文字
背景
行間
カテゴリ:2年生
~2学期を振り返って~ 2年 うごくおもちゃであそぼう
生活科の時間に「うごくうごくわたしのおもちゃ」を作りました。
・ロケットポン
・ぴょんコップ
・パッチンジャンプ
・とことこ車
・ヨットカー
・ころころころん
6種類の中から、自分の作りたいおもちゃを選んで作りました。よく動くためにはどうしたらいいかを考え、何度も試しました。
そして、1年生を招待して遊びました。
2年生も、遊び方を分かりやすく説明できました。
遠くまで飛んだり、おもしろい動きで転がったり、1年生に楽しんでもらえてよかったです。
2年 かけ算九九ボランテイア
算数「かけ算」の学習で、かけ算九九を覚えました。授業や家でカードを使いながら、一生懸命覚えました。11月20日から12月18日までの毎週水曜日の朝の活動時に、覚えた成果をアシストネットボランテイアさんに聞いてもらいました。上がり九九、下がり九九、ばら九九を20秒で言えるかどうか検定しました。何度も挑戦して合格シールをもらえた時は、「やったあー。」と喜ぶ声があちこちから聞こえてきました。友達に負けないようにみんな頑張っていました。
全部合格すると、「かけ算九九名人」になれます!
全員が「かけ算九九名人」になるまであと少し。最後まで頑張ります。
2年生 生活科校外学習(野菜の苗購入・植え付け)
生活科で野菜を育てるため、学校の近くにあるお店で、苗を購入します。
校長先生にあいさつをして、出発!
どの苗にしようかな・・・!
上手に買えました。
学校にもどってから、おいしい野菜ができるように、ていねいに植えました。
水やりなどのお世話をしっかりして、元気に育つのが楽しみです!
授業で学び合い、そして高め合っています。
学期末なので、テストを返したり復習をしたりする時間も多いのですが、日々の授業の中での「学び合い」を大切にしています
2年生が、音楽の時間に、「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏していました
リズム遊びや、今までにならった曲を歌います。
自然に、今日の学習への意欲を高めて…
先生の演奏を大型テレビで見ながら、「指移動」に気を付けて演奏するという「今日のめあて」を確認します。
どんな「指移動」か、どこに気をつけて演奏するのかを、具体的にイメージしてから練習開始!!
まずは、個人で練習…先生が、お手本で演奏している動画を見ながら、自分で演奏します。まずは「音なし」で、指の動きを確認してから、「音を出して」演奏します。
次に、ペアで練習…お互いに「指移動」を確認しながら、アドバイスし合って練習し、交代します。得意な子が、鍵盤を指さしたり、机の上で指を動かして見せたりして、高め合っています。
全体で確認して、演奏…この1時間の中で、とても上達しました
ペアの友達に、演奏しているところをタブレットで撮影してもらいます
自分の演奏動画を視聴して、振り返ります。
指移動や、同じ音は指を押さえたままタンギングをしているかどうかを確かめ、気づいたことや感想を発表し合います。
冬休みにもたくさん練習してみてくださいね~!!
ICTを活用した授業展開を工夫することで、子どもたちは生き生きと活動に取り組むことができました。個人・ペア・全体の指導形態を変えることでも、学習効果が大きく、大変有効な手立てであることが確認できました。
先生たちも、子どもたちのために、日々学び続けています。授業改善は、私たちの第一目標です。これからも頑張っていきます
2年生 朝のかけ算九九練習
2年生は朝の学びタイムに、学んだかけ算九九を20秒以内に唱える練習を行いました。12月までの毎週水曜日に、アシストネットボランティアの方々に来ていただき、正しく唱えることができているかどうかを聞いてもらう予定です。
児童も積極的に、かけ算九九を唱え、「合格」がもらえると嬉しそうにしていました
2年生 PTA親子活動
2年生は、PTA親子活動で「ドッジビー」を行いました。赤白チームや子ども大人チームにわかれて対戦しました児童は、お家の人と一緒に活動できたことで、「楽しかった」「またやりたい」と笑顔で話していました。親子で思い出に残る時間になりましたね
気持ちのよい秋晴れ
今朝は、長袖が必要かと思うくらいの涼しさでしたね。エアコンをつけずに過ごせる陽気になってきました
↓↓正門北側の田んぼでは、稲刈りの準備をしていましたよ
“秋”を感じる風景がたくさん見られるようになったので、「秋さがし」をするのも楽しいですね
体育の授業も、校庭で気持ちよさそうに活動しています
タグラグビー…チームごとに作戦を立てて、しっぽのようにつけたタグをとって集めます
↑↑こんなにたくさん、集まったよ~!!何枚あるか、数えてみよう
2年生 算数「長さ」の学習
2年生が、算数「長さ」の単元の学習に入りました
長さを伝える方法を考えていました。クリップを使って「いくつ分」という伝え方を考えて、グループの友達と協力してはかっていました
教科書の絵の上に、クリップを並べて「4つ分」
「あれ?でも、ちょっとはみ出してるよ」
「ぼくのは、少したりないよ」
など、“ぴったり”じゃないと困るという気付きが出ていました
この後、どんな学習の深まりが見られるのでしょう楽しみです
2年生 校外学習(コメリ)
昨日2年生は、生活科の授業で育てる野菜の苗を買うために、コメリに行きました。苗選びやお金の支払いを自分ですることができました。「初めてお金を払った!」と、嬉しそうに話してくれる児童もいました
学校に帰って、苗を植えました。技能員の先生に、土の分量や苗の入れ方等も教わり、真剣に取り組む2年生今回は、アシストネットボランテイアで来てくださった、保護者の方3名と地域コーディネーターの方1名にも大変お世話になりました活動をサポートしていただき、児童も安心して活動に取り組むことができました。本当にありがとうございました
新しいALTの先生と一緒に
新しいALTの先生と、外国語科・外国語活動・英語活動を始めています3時間目には、教室で、2年生の英語活動の授業をしていましたよ
ALTの先生が、自己紹介を写真などを用いてクイズにしてくださいました。まず始めに、大型テレビを見ながら、みんな「当てよう」と、意欲的に答えていました出身の国、好きな動物、家族の人数、年齢…「Japanese OK」と言ってくださるので、たくさん手を挙げていましたよ
何問 正解しましたかALTの先生のこと、よくわかりましたか
クイズの後は…
↓↓「Hello!!」の歌を振り付きで、楽しそうに歌っていました
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。