ブログ

カテゴリ:保健室より

4年生 保健「思春期の心と体の変化」

養護教諭になるための勉強をしている教育実習生が、保健室を中心に千塚小で実習しています。

そこで、4年生の保健授業に、担任と一緒に参加する機会を設けました。

4年生の保健では、二次性徴について学びます。これから大人になる上で、大切な内容です。

ぜひ、ご家庭でも話題にしていただき、児童の“心と体の成長”に寄り添っていただけると幸いです。

学校でも、児童の相談や悩みに対応していくよう授業でも、4年生に話をしました。

お子さんの健康について心配なことなどありましたら、ぜひご相談ください。

5年生「生命誕生」出前講座

5年生では、栃木市保健師による「生命誕生」出前講座を実施しました。

赤ちゃん人形の抱っこ体験では、頭を支えながらみんな慎重に・・・

二次性徴では、男女の体の違いやプライベートゾーンについても勉強しました。

受精の仕組みについても、スライドで教わりました。みんな真剣な様子で見ています。

児童ひとりひとりの大切な命、悩んだ時は周りの大人が力を合わせてサポートしていきましょう。

1年生「からだをせいけつに~手洗いの授業~」

1年生は、1学期「正しい手の洗い方」について学びました。

今回は児童全員に、“楽しく学べる手洗いの実験”をしました。

(養護教諭になるための実習で、保健室に在籍中の教育実習生も一緒に授業に参加しました。)

さて、どんな実験かというと・・・

写真のように・・・

手洗いが正しくできているかどうかが分かる“まほうのろーしょん”を手につけて・・・

まほうのはこ”の中に手を入れると、

汚れている部分が光で浮き出て、視覚的に分かる仕組みになっています!

 

「すごく白い!」「指の間や指先が光っている」などなど・・・

一人一人、汚れが残っているところを確認できました。

グループごとに、どんな部分に汚れが残りやすいかを発表して、最後にみんなで「正しい手洗い」をしました。

さすがです! みんなていねいに、上手に、洗うことができてました。

ご家庭でも、清潔なハンカチやタオルを児童に持たせていただきますよう、これからもご協力をよろしくお願いします。 

ニヒヒ 1年生 むし歯ゼロ学校巡回指導

11/8「いい歯の日」に1年生を対象に、歯科衛生士さんによる「歯みがき指導」を行いました。

この巡回指導は、栃木市が主催し毎年行われている行事です。

感染症流行前は、親子で染め出しを行っていましたが、ここ数年は自宅にカラーテスターを持ち帰り

となっています。授業のあと、「家で早くやってみたいな♪」と話す児童もいました。

テスターは磨けていない所が赤く染まる仕組みになっています。どれくらい歯みがきができているかの目安として、ぜひ親子で試してみてください。使用方法の詳細は、保健だより11月号に掲載していますので、ご覧ください。

さて授業では、歯科衛生士さんから「今日勉強したことをおうちの人にぜひ話してね」と言われていました。

ご家庭で話題になったでしょうか?お子さんに「今日のお話どうだった?」と聞いてみてくださいね。

病院 身体計測

 今日は朝から小雨が降ったりやんだりしているおかげで、暑さがやわらぎ涼しくさえ感じられますね小雨曇りそんな天気でも、水分補給は大切です。頭痛や咳などの症状があったり、風邪気味だったりする人も見られます。気温にかかわらず、こまめにのどを潤して、乾燥しないように気をつけましょう注意また、手洗い・うがいは大切ですから、続けて行い、熱中症や感染症を予防して元気に過ごせるようにしていきましょう重要

 

 今日は2学期始めの身体計測を行いました。2時間目から学年ごとに保健室に移動して、身長と体重をはかりました了解保健室前での並び方・待ち方にも慣れ、とてもスムーズにできましたよピース

 

 夏休み明けに、久しぶりに会った子どもたちが、ひと回り大きくなっていることを感じましたが、数字にして見ると、再確認になりましたひらめき

 

 今日欠席だった人も、登校できたときに計測しますので、どうぞご心配なく!

ハート SCの先生による講話と研修

 8月になりました晴れ 

 午前中は、スクールカウンセラーの先生に来校いただき校内研修を行いました会議・研修

星まず、「発達障害とグレーゾーンについて」というご講話で勉強しましたひらめき

  

1ツ星教室での様子や、具体的な生活場面を思い浮かべながら、より適切な手立てについて考えることができましたキラキラ

 

星次に、1学期に実施した「QU検査の結果分析」を行いました。低・中・高学年のブロックごとに話し合い、SCの先生にも加わっていただきながら検討しましたグループ

  

1ツ星各学級担任から、出た意見や今後の方策等について発表し、共通理解を図りましたキラキラ

  

  

1ツ星SCの先生には、2学期からも、千塚小の子どもたちや保護者、教職員の相談に対応いただき、ご指導・ご助言いただきたいと思っています。保護者の皆様、子育てのこと、子どもとの関わり等、気になることがありましたら、いつでもお知らせください。日程を調整いたしますにっこり

 SCの先生、今日は大変有意義な時間となりましたキラキラありがとうございましたお辞儀これからも、どうぞよろしくお願いいたしますお辞儀

病院 「学校保健委員会」を開催しました

先日、今年度の「学校保健委員会」が開催されました。

「学校保健委員会」とは「学校における健康問題を研究協議し、健康つくりを推進する組織」です。

今回のテーマは「メディアが児童の健康(心と体)に及ぼす影響」についてです。

学校医の先生とスクールカウンセラーの先生を講師にお招きしました。

健康委員会の6年生が、アンケートの結果を発表しました。アンケートによる千塚小児童の実態を踏まえて、グループで研究協議です。「児童・家庭・学校」それぞれの立場で、どんなことに取り組んだらよいか意見を出し合いました。

どのグループもたくさんの意見が出ました。グループごとに発表をして、情報を共有しました。

参加してくださった保護者の方も、よいアイデアをたくさん出してくださいました。

学校医の先生、スクールカウンセラーの先生から、すぐに実践できるアドバイスをいただきました。

子どもの健康問題が複雑多様化、深刻化している現代において、このような話し合いの機会は大変有意義です。

来年度はぜひ多くの保護者の皆様にご参加いただき、児童の健康について一緒に考えることができればと思います。

今回の「学校保健委員会」で研究協議した内容は、保健だより9月号でお伝えします。

ご多用の所、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

ニヒヒ 歯科検診がありました。

 今日は「歯科検診」がありましたニヒヒ1時間目から、学校歯科医の先生が来校してくださり、保健室でおこないました了解

  

↑↑ 1・2年生は、担任の先生に、頭をおさえてもらって、「あ~ん」と大きな口を開けますピース

 

↓↓ 廊下での待ち方も、慣れたもので…間隔をあけて、静かに並んでいますピース

  

↓↓ 検診が終わった人から、教室に戻って過ごしています。担任以外の先生が見守りながら、学習課題やプリントなど…2年生は、粘土遊びを楽しみながら、みんなが終わるのを静かに待っていましたよピース

↓↓ 6年生の中で「よい歯の児童」は、誰が選ばれるでしょうか???

 

 1学期の健康診断は、これで一区切りです花丸保護者の皆様、前日や当日朝の対応等、大変お世話になりました。各種検診の結果、治療や専門医の指導が必要な場合には、担当から通知をお渡ししていますノート・レポート今日の「歯科検診」では、むし歯がある場合や、注意が必要な歯・歯ぐきの状態の人などには、後日通知をお渡ししますひらめきかかりつけの歯科医へ行って治療や指導を受けてください。他にも、眼科・耳鼻科・内科等についても、早めの受診をお勧めします病院治療等がすみましたら、用紙を担任へご提出ください。保護者の皆様にはどうぞご理解とご協力をお願いいたしますお辞儀

 

病院 内科検診がありました。

 午前中に、保健室で学校内科医の先生による「内科検診」を行いました病院

 内科検診は、栄養状態や脊柱・胸郭・皮膚・心臓の疾病及び結核の疑い、運動器等の異常の有無を検査するために実施しています了解

 今年度の年度始めの健康診断も、これで最終回になります。子どもたちは、並び方や保健室での動き等に慣れてきて、スムーズに診ていただくことができましたピース

 

↓↓始まる前に、養護教諭の先生が、「運動器検診」の方法を確認しました会議・研修 

↓↓髪の長い子は、肩や背中にかからないように、まとめました星

 

↓↓パーティションを立てて、外から見えないようにしています星さらに、検診前と検診後の動きを一方通行にして、接触を防いでいます星

↓↓足型マークで、立つ位置や向きを分かりやすく表示しています星

  

↓↓検診の終わった人から、教室に戻って着替えて待ちます星支援員の先生や担任以外の先生が安全の見守りをしています星

 

 本日、体調不良等で登校できなかった人には、学校から通知を渡しますので、後日、学校内科医の先生の医院へ行って、「内科検診」をしていただいてください病院必ず、事前にお電話で予約をしてから受診するようお願いしますお辞儀

病院 聴力検査がありました。

 健康診断の中で、今日は「聴力検査」2時間目に1・2年生、3時間目に3・5年生を実施します。静かな部屋で行う必要があるので、防音室になっている「放送室」で行っていますキラキラ廊下では、静かに並んで座って待っていますピース健診のときのルールがわかってきましたね了解

 最初は右の耳、次に左の耳にヘッドホンを当てて、検査をしますひらめき

 

 音が聞こえたら手を挙げるのですが…とても小さな音なので、気付かないこともあります戸惑う・えっ「とっても小さな音がするからね…」と、養護教諭の先生が説明すると、「(あっ、この音のことか~)わかった!!」と、手を挙げていましたよ了解