学校ニュース

2016年9月の記事一覧

運動会を実施しました

 9月24日。運動会を実施しました。時折、小雨が降る日ではあったのですが、涼しい中で、子どもたちは全力で競技・演技を行い、とても「かっこいい」姿を見せてくれました。今年の運動会の勝利は紅組でしたが、白組も前半戦はリードを保つなど大いに健闘しました。フォトアルバムも見てくださいね。

生き物調査を行いました

9月2日に、3・4年生がアバンセ裏の用水路で「水辺の生き物調査」を行いました。この行事は、地域の「遊泉の会」「桑家会」の方々が中心になって企画していただいたものです。子どもたちは川に入っていろいろな生き物を夢中になって探しました。その後、生き物の様子をじっくりと見たり生態等の説明を伺ったりしました。身のまわりにある川に、こんなにたくさんの生き物がいること、それぞれが特徴をもっていることを知った子どもたちの生き生きとした表情がとてもよかったです。

 

始業式を行いました

始業式では、まず今学期の抱負を発表してくれました。3年代表は、さんは、計算や音読を頑張ること、友達と仲良くすることを話してくれました。また、6年代表は、運動や勉強を頑張ること、たくさんの人に優しく接することを話してくれました。二人とも堂堂とした態度で、とても見事な発表でした。