ブログ

学校ニュース

教育実習生研究授業 2年1組 算数科

 2人の教育実習生のうち,2年1組での実習が今週末で終わりになるので,実習の成果を確認するための研究授業が行われました。
 緊張でいっぱいながらも,笑顔と気配りを忘れず堂々と予定をこなし,子供たちも大好きな教育実習の先生のために,一生懸命話を聞いたり発表したりと頑張っていました。
 教育実習生も子供たちも,お互いに得るものが多かったのではないでしょうか。









校内授業研究会 4年1組 国語科

 令和2年度の本校学校課題の研究主題は,『主体的に学び,いきいきと表現する児童の育成 ~国語科の授業改善を通して~』です。
 その研究の一環として,4年1組で研究授業が行われ,提案された授業について研究協議を行うとともに,栃木市教育委員会から指導主事を招き,指導講評をいただきました。
 これを基に更に研究を進め,教職員が一丸となって授業改善に努めていく予定です。

◇4年1組 国語科:単元名「あなたなら,どう言う」












◇多目的教室での,研究協議


◇改めて考えると,「自分の考えを自分なりの理由を添えて伝える」「人の意見を受けてまた自分の考えを述べる」「人の意見との共通点や相違点を探す」「分類する」など,子供たちがやっていたことと同じことを我々教職員も班別協議で行っていました。授業を通して,このようなことができる力が子供たちに身に付くように努めます。


色づく中庭

秋が深まり,中庭の様子も随分と秋らしさを増してきました。
赤く染まってきたコキアと,矢羽根ススキ,そしてキバナコスモスなどが,秋を感じさせてくれ,心が癒されます。


第6学年PTA(ハッピー子育て講座)

授業参観の後,6年生児童と保護者を対象に,IT Support パソコン太郎の大房様を講師に,「ゲーム機やスマホの使用にあたってのルール作りや危険性について」家庭教育学級を実施いたしました。
親子でゲーム機やスマホなどを上手に使うためのルールについて考えたり学んだりする,よい機会となりました。





 

 

第2回目の避難訓練

第1回目の避難訓練では,避難経路や集合場所などの確認が行われましたが,第2回目は,その実践となりました。

◇放送や担任の指示をよく聞き,速やかに避難することができました。














学校の新しい生活様式の下での運動会

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,規模を縮小しての運動会となりました。種目数を減らしたり参観者を制限したり,あるいは実施方法を工夫したりと試行錯誤を重ね,どうにか実施することができました。
PTA役員やおやじの会等の御協力を得て,YouTubeライブ配信により,教室やご家庭で運動会の様子を見ることもできました。

 

 

 

 





5年2組 音楽科の楽器演奏練習 ―学校の新しい生活様式―

 6時間目に,校庭からリコーダーによる『茶色の小びん』の音色が聞こえてきました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,マスクが着用できないリコーダーや鍵盤ハーモニカなどの練習は,なるべく広い空間である体育館や屋外で行うようにしています。
 最近は少し秋めいて涼しくなってきたこともあり,時折校庭から楽器の音色や歌声が聞こえてくることがあります。

◇校庭で『茶色の小びん』のリコーダー演奏を練習し,タイヤステップのところでテストを受けていた,5年2組の子供たちです。


 

運動会全体練習②

第2回目の全体練習は,開会式の一通りの流れを確認しました。

◇赤白応援団長による,優勝旗・準優勝杯の返還の練習をしました。


◇開式の言葉


◇校長先生のお話


◇各学年ごとに話し合って決めた,どんな運動会にしたいかというスローガン(めあて)を発表します。
 

運動会全体練習①

今年の運動会は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,規模を縮小しての実施となりますが,第1回目の全体練習を行いました。

◇唯一全児童が集まって実施する,開会式の整列位置などの確認をしました。2mずつの間隔を取りました。




花壇の生物 ―コエビガラスズメ―

職員室前の花壇のツゲの木に,色鮮やかなイモムシを発見しました。
イモムシにとっては迷惑でしょうが,ちょっとつまんで,コンクリートの縁において撮影してみました。

◇このイモムシは,スズメガ科の一種「コエビガラスズメ」の幼虫です。成虫は地味な色をしていますが,幼虫はとてもきれいですね。


◇角がある方がお尻です。体の割に,眼がとても小さくてこの写真では見えませんね。
 

秋が感じられるようになってきました。

職員室前の花壇に設置したウリ棚。収穫しないでおいたヘビウリやゴーヤが、熟して色付いてきました。

◇緑一色だったヘビウリも,朱色が入ると“毒ヘビ”のように見えてしまいますね!
 



◇種取りように,このまま成熟させておきたいと思います。




◇完熟したゴーヤは,種の周りの果肉が赤くなり,その果肉はゴーヤ臭さや苦みもなく,とても甘くておいしいですよ。

5年生 今年度最後の水泳授業

 5年生も,3校時に今年度最後の水泳授業を行いました。やや不安定な天気でしたが,5年生がプールに入るときには,真夏を彷彿させるカンカン照りでした。

◇飛まつが飛ばないように,静かに準備運動をします。


◇水慣れの後は,横方向にウォーミングアップです。




◇今年度最後のなので,泳力チェックを行いました。


 

 

◇最後は,密にならないように,ちょっとだけ自由時間を楽しみました。
 

4年生 今年度最後の水泳授業

 例年は,2学期に水泳の授業はありませんが,8月17日に2学期が始まることになった今年度は特別でした。
 9月7日から運動会練習が始まるため,9月4日がプール利用の最後の日となりました。

◇大きな声を出さず準備運動をして,シャワーを浴びた後,水慣れです。


 

◇プールの横方向に,軽く泳ぐ練習です。




◇今年度最後なので,泳力チェックを行いました。


 

 

◇熱中症対策のため,給水タイムを取っています。最後は,ちょっとだけ自由時間です。
 
◇授業終了後,4年生だけの“プール納め”もしっかり行いました。

1年生の虫取り

 連日,猛暑日が続いていますが,1年生が生活科で虫取りをしていました。どんな虫が捕れたのでしょうか。







◇虫取りも楽しそうでしたが,元気に育ったサツマイモ畑を掘って収穫するのも楽しみですね!

宇都宮大学教授 青柳宏先生による詩の授業

 宇都宮大学教授 青柳宏先生先生を招いて,3~6年生を対象に詩の授業をやっていただきました。(先生の小学校での活動の様子は,下野新聞を御覧ください。)
 はじめに,同じ年頃の子どもたちの書いた詩集を配って,何編かの詩を紹介してくださいました。詩集にある詩を参考に,詩の題材を何にするか,イメージをどう膨らませるのか,子供たちが詩を書くときのヒントを教えてくださいました。
 各自がそれぞれの思いをもち,担任からの助言を一切受けず,自分の詩を「一人で」書いていきました。

◇“大学の先生”の授業で,やや緊張気味のスタートでしたが,みんな真剣に取り組んでいました。




 



 
誰の詩が選ばれて,下野新聞に掲載されるのでしょうか。

◇放課後は,青柳先生を講師に,職員研修を実施しました。

第2学期始業式

 今年の夏休みは,新型コロナウイルス感染症の影響でたった2週間でした。久しぶりに子供たちが戻ってきた学校は,活気にあふれ,元気を取り戻したかのようです。
 さて,いよいよ今日から2学期のスタートです。目標をしっかりもって,元気で楽しく学校生活を送ってほしいと思います。

◇各クラス1名ずつ,2学期に頑張りたいことを,どうどうと発表していました。


◇校長先生からは,3つの「る」学期に頑張ってほしい目標として示されました。
  かんがえ・つたえ・つづけ






1年生のグリーンカーテン

 1年生教室の南側に,1学期から育てていたアサガオが見事に育ち,きれいなグリーンカーテンになっていました。
 色とりどりのアサガオの花が,立秋を過ぎたとは言え,日本の夏らしさを演出し,心を癒してくれています。



第1学期終業式の一斉下校

 午前中は,雨が降ったりやんだりのどんよりとした天気でしたが,下校時刻間近になって,ようやく“夏本番”を思わせる天気となりました。
 カンカン照りの太陽と元気なミンミンゼミの鳴き声が,夏の雰囲気を演出していました。あとは,入道雲があれば完璧な“夏”ですね。※とは言え,後1週間ほどで“立秋”ですが…。
 下校する子供たちの顔も,笑顔で生き生きとしていたように感じます。たった2週間の夏休みではありますが,事故や事件に巻き込まれず,新型コロナウイルス感染症にも気を付けて,元気で楽しく短い夏をエンジョイしてほしいと思います。

◇久しぶりの青空です。


◇シュロの木ではありますが,ちょっとトロピカル風に…。










◇朝は雨傘として活躍した傘は日傘となり,ソーシャルディスタンス確保にも役立ち,ついでに傘も乾いてしまうという,一石三鳥のアイデア!




Have Great Summer Vacation !!




第1学期終業式

 6月から再開となった令和2年度の1学期ですが,今日7月31日をもって,ようやく終了となりました。予定日数の大幅減で1年生は45日間,2年生以上は46日間の授業日数でした。短いながらも,充実していたのではないでしょうか。





◇各クラスの代表が,1学期に頑張ったことや2学期に頑張りたいことなどの発表をしました。




◇校長先生からは,1学期の振り返りと夏休みに頑張ってほしいことなどについてのお話がありました。






◇みんな,真剣に話を聞いています。




◇校長先生から,手形を利用した夏休みの“宿題”が出されました。


◇児童指導の黒子先生からは,夏休み中に「安全にすごす。」「友達と仲よくすごす。」ために気を付けてほしいことが示されました。
 

 

◇式終了後,6年生が意欲的に後片付けや体育館の窓しめなどをやっていました。


ようやく梅雨明けになるのでしょうか?

「もうすぐ梅雨も明けるのかな?」と感じられた梅雨の晴れ間の6校時。校庭で,4年生が「密にならない遊び」ということで学級活動を行っていました。
 その前を,3年生がリーダーとなり,1年生の面倒を見ながら,しっかりと間隔を保って下校して行きました。
 子供たちの興味関心を高め,生き物の神秘や素晴らしさを感じ取ってもらうことをねらって作ったウリ棚も,にぎわいを増してきました。





◇ヘビウリといいます。ニョロニョロと育っています。


◇おなじみ,ゴーヤです。


◇ご存知のキュウリです。

臨時学校運営協議会

 新型コロナウイルス感染症の影響で開催を見送っていた学校運営協議会を,ようやく開くことができました。
 第1回目は誌上での実施となりましたが,今回は,学校の取組や新型コロナウイルス感染症に係る年間予定等の変更について協議しました。
 また,3校時には授業参観(巡回のみ)も行い,子供たちの授業の様子や新型コロナウイルス感染症対策の様子なども見ていただき,ご意見やご感想をいただきました。



中庭と東山周辺

 全校除草をがんばった子供たちや,日頃から手入れをしている校長先生をはじめ教職員の努力もあって,中庭がとてもきれいです。
 東山周辺の木には,クワガタムシが見られます。




 

玄関の水槽

 せっかくきれいにしてシロメダカを育てていた水槽ですが,いつの間にかタニシが大量発生し,水草を食い荒らしてしまうので,リセットしました。
 新しいメダカを加え,子メダカを育てるための水槽も設置しました。子供たちの学習を深めたり,心を豊かにしたりできればいいと思っています。






全校除草

 梅雨の晴れ間を縫って,いきいきタイムに全校で除草を行いました。それぞれの学年に割り当てられた場所の草取りを,一生懸命にやっていました。




















今年初めての水泳授業 ―4年生―

 1年生に先を越されたものの,今年度のプール使用2番手は,4年生でした。1年生より3歳も年上ということもあり,新型コロナウイルス感染症に係る新しい生活様式の意識が高いと感じました。友達との感覚はもちろん,おしゃべりもほとんど聞こえませんでした。
 先生の指示をしっかりと聞き,静かに,しっかりと水泳練習にも取り組んでいました。ちょっとだけの自由時間も,友達のと距離や飛まつを意識して,心地よい水の感覚を楽しんでいたようです。(プールから,はしゃぎ声が聞こえるようになる日が待ち遠しいですね。)

◇準備運動もシャワーを浴びるのも,距離を意識しています。
 









◇今年初めての水泳授業でしたが,水慣れ活動の後は,25メートルの練習に取り組みました。
 

 

小学校初めてのプール ―1年生―

 例年になく長雨となっている今年の梅雨ですが,今日は久々に朝から太陽が姿を見せ,夏らしい日となりました。
 正に,絶好のプール日和です!1年生にとっては,小学校初の水泳授業で,初めてプールに入りました。しかも,今年度の,本校トップバッターです!
 新型コロナウイルス感染症のため,今年度のプール使用取りやめている地区もありますが,残留塩素濃度が適切に保たれてるプールは殺菌効果も高いので,3密に気を付けての実施となりました。(使用後は,各クラスの指導者が,更衣室や器具の消毒もします。)

◇間隔を広げて並び,準備運動をしました。
 

 

◇シャワーを浴びて,小学校のプール使用について,関口先生が説明するルールをしっかりと聞いています。
 

 



 



◇プールの中を歩いて,深さや安全の確認をしました。歩くときも,間隔を意識しています!
 

◇マヨネーズや洗剤などの容器を使って,水鉄砲のようにして水遊びも楽しみました。遊ぶときも,はしゃぎ声を出さず,近付きすぎず,間隔を意識しています!
 

1年生外国語活動

 1年生の2時間目は,外国語活動でした。教室から,楽しそうな声が聞こえてきたので,教室を訪問してみました。
 1年生にとっては2回目の外国語活動だったようですが,ALTのティム先生が英語でいろいろ尋ねても物おじせず,元気よく受け答えしていました。
 今日の授業は,『How are you? I'm ~.』と,気分を尋ねたり答えたりする内容でした。ティム先生と担任の関口先生とのデモンストレーションを見て学び,友達同士で,ジェスチャーを交えて楽しそうにやり取りしていました。

 

 

受水槽工事

 ただ今,受水槽工事の真っ最中です。かつて500人以上の児童が在籍していた時の規模で設置された大きな受水槽を,小さくする工事です。
 基礎工事が進み,このあと足場が設置され,新設と撤去の工事が夏休みいっぱいかかって行われます。工事期間中は,学校北側の道路の一部が通行規制されます。ご利用の際は,十分に気を付けてください。ご理解・ご協力くださいますよう,お願いいたします。

◇新しい受水槽は,1階コンテナ室の北側付近に設置されます。


◇今使用している受水槽です。今の児童数にしては大過ぎるそうです。

ウリ棚の様子

 6月15日の学校ニュースで紹介した,ウリ棚の様子です。まだ背丈は低いものの,雄花・雌花が咲いてきました。結実・収穫が待ち遠しいです。

◇これは,何でしょう?


◇雌花を見れば,答えが簡単に分かってしまいますね。


◇雌花の子房のアップです。お店で売られているときには,この部分はなくなっていますかね。


◇雄花のアップです。


◇この花の植物名が分かった方は,相当な通ですね!(まだ,秘密です。)結実したら,すぐに分かると思いますので,お楽しみに!


◇花が散ってしまいましたが,これはもう一目瞭然ですね。“チャンプルー”がおいしいですね。

今年度最初の縦割り共遊…ロング昼休み

 清掃なしのロング昼休みを利用し,今年度最初の縦割り班による共遊が行われました。
 新型コロナウイルス感染症の影響で,しばらくは実施を見送っていましたが,6年生のリーダー性や,上級生の下級生をいたわる気持ちを育む大切な機会であり,貴重な教育活動のひとつです。
 6年生が担任からのアドバイスを参考に,『学校の新しい生活様式』の中でもみんなが楽しめる遊びを考え,それぞれの班で下級生の面倒を見ながら笑顔で活動していました。
 梅雨の合間の蒸し暑い昼休みでしたが,やっぱり,外で元気よく遊んでいるときの子供たちの表情は輝いていますね!



















自主学習がんばり賞

 本校では,自主学習帳が1冊終了するたびに校長先生に提出すると,賞賛の言葉とがんばり賞がもらえます。
 月に一度,がんばり賞の表彰が校長室で行われますが,今年度最初の表彰が6月30日(火)に行われました。
 2校時後の休み時間か昼休みの都合のいいときに校長室に来て,一人一人手渡しでがんばり賞をもらった子供たちは,みんなとてもうれしそうな笑顔でした。

◇第1回目の受賞者は25人で,ノートの冊数は40冊でした。
 

新型コロナウイルス感染症対策支援物資の寄贈

 前PTA会長並木様の掲額式の後,PTA全役員会に先立ち,栃木市PTA連合会大平ブロックからの新型コロナウイルス感染症対策支援物資贈呈式が行われました。
 校長が,並木様と現PTA会長の野口様から,使い捨てゴム手袋1200枚・保護服S/Mサイズ各1着を受け取りました。ありがとうございました。

 

第1回PTA全役員会

 新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業に伴い休止していたPTA活動が,学校再開とともにようやく始動しました。PTA総会は紙面総会だったため,今年度初の顔合わせとなりました。まだまだ先が見えない状態ですが,とりあえず組織づくりと,今後の計画を相談しました。

◇全役員会に先立ち,前PTA会長並木様の掲額式と,旧役員を代表しての感謝状贈呈式が行われました。
 

 

 

◇PTA全役員会…今年度会長の野口様と,校長の挨拶で始まりました。
 

◇家庭訪問や授業参観がなかったため,職員自己紹介を簡単に行いました。
 

◇各部会も,密を避け,体育館で行われました。
 

 

1年生を迎える会

 例年ならば,夏休みまで残り1か月を切っている時期ではありますが,令和2年度の1年生を迎える会をようやく実施することができました。
 『学校の新しい生活様式』を踏まえ,運営委員会の子供たちと担当職員で計画を練り,3密を気を付け,短時間でも1年生に歓迎の気持ちが伝わるような会となりました。

◇3密を避けるために,校庭で実施しました。
 

◇1年生が,一人一人マイクで自己紹介をしました。
 

 

◇あいこジャンケンゲームを行い,最後に校長先生から,楽しい学校にするために守ってほしいことなどのお話がありました。
 

 3~6年生の下校のときに,東の空に,きれいな虹が現れました。見慣れた虹より,ちょっと低い感じがしましたが,紫色まで見える,きれいな虹でした。

3年生に大人気!ツマグロヒョウモン

 前の記事にも書きましたが,理科の学習の成果が上がり,3年生がツマグロヒョウモンの飼育・観察に夢中です。

◇サナギを見付け,「先生,動いているから,もうすぐチョウが出てきますよ。」と声を掛けられました。「チョウは,どこから出てくるの?」と聞くと,すかさず「背中!」と教えてくれました。授業が生きています!
 

◇いろいろなところでサナギを見付けます。羽化してしまったサナギを潰さないように取るのも,とても上手です。
 

なかよし班顔合わせ

 いきいきタイムに,今年のなかよし班の顔合わせを行いました。班長の6年生がリーダーシップを発揮し,自己紹介形式で行われました。(※3密に注意し,校庭で行いました。)







ウリ棚(職員室前)

 子供たちの知識を豊かにし,さらには情操教育に役立てることをねらいとして,職員室前にウリ棚を設置しました。(㊟ ウリ科ではないものもあります。)“知識を豊かに”ということで,ちょっと変わった植物を育てています。(もちろん,なじみのある植物も入っています。)
 どんな芽が出て,どんな花が咲いて,どんな実がなるか,みなさん楽しみにしていてください。

◇花壇を整備し,園芸支柱を組んでウリ棚を組み立て,ネットを張りました。












◇ついでに,中庭の一角にパパイヤの苗を植えました。購入したお店で,「パッションフルーツを買われる方は時々いるけど,パパイヤを買う方もいるんですね。」と驚かれました。(お店に置いてあるのに…)「青パパイヤは,冬瓜のようにして煮物にして食べたり,千切りでサラダにして食べたりするとおいしいですよ。」と,教えて差し上げました。(㊟ 冬は越しません。)

いろいろな生き物

◇モンシロチョウの観察の発展で,3年生に大人気のツマグロヒョウモン。昨年から紹介しているので,みんなから大切にされているせいか,今年は大量発生しているように感じます。いろいろなところで,サナギになろうとしています。


◇危険生物も,ときどき見掛けるようになりました。アオダイショウは,とりあえず敷地外に放しましたが,スズメバチの巣は危険なので,駆除いたしました。
【音楽室近くの階段を上っていたアオダイショウ。120㎝ぐらいあったでしょうか。】


【東山の木に作りかけていたスズメバチの巣。まだ閉じられていない巣の中に,白い小さな卵が産み付けられているのが見えます。】

シロメダカ

 水槽をきれいにしたものの,ずっと空っぽでさびしかった玄関の水槽で,シロメダカの飼育を始めました。
 5年生の理科でメダカの観察をしますが,東小の子供たちが興味をもって,学習に生かしたり情操教育に役立てたりできることをねらっています。
 ちょっと値が張るのでたくさん買うことができませんでしたが,早く卵を産んで増えてくれることを願っています。

◇水槽にくんでおいた水に石を敷入れ,フィルターを備え付けました。




◇翌日,透き通った水に,メダカと水草を入れました。


◇オスもメスも両方いるので,産卵を期待します。

学校,そして授業再開

 新年度5日目(1年生は4日目)となる6月2日(火),提出物の確認・クラスや学校の組織づくりなどが進み,ようやく授業もスタートしました。

◇1年生が,交替で学校探検をしていました。


◇3密を避けての休み時間


◇間隔を開けての,体育の授業。担任は,必要に応じてフェイスシールドを使用します。
 

小学校初めての給食 ―1年生―

 6月2日だというのに,新型コロナウイルス感染症の影響で,今日が1年生にとって記念すべき『小学校最初の給食』でした。
 メニューは,バターロールパン・牛乳・チキンビーンズ・コールスローサラダ・こどもの日デザート(ゼリー)です。
 新型コロナウイルスの感染予防に努めて配膳し,机もグループにせず,一人一人間隔を取った隊形になっています。
 初めてなので,小学校のやり方に慣れるように,教員3名でいろいろな指導をしていました。お友達との会話ができませんが,カメラを向けると「おいしい!」と言いながら笑顔で応えてくれました。

 

 

 

 

これは何の幼虫か,覚えていますか?

 2019年6月18日の学校ニュースに登場しているのですが,これは何の幼虫か覚えていますか?★答えは最後に★
 スミレ類を食草としているので,この時期,花壇のパンジーやビオラなどを食べまくっています。学校の花壇やプランターのパンジーをよく見てみると,たくさん見付けられますよ。

◇サナギになって成虫になる準備のために,むしゃむしゃとパンジーを食べています。








◇ドクガの幼虫にカモフラージュしていますが,毒はありません。


◇しばらく前の写真ですが,メスがたくさん飛んできていました。きっと,卵を産み付けていたのでしょうね。


◇正解は『ツマグロヒョウモン』でした。

カワセミ

 学校西側の,道路と用水路を隔てるフェンスの上に,青くきれいなカワセミを見付けました。職員室にカメラを取りに行って戻ると,ぎりぎり南端の方に止まっていました。

◇6年生国語の「やまなし」にも出てくる鳥です。(慌てて撮影したのでピントがずれてしまいました。)

分散登校日 第1日目

 5月18日(月)・19日(火)の,担任との面談を含む課題提出・受け取り日に続いて,25日(月)~27日(水)の3日間は,6月からの学校再開に向けての準備の一環で,分散登校日になっています。
 4月10日(金)依頼の登校班による登校でしたが,やはり学校に子供たちの姿が見えると,何とも言えないうれしい気持ちになりますね。(久しぶりの登校で,靴箱や座席に戸惑っている子供たちの姿も見られましたが,子供らしくてほほ笑ましかったです。)
 学校では,3密を避けるためにできるだけの工夫・準備をしましたが,この3日間で『学校の新しい生活様式』を指導していく予定です。

◇学年に応じて,立ち位置などを示してあります。足形は,1年生用です。


◇ほとんどの学年は,ピンク色の養生テープで立ち位置を示してあります。


◇トイレも,並びます。


◇高学年は,丸形シールです。


◇昇降口前には,待機線がかかれています。
 

 



◇分散登校期間中は,2時間授業です。