学校ニュース

2015年12月の記事一覧

わたし の だいすきな しぜん


今年も「こどもエコ絵画コンクール」に向けての作品を描き始めました。


見慣れた風景や、今までの思い出をたよりに、一人一人がそれぞれの大好きな自然を描きます。


まずはしっかりとデッサンから・・・。


「なぜこの絵を描いたのか」について、見た人にも分かる作品にしたいですね。


色塗りは年明けに。でき上がりが楽しみです。

合同学習会

南中学校地区の特別支援学級で交流会を実施しました。

みんなでケーキ作り、各班個性のあるケーキを作りました。

そしてクリスマスカードをみんなで作りました。

最後にプレゼント交換をして楽しい時間が終わりました。

今日は最後の・・・


今日は、2学期最後の運動!

 
明確なめあてをそれぞれがもって臨みます!


スタートの合図で勢いよく飛び出し、
 
友達と競いながらも、自分のめあてに向かって走る走る!!
1人1人が力を出し切り、頑張っていましたね。


そして、5分間走後の行進も、足音が揃うくらい、
今日はしっかりできていました。

節目節目をポイントにしながら、
みんなで成長していきましょう!

「SA」の道へ


2学期ももう間もなく終了。
5年生は残り4か月で6年生です。


そんな中、朝から黒板を白くしていました。
机でひたすらメモをとっている人もいました。


真の「SA」の道に進むために何をすべきか、考えました。
「SA」とは「スーパーA」のことです。
「最幸」の「最高」学年になるために、自分にできることや心がけたいことで、「白い黒板」を作りました。


では、細かく見ていきます。



「先を読む」「空気を読む」「心を読む」「流れを読む」
「若竹のように成長する」「メモ力を高める」「即答力をみがく」
「一点集中する」「報連相をする」「自分に自信をつける」「言葉を大切にする」
「公をいしきする」「みんなと決めた約束を守る」「学び合いをする」
「正対して話を聴く」「分からない人を納得させる」「出す声を意識する」

これらはすべて、クラスの、そして一人一人の「伸びしろ」なのかもしれません。


さあ、大切な4か月間になります。

みんな顔晴(がんば)れ!

席替え

  2学期も残り1か月を切ったので、2学期最後の席替えをしました。

しっかりとなりの人と「ありがとうのメッセージ」を伝え合いました。
学習するときは助け合ってきた仲間なので、自然とハイタッチも!!


この「感謝」の気持ちを忘れずに、今年もすばらしい締めくくりができるように、新たな席で頑張っていきましょう!

いろいろな学年と関わって


1週間の始まりを気持ちよく切れたらいいですね!

 
授業では、クラスの友達とたくさん関わりながら学習していますが、

休み時間や昼休みの様子を見てみると・・・

自分のクラスはもちろん、他の学年の友達とも遊んでいる姿が、
校庭ではたくさん見られます。

こんな光景が普通に見られるのも、四小のいいところなのかな、
と思いました♪

学習相談学級から

明日は南中学校地区の特別支援学級の交流会があります。

プレゼントにアイロンビーズを作りました。
メッセージカードもそえます。
今日メッセージカードを書くのに緊張がとれてカタカナとひらがなが混じりうまくいかなかったけど一字一字色を変えていくとミスがないことに気づきました。
ひとりひとりに合った方法があるのですね。

考えの共有化

6年生算数場合の授業をしています。授業にのっているので真剣です。

そしてどの班も話し合いに炎上しました。
組み合わせの場合どうしたらいいのか。3つ答えが出てしまいました。
どの答えも自信をもっています。さて、どう掘り進めて考えていくか。
樹形図・表・図形・書き出しいろいろな方法で確かめていきます。
そして納得させていきます。
今日も納得の「あ」の声がたくさん出ました。
先週のじゃんけんトーナメント戦も盛り上がりました。

努力&工夫。131


楽しい冬休みはもうすぐ!
その前に、2学期の学習の大詰めや、テスト天国を頑張っている子どもたち。

今日は、そのテストの裏側に見られた、努力&工夫を紹介します。

ミニ漢字テストの裏には、練習用のマスがあります。

最初の頃は、テストが終わった待ち時間に、習った漢字を、漢字のみで練習していましたが。
最近では…。



言葉や文を書いたりしている子が多いです絵文字:良くできました OK
そして、今日はさらに、日記を書くというアイディアがありました。

ただ漢字を覚えるのではなく、このように文の中に使えると、これからの自分のためになりそうですね。
このような努力と工夫が素晴らしいなと思います。

6年生、3年生ありがとう! 2年生

先週の月曜日は、6年生と交流の場がありました。
生活科で動くおもちゃを作ることを知った6年生が、図工で見本を作ってプレゼントしてくれたので、2年生は自分のおもちゃに関するアドバイスをもらう、という時間を作ったのです。

6年生のようにうまく作るのがまだまだ難しい2年生でしたが、いろいろなことを教えてもらい、改良のめどがたちました。難しいところは一緒に考えてくれました。

   

さすが6年生、とても優しく親身になってくれて、頼れるお兄さんお姉さんでした。
アドバイスしてもらったことは、忘れないように「おたからカード」にメモしていきます。

   

 

最後に、どんなことをアドバイスしてもらったか発表してもらいました。
みんなとってもいいことを教えてもらったようです。

  

そして次の日。
今度は休み時間に3年生に教室に来てもらいました。
昨年おもちゃランドに招待してくれた先輩です。
3年生は、理科で勉強したことをもとに、的確なアドバイスをたくさんしてくれました。

   

下級生が悩んでいれば親身になって一緒に考えてくれる、そんな先輩たちのいる2年生は幸せ者です。6年生、3年生のみなさん、ありがとうございました。
2年生のおもちゃ、パワーアップできそうです!