学校ニュース

学校ニュース

卒業式

3月15日、卒業式が行われました。

卒業生28名全員が元気に巣立っていきました。

これまで支えてくださった全ての方に感謝し、中学校でもがんばってほしいと思います。

ずっと応援しています!

  

 

 

6年生 小小連携授業

家中小、合戦場小、赤津小の6年生のみなさんとTeamsを活用して交流をしました。

国語の授業でスピーチの学習をしたので、それを互いに発表し合いました。

家中小からは4名の児童が発表しました。

   

6年生 小中児童生徒交流

都賀中1年の生徒のみなさんが家中小にきました。

一緒にカルタをしたり、中学校の生活についての説明を聞いたりしました。

  

   

  

授業やテストのこと、部活のことなど細かく説明をしてもらい、

中学校での生活もよりイメージしやすくなったようです。

3年生 外国語

外国語の学習の様子です。

Unit8で「What's this?」の表現を使って友達に問題を出し合いました。

子供たちは、意外と難しかったけれど、楽しかったと感想を書いていました。

 

3学期 始まりました!

 3学期がスタートしました。2月に長縄大会があります。3分間で最初の記録は12回・・・

「もっとできるようになりたい」「1位を目指したい」との子供たちからの声が多く、教室で長縄の入り方・飛び方の動画を見たり、練習するときのルール、目標を決めたりしました。

練習し、2回目の記録は38回!(この日の目標は20回でした。)みんなで喜び、今度は50回!との声が飛び交いました。本番に向けて頑張ります!!

150周年記念演劇鑑賞会

 150周年記念演劇会では、劇団「風の子」による「風の一座」を観ました。 

 手をつないだり、顔やからだが触れ合って、イメージして、そして生まれる遊びを見て大笑いしたり…風に乗った紙や布や紙ヒコーキに大興奮したり… 「奥山譚」(おくやまばなし)に涙したり…あっという間の60分でした。

 

読書集会

 今年の読書集会は、『ふじおか おはなし会「コロポックル」』の皆さんによる人形劇鑑賞会を実施しました。「ジャックと豆の木」の人形劇や「おばけりんご」の読み聞かせ、バルーンアートなどを見ることができました。とても楽しい集会になりました。