学校ニュース

カテゴリ:4年生

書写の授業の始まりです!

 書写の授業が始まりました。本日は、この1年でどのような字を書くか知り、見通しを持つことができました。また、準備の仕方や姿勢の再確認、半紙の表裏の質感チェックを行いました。

 

 来週以降、筆を使って字を書きます。

 

 学校で行う習字は、単に一人でお手本通りに書くだけではありません。より楽しい授業になるよう、対話的な活動も取り入れていく予定です。これからどんな活動があるのか、お楽しみに・・・!

 

縮尺を使って距離を調べました。

 5時間目の社会は、縮尺の授業でした。栃木市に面している市や町の市役所・町役場まで、栃木市役所からどれほど離れているか、縮尺を利用して調べました。

 

 縮尺入りの地図とものさし(定規)と鉛筆があれば、どんなに離れた場所でもおよその距離を調べることができます。みなさんの行ってみたい都道府県や国まで、栃木県から何キロメートル離れているか調べてみてください!

4年生、全力疾走

 4時間目に50m走のタイムを測りました。入念に準備運動をした後、少しでも速く走れるようにフォームの確認を行いました。

 

 もう一度走りたいメンバーによるエキシビションの様子です。

 

 担任の先生も参加しました!

 

点字・車いす体験

 

 4年生は、総合的な学習の時間に、福祉について学習しています。今回、点字を打ったり、車いすに乗ったりする体験を実際にすることで、いろいろな立場の方の気持ちを知り、みんなが生活しやすい社会について考えるきっかけとなりました。

 

         

 

         

4年生:祝・10才

 4年生は10才という節目にあたるため、これまでを色々と振り返りました。その結果、できるようになったこと、好きなことが増えたことが分かり、こんな大人になりたいなと夢をもつようになりました。その思いを込めてカードを作りました。また、親子交流学習でお家の方と一緒に作る予定だった写真立てにもメッセージを貼りました。お家の人に渡すのが楽しみです。

第4学年修了

  6年生が卒業して、あっという間に過ぎた3日間

水曜日は、サッカー&みんなで最後のお楽しみ会
 
サッカーは、考えながらプレーしている姿がとても見られました。

 
ケイドロから始まり、ドッチビー、増やし鬼、お題リレーと外と中で楽しんで過ごすことができました。

そして、四小タイムは表彰で、200冊達成賞として、4年生の多くの児童がたくさん本を読むことができました。
 


3、4時間目は、大清掃です。
 
きれいになるってとてもうれしいことだと再確認できました。

金曜日は、修了式

学びの姿を渡した後に、一人一人に5年生での目標を言いました。
 
頼もしさを感じるその姿に、来年度もすばらしい成長していくと思いました。

最後には、1年間を振り返るムービー鑑賞

そして、担任からの最後のメッセージを送りました。

1年間、一番いい場所でみんなの成長を見られた私は幸せ者です。
5年生になってからのさらなる飛躍に期待します。

1年間ありがとうござました!

思いをのせて

  卒業式の練習2日目
2日目とは思えない姿が練習で見られます。
 

今日は歌の練習でした。
歌っている姿から思いを強く感じました。

そして、今日も
 
6年生と一緒に給食を食べました。
温かい雰囲気の中で食べる給食は、さらにおいしくなりますね。

最後に

6年生からのメッセージをいただきました。

さらなる思いを胸に、残りの日々を過ごしていきましょう!

いよいよ…

  卒業式の練習がスタートしました。

練習が終わった後に、体育館を出るまで、振り返りです。

卒業式の目的を達成できる練習だったか?
次はどうするか?
について近くの人と話しながら確認していました。

日々の高まっていく様子が楽しみです!

そして、給食の時間は
 
 
6年生が4年生教室に給食を食べにきてくれました。

最後に

4年生へのメッセージもいただきました。

明日も違う6年生が来てくれるそうです。
楽しみですね!

残り少ない日々を

あと3週間となりました。
今日は、4年生最後のお楽しみ会に向けて話し合いです。

納得いくまで話し合う姿は、とても成長を感じます。

最後にみんなが楽しめるような会を作りたいですね!

人生のコントローラーを

  これから先に必ずくる「進路の選択」

今日は、どんな道に進むのかについて考えました。
 
 
 

自分の考えをもって、伝える姿に感動です。

自分の人生で考えている人もいました。

自分の道は自分で決める

人生のコントローラーもしっかり握っていきたいですね。

ふっとう?あわ?湯気?

  理科では、「水のすがた」で今までの経験や学んだことから、水が熱されたり、冷やされたりするとどうなるのかについて考え、今日はふっとう、あわ、湯気について調べるべく、実験を行いました。
 

グループに分かれて、予想、実験方法を考えて、実験をしました。

 

真剣な様子が伝わってきました。

結果から考察が途中だったので、金曜日の理科で考えていきたいですね!

へんてこ山

  図工は、版画が終わり、「へんてこ山の物語」が始まりました。
自分で考えた山を絵に表していきます。
 
 
自分だけではなく、仲間の考えを見ながら、発想をふくらませていました。

感性がとても楽しみです!

段階を経て

  国語の「わたしの研究レポート」では、進み具合が人それぞれですが、同じ段階を経て進んでいきます。
 
まずは、調べた情報を抜き出していきます。

 
次に、抜き出したことを報告書の形に組み立てていきます。

 
最後に、報告書として整理していきます。

過程がはっきりすることで、どこに力を注ぐかわかりやすくなります。

時間を有効的に使って、進めていきましょう!

学びを伝える

  社会では、栃木県について調べてきたことをみんなに伝える時間でした。
 
iPadを使ってまとめた人

 
画用紙に見開きでまとめた人
ノートにまとめた人
パソコンでまとめた人などさまざまでした。

自分の伝えたいことをまとめる力はこれからも大切になってきます。

何回もチャレンジして、成長を重ねていきたいですね!

知りたいことをとことん

  国語の授業で、本を使って自分の立てた問いについて調べています。
 
 
時には協力しながら、一人で黙々と取り組んでいる姿が見られました。

すでに、報告書まで仕上げている子もいました。

これからの報告書の出来上がりが楽しみです。

わたしの研究レポート

  国語で新しい単元に入りました。
日常に感じていることから、問いを立てて、本で調べて、報告書としてまとめます。
今日は、問いに対して答えを見つけるための本探しです。
 
 
本を探す様子は真剣そのもの。

これからどんなレポートができるのか楽しみです。

手で打つ

  体育はネット型ゲームということで、ソフトバレーボールです。
 

手で打つのって、難しいですね。

どうすれば良くなるかを考えていき、スキルの向上も目指していきましょう。

聞き取りメモ

  この間は、どういうメモをすれば良いかについてでしたが、今回はクラスメートに伝えたいことを伝えて、メモを取ってもらい、伝えたいことが伝わるかについて行いました。

メモの練習にもなります。
 
 

必死にメモをしたり、どうすれば伝わりやすいかを考えながら話したり、工夫している姿がたくさん見られました。

この経験を普段の生活に生かせるように繰り返していきたいです。