文字
背景
行間
カテゴリ:今日の出来事
ハッピー子育て講座・学校公開
ハッピー子育て講座は、KDDIの方より「子供たちをネットトラブルから守るために」というテーマで御講話をいただきました。スマホ利用にはリスクがあります。そのリスクの対処法や家庭のルール等について、とても大切なことを聞くことができました。その後、子供たちの様子を参観してくださり、生き生きと授業に取り組むことができました。
持久走記録会
11月26日(水)持久走記録会の様子をお届けします。
自分に合ったペースを意識しながら走り、それぞれの目標タイムに向かって3週間の練習をがんばりました。
今日は、持久走期間中、最後の記録測定日です。保護者の方にも応援いただきました。
低学年600m、中学年800m、高学年1000mの距離を一生懸命最後まで走る姿が秋空に光り輝いていました。
記録賞は、期間中のベストタイムを記入して12月3日(水)配付する予定です。楽しみにしていてくださいね。
花壇をきれいに 葉ボタンの植え付け
11/20 花壇に葉ボタンを植え付けました。
運営委員の皆さんが中心となり、花壇一面に葉ボタンを植えました。
冬の寒さの中でも、元気に育ってほしいです。
6年生と1年生で遊んだよ
11月18日(火)に6年生と1年生で元気いっぱい遊びました。
6年生の国語の学習で「みんなで楽しく過ごすために」という学習があります。
今回のテーマは、「1年生と楽しく安全に遊ぶには?」です。
危険のない遊びにするには・・・?楽しく活動するためのルールは、どうしたらいい・・・?など一生懸命話し合いました。
今日は、実際に遊んでみて、楽しく安全に遊ぶことができたようでした。
6年生も1年生も満足げに午後のひとときを過ごしていました。
1、2年生の交流 国語
1年生が、秋祭りに向けて、おもちゃ作りをしています。2年生は、昨年度の学習を生かして、国語の時間に作り方をまとめたボードを作成しました。
1年生は、真剣に聴いてくれました。お礼に秋祭りに招待してもらえることになり、うれしい2年生です。
1、2年生の交流 生活科
授業参観で発表した町探検のまとめを、2年生が1年生に見せました。
紙芝居やペープサート、劇、模造紙など、それぞれの班でまとめたものと、撮った写真を使って発表をしました。クイズにも楽しく参加してもらい、1年生にもよい学習となりました。
吹上中職場体験
吹上中の2年生が、千塚小学校に職場体験に来ました。
卒業生の2名が来校し、先生方の仕事の見学や児童とのふれあいを通して、学校現場の仕事について学ぶ機会となりました。
授業の参観や給食指導、休み時間の交流、たくさんの先生方との関わりの中から、
学んだことを将来の進路選択に役立ててほしいです。
吹上地区小中交流活動
吹上地区小中一貫教育の取り組みとして、「小中交流活動」を実施しました。
吹上中に通う千塚小卒業生を中心とした中学1年生が、千塚小に来校しました。
久しぶりに会うお兄さん、お姉さんの姿に、とても嬉しそうな児童たち。
交流の様子を紹介します。
1・2年生は、一緒に長なわをしました。
3年生は、吹上かるたを一緒に楽しみました。
4年生は、ニュースポーツのモルックとペタンクを一緒に体験しました。
5年生は、高学年に向けた心構えを、先輩としての立場からのアドバイスを聞きました。
6年生は、えのき祭で実施したチャレンジランキングの内容を中学生に体験してもらいました。その後、中学校生活について、話をしました。
心も体も成長した中学生の姿に、頼もしさを感じる1日となりました。
授業参観・えのき祭
授業参観とえのき祭を行いました。
授業参観では、児童の頑張りを、保護者の皆様に見ていただくことができました。
1年生は、ことばの学習です。おうちの方に質問する内容もありました。
2年生は、町探検で行った場所の発表をしました。様々な工夫を凝らした発表でした。
3年生は、重さの学習でした。協力して、様々なものの重さを量りました。
4年生は、道徳です。友情について、友達と相談しながら、友情について考えました。
5年生は、海について考えたことを、おうちの方に発表しました。
6年生も道徳です。正直について、自分で考えたことを元に、友達と話し合って考えを深めました。
えのき祭では、自分たちで企画・運営したチャレンジランキングを体育館で行いました。
紙飛行機飛ばし、箱の中身当て、カンタワー、ジェスチャーゲーム、ペットボトルキャップでの紙コップ倒し、絵しりとり、ペットボトルフリップで楽しみました。
PTA執行部が中心となり考えてくださったギネスに挑戦もありました。
様々な競技に参加し、最高記録を目指しました。
学校クイズ、連続じゃんけん、10本鉛筆早立て、輪投げ、お箸で大豆移し、30秒で何個の言葉を覚えられるかの競技をしました。真剣に、楽しく取り組みました。
バザーも行いました。多くの出品ありがとうございました。
笑顔あふれる1日となりました。PTA執行部の皆様、保護者の皆様。1日ありがとうございました。
体育 エキスパートティーチャー授業
11月7日(金)体育のエキスパートティーチャー授業の様子をお届けします。
今日のテーマは、「ルールを工夫してハンドベースボールをしよう。」です。
玉入れで使用する赤玉を使って、キャッチボールやバッテイング練習をしました。
ゲーム形式の活動では、守る場所や打つ方向を工夫したり、ベースの置き方やアウトの取り方を工夫したりして楽しく学習に取り組みました。
わたしが子供の頃は・・・空き地や畑でよく「三角ベース」をして遊んでいました。
しかし、現代の子供達は、昔ほど野球に親しむ機会が少なくなってきています。
そんな中でも子供達が楽しく意欲的に運動に取り組んでいけるよう体育の授業作りを工夫していきたいと思いました。
秋の避難訓練は、予告なしでした
6日の昼休み。5分経過した頃、突然放送がなりました。「訓練です。ただいま、大きな地震が発生しました。」予告なしの避難訓練が始まりました。子供たちは、今までに行った訓練での知識をもとに、児童一人一人が考えて行動しなければなりません。
外にいる児童は、遊具から離れて校庭の中央に集まります。校舎内にいる児童は、机の下にもぐるか、安全な所でダンゴムシの姿勢をとります。その後に流れた火災発生の放送をよく聞き、子供たちは周りの状況を見ながら素早く避難をすることができました。訓練終了後には振り返りを行いました。今回の訓練をこれからの生活に生かしてほしいです。
1・2年生 校外学習(宇都宮動物園)
1・2年生の校外学習で、宇都宮動物園へ行ってきました
校歌をみんなで歌ったり、2年生が考えてくれたレクをしたりして、楽しく出発です
動物園では、えさやりも体験しましたよ
「えさやり楽しいー!」と大興奮の子供たちでした
待ちに待ったお昼ご飯の様子です
保護者の方からの愛情たっぷりお弁当をみんなで美味しくいただきました
次は遊園地です
あらかじめ、グループのみんなで順番を相談していた1・2年生
楽しんでたくさんの乗り物に、乗ることができました
天気も良く、充実した校外学習になりました
3・4年生 熱気球教室
3・4年生は、熱気球教室に参加しました。「熱気球」とは何かの説明を聞いたり、ミニ気球を班ごとに作ったりしました。作ったミニ気球を体育館の天井まで飛ばすことができて、とても嬉しそうな子供たちでしたまた、本物の気球に空気を入れて膨らませ、その中で学年ごとに集合写真を撮りました
熱気球について詳しく知ることができました
下都賀地区小学校教育研究会(6年生の体育研究授業)
10/30(木)に千塚小学校を会場にして、下都賀地区の先生方約100人が集まり、体育の研究授業を行いました。
実施内容はマット運動、特に後方回転を中心とした授業を行いました。
様々な場の工夫、タブレットを用いた技のチェック、友達と相談して個々の向上に取り組むなど、熱心な児童の様子や指導者の的確な助言に参観された先生方も真剣に見入っていました。
素晴らしい授業を提供してくださった先生、児童の皆さん、ありがとうございました!
多くの先生方が参観しました。 技のポイントや学習の進め方を真剣に聞きます。
自分の様子を確かめながら、技の向上に努めています。
様々な場の設定で、技の完成度が向上しました。
みんなで振り返り。よくできたところを確認し合っています。
下都賀地区の多くの先生方に、本校の取組を知っていただくことができました。
授業提供してくださった先生、授業に参加した児童の皆さん、ありがとうございました。
運動会 ~保護者の方々に感謝です~
運動会が終わり、「楽しかった」「やってよかった」という子供たちの声を聞きました。保護者の方々のご協力に感謝です。雨の中、子供たちを温かく見守り、笑顔で声援を送ってくださいました。また、等賞シールの配付やPTA種目である「綱引き」に参加し、盛りあげてくださいました。次は、11月にえのき祭があります。ここでも、子供たちの頑張りをご覧いただければと思います。ありがとうございました。
【10月】ありがとうの発表
10月のありがとうの発表が終わりました。今回は、1・3・5年生です。
ありがとうのカードの一部を紹介します。
【1年生】
・きゅうしょくのときに わらわせてくれてありがとう。
・おとしたきゅうしょくぶくろを ひろってくれてありがとう。
【3年生】
・いつも明るくて、そして授業中に手を挙げていてすごいなと思いました。
・遊んでくれてありがとう。いつも勉強を頑張っていて、ぼくもまねしたいです。
【5年生】
・放送委員の仕事をがんばっていますね。すごいですね。
・臨海学習で室長として 持ち物を確認していてみんなのことを気づかっていました。
来月は、2.4.6年生になります。お楽しみに!!!
運動会
10月25日(土)千塚小学校の運動会の様子をお届けします。
雨にも負けず、雨雲を千塚パワーで吹き飛ばしました
開会式の様子
スローガンは、「全力!!心を燃やせ みんなで一つに」です。
NO①Let's dance 笑顔の花を咲かせよう
全校体操で気持ちを一つにして、運動会がスタートとしました。
NO②運命の借り人
高学年がんばりました。借り人のみなさんありがとうございました。
NO③超最強! ダッシュ!!
中学年のかっこいい走りに会場から大きな歓声が!!
NO④ゴールにむかって 全力で!!
低学年もゴールに向かって一生懸命走りました。
NO⑤倍倍Fight!
高学年の全力疾走がかっこいいです
NO⑥社会科イイじゃん 理科イイじゃん
中学年のチャンス走です。楽しそうです。
NO⑦ミッション イン 千塚小!
低学年のチャンス走たくさんのドラマがありました。
NO⑧千塚の呼吸 2の型 無限演舞編
4、5、6年生のソーラン節です。すばらしい演技に感動しました。
NO⑨えがおでRock This Party☆
1、2、3年生のダンスです。かわいいダンスに大きな拍手がわきました。
NO⑩PTA綱引き
保護者の方も綱引きをがんばりました。明日はきっと筋肉痛!
NO⑪四色対抗リレー 燃やせColorful Soul
代表児童のすばらしい走りに大歓声が起きました。
NO⑫ワンチーム ビッグボール!
全校児童で心を一つに大玉をつなげました。
閉会式の様子
係では、高学年が活躍していました 運動会をスムーズに運営してくれました
特に6年生は最後の運動会で、最高学年としてリーダーシップを発揮していました
最後までがんばりぬいた子供達の大きな成長を感じた運動会になりました。
ご観戦いただきありがとうございました。
いよいよ、明日は運動会!!
運動会の本番に向けて、1.2.3年生と4.5.6年生でダンスの発表会をしました学年だよりで掲載されている隊形移動の一部を少しだけ紹介します。ダンスの完成型は、本番にぜひご覧ください
。
最後に、お互いのダンスでがんばっていたところを伝え合いました。
【1・2・3年生へ】
・ダンスをおどっている姿がかわいかったです。
・右と左を間違えずにおどっていました。そして、隊形移動も上手でした。
【4・5・6年生へ】
・去年のソーラン節もよかったけれど、1年経ってもっとよくなっていて すごいと思いました。
・本番でもソーラン節、がんばってくださいね。
マイクを持って、自分なりの言葉で他学年のよさを全校生に伝えていました。
児童の視線、そして体の向きを見てください!!
1~3年生の発表を全校生で 一生懸命聞いている姿!!
この時、とても温かい雰囲気に包まれ、全校生の心が一つになった瞬間でした。
ぜひ、保護者のみなさまも、運動会当日、お子さんはもちろん、他の児童のよさを見つけてくださいね。そして、頑張っている姿を伝えて、たくさん褒めてくださいね!!
すみれあおぞら 運動会に向けてやる気100%!!
自立活動の時間に、一人一人、運動会で特に頑張りたいことを考えました。そして、自分に合っためあてを立て、みんなの前で発表しました!!
【児童の目標】
・徒競走を最初から最後まで全力で走りたい。
・ダンスを右と左を間違えないようにしたい。
・リレーの選手として一生懸命走りたいです。
・放送委員では、間違えないように頑張りたいです。
・えがおでたのしくダンスをおどりたいです。
・ソーラン節を1番頑張りたいです。
運動会が終わったら、みんなで振り返りを行う予定です。
みんな、めあてに向かって頑張れ!!!
運動会の練習も大詰めです!
今日の練習風景をお伝えします。千塚小の児童全員が、やる気満々で練習に臨んでいました。
1・2・3年生のダンス練習風景
チャンス走の練習風景 係の仕事もバッチリでした。本番が楽しみです。
運動会練習 がんばってます!
練習が本格的に始まったと思ったら、あっという間に今週末は運動会の本番です。
短期集中、どの学年も、運動会練習がんばってます!
全校競技の練習風景
開閉開式の練習風景
「落ち葉拾いと石拾い」実施
運動会に向けて、落ち葉拾いと石拾いを行いました。ロング昼休みの前半に実施しましたが、子供たちが前向きな気持ちで取り組み、とってもきれいになりました。
運動会の練習が始まりました!
全校児童が集まっての練習が始まりました。
係活動も頑張っています。
<9月>ありがとうの発表
9月のありがとうの発表は、2.4.6年生でした。
児童の書いたありがとうカードの一部を紹介します。
〈2年生〉
・かかりのしごとをがんばっていてすごいね。わたしもがんばりたいです。
・ずこうのじかんにいろいろなくふうをしていてすごかったです。
〈4年生〉
・体育のリレーの時にバトンの渡し方が上手でした。わたしもまねしたくなりました。
・せっきょくてきに手をあげていてすごいです。ぼくもみならいたいです。
〈6年生〉
・放送委員会でがんばっていてすごいね。わたしも未来さんみたいに委員会活動をがんばりたいです。
・元気がない時にとなりでいつもおもしろい話をして笑わせてくれてありがとう。
今月は、大島先生が放送してくださいました。児童は静かに放送をよく聞いていました。10月の発表は、1・3・5年生です。お楽しみに!!
すみれあおぞら 運動会に向けて!!
代表委員会で運動会のスローガンを決めるために、話合いを行いました。それぞれ、自分の意見を発表し、大切なキーワードを決めました。司会は高学年が率先して行いました。さすがです!!
他学年もグループになり、頑張って自分の考えを伝えていました。
みんなで話し合った意見を代表委員会で、高学年が上手に発表していました!!
決まったスローガンをもとに、みんなで力を合わせて、運動会の練習に取り組んでいきます!!
秋らしい天気!L昼:ワールドグループ遊び
ロング昼休みは、縦割り班で外遊び・体育館遊びを行いました。みんな、仲良く工夫して遊んでいました。外では、氷鬼、中線踏み、しっぽとりなど。体育館では、じゃんけん列車を行いました。校長先生のピアノ生演奏でのじゃんけん列車は、いつもよりお上品でした!
すみれあおぞら 「とったぞ~!!!」
1学期に大切に育てていた野菜の苗が夏休み中にぐんぐん大きくなり、みんなで野菜を収穫しました!きゅうりやピーマン、ミニトマト、ヘチマなどたくさん採れました!!
野菜の収穫が終わったので、苗を抜き、花壇をきれいに整備しました
今回の自立活動は、、、
花壇の整備から始まり、苗を自分達で選び、大切に育ててきました。収穫した野菜は、各家庭に持ち帰ってそれぞれ食べました。そして最後は、苗を全員できれいに抜き、元の花壇の状態に戻しました。こうした一連の体験を通して、食物を育てることの大変さや、命の大切さ等を感じ、食育につなげていけたらと思います。
雨の中でも楽しい昼休みを~
久しぶりの雨です。ロング昼休みをどう過ごすか?1,2年生は、縦割り班になり、かるた、トランプなど2年生がリードしながら楽しく遊びました。6年生も、広い教室を生かし、なんでもだるまさんが転んだ!をしていました。
それぞれがルールを守り、相手を意識しながら関わっていました。だからこそ、たくさんの笑顔があふれていたんだと思います。
図書イベント
図書イベントとして、図書委員が、読み聞かせとクイズを行いました。
1日目は、1、3、5年生。1日目は2、4、6年生。全ての学年でイベントを開催!!
図書委員の練習の成果が実り、皆さんに楽しんでもらえたようです。
素敵な朝のひとときとなりました。
マナーよく給食を食べています!
千塚小の給食は、3~6年生が素敵なランチルームで!1.2年生は教室で食べています。マナーよく配膳し、食べ終わると、楽しい会話が聞こえ微笑ましい食事風景が広がっています。
ワールドグループ遊び
9月3日(水)ロング昼休みの「ワールドグループ遊び」の様子をお届けします。
各教室で涼みながら楽しい時間を過ごすことができました。
千塚小のお友達はみんな仲良し
今日もお友達との交流の中でたくさんの笑顔の花が咲いていました。
2学期 始業式
9月1日(火)第2学期の始業式の様子をお届けします。
代表児童が2学期のめあてを堂々と発表してくれました。
校長先生のお話では、「楽しい学校」をテーマに話し合いを行いました。
たくさんの意見が飛び交っていてすばらしかったです。
9月もまだまだ暑い日が続くようです。熱中症に気をつけて、体調を整えてがんばっていきましょう。
すみれあおぞら さぁ、2学期のスタートだ!!!
いよいよ、2学期が始まりました!!
児童を教室で待っていると、挨拶と同時に
「夏休みにたくさん思い出ができたよ!楽しかったな。」
「先生、ぼくは〇〇に行ってきたんだよ!聞いて~!」
と笑顔で話しかけてきました。その様子から充実した夏休みを過ごすことができたのだと嬉しく思いました。明日からの毎日が楽しみです
思い出を発表したり、質問したりしている様子です。
すみれあおぞら学級はみんな元気いっぱいで、わたしたちが、児童からエネルギーをたくさんもらいました!!
奉仕活動で学校がきれいになりました
奉仕活動を実施しました。暑い日が続いていますが、短時間でそして休憩をとりながら行いました。学校のため、隅々まできれいにしてくださいました。大人が快く働いている姿を見ている子供たちもたくさんいたので、こういう姿が次の世代にも繋がっていくのだと感じました。ありがとうございました。
夏休み中の工事や点検等に感謝です!
音楽室のエアコンが使えない状態でしたが、夏休みに工事をしてくださいました。施設課の方・業者の方々等のご協力のおかげで、2学期から音楽室が利用できます。その他、暑い中、たくさんの点検がありました。私達は、それらを大切に使い、安全を意識しながら2学期以降も過ごしていきましょう。ありがとうございます!
夏休み ~実りある研修を~
学力向上や人権、調査分析、指導案検討など、係による工夫した研修が実施されています。意見交換することで考えが広がり、たくさんのことが学べます。夏休みだからこそできることに、職員も取り組んでいます。本日は、スクールカウンセラーの先生からご講話をいただきました。
~職員と地域コーディネーターとの研修会~
地域コーディネーター3名と教職員で、アシストネット活動について、1学期の振り返りと今後に繋がるアイデアを出し合いました。次に、地域探訪へ。千塚町の平等院と吹上幼稚園の正仙寺に行き、住職さんから貴重なお話を聞きました。その後、地域コーディネーターの方々も一緒に、千塚にあるおいしいおそば屋さんで昼食を!たくさん話ができ交流が深まりました。(昼食の写真が…。楽しすぎて撮るのを忘れました~)
表彰集会
今回は、珠算(暗算)初段、歯の健康週間作品、そして本校の特色である自治力大賞の表彰です。
暑さを避けるため、ランチルームに全校児童が集まり、表彰集会を行いました。
校長先生より表彰を受けた児童の皆さんの笑顔が、輝いていました!
第1学期 終業式
1学期が無事に終了しました。
校長先生からのお話では、たくさんの写真を見た子供たちが、うなずいたり笑顔になったりしながら、自分たちの頑張りを振り返っていました。また、作文発表をした児童も立派でしたが、話を聞く全員の態度がとてもよく、素晴らしい終業式でした。
1学期で勤務を終了する職員より、お話がありました。「夢をもって進んでほしい。けれど、急がなくていい。頑張ってほしい。」という話がありました。キラキラした目で、見て聞いていました。
2学期も、新しい学習やたくさんの行事が待っています。有意義な夏休みを過ごし、2学期も楽しく学び合えるようにしていきたいと思います。
1学期最終日、プール納めです
7月17日は1,2年生が、7月18日は3~6年生が、今年度最後のプールに入りました。
できるようになったことを確認し、みんな笑顔の中、最後のプールを楽しみました。
片付けも高学年が進んで行い、次のことを考えた行動が見られました。
すみれあおぞら とったぞ~!!
育てた野菜がついにできました!!
子供たちは、収穫をするときに気を付けたいことを一人一人考えました。
・丁寧に上手に野菜を採る。
・きゅうりのとげに気を付けて収穫する。
・友達の迷惑にならないようにルールを守って野菜を採る。
まちにまった、収穫です!!!
みんなでとげに気を付けながら、大きなきゅうりを収穫しました!
収穫後、子供たちは嬉しそうに「ピーマンでピザトーストにしよう!!」「なすときゅうりはつけものにしよう!!」など話していました。
土作り、苗選びから始め、みんなで時間をかけて野菜を作ることは、とても大切なことですね!収穫した野菜を手に取り、調理方法を考えたり、図書室で料理の本を借りる子供たちの姿をみて、まさに「食育」につながる貴重な時間だなと感じました!!夏休み、家でもたくさん野菜を食べられること、間違いなし!!
すみれあおぞら 苗のお引っ越し!?
自立活動の時間に、自分達で育てたい野菜を挙げ、ピーマン、ミニトマト、きゅうり、なすを育てることにしました。
➀ 苗植え・水やり
まずは、プランターに植えました。ミニトマトのつるを支柱に巻いたり、水やりをしたりしました。
② 苗のお引っ越し!?
プランターで育てていましたが、なかなか大きくならず、困ってしまいました。そこで、千塚小の畑作り名人の生澤先生に相談をしたところ、苗をプランターから花壇に引っ越しすることになりました。
まずは、草むしり!!そして、土作りスタート!!
次に、プランターを大移動!
③ 苗植えスタート!!
④ 完成~!!! 畑作り名人たちと一緒にポーズ!! 大きくなあれ!!
⑤ 後片付けも忘れずに!!
畑作り名人になるためには、使った用具をきれいに洗うところまでが大切!!
みんなで協力して、最後まで活動しました 収穫が楽しみですね!!
7月のありがとうの発表
今月のありがとうの発表で、名前をよばれた児童です。
ありがとうカードの内容は以下の通りです。
【学習面】
分からないところを教えてくれてありがとう。
授業中に進んで発表していて、ぼくもまねしたいです。
【生活面】
清掃を一生懸命、机ふきや床ふきをがんばっているね。
委員会活動では、委員長としてみんなをまとめていて、すごいね。
今月は、杉山先生がありがとうカードを読み、児童のよさを発表しました児童は、静かに発表を聞き、名前を呼ばれると「にこっ」と嬉しそうに微笑む姿が見られました
。2学期も、たくさんの友達のよさに気付き、「みんな笑顔」の千塚小学校を意識できるといいですね!!
えのき祭に向けて
7月11日(金)の5、6時間目に4、5、6年生が「えのき祭」に向けて活動をしました。
11月の「えのき祭」では、子供達が考えたミニゲームを行う予定です。
ワールドグループ(縦割り活動班)ごとにたくさんのアイデアを出し合い、面白いミニゲームがたくさんできそうです。
今日は、4、5、6年生がミニゲームのルールや説明の仕方について話し合いました。
さすが!!上学年です!!みんなで協力し合って仲良く活動することができました。
11月の「えのき祭」がとっても楽しみですね。
すみれあおぞら ②交流会~振り返り✐~
交流会が終わり、自分で立てためあてに沿って、行動を振り返り、発表をしました。
また、交流会の動画を見て、それぞれの頑張りを認め合うことで、とても温かい時間になりました !!
最後に、、、
交流会では、子どもたちはにこにこしていて、笑顔が溢れていました。その表情から、達成感が感じられました 。当日の頑張りはもちろんですが、それまでの練習の取り組む姿勢も素晴らしかったです ! 自分達で司会をしている様子を動画で見直すことで、「どのようにすれば、みんなにより伝わるか」という視点に気付くことができました 。そこから、子どもたちの意識が変わり、さらに一生懸命、練習に取り組もうと思いが伝わってきました。そういった努力が本番につながり、成功体験になったのかと思います
。
今後も、子どもたちに様々な体験の場を与え、一人一人の可能性を引き出していきたいです。保護者のみなさん、子どもたちの成長していく姿に寄りそい、一緒に見守っていきましょう 。
すみれあおぞら ➀交流会 ~楽しかったよ!~
7月3日に、特別支援学級地区別交流会がありました。子どもたちは、自分でめあてを立て、それぞれの目標に向かってがんばりました。
➀ 当日に向けてゲームの練習
子どもたちの中で「司会にチャレンジしたい」という意見が出ました。そこで、事前に司会の練習をしたり、自分たちでゲームの問題を考えたりしました。実際にゲームの行い、準備はばっちり
!!
② 当日の様子
待ちに待った、本番!! 初めて他校の子どもたちのいる前で司会に挑戦!!緊張しながらも一人一人、しっかり自分の役目を果たし、その後ゲームを楽しみました
。
③ ボランティア活動
使った場所はみんなできれいに!! 始めよりもきれいに!!
すみれあおぞら ➀インタビュー名人を目指せ!!
自立活動の時間に、子どもたちに何をやりたいかを聞いてみました!!
すると「千塚小学校の先生のことを全校生に知ってもらいたい」という意見が多数出て、先生方にインタビューをすることになりました。質問内容については、全校生が知りたいなと思う内容を予想してみました。質問内容は以下の通りです。
⑴好きな動物 ⑵好きなスポーツ ⑶趣味や特技 ⑷休日にでかけるところ
そして、発達段階に合わせて、一人一人、インタビューのめあてを立てました。自分で頑張りたいことをみんなの前で発表し、準備ができました !!
では、いざ インタビューに出陣!!!
様々な場所でインタビューを行いましたすみれあおぞら学級を2チームに分け、高学年をリーダーにし、インタビューする人や書記、写真係など、役割を分担し、協力して活動しました。
➀特別教室等
②職員室
練習の時よりも、大きな声で堂々とインタビューを行いました。回数を重ねるごとに慣れていき、徐々に自信がついてきたように見えます。とてもいい表情でした!!
不審者対応避難訓練
6月20日のロング昼休みに、不審者対応の避難訓練を実施しました。今回は5年生の教室に不審者が侵入したという想定で訓練を行い、隣の教室では6年生がバリケードを作って不審者の侵入を防ぎました。どの学年も、事前指導で学んだことを生かして、落ち着いて避難することができました。
訓練終了後、体育館に移動し、警察スクールサポーターの方に「自分を守るためのお話」をしていただきました。大切な4つのポイントは、
①自分のふうせん(腕などをつかまれないために不審者との距離をとる)
②防犯ブザー (自分の緊急事態を周囲に知らせる)
③くちのブザー (大声をあげることで、恐いことや相手の誘いを断ち切る)
④ノーランドセル(荷物を放置して身軽になり、逃げやすくなる)
不審者の対応策として、これだけは覚えておいてほしいというお話でした。
いざというときに、自分の命を守るために大切なことを学ぶことができました。
すみれあおぞら学級 みんなできれいに!! 気持ちよく!!
廊下にあった雑巾掛けに目を向けると、、、
汚れた雑巾が床に落ちていて、残りの雑巾は、雑巾掛けにバラバラに重なっていました。その雑巾を見て、担任が「どうしようかな、、、?」と呟くと、子どもたちは、「これは、だめだ、みんなできれいにしよう!!」と言い始め、高学年が中心になり、協力して、整頓し始めました
。
更に、水道に目を向けると、、、
担任の気付かないうちに、子どもたち同士で汚れていた雑巾を石けんできれいにし始めました。真っ黒だった雑巾が、徐々にきれいになっていく様子を見て、みんな嬉しそうでした!!
「みんなが使う物をきれいにする、美しくする」ことは、とても気持ちがいいことですね!!そして、「自分達で気付いてきれいにできる子どもたちの心」が美しいですね
!!
この一週間後、また雑巾が落ちていた時に、自分達できれいに整頓している姿が見られました。心の成長が見られ、とても嬉しかったです。
すみれあおぞら学級 気持ちよく過ごせるように…
すみれあおぞら学級では、みんなが気持ちよく過ごせるようにと4・5月の自分の行動を振り返ってみました。そこで、1番多く挙がった意見は、「言葉遣い」についてでした
。話合いの様子は、以下の通りです
。
➀ クラスの中で最近の気になる点は何だろう??
・友達に傷つける言葉をつい言ってしまう。
・悪い言葉遣いをやめようと思っても、やめられない。
・友達に対して優しい言葉を掛けられなかった。
② みんなが気持ちよく過ごすためには、何ができるだろう??
・ちくちく言葉を使わずに、ふわふわ言葉を使いたい。
・友達のよいところをみんなでたくさん見つける。
・友達の行動が気になったら、強く注意しないで、間違っていたら優しく教えてあげる。
・友達が困っていたら「大丈夫?」と声を掛ける。
一人一人が、自分ごととして、言葉遣いについて深く考えることができました。そして、意見を発表し、みんなで共有できたことが素晴らしかったです
。
きっと、明日からのすみれあおぞら教室は、、、
「あおぞらのように澄み切った気持ちの良いクラス」になること間違いなし!! 日々、成長していますね!!
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。