文字
背景
行間
2025年11月の記事一覧
1年生 あきまつり 2年生をごしょうたい!
1年生がずっと準備をしてきた「あきまつり」を行いました
どんぐりやまつぼっくり、オナモミ、落ち葉など秋の材料を使っておもちゃづくりをし、
お店屋さんの練習もたくさんしてきました 気合い十分な1年生です
いよいよ2年生をしょうたいして、あきまつりを楽しんでもらいました
こまで戦ったり、一緒に歌を歌いながらマラカスをならしたり・・・と
楽しそうな声がたくさん聞こえてきました
終わりには、2年生から「楽しかったです!」や「一緒に遊べて嬉しかったです!と感想をもらいましたよ
みんなで楽しく「あきまつり」を行うことができました
持久走記録会
11月26日(水)持久走記録会の様子をお届けします。
自分に合ったペースを意識しながら走り、それぞれの目標タイムに向かって3週間の練習をがんばりました。
今日は、持久走期間中、最後の記録測定日です。保護者の方にも応援いただきました。
低学年600m、中学年800m、高学年1000mの距離を一生懸命最後まで走る姿が秋空に光り輝いていました。
記録賞は、期間中のベストタイムを記入して12月3日(水)配付する予定です。楽しみにしていてくださいね。
2年生 ビオラを植えたよ!
ビオラを植えました。自分の好きな色を選んで、植木鉢に植えました。
冬の寒さに負けず、たくさんの花を付けてもらいたいです!
そして、卒業式や入学式でも通路を飾りたいと思います。
花壇をきれいに 葉ボタンの植え付け
11/20 花壇に葉ボタンを植え付けました。
運営委員の皆さんが中心となり、花壇一面に葉ボタンを植えました。
冬の寒さの中でも、元気に育ってほしいです。
6年生と1年生で遊んだよ
11月18日(火)に6年生と1年生で元気いっぱい遊びました。
6年生の国語の学習で「みんなで楽しく過ごすために」という学習があります。
今回のテーマは、「1年生と楽しく安全に遊ぶには?」です。
危険のない遊びにするには・・・?楽しく活動するためのルールは、どうしたらいい・・・?など一生懸命話し合いました。
今日は、実際に遊んでみて、楽しく安全に遊ぶことができたようでした。
6年生も1年生も満足げに午後のひとときを過ごしていました。
6年生親子学習『いぶき焼き』
11月18日(火)に6年生の親子学習で『いぶき焼き』の陶芸体験をしました。
お家の方と一緒にマグカップ作りを楽しみ、和やかで思い出に残るすてきな時間を過ごすことができました。
マグカップは、講師の先生がご自宅の『のぼり釜』で焼き上げてくださります。
完成がとっても楽しみです。
1、2年生の交流 国語
1年生が、秋祭りに向けて、おもちゃ作りをしています。2年生は、昨年度の学習を生かして、国語の時間に作り方をまとめたボードを作成しました。
1年生は、真剣に聴いてくれました。お礼に秋祭りに招待してもらえることになり、うれしい2年生です。
1、2年生の交流 生活科
授業参観で発表した町探検のまとめを、2年生が1年生に見せました。
紙芝居やペープサート、劇、模造紙など、それぞれの班でまとめたものと、撮った写真を使って発表をしました。クイズにも楽しく参加してもらい、1年生にもよい学習となりました。
吹上中職場体験
吹上中の2年生が、千塚小学校に職場体験に来ました。
卒業生の2名が来校し、先生方の仕事の見学や児童とのふれあいを通して、学校現場の仕事について学ぶ機会となりました。
授業の参観や給食指導、休み時間の交流、たくさんの先生方との関わりの中から、
学んだことを将来の進路選択に役立ててほしいです。
吹上地区小中交流活動
吹上地区小中一貫教育の取り組みとして、「小中交流活動」を実施しました。
吹上中に通う千塚小卒業生を中心とした中学1年生が、千塚小に来校しました。
久しぶりに会うお兄さん、お姉さんの姿に、とても嬉しそうな児童たち。
交流の様子を紹介します。
1・2年生は、一緒に長なわをしました。
3年生は、吹上かるたを一緒に楽しみました。
4年生は、ニュースポーツのモルックとペタンクを一緒に体験しました。
5年生は、高学年に向けた心構えを、先輩としての立場からのアドバイスを聞きました。
6年生は、えのき祭で実施したチャレンジランキングの内容を中学生に体験してもらいました。その後、中学校生活について、話をしました。
心も体も成長した中学生の姿に、頼もしさを感じる1日となりました。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。