ブログ

2024年11月の記事一覧

4年生 手話体験教室

4年生の総合の学習で「手話体験教室」を行いました。キラキラ

   

あいさつの仕方や名前のあらわし方など体験を通して学びを深めました。イベント

   

覚えた手話を使って、講師の先生と積極的にコミュニケーションをとろうとする4年生。にっこり

   

手話を通してお互いの思いや気持ちを伝えられるとうれしいですね。キラキラ

花丸 6年生 中学校教員による乗り入れ授業【小中一貫教育】

小中一貫教育の取組として、中学校の先生が小学校で授業を行う「乗り入れ授業」を行いました会議・研修

今年も吹上中の英語の先生が、6年生に外国語の授業をしてくださいましたにっこり

はじめ、子どもたちは「3ヒントクイズ」で盛り上がり、どの子も緊張がほぐれたようでした興奮・ヤッター!

また、「No,1クイズ」では各自でクイズを作り、友達と積極的に英会話を楽しんでいましたニヒヒ

たくさん考え、たくさん会話をし、そして、たくさん英文を書いた1時間となりましたキラキラ

「中学校の英語の授業ってこういう感じなんだなぁ」と、子どもたちは中学生になる期待を高めていました音楽

中学校の英語の先生、大変お世話になりましたお辞儀

にっこり 【3年生】食べ物のひみつ教えます!

3年生は、国語で「すがたをかえる大豆」について学習しました。

 

大豆のほかにすがたをかえる食品はないか・・・ということで 調べ学習を行い、説明文を書きましたピース

                       

 

まとめに、一人一人発表をしました会議・研修

大豆だけでなく、米、麦、いも、牛乳、とうもろこし、魚などがすがたを変えて ふだん私たちが食べているたくさんのものになっていることがわかりましたにっこり

1年生「からだをせいけつに~手洗いの授業~」

1年生は、1学期「正しい手の洗い方」について学びました。

今回は児童全員に、“楽しく学べる手洗いの実験”をしました。

(養護教諭になるための実習で、保健室に在籍中の教育実習生も一緒に授業に参加しました。)

さて、どんな実験かというと・・・

写真のように・・・

手洗いが正しくできているかどうかが分かる“まほうのろーしょん”を手につけて・・・

まほうのはこ”の中に手を入れると、

汚れている部分が光で浮き出て、視覚的に分かる仕組みになっています!

 

「すごく白い!」「指の間や指先が光っている」などなど・・・

一人一人、汚れが残っているところを確認できました。

グループごとに、どんな部分に汚れが残りやすいかを発表して、最後にみんなで「正しい手洗い」をしました。

さすがです! みんなていねいに、上手に、洗うことができてました。

ご家庭でも、清潔なハンカチやタオルを児童に持たせていただきますよう、これからもご協力をよろしくお願いします。 

曇り 校内持久走大会

11月20日(水)持久走大会を実施しました。

小雨舞う寒空の中、練習で鍛えた走力を発揮し、みなぎる自信を胸に全力を出し切りました。

1年生 600m

 

 

2年生 600m

 

 

3年生 800m

 

 

4年生 800m

 

 

5年生 1000m

 

 

6年生 1000m

 

最後まで走りきる姿が何よりもとても素晴らしかったです。

沿道等でご声援いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

詩の暗唱月間

11月は、1,2,3年生の「詩の暗唱月間」です。

教科書から自分の好きな詩を選んで暗唱します。最初は、担任の先生に聞いてもらいました。

その後、他の先生にもチャレンジ!

  

  

1年生は初めてでしたが、みんな頑張っていました。

休み時間や昼休みには校舎のあちこちで、詩を暗唱している声が聞こえてきました。

カードにサインやスタンプをたくさん集めて、みんなうれしい笑顔いっぱいでした。

晴れ 2年生 町探検発表 & 1年生 秋祭り

*2年生が、生活科の「町たんけん」で見付けたことを、1年生に発表してくれました。説明とクイズで、1年生は盛り上がりました。

見せてもらったお礼に、1年生は、2年生を「あきまつり」に招待しました。

あきまつり2024、始まりました!

1年生も、2年生も大満足!笑顔あふれる時間となりました。

音楽 発表集会

発表集会を行いました。

1・3・5年生が、発表をしました。

      

1年生は、「どんぐりぐりぐり」を鍵盤ハーモニカで、「ドレミのキャンディー」を歌で発表しました音楽

元気いっぱいに2曲演奏し、聞いているみんなも元気になる演奏でしたイベント      

3年生は、「ドレミの歌」を歌で、「レッツゴー ソーレー」をリコーダーで発表しました音楽

一生懸命演奏する姿が、印象的でかっこよかったですニヒヒ

      

5年生は、「星笛」をリコーダーで、「風とケーナのロマンス」をリコーダーと鍵盤ハーモニカで演奏しました音楽

パートが別れていて、お互いのパートが混ざり合って、すてきな演奏でしたハート

        

学校運営協議会の方にもお聞きいただきました。

友達の良いところを見つけて、伝えてくれる児童もいて、有意義な発表集会になりました興奮・ヤッター!

次回は2・4・6年生の発表ですキラキラ

今から楽しみですピース

学校運営協議会②

今年度第2回目の学校運営協議会を実施しました。
本校の教育活動について、真剣な中にも、和やかな雰囲気でじっくりとご協議いただきました。

  

  

  

今回は、業間活動の発表集会(1・3・5年)を参観していただきました。
また、ランチルームで児童と一緒に給食を試食していただく機会も設けることができました。

グループ 何でもコンサート

 えのき祭(PTA祭)で「何でもコンサート」の発表を行いました音楽。「児童の自治力を育てる」ことをねらいとし、一人一人が自分らしく、活躍できる場としてこの機会を設けました。

 

 放送委員が中心となり、何でもコンサートの募集要項を各クラスに配付しました。そこで、自分たちでやりたいことや好きなことを考え、チームを組み、エントリー(参加申込)をしましたキラキラ

  

 

 縄跳びやボール投げ、ダンス、お笑い、ピアノ等、発表内容は様々です。

 

 

 今回はエントリー組数が多かったため、発表時間は40秒前後でしたが、その中でチーム内で工夫し、上手に発表を行いました花丸!!!参観した保護者の皆様から温かい拍手をいただき、児童のやる気につながり、一人一人が自分らしさを発揮した、素敵なコンサートになりました!!!

  小学生の幼い時期から、自己表現ができることは、とても大切なことですねにっこり。今後も、自分に自信をもち、様々な活動の中で、たくさん自分を表現できるといいですねキラキラ