまだタブレットに慣れていないのもあり、友達と分からないことを教え合う様子も見られました。

 

あさがおのたねをまいたよ

  

生活科の単元であさがおの種をまきました。種をまき、水をあげるときには「大きくなあれ」「きれいな花が咲きますように」とお願いをしていました。明日からは毎日登校後に水やりをして、生活科では観察カードの記録を授業で行っていきます。

4年生 ~ひょうたんを植えました~

5月11日に、4年生の農園にひょうたんを植えました。

これからクラスみんなで育てていきます!

ひょうたんと一緒に4年生も成長していきましょう!

  

 

実は、ひょうたんの中に別の植物の苗が植えられています。なんでしょう?

成長が楽しみですね!

職員研修を行いました!

 救急救命法研修が行われました。

少しずつ暖かくなっていき、子供たちはプールを楽しみにしていることと思います。

教職員は、事故がないように努めていますが、もしものときにも備えています!

  

  

1年生歓迎全校ふれあい遠足!

全校児童で歩いてつがスポーツ公園に行ってきました。

 

グループごとに様々なゲームにチャレンジ。

みんなで楽しく遊ぶことができました。

 

   

  

 

午後にはゲームの結果発表をしたり、

2~6年生で作ったプレゼントを1年生へ渡したりしました。

  

 

子どもたちは元気いっぱい楽しい1日を過ごすことができました。

4年生 ~雨の日の様子~

 4月26日ですが、あいにくの雨でした。

晴れているときは、校庭でサッカーやおにごっこなどをして過ごしていますが、雨の日は教室で過ごしていました。

 UNO         

    

雨が降っても元気な4年生でした!

1,2年生 学校探検

4/20(木) 3,4時間目に 1,2年生で学校探検をしました。

2年生は 1年生に「どんな部屋があるか教えてあげる」「こまったり、泣いたりしたらお世話してあげる。」と、やる気満々で、教室に1年生を迎えに行きました。

名前を教え合って、いよいよ探検に出発。

 ここがどんな部屋なのか説明しています。

 校長室では、校長先生がお出迎えしてくれました。

  廊下は2年生の班長を先頭に、しずかに歩きます。

  職員室に入るときは「しつれいします。」とあいさつをします。

1年生にちゃんと説明ができて、とっても1年生がおりこうだった と大満足の2年生でした。

1年生も学校のことがよくわかったようです。これからも仲良くしていってほしいです。

 

 

毎日頑張っています!!

  

 国語や算数の授業も始まり、数字やひらがなの練習に取り組んでるところです。昼休みにはみんなでドッジボールをしたりと、暑い日でも元気に外で遊んでいます。

 5時間授業がスタートしましたが、毎日勉強に運動に頑張っています!!

*授業参観ではお世話になりました。

4年生 ~授業参観~

 先日の授業参観、懇談会では大変お世話になりました。

「漢字の組み立て」の学習では、子供たちも保護者の方々の協力も得ながら、楽しく勉強することができました。

これからも、子供たちがもっと知りたい、もっと頑張りたいと思えるようにしていきたいと思います。

 これからもよろしくお願いします!

  

2年 せせらぎで春をみつけたよ

生活科の時間に せせらぎに行って 春を見つけてきました。

   

いろいろなお花が咲いていました。

   

いっぱい探して カードに書きました。池には小さい魚がいたり、チョウチョもとんでいました。

春を探しながらみんなはたんぽぽの綿毛をとばしたり、きれいなお花を摘んだりしていました。

季節や自然をいっぱい感じることができました。

 

3年生 外国語

3年生になって初めての外国語がありました。

JB先生が、クイズを交えながら、とても楽しい自己紹介をしてくれました。

子どもたちは大盛り上がりでした!

トイレの使い方

  

 学級タイムにトイレの使い方を学習しました。「お家とはちょっと違うトイレだ~」と言いながら、みんな真剣に学習していました。次の人のことも考えて、きれいに使えるようになるといいですね。

 

初めての名前

  

 国語の時間に初めて自分の名前を書きました。みんな鉛筆をしっかり握り、集中して取り組むことができていました。

3学期にもう一度自分の名前を書き、成長した自分を振り返ってみたいと思います。

給食おいしいな!!

 

 1年生の給食がスタートしました。カレーの日は、ごはんと一緒にきれいに食べていました。「おいしい!!」「もっとほしい!!」と言う子どもたちが多く、たくさん食べています。給食当番の仕事や、給食の配膳をみんなで協力しながら頑張っています。

R5 4年生 授業開始!

4月11日(火)始業式の後、いよいよ4年生の学習が始まりました。

初回は国語「こんなところが同じだね」を行いました。

友達と自分の共通点を見付けて、意外な共通点を見付けていました。

  

 

これからも楽しくもけじめのある学習をクラス全員で作っていきます。 

4月10日(月) 令和5年度 新任式 始業式

7名の新任の先生を迎えました。

歓迎の言葉を、新6年生の児童代表が述べました。

新任式の後には、第1学期始業式が行われました。新4年生と新5年生が、目標を発表しました。

校長先生の「つでも がお かよく んがえる」の合言葉のお話がありました。

令和5年度の始まりです。「よりよい自分になる」ために児童も先生も一緒に頑張ります。

2年 PTA親子活動 クリスマスフォトフレーム作り

 もうすぐクリスマスということで、クリスマスをイメージした材料でフォトフレーム作成を行いました。

子どもたちは、お家の人と活動することを楽しみにしていて、前日からワクワクしていました。

当日は、「ママ~これやって!」「これはここに置くのがいいよ。」と仲良く作業している様子を見ることができました。

最後にクラス写真を撮り、フォトフレームに入れて完成させたいと思います。

 お忙しい中、ありがとうございました!!

念願のプログラミング教室

念願のプログラミング教室が開かれました。

タブレットを使った初の試みで 栃木工業高校のスカイベリージャムチームのみなさんが

スカイベリージャムのLEDを光らせるプログラミングを やさしく教えてくださいました。

 

講座の後半では キャタピラ付きのロボットを動かすプログラミングを教えてもらったり

デモンストレーションで ドローンを飛ばして見せてくれたりしました。

 

 

チームのみなさん やさしく分かりやすく教えてくださり ありがとうございました。

 

 

 

花植えをしました

 畑で育ててきた野菜もそろそろ終盤です。野菜が終わったところは、スコップで土をふかふかに耕し、春に向けてチューリップの球根やビオラやパンジーの苗を植えました。

   

  

 

持久走大会

11/25(金)に校内持久走大会が行われました。

1・2年生は900m、3・4年生は1300m、5・6年生は2000mを走りました。

一人ひとりが約1ヶ月の練習の成果を発揮できたと思います。

持久走を通して、体力の向上と共に、最後まで諦めない心の成長を感じました。

 

刑部人賞 表彰式

11/18(金)、刑部人賞の表彰式が行われました。

刑部人先生のような芸術家が本校から輩出されるよう、この賞を続けて参ります。

刑部人勉強会の皆様、大変お世話になりました。

 

チューリップの球根植え(1年生)

11/24(木)の生活科で、更生保護女性会の皆さんにいただいたチューリップの球根を植えました。

「タマネギみたい!」「ニンニクみたい!」と、球根を触る子どもたち。

アサガオを育てていた植木鉢の土をほぐし、

女性会の皆さんに手伝っていただきながら2つの球根を植えました。

寒い冬を越え、何色のチューリップが咲くか、今から楽しみです♪

チューリップが鮮やかに咲く頃は、みんなは2年生・・・・。

4年生 ~こども山車まつり~

11月11日(金)に「こども山車まつり」に参加しました。

バスの中は感染症対策のため、静かに過ごしました。

お祭りの雰囲気で子供たちはいつもより元気な様子でした!

 

山車を引き始めると最初は、元気に引っ張っていましたが、後半は少し疲れが見えていました。

  

最後は、とちすけと一緒にみんなで集合写真を撮りました!

楽しいだけでなく、いい学習になりました!

 

 

5・6年 お箏教室

お箏教室が11月8日に行われました。

5年生は初めて箏の演奏をした児童が多かったのですが

一生懸命練習し、演奏していました。

6年生は昨年度に引き続き、2回目の体験でした。

きれいな音色を奏でられるよう、一人一人集中して練習し

「越天楽今様」を演奏することができました。

11/11 こども山車まつり参加

11月11日〈金) とちぎ秋祭り の 「こども山車祭り」に参加してきました。

3、4年生みんなで引いた山車は 万町一丁目の 「天照大神」でした。

みんなで力を合わせて引きました。実際に町を通る山車は大きくて、迫力がありました。

      

   とちすけ にも 会いました。

2時間近く がんばって 引きました。とてもよい経験になりました。

 

 

1年生*校外学習(つがスポーツ公園)

秋晴れの空のもと、校外学習でつがスポーツ公園へ行きました。

生活科「あきがいっぱい」の学習で、秋探しに行きました。

道中でも、春とは違う風景を見つけました。

公園に着くと、様々な木の実や落ち葉を見つけて、夢中で拾っていました。

広々とした公園を走ったり、芝生に寝転がったり、落ち葉を踏みしめたりと、

五感を使って秋を満喫することができました。

 

小中合同あいさつ運動 終わる

3日間にわたる中学生との合同あいさつ運動が終了しました。

中学生のお兄さんお姉さんが 一緒になってあいさつをしてくれたので 盛り上がりました。

これは 都賀町のよき伝統です。これからも 「あいさつ日本一」をめざしましょう。 

Happy Halloween♪(1年生)

 

英語活動の授業で、ハロウィンを行いました。

魔女に扮したセーラ先生と手作りお面で仮装した1年生で楽しく活動しました。

図工で描いたハロウィンアートと一緒に記念撮影!

自分たちで手作りしたものを使ったハロウィン、いい思い出になっていれば嬉しいです♪

5年生 臨海自然教室

10月19日から21日まで

臨海自然教室に行ってきました。

館内オリエンテーリングや砂浜での活動、

マリンアート作りや塩作りなど様々な活動をしてきました。

   

  

 

天気もよく、子どもたちも元気に活動することができました興奮・ヤッター!

体力向上エキスパートティーチャー2回目

10月14日体力向上エキスパートティーチャーに来ていただきました。

5月に続き2回目です。今回は短距離走の走り方を中心にご指導していただきました。

足の上げ方、つま先や腕の振りなど短距離走のポイントを楽しく教えていただきました。

5年生も6年生もそれぞれ元気いっぱいに体を動かし、短距離走のポイントを実感していました。

今年度2回が終わりましたが、これからも体力向上に努められるようにしていきたいと思います。

アサガオの種を取りました(1年*生活)

4月から大切に育てている1年生のアサガオ。

種を植え、芽が出て、つるが出て、つぼみができて、花が咲いて・・・

咲いた花が枯れた後に、種が入った実ができました。

以前から少しずつ収穫していた子もいましたが、今日はみんなで収穫しました。

人によって実の数が違っていましたが、収穫する活動の中で、

「わたしの種、とっていいよ。」「ぼくの種あげるよ。」

と、友達に対して気配りをする子が何人もいました。

1年1組のみんなの心には、やさしさの花が咲いたのかなぁと、ほっこりしました。