文字
背景
行間
カテゴリ:今日の出来事
新体力テスト
5月15日(水)「新体力テスト」を実施しました。
自分の力を最大限発揮しようとする姿が、青空のもとで輝いていました。
校庭種目「50M走・ソフトボール投げ」
体育館種目「反復横跳び・上体起こし・長座体前屈・立ち幅跳び」
教室に戻って、「握力」の測定もしました。
残る種目は、「20Mシャトルラン」です。がんばりましょう
演劇鑑賞会がありました
5/9(木)にらくりん座を迎えての演劇鑑賞会を行いました。
普段見慣れた体育館が、本格的な舞台に変わっていて、入場から児童は興味津々の様子。
演目は「みんなでいこうよ」、ブレーメンの音楽隊をモチーフにした演劇でした。
劇団の皆さんの演技に、児童は声を上げて喜んだり、真剣に見ていたりと、演劇の世界に入り込み、楽しんで鑑賞していました。
素晴らしい演劇を見せてくださったらくりん座の皆様、ありがとうございました。
体力向上エキスパートティーチャー 特別授業
栃木県体力向上エキスパートティーチャーの方をお招きしての特別授業の様子です。
2時間目に3・4年生、3時間目に5・6年生が授業を受けました。
今回のテーマは「走る」です。
手の振り方を工夫して…
ボールを足にはさんで…
リレーを一生懸命走って…
真剣に話を聞き、元気いっぱい活動する姿が輝く子供たちでした。
新体力テストで、好記録が”続出”の予感
高富士山 全校遠足
5月11日(土)待ちに待った「高富士山 全校遠足」です。
千塚町にある、標高298メートルの高富士山(たかとさん)を目指して、いざ!出発!!
児童の引率や見守り、お赤飯のご準備など、たくさんの地域の方にご協力をいただき、心に残る最高の思い出を作ることができました。
晴天にも恵まれ、ワールドグループごとに元気いっぱい出発です。
無事に高富士山入口の「一の鳥居」到着です。
高富士山の由来を紙芝居で分かりやすく教えていただきました。
全員そろって記念撮影「ハイチーズ」
千塚小学校の校歌も元気に歌いました。
1~4年生は、ふもとにあるゴルフクラブさんの場所をお借りして、レクリエーション活動で地域の方と交流しました。
「もうじゅうがりへいこうよ&なべなべそこぬけ」で大盛り上がり
「じゃんけんれっしゃ」で深まる絆
5、6年生は、山頂目指して登山スタート
無事に山頂に到着山頂では、地元の神社の宮司さんにお話をいただきました。
頂上で達成感につつまれて、おいしくお弁当やお赤飯をいただきました。
帰りは、みんな…へとへとに…なりながらも、無事に学校へ帰校しました。
思い出も絆も深まった最高の全校遠足になりました。
ご協力いただいた、地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。
元気な赤ちゃんを!
お世話になった先生がお休みに入るため、ありがとうの気持ちを伝えました
昨年、担任していただいた3年生は、サプライズで贈りものをしました
みんな気持ちを込めてお手紙を書き、元気よく歌のプレゼントができました
不審者対応避難訓練
ロング昼休みを活用して、2年生教室に不審者が侵入したという想定で、不審者対応の避難訓練を実施しました。事前指導で避難の仕方を理解した2年生は、落ち着いてすばやく避難することができました。
他の学年の児童も真剣に臨んでいました。
訓練終了後、体育館で、警察スクールサポーターの方に紙芝居などを通して自分を守るためのお話を、駐在所の方から訓練全体の講評をしていただきました。
いざというときに、自分の命を守るために大切なことを学ぶことができました。
1・2年生 学校探検
1・2年生の生活科授業で、学校探検を行いました!
WGごとに7班に分かれ、あいさつをして出発です。
特別教室では2年生が説明をしてくれて、仲良く回ってくることができました。
千塚小学校の探検で、いろいろ発見があったようです。次の学習に生かします!
【すみれ・あおぞら】楽しかったよ、ゴールデンウィーク
ゴールデンウィーク中の出来事を日記にし、みんなに伝わるように発表しました。
今回は、4つのことにチャレンジしました。
・相手に伝わるようにゆっくり話すこと。 (話す視点)
・友達のスピーチをよい姿勢で聞くこと。 (聞く視点)
・友達のスピーチを聞き、質問をすること。(コミュニケーションの視点)
・自分の思いや感想を入れること。 (内容の視点)
それぞれ、発達段階に合わせて、4つの視点を頭に入れながら、発表できました。質問も充実していて、とてもよい雰囲気でした。
そして、前回に続いて、教師も児童と一緒に体づくり運動を行いました。アップテンポの曲に合わせ、リズミカルに体を動かしました。筋力をあげるトレーニングにしたので、踊り終わると、みんな息をはぁはぁさせ、満足した表情を見せていました。
1年生を迎える会
4月24日(水)、1年生を迎える会を行いました。
運営委員会と5・6年生が中心となって、会の準備、運営を行いました
6年生に連れられて、嬉しそうに1年生が入場しました
1年生へのインタビューでは、1人1人が全校生の前で、名前と好きなものを堂々と発表しました
会では、千塚小クイズやジェスチャーリレーゲームをして、みんなで盛り上がりました
プレゼントも、1年生に渡しました。
1年生は、王冠や下敷き、あさがおの種をとても嬉しそうに受け取っていました
笑顔あふれる素敵な会になりました
WG遊び
ロング昼休みでしたが、雨が降っていたため
校舎内にて、WG遊びを行いました。
「クイズ」「宝探し」「ドッジボール」「ハンカチおとし」「ジェスチャーゲーム」など、
グループごとに様々な遊びを行いました!
1年生から6年生まで、楽しく、笑顔で交流することができました
4年生 図工 ★絵の具で大冒険★
4年生の図工で絵の具や身近な道具を使って、絵の世界を楽しみました。
ビー玉、歯ブラシ、ペットボトルのキャップ、スポンジ、お家の人のお化粧道具!?
などなど、思い思いの道具を使って、すてきな世界を彩っていました。
主人公を魚にしようかな?
お花の模様を描こうかな?
あはっ!おもしろい形ができたぞ!!
才能あふれる4年生。おもいっきり楽しむ姿、最高です。
片付けも丁寧に行う4年生。水道もきれいに使えてすばらしいですね。
1・2年生の交流
2年生が、昨年の国語で学習した「いいこといっぱい一年生」の作文を1年生に発表しました。1年生は一生懸命に聞いて、たくさん楽しい行事があることが分かりました。2年生も緊張しながら、お兄さん、お姉さんとして上手に発表することができました。短い時間でしたが、楽しいひとときでした。
【3年生】絵の具と水のハーモニー
いつも元気いっぱいな3年生
今日は図工で絵の具を使う授業を行いました
水の量を調節して、うすく塗ったり、濃く塗ったりしてグラデーションを楽しんでいる子もいました
自分の好きな色をぐるぐる混ぜて、みんな楽しそうでした
23人の画伯たちの絵は、教室に貼ります。
みんなの絵が飾られて、より一層すてきな教室になりますね
第1回 避難訓練
4/26(金)、業間の時間に、火災発生を想定して避難訓練を実施しました。
児童全員が、「お・か・し・も・ち」の合い言葉を守って、速やかに避難することができました。
万が一を考えて、一人一人が真剣な表情で訓練に臨みました。
これからも、様々な災害を想定して、万が一に備えていきます。
1年生 図工の授業
図工「ねんど と なかよし」の授業。
粘土をちぎったり、丸めたり、伸ばしたり...いろいろ工夫して作品を作りました。
友達と楽しくお話しながら、思い思いの制作をすることができました。
緊急時の対応訓練
4/24(水)職員研修として、アクションカードを用いた緊急時の対応訓練とAEDを用いた応急手当講習を行いました。栃木消防署から5名の方を講師としてお招きし、専門的な対応の仕方についてご指導いただきました。
ご指導いただいた「連携」を大切にしながら、これからも万が一に備えていきます。
雨のロング昼休み
今日は水曜日、「ロング昼休み」の日でしたが・・・雨! 残念ながら、外で遊べません!
でも、さすが千塚小の子どもたち!学年ごとに教室で、いろいろな遊び方を工夫して楽しんでいました。
次回は、何をして楽しもうかな?
3・4年生 書写 ~毛筆学習はじまり編~
3・4年生の書写で毛筆の学習の様子をお届けします。
3年生にとっては、はじめての毛筆です。
わくわく、ドキドキしながら、一生懸命活動する姿が輝いていました。
4年生は、準備も片付けもスムーズに行い、たくさん練習できました。
すばらしいですね
廊下に掲示する美文字に期待ですね。
1・2年生 体育がありました
1・2年生が、体育の授業をしました。最初の整列と準備体操は、合同で行いました
2年生の手本となる行動を見て、1年生も大きな声であいさつをしたり、体操したりすることができました
この後は、学年ごとに体育の授業に取り組みます
2年生は、校庭にある様々な遊具を使って、元気いっぱいに体を動かしました
1年生は、短い距離を全力で走りましたゴールを目指してまっすぐ走ることができました
【3年生】社会の授業が始まりました!
今日は、千塚小学校の周りの様子を知るためにみんなで展望塔に登りました
「山があるね!」や「わたしのおうちが見えるよ!」など様々な声が聞こえてきました
もう、東西南北は覚えたかな
少しずつ自分たちが住んでいる場所について、知っていきましょうね
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。