学校ニュース

学校ニュース

第3回 なかよし集会

2月23日(木)、計画委員会主催のなかよし集会が行われました。
まず、仲間集めゲームをしました。教頭先生の言った言葉の文字数と同じ人数でグループを作る遊びです。
  
いろいろな学年の友達と交流することができました!

次に、ボディーパーカッションをやりました。体を使ったリズム表現です。
←計画委員の5年生がステージ上でがんばっています!
 
グループごとに違うリズムなので、みんなでやると楽しかったです。

日頃の感謝を伝えよう!

 2月22日(水)、日頃からお世話になっている方々を学校にお招きして、感謝を伝える「感謝のつどい」が行われました。子ども達は、自分達が多くの人たちに支えられていることに気付くことができたと思います。             
  ←児童代表の言葉
↑花のアーチをくぐって、来賓の方々の入場です。
 ←全校児童による歌のプレゼントも。
↑6年生が気持ちを込めて作ったプレゼントと花を贈呈!

6年生の似顔絵を描きました

お世話になった6年生ももうすぐ卒業です。
今までの感謝の気持ちを込めて、1年生が6年生の似顔絵を描きました!
一緒に遊んだり、お掃除で教わったりしたことを思い出しながら、一生懸命描いていました。
体育館入り口付近に掲示してあります。
機会がございましたら、ぜひご覧ください。

昔の遊びを教えてもらいました

1年生の生活科で、昔の遊びをしました。
おじいさん、おばあさんにご協力頂いて、
あやとり、ビー玉、おはじき、こま、竹とんぼ、お手玉、メンコ、けん玉を教えてもらいました。
初めてやる遊びも多く、最初はなかなかできない子も、
おじいさん、おばあさんがコツを優しく教えてくださったおかげで、できるようになりました。
子ども達は大喜びで、夢中になってあそんでいました。

最後に、教えてくださったお礼に、歌と合奏をプレゼントしました。
おじいさん、おばあさんは、笑顔で聞いてくださいました。

4年生ありがとう!

 6年生を送る会に向けて,5年生を中心に準備が始まっています。
今日は,4年生が1~3年生に送る会で歌う替え歌を教えに来てくれました。
4年生の伴奏と美しい歌声に合わせて,1~3年生も元気よく歌います。
本番が今からとても楽しみです。6年生に感謝の気持ちを伝えることができるように
クラスでも一生懸命に練習をしていきたいと思います。
   
         

地震・火事に備えて・・・

 2月2日(金)、地震・火災の発生時における避難訓練を実施しました。

 事前に、災害が起きたときの避難の仕方について確認や指導をしておいた上で、当日は予告なしで実施しました。子どもたちはびっくりしていましたが、緊急地震速報を聞き、自らの判断で安全に避難することができました。
 
 「練習は本番のように、本番は練習のように」
 校長先生のお話に真剣に耳を傾けています。

ミシンにトライ!

 1月24日と31日の2日間、ミシンボランティアの方々に来ていただき、ミシンの使い方を教えていただきました。ありがとうございました。初めて使用する児童もいて戸惑っていましたが、ボランティアの方々が優しく丁寧に教えてくださったので、使い方を理解し、できるようになりました!
 
 
これから教えていただいたことを思い出しながら、トートバッグ作りがんばるぞ!!

ランチルームでみんなで給食

校内給食週間に合わせて、1・2・3組の2人ずつ6人グループで会食しました。
初めてのランチルームでの給食に1年生は嬉しくてたまらない様子でした。
みんなで食べる給食は、いつも以上においしく感じ、
ごちそう様の後の食缶は空っぽになりました。


めざせ!マット遊び名人!!

 2年生は体育でマット遊びに挑戦しています。「ころがり遊びの術」「さかさ遊びの術」「バランスの術」「2人組の術」と大きく4つのことを友だちと励まし合いながら練習しています。
 この日は,4つのコースを練習しました。勇気を出して取り組む姿もたくさん見られました。
友だちが応援してくれると,なんだかできるような気がして頑張ることができるようです。

   

   

3学期スタート!

 あけましておめでとうございます。いよいよ3学期のスタートです。3学期は,53日間という短い日数ですが,2年生のまとめのとても大切な時期です。1日1日を大切に,3年生に向かって頑張っていきたいと思います。
 新学期スタートの各クラスの様子です。2の1には,始業式の日から16日まで,今年も韓国からの体験入学生が来てくれました。あっという間でしたが,一緒に勉強したり長縄に挑戦したりし,とても楽しい時間を過ごすことができました。
    
   2の2は,版画作りに取り組んでいます。大好きな生き物と自分を思い思いに版にしていきます。細かい部分も丁寧に仕上げました。完成した版画を見て,子どもたちはとても満足そうでした。
   3学期は,長縄大会があります。今年は,昨年以上に気合い十分で自主的に練習をする姿も見られます。頑張れ2年生!今学期もよろしくお願いします。
 

なかよし集会

 12月7日に,なかよし集会を行いました。今日は,「おちたおちた」という手遊びと「エビカニクス」のダンスをなかよし班ごとに行いました。
 寒い日でしたが,みんなで体を元気に動かし,心温まる集会となりました。

☆おちたおちた 
 おちてくるものによって,ポーズが変わります。最後は勝ち抜き戦を行いました。
        

☆エビカニクス 
 みんな大好き「エビカニクス」!
 みんなと一緒に踊ることは,本当に楽しいことです!
 笑顔あふれる楽しい集会となりました。
                  
                           
                                 校長先生と教頭先生も一緒に・・・!

雪の中の秋祭り

 11月24日に2年生が秋祭りを行いました。初雪が降り,とても寒い日でしたが,秋祭りの会場は,子どもたちの熱気と,たくさんのお客様のおかげでぽかぽかとしていました。
 【第一部 群読・歌の発表】
 2年生の元気な声が体育館に響き渡りました。はっぴ姿もとても似合っています!
   
 【第二部 お店まつり】
 各クラス5つずつのお店を出しました。どれも手作りの,アイディアあふれるお店です。来てくださったお客様に丁寧に受け答えしていました。子どもたちの一生懸命な姿が,とても頼もしかったです。
   
   
   
   
                  
 夢のような楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。来てくださった皆様の笑顔が子どもたちにとっては何よりも嬉しかったと思います。
 保護者の皆様には,準備の段階からいろいろとご協力いただき,大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

秋祭りに向けて

 11月24日に2年生が秋祭りを行います。その日に向けて,着々と準備を進めています。1年生やおうちの人たちを招待して,みんなを楽しませたい・喜ばせたい・笑顔にしたい・・・そう思いながら,一生懸命に準備をしています。
 それぞれのお店の準備もグループごとに協力して進めています。御神輿作りに向けて,毎朝,飾りも作っています。「まつりだ わっしょい」の群読もがんばって練習しています。本番まであと少しですが,最後まで一生懸命,準備に取り組みたいと思います。
  
 

ふれあい広場

 お昼休みに、飼育委員による「ふれあい広場」が実施されました。
学校で飼っている5匹のうさぎを、飼育小屋から出して、
なでたり抱いたりしました。
 子ども達からは、「かわいい!」「ふわふわしているね。」
など、歓声が聞こえ、うさぎとのふれあいを楽しんでいました。
 特に1年生は、学校のうさぎを触るのは初めてで、興奮気味な様子でした。
何度も触ったり抱いたり、笑顔で触れ合う姿が見られました。


PTAバザー

 11月5日にPTAバザーが行われました。子どもたちの作品展示・様々なおいしい食べ物の販売・拠出品の販売・お楽しみコーナーなど,楽しい企画が盛りだくさんでした。たくさんの方々のご協力のおかげで,例年以上の収入を得ることができました。ありがとうございます。子どもたちの教育活動に還元していきたいと思います。
 バザーの日には,2年生の群読・6年生とミュージック部による合奏の発表がありました。たくさんの方々に見守られ,子どもたちは十分に力を発揮することができました。ありがとうございました。
2年生の群読発表 「路傍の石より ~いのちそしてこころ~」
    
6年生の合奏発表 「愛を叫べ」
                       ミュージック部の合奏発表 「HERO」        イラストクラブによる ちぎり絵
              

NEW 1年生親子学習・給食試食会

 1年生親子学習に、歴代PTA会長さんを講師として招き、
「空き缶ぽっくり」と「ぶんぶんゴマ」作りをしました。
作り方や、遊び方が分からないときには、
歴代会長さんが笑顔で教えてくださり、
お家の人と一緒に、楽しく作ったり遊んだりすることができました。
 給食試食会では、お家の人と一緒に給食を食べました。
お家の人と食べると、いつも以上に食が進んでいるようでした。
また、大平給食センターから、学校栄養士の鈴木先生と学校栄養士の青木先生が見え、
給食の栄養についてお話をしてくださいました。
楽しいひと時を過ごすことができました。


新しい仲間

 児童用昇降口を入ると・・・おや?
   
 新しい仲間が西小学校にやってきました。西小のサカナくんこと,一番魚にくわしい先生が,かわいいかわいいメダカをもってきてくれました!
                           
 水槽の前でついつい,立ち止まってしまいます!西小の人気者になること間違いなしです!
月曜日の朝・・・ごらんの通りでした。↓      「魚についての本を図書室で借りてみよう!」      
                         

校内読書週間

 10月24日からの1週間は,校内読書週間でした。
西小学校では,大きく5つのことが行われました。
 1つめは,おすすめの本の紹介です。図書室の廊下の壁には,先生方やクラス代表のおすすめの本の紹介が掲示されました。
    
 2つめは,作文の発表です。お昼の放送で,読書感想文コンクールでの優秀作品の中から,代表の人に朗読をしてもらいました。
 3つめは,いつも読み聞かせに来てくださるひまわりクラブの方々による「表情劇」です。今年は,「赤ずきんちゃん」でした。(ひまわりクラブの皆様,本当にありがとうございました。)
  
 4つめは,先生方や図書委員会による読み聞かせ,5つめは,図書委員会の児童による○×クイズです。
   
   
                                       すてきなしおりのプレゼント!
 子どもたちにとって普段以上に本に親しむことができた1週間でした。これからもたくさんの本を読んで,自分の糧にしていってほしいです。
 ノーメディアデーには,ぜひ,親子読書も取り組んでいだけたらと思います。

ふれあいの集いを行いました

 10月26日にふれあいの集いを行いました。たくさんの地域の方々がボランティアで参加してくださり,一緒に歌を歌ったり,楽しいゲームをしたりし,楽しいひとときを過ごしました。子どもたちは,なかよし班ごとに活動しました。地域の方がゲームの時に温かくアドバイスをしてくださったり,応援してくださったりし,とても嬉しそうでした。
   
               はじまりの会                一人ずつ自己紹介をして
                                             いただきました
               
        豆つかみゲーム                紙ちぎりゲーム   
              
        空き缶つみゲーム             ジェスチャーゲーム
            
       フラフープ送りゲーム                  新聞紙に何人乗れるかな
     参加してくださった地域の皆様,本当にありがとうございました。

臨海自然教室

 10月19日(水)~21日(金)の3日間、とちぎ海浜自然の家での臨海自然教室に行ってきました。集団での生活や各活動を通して、リーダーシップを発揮したり、友達と協力することの大切さに気付いたりすることができました。また、海の壮大さ、すばらしさなどを肌で感じ取っていました。ここでの3日間は子どもたちにとって大きな成長のきっかけとなりました。これからこの経験を生かして学校生活をがんばっていきます!
                            
      
  
   

素晴らしい音楽を聴きました!

 10月24日に,リエールの皆さんが来校してくださり,音楽教室が行われました。ピアノとクラリネットとビオラによる演奏で,美しい音色が体育館に響き渡りました。「愛の挨拶」「シンコペイテットクロック」などクラシックの名曲や,子どもたちになじみの深い「さんぽ」や「花は咲く」「夢をかなえてドラえもん」なども演奏してくださいました。また,一つ一つの楽器について丁寧に教えてくださいました。
 さらに,音楽に関する楽しいクイズがあったり,素晴らしい生演奏で校歌を全校生で歌わせていただいたりと,子どもたちも目を輝かせながら参加していました。
 リエールの皆さん,心に残る素晴らしい演奏会を本当にありがとうございました。
               

美しく あいさつ当番

 今週1週間は,2年生があいさつ当番でした。子どもたちの挨拶が学校中に響き渡ります。その「おはようございます!」を聞くと,なんだかいい1日になりそうだなぁという気分になります。心に響く美しい挨拶。美しさは,挨拶だけではありません。
登校するとすぐにランチルームにランドセルを並べて挨拶当番へ行きます。
 美しい!!!
そして挨拶当番です。並び方も・・・
    美しい!
さらに,あいさつ当番が終わると,そのまま持久走大会の自主朝練!
走る姿も・・・
 美しい!!!

2年生として頑張りました!!

 10月13日に,1・2年生でとちのきファミリーランドへ校外学習に行きました。2年生はマナーを守ることと1年生を守るということを忘れずに1日とてもよく頑張っていました。子どもたちがまたひとまわり成長したなあと感じました。
      
 歩くときはきちんと手を繋いで。 駅のホームでは黄色い線の  電車の中のマナーも◎
 いつも車道側は2年生になる   内側で静かに待っていました。 席も進んで譲りました。
 ように考えていました!!
     
  切符も自分で買います。   おいしいお弁当タイム!    乗り物にたくさん乗りました!
                    おうちの人の愛情を感じます!

             
              最高~            とても楽しい1日でした!
 保護者の皆様にもご理解とご協力をいただき,本当にありがとうございました。
次は,秋祭りに向けて,2年生みんなでがんばります!!

1・2年生で鉄道安全教室を行いました!

 本日、東武鉄道さんが来校してくださり,鉄道安全教室を行いました。東武鉄道についてや,踏切の渡り方などを動画やクイズを交えながら子どもたちに分かりやすく教えてださいました。子どもたちの質問にも,一つ一つ丁寧に答えてくださいました。
    
 また,運転士さんの鞄の中身を一つ一つ手に取らせて見せてくださったり,帽子も全員にかぶらせてくださいました。さらに,本物そっくりの踏切で実際に踏切を歩く練習もしました。
 分かりやすく丁寧に教えてくださっただけではなく,手作りの切符やすてきなグッズもたくさんいただき,子どもたちはとても喜んでいました。
   
              
   
  13日に行く校外学習では東武鉄道を利用します。また,登下校では踏切を渡ってくる子どもも多くいます。子どもたちにとって,命を守るための重要な学習となりました。今日学んだことを今後十分に生かしていきたいと思います。
 東武鉄道のみなさん,お忙しい中,本当にありがとうごました。お世話になりました。
   

大平地区合同音楽祭に参加しました!

 9月16日に,大平地区合同音楽祭が行われました。西小学校の6年生とミュージック部が発表し,会場のお客様の心に届く,素晴らしい合奏を披露してくることができました。会場に応援に来てくださった地域の皆様,保護者の皆様,本当にありがとうございました。
 この日の演奏の様子は,10月8日(土)は15:00から,10月9日(日)は11:00からケーブルテレビで放送されます。ぜひご覧ください。

2年生として・・・

 10月13日の校外学習に向けて,1・2年生は生活科の学習を進めています。今日は,2年生が1年生に校外学習に向けて伝えたいことを8つのグループに分かれて発表しました。①駅での過ごし方②駅の名前③切符の買い方④電車の中での過ごし方⑤道路の歩き方⑥とちのきファミリーランドですること⑦のりものについて⑧あいさつについての8つのグループです。
 2年生は,この日に向けてグループごとに一生懸命に準備をしてきました。今日は,1年生に精いっぱいの思いやりの気持ちと共に練習の成果を発揮して最高の発表ができました。自信に満ちあふれた誇らしげな子どもたちの表情はとても輝いていました。
 
 金曜日は,いよいよしおりを使って話し合いをします。
                                          
  
     
 

発表集会

 9月16日は,大平地区音楽祭です。今日は,その日に発表する6年生とミュージック部の皆さんが素晴らしい演奏を全校生の前で披露してくれました。
 6年生は,嵐の「愛を叫べ」,ミュージック部は,「HERO」を演奏しました。音楽祭に向けて,夏休みや,朝の時間・昼休みなどを使って一生懸命に練習してきました。音楽祭でも力を十分に発揮してくれることでしょう。

     

                 

新大平下駅の見学に行きました

 10月13日に,1・2年生が一緒に校外学習に行きます。その時に,電車を利用してとちの木ファミリーランドに行くため,1年生に駅の秘密や電車の乗り方などを教えようと,2年生みんなで駅の見学に行きました。
 駅の方々や駅を利用されている方々も,子どもたちのことを終始温かく見守ってくださいました。
地域の皆様,本当にありがとうございました。
                          

子ども朗読フェスティバルに参加しました!

 7月26日に開催された「子ども朗読フェスティバル」に2年生が群読発表で参加しました。
題名は「山本有三先生」。命の大切さを会場にいる全ての人に伝えることが出来ました。たくさんの人たちに応援されて,素晴らしいステージに立つことができた子どもたちは,幸せです。そして,大舞台で,長いセリフをきちんと覚えて心をこめて堂々と発表できた子ども達は本当に素晴らしいです。
 この日に向けて毎日少しずつ練習を重ねてきました。練習をするごとに,言葉一つ一つの意味が深まったように感じます。
 子どもたちが,多くの人に伝えたい歌です。
 ♪ しかえししないよ ともだちだから やさしくされた あのときを ずっとわすれずなかよくね
 ゆるしてあげる ともだちだから  ごめんなさいを わすれずに きょうもえがおでなかよくね
 
 応援してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

 

食育授業

 栄養教諭の鈴木先生と栄養士の青木先生による、食育授業が行われました。給食を作る工程や工夫、苦労について学びました。
 大きなお玉と背比べをしたり、釜の直径と同じロープを使って、何人入るか体験したりしました。

 今日の授業を通して、給食に関わる仕事をしている人に感謝して、残さず食べようという気持ちが高まりました。

1・2年生合同プール!!

 まもなく夏休み。毎日暑い日が続いていますが,子どもたちは毎日元気に登校し頑張っています。夏休み中のプールは,低学年合同で行います。今日はその練習も兼ねて,1・2年生合同でプールに入りました。2時間続けてプールに入り,みんなで輪になって潜ったり,ビート板を使ってリレーをしたりととても楽しい時間でした。子どもたちも大満足でした。
   

ひゃあぁ!気持ちいい!!

 お天気に恵まれて,今年は,順調にプールに入ることができています。回数を重ねる毎に子どもたちも水に慣れ,「今度はこんなことがしたい!」ととても意欲的です。これからますます暑くなりプール日和になります。子どもたちが去年の自分よりも成長できたと実感できるように指導していきたいと思います。
  
                                     プールにも生き物発見!
                                     生き物大好きな2年生です。

生き物調査 4年生

 6月21日(火)、西山田・富七環境保全会の皆さん、20名の方々のご協力の下、小学校より西側の田園風景の中、生き物調査を実施しました。
 普段、何気なく見ていた水路の中をのぞいてみると、そこは生き物たちのすみか。網の中で動くザリガニやメダカを見ると、うれしさのあまり自然と声が出ていました。
 生き物がどうして暮らしていけるのか、大平町の自然環境について考えるきっかけになりました。
   
     
 
  
 

野菜作り名人に教えていただきました!

 6月24日に,生活科の学習で,ボランティアの方をお招きして野菜の育て方について教えていただきました。子どもたちに,野菜を育てる上で大切なことを丁寧に説明してくださり,それから,一人一人の苗を見て手入れやアドバイスをしてくださいました。支柱や肥料もご好意で用意してくださり,子どもたちに声をかけながら,一緒に世話をしてくださいました。
 子どもたちは,自分の野菜にますます愛情をもったようです。ボランティアの皆様,本当にありがとうございました。
   
  

まち探検に行ってきました!

 6月16日に,生活科でまち探検に行ってきました。2クラス混合で7つのグループに分かれ,富田・中央町方面を探検しました。見学場所の方々が,大変親切に,そして丁寧に子どもたちの質問に答えてくださいました。
 まち探検にご協力いただいた地域の皆様,そして引率してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。
    
        
      
   

親子ふれあい学習を行いました!

 6月15日に,2年生の親子ふれあい学習を行いました。今年は,レクレーション協会の方をお招きして,親子で工作を行いました。子どもたちが好きなものを入れることができる,小物入れです。レクレーション協会の方が,牛乳パックの素敵な土台を用意してくださり,そこに親子で飾り付けをしました。
 親子で会話をしながら楽しく制作し,完成した小物入れをとても大事そうに子どもたちは持ち帰っていました。
 レクレーション協会の皆様,そして学年委員の皆様,そして保護者の皆様,本当にありがとうございました。
     

          

来週はまち探検!

 2年生は,来週のまち探検に向けて,学年で準備を進めています。地域の方々の温かいご協力のもと,まち探検を実施することができます。子どもたちは,探検の日をとても楽しみにしているようです。この日は,どんな質問をしようかグループごとに考えました。
     

校外学習 4年

 6月7日(火)に今年初めての校外学習に出発。目的地は、とちぎクリーンプラザ。社会科の学習もあり、ごみの処理について見学に行きました。
 普段、見られない施設内では、子どもたちも驚きの声を上げていました。ごみを処理する方法や集められたごみの行方など、自分たちの生活の中で考えていきたい課題について、気づくことができました。
 
 

田植え体験

 6月6日(月)、野原さんをはじめとする富七環境保全会のみなさまにご協力いただき、田植えをしました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。裸足で田んぼに入り、おいしい米になるよう願いを込めて、苗を丁寧に植えていきました。やり終えたときには達成感に溢れている様子が見られました。また、米作りの大変さを感じている児童もいました。

 
 

虫歯ゼロ巡回指導

歯科衛生士さんが、1年生に虫歯になる仕組みや上手な磨き方等について教えてくださいました。
絵や歯の模型を使ってとても分かりやすく、1年生は一生懸命きれいに磨こうとしていました。
お家の方も、うなずきながら子ども達と一緒に話を聞いていました。
お昼の歯磨きでは、教えて頂いたことを早速実行していました。
これからも、きれいに磨いて、虫歯ゼロを目指したいと思います。


2年生と一緒に、大平運動公園へ

 学校生活にどんどん慣れてきた1年生。初めての校外学習で、2年生に手をつないでもらいながら、大平運動公園へ行きました。去年は連れて行ってもらう側の2年生は、すっかり「先輩」です。運動公園では、2年生が考えてくれた遊びをしたり、おやつを食べたりして、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

1年生を迎える会

 5月18日(水)、計画委員会が計画・運営をした「1年生を迎える会」が行われました。また、6年生が1年生へのプレゼントを作ったり、会場の飾りつけをしたりしました。なかよし班で、西小に関する伝言クイズをしたり、人間知恵の輪をしたりして、楽しく活動できました。1年生も、なかよし班に新たに加わり、これから1年間仲良く活動していきます!

 
 

交通安全教室

 5月13日(金)、栃木警察署より2名の講師の方に来ていただき、下学年は安全な歩き方を、上学年は安全な自転車の乗り方をご指導いただきました。仮想道路を歩いたり、自転車で走行することで、普段気を付けるべきことや、危険箇所を確認することができました。「命を守る」ためにこれからどう行動していけばよいかを一人ひとりが理解し、充実した時間を過ごすことができました。


 
 

初・もみまき体験!

 5月11日(水)、野原耕作さんをはじめとする富七環境保全会の皆様に来ていただき、籾まきを行いました。籾を均等にまくことや、上から丁寧に土を被せることなど、専門的な米作りにふれることができたひとときでした。これから芽が出て育っていくのが楽しみです!

    

    

大平運動公園にいってきました!

 5月12日に,1・2年生で大平運動公園へ行きました。お天気にも恵まれ,とても楽しい時間を過ごすことができました。2年生は,この日に向けて,遊びの計画を立てたり,お手紙を書いたりと,去年自分たちが上級生にしてもらったように,新しい1年生に優しくしたい・楽しませたいと一生懸命準備をしてきました。
 今日も,1年生としっかりと手をつなぎ,途中で歩き疲れた1年生に優しく声をかけていました。公園内でも,楽しい遊びを教えたり,困っているとすぐに助けたり,1年生が笑顔になると,2年生もとてもうれしそうでした。

  ボランティアに参加してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

   
   緑がまぶしい!!      おやつタイムです!!   1年生の荷物も持てるよ!

  3人で芝すべり♪     木になにかいるぞ!!    たくさん遊べて楽しかったね!  

2年生として大活躍!

 平成28年度がスタートしました。新しい1年生が入学してまもなく1ヶ月がたとうとしています。
2年生は,1年生のお手本になろうと,意気込んでいます。
 5月2日に学校探検を行いました。この日に向けて,教室の紹介文を考えたり,お手紙を書いたりして準備をしていきました。学校探検では,1年生と手をつなぎ,校舎内を一生懸命に案内し,説明する子どもたちの姿に,成長を感じました。

 学校探検を終えた子どもたちの表情はとても満足そうでした。

    
 「どうぞよろしくね!」       お互いの手紙・名刺交換    「ここは,パントリーです。」

    
 「次は,向こうの教室だ!」     「転ばないように気をつけて!」

ワックスがけを行いました!

  年度末ということで,学校で一斉にワックスがけを行いました。1~5年生も先生達がワックスをかける前に,全員で校舎内の隅々まで水拭きをしました。また,6年生が奉仕作業を兼ねて体育館のワックスがけをしました。子どもたちみんなのおかげで学校中がピカピカになりました。
                

地域の方に見守られて

  もうすぐ3月ですが,昨夜から雪が降り,一面雪景色となりました。
こんな日も,いつものように地域の方々が子どもたちの登校を見守ってくださっています。
ありがとうございます。

    
   地域の方が朝6時頃から,子ども達のために歩道橋の雪かきをしてくださいました。
お陰様で子どもたちも安心して歩くことができました。本当にありがとうございました。

昔の遊びを教えていただきました!

 2月18日の生活科の学習で「昔の遊び」を祖父母の方々に教えていただきました。子どもたちは,この日をとても楽しみにしていました。遊び方やこつを教えていただきながら,はじめは「できないなぁ・・・」とつぶやいていた子どもたちも,遊び方やこつを教えていただきながらあきらめずに繰り返し挑戦し,どの子もどんどん上達していきました。嬉しくてたまらないという様子でした。
     
お手玉も歌いながらリズムに    おはじきはどうやって      みんなであそぶと
 あわせてできるなんてすごい!    遊ぶのかなぁ!!       とてもたのしいね !
     
 なるほど!こうやる        すごい!こんな作品も      やっこさんって
    できるんだね!!       できるんだね!!         こんふうにおるんだね!
    
こまのひもを水にぬらすと   すごい!             竹とんぼ,うまく空に 
 いいなんて知らなかった!    きれいに回っているよ!    とばしたいな!!

 子どもたちからは,「もっと遊びたいな!」「今度は違う技にも挑戦したいな!」などという声が聞こえてきました。最後に群読「路傍の石より~いのちそしてこころ~」と栃木市民の歌を感謝の気持ちを込めて発表しました。
   
 子どもたちにとって,とても充実した活動となりました。ご協力いただいた祖父母の皆様,本当にありがとうございました。

 このあと,子どもたちみんなで会場の片付けをしました。一人一人に役割分担をしたわけではないのですが,自分たちで仕事をどんどん見つけて動き,友達と力を合わせて作業をしていました。子どもたちの成長をたのもしく感じました。

回れ回れかざぐるま!!

 先日,生活科「外で遊ぼう」の学習で,かざぐるまを作りました。完成したかざぐるまをもってみんなで校庭で遊びました。「速く走るとたくさん回るよ!」「羽を少し曲げるとよく回るね!」「風がふくと走らなくても回るよ!」「ここは,かぜの通り道だね!」子どもたちはたくさんの発見をしていました。
 ぜひ,ご家庭でもこんなおもちゃを作ってお子さんとの時間を共有してみてください。

    

給食に感謝して・・・

 1月の最終週は,給食週間でした。1年生にとって初めての給食週間で,給食カルタを作ったり,栄養の歌を歌ったり,他学年の作品を見たりと,改めて食について考えるとてもよい機会となりました。給食委員会による集会もとても楽しかったようです。
 担任以外の先生との会食では,いつもとはまた違った雰囲気で,会話を楽しみながら給食をいただきました。
   

税金って大切なんだね!

 1/25 6年生は、社会科の学習として、租税教室を行いました。講師の方は、栃木市の商工会議所の方々。子どもたちは身近な消費税や所得税など、いろいろな税金があることがわかりました。また、税金の使われ方も教えていただき、私たちの生活に欠かせないこともわかりました。
 
                         

校外学習に行ってきました!

 1月22日(金)に、3年生は西山田にあるおおひら歴史民俗資料館・郷土資料館・大中寺に校外学習に行きました。歴史民俗資料館のスタッフの方々、大平町観光ボランティアの会の方々には、子どもたちに分かりやすい説明をしていただき、ありがとうございました。資料館や戸長屋敷では、先人の知恵や工夫のつまった道具、農具、家のつくりなどを見学したり、麦茶を作ったりしました。大中寺では、七不思議の由来が分かる紙芝居を聞かせてもらったり、七不思議を見学したりしました。昔のくらしは今のくらしとどう違うのか、子どもたち一人ひとりが興味をもって調べることができました。
  
  

風邪やインフルエンザに負けないぞ!

 寒さも厳しくなり,風邪やインフルエンザの流行が心配される時期になりました。そこで,1年生は養護教諭から,正しい手洗いやうがいの仕方について学びました。
 せきやくしゃみのウイルスはどこまでとぶのかやうがいの効果についてなどを手作りの視覚的に分かる教材を用いて勉強しました。
 最後に正しい手洗いの仕方を楽しい歌に合わせて勉強し,手洗いにおいて大切な6つのポーズをしっかり覚えました。
 「3学期も正しい手洗いうがいをして,風邪に負けずに元気に学校に登校します!」と子どもたちは元気よく話していました。
        
            

3学期スタート!!

 冬休みも終わり,教室に子どもたちの元気な声が戻ってきました。久しぶりに友達に会い,子どもたちはとても嬉しそうでした。52日という短い3学期ですが,1年のまとめの大切な学期です。1日1日を大切に,2年生に向けて全員で頑張っていきたいと思います。
 3学期始業式。話を聞く姿勢・礼や拍手の仕方・起立のはやさなどすばらしいところがたくさんあり,とてもよいスタートが切れました。
 授業も始まりました!今学期もみんなで学び合い・励まし合い・助け合って頑張ります!
            1年1組  算数の様子   米粒を数えています。
                 
      「数えた物と数えていないものが        「10のまとまりをつくると」
          混ざらないようにしないと!!」           正しく数えられるよ!!
          1年2組  図工の様子   版画に取り組んでいます。
           
  「オクラで丁寧に色を重ねたよ!       「細かい所は綿棒でとんとんとん。
   本物のクワガタみたいでしょ!」          もうすぐ完成!楽しみ!」  

    

森おばけの音読を発表しました

 今日は,クリスマス。
 先月,楽しい秋祭りに招待をしてくれた2年生に,お礼のお手紙と音読のプレゼントをしに,教室を訪問しました。国語の時間に「くじらぐも」と並行してみんなで読んできた「森おばけ」のお話。1年生みんなが大好きなお話の1つです。2年生に感謝の気持ちを伝えようと,一所懸命に練習を積み重ねてきました。2年生がとても熱心に聞いてくれて,1年生は嬉しそうでした。
    

   

   

    今日で,2学期も終わりです。76日間,一人一人とてもよく頑張りました。来年もすばらしい1年になりますように。

楽しかったよ 秋まつり

 11月27日(金)に、秋まつりがありました。
 1年生やおうちの人達、先生方を招待して秋まつりをひらくために、はりきって準備をしてきました。
 当日は、おみこしをかついだり、群読をしたり、お店を開いたりしました。たくさんのお客さんの前でドキドキしていましたが、大きな拍手をもらったり、「楽しい絵文字:笑顔」と一年生に言ってもらったりして、今まで頑張ってよかった…と、とても嬉しそうな笑顔があふれるおまつりとなりました絵文字:良くできました OK

 

NEW 日光へ校外学習!

11月20日(金)に、4年生で日光へ校外学習に行ってきました!
紅葉シーズンは終わりに近づいていましたが、大勢の観光客でにぎわっていました。

日光東照宮で子ども達は、しおりにメモを一生懸命とっていました。
宿泊学習での経験を活かし、グループ活動もしっかりできるようになり、成長を感じました。

親子学習・給食試食会を行いました!

 11月16日に,1年生の親子学習と給食試食会を行いました。親子学習では,歴代PTA会長さんを講師にお招きし,「空き缶ぽっくり」と「ぶんぶんごま」を作りました。親子で協力して,素敵な手作りおもちゃができあがり,子どもたちもとても嬉しそうでした。
        
ぶんぶんごまづくりです!     「ぼくも やってみるよ!」   「すごーい!回ってる!!」
 「おかあさん上手!!」      「がんばって!!」
    
 あきかんぽっくり作りにも    回し方のコツを          みんなで相談しながら
        挑戦中!!        教えてもらっています         作っています!
   
 講師の先生は          やさしく丁寧に           やっと完成!!
  まるで職人さんのようです!    教えてくれました!      みんなで大喜び!

   ←あきかんぽっくりで歩きました!
こまに,模様もつけています!
 親子学習のあと,給食試食会をランチルームで行いました。おうちの人と一緒に食べることを子どもたちは,とても楽しみにしていました。会食中,いつも以上に会話が弾み,笑顔もたくさん見られました。
  
  「いただきます!」      「おうちの人と一緒だと     楽しい会話も弾みます☆
                    いつも以上においしいね!」
 子どもたちにとって,忘れられない,とても楽しい1日になりました。保護者の皆様,お忙しい中ご参加いただき,本当にありがとうございました。

持久走大会に向けて・・・

  11月18日は,校内持久走大会です。業間の体力作りの時間や,体育の時間に練習を積んで来ました。11月に入ると,登校してから8時までの約15分間,上級生を中心に子どもたちは,自主的に持久走大会に向けて校庭を走っています。上級生のそんな姿を見て,1年生も「僕たちもがんばるぞ!」とやる気になり,一生懸命に走っています。
    

朝のあいさつ運動

 今週は,1年生が挨拶当番でした。登校してすぐに,昇降口の前に並び,全校生に元気な挨拶を届けました。みんなで声を合わせての挨拶は,気持ちいいです。上級生も元気に挨拶を返してくれました。
        

給食について勉強しました!

 10月30日に,給食センターの栄養士の先生が来校し,1年生に, 食育の授業をしてくださいました。テーマは,「給食ができるまで」。写真や給食センターで実際に使っている器具を用いて,一年生にもとてもわかりやすく教えてくださいました。
 農家の人・八百屋さん・パン屋さん・お豆腐屋さん・・・たくさんの人たちお世話になって,給食が作られていることや,給食センターでは,調理員さん達が朝早くから,たくさんの人数の給食を一生懸命に作ってくださっていることなどを知りました。「今日から,苦手な物も一口食べてみる!」「ありがとうの気持ちを忘れないで食べる!」などと子どもたちは感想を発表していました。
              
 「これは,なんの野菜かな?」      「こんなに大きなお鍋でつくるんだって!
                                     子ども20人は入るよ!!」

                              
  「こんなに大きなおたまで作るんだ!              「はい!今日から苦手な食べ物にも
                            むむっ!重い!!」                挑戦してみるよ!!」
 そしてこの日は,1年生みんなで,ランチルームで給食をいただきました。校長先生も見に来てくださり,子どもたちは大喜びでした。給食の勉強をしたこともあり,いつも以上に残さず食べるようにがんばっていました。
           

たのしい 読み聞かせ

 今週は校内読書週間です。1年生には,今朝は,担任以外の先生がランチルームで,読み聞かせをしてくださいました。「すてきな三にんぐみ」というお話です。
 心に響く声で,子どもたちは,お話の世界にぐぐっと引き込まれてしました。読み聞かせの後に,「図書室の本にもあるから読んでみたい!」「おうちに帰ったら,おうちの人にも読んでもらいたい!」など子どもたちの嬉しそうな声が聞こえてきました。
                                      

おや!?教室にお客様が来ています。くじらぐもです!!
子どもたちは,大喜び☆☆ 他の学年のみんなも,くじらぐもに会いに来てくれました!
   

スーパーマーケット見学

 10月20日、3年生がヨークベニマル大平町店に、校外学習に行きました。ヨークベニマルの従業員の皆様、ご協力ありがとうございました。普段見ることのできないバックルームを見せていただいたり、店員の方に質問をさせていただいたりでき、スーパーマーケットの工夫をたくさん見つけることができました。子どもたちにとってはとても貴重で、充実した時間となりました。

 

 

とちのきファミリーランドに行ってきたよ!

  10月15日(木)に、1.2年生で、とちのきファミリーランドに校外学習に行ってきました。
 天気にも恵まれ絵文字:晴れ、みんなニコニコで出発しました。
  校門を出てすぐから、2年生は道路側を歩いて、手をつないで歩いているペアの1年生に
  優しく接することができました!
  電車の中でお年寄りに座席を譲ってあげたり、ファミリーランドの中では1年生の乗りたい
  物を優先してあげたりすることもできました!!
    1日中、かっこいいお兄さんとお姉さんとして活躍することができました絵文字:良くできました OK

        

         

楽しかった校外学習

 10月15日に1・2年が一緒に校外学習へ行ってきました。行き先はとちのきファミリーランドです。お天気にも恵まれ,とてもすばらしい1日となりました。2年生が1年生をしっかりとリードしてくれて,切符を買うときも,電車に乗るときも,道路を歩くときも,ファミリーランドで遊ぶときも・・・どんな時も1年生に優しくしてくれました。
 帰ってくると,1年生は「来年も楽しみ!」「今度は僕たちが1年生に優しくしてあげたい。」などと,話していました。
                 
 これから電車に乗ります!    わくわくどきどき!!    2年生がいつも車道側を
                        電車のまちかたも絵文字:良くできました OK         歩いてくれました!!
  
                           
   風が きもちいぃぃぃ!!!   こんなに動いているのに・・・  おいしい 嬉しい 
                          歌を歌っています♪       お弁当タイム!
                          
   みんなで食べると          勇気のある人たち・・・     電車の中も
  最高においしいね!!                            マナーよく☆

                 
      切符も自分たちで買いました!         来年は僕たち私たちが
                                  1年生にやさしくしてあげるんだ!!

駅見学に行って、1年生に発表したよ!

 2年生が、10月15日に、1年生と一緒に出かける校外学習に向けて、新大平下駅の見学に行きました。改札口や券売機、ホームの白線などいろいろなものを見てきました。
 そして、駅のことや切符の買い方、駅の名前、ファミリーランドでの過ごし方などをグループごとにまとめ、1年生に発表しました。
             

           

NEW 宿泊学習(太平少年自然の家)

 4年生が10月13日~14日に、宿泊学習で太平少年自然の家へ行きました。
小学校初めての宿泊学習ということもあり、皆この日を楽しみにしていました。
ハイキングや杉板焼きなど、楽しいプログラムはもちろん、
険しい山道を登ったり、布団を敷いたり、食事の準備・後片付けをしたり・・・
友達と力を合わせ、とてもよい経験ができました。

もうすぐ校外学習!!

 10月15日は,1・2年生合同でとちのきファミリーランドへ行きます。その日に向けて,1・2年生が一緒に話し合いをしました。2年生が,1年生に写真を使って,駅のことや切符の買い方などを分かりやすく丁寧に教えてくれました。初めて知ることがたくさんあり,1年生は,2年生の話を真剣に聞いて,メモをする様子も伺えました。頼もしい2年生が一緒で1年生はとても嬉しそうです。15日が今から待ち遠しいです。
           
駅での過ごし方を        切符の買い方の       駅の名前を
  教えてくれています!      練習をしています!      歌で教えてくれました♪
       
 ファミリーランドのことを  「しおりにかいてね!」
   教えてくれています!

ここは、僕らの秘密基地!!

子ども達にとって,休み時間はとても楽しいものです。このように,校庭では,元気に遊ぶ子ども達がいます。遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたり,サッカーやドッジボールをしたり・・・。
                 
 でも保健室前のある一角でこんな様子が毎日見られます。そう,ここは,生き物が大好きな子ども達の秘密基地になっています。見つけたものを友達と見せ合い,とても嬉しそう。
ますます生き物が大好きになりそうです。
    

1つぶ1つぶ大切に・・・

 春から大切に育ててきた朝顔ですが,とうとう種ができました。1年生みんなで,1つぶも落とさないように,丁寧に種を取りました。自分で育てた朝顔から採れた大切な種ですが,来年の1年生にもプレゼントすることにしました。「ぼくのもっとあげるよ!」「喜んでくれるといいな!」と子ども達は,すっかりお兄さん・お姉さんの気分です。
 
   話は変わりますが,先日は第2回目のノーメディアデー,ご理解とご協力ありがとうございました。「どんなことをしたのかな?」と聞くと,「勉強をたくさんしたよ。」「折り紙で遊んだよ。」「おうちの人と本をよんだよ。」「おうちの人と料理をしたよ。」などといろいろな声が聞こえてきました。ご理解とご協力,ありがとうございました。

がんばった 運動会

 運動会前日までの雨は嘘のように,昼間には晴れ間も見られるほど,天気が回復しました。1年生にとってはじめての運動会は,とても心に残るものとなりました。保護者の皆様にも,子ども達の体調管理はもちろんのこと,当日の準備や片付けなど大変お世話になりました。ありがとうございました。
 

雨なんて吹き飛ばせ!!

 いよいよ明日が運動会です。小学校に入学して初めての運動会を1年生はとても楽しみにしています。新しく覚えることがたくさんありましたが,今日まで一生懸命頑張ってきました。上級生もたくさん励ましてくれたり,一緒に練習をしてくれたりしました。
 今日も雨のため,校庭は使えませんでしたが,ランチルームで練習をしました。これまで2年生がしっかりとお手本を見せてくれて,1年生をリードしてくれました。今日は,最終確認を1年生だけでしました。「明日が楽しみ!」「おうちの人が見に来てくれるよ!」「絶対明日やりたいな!」と子どもたちの心の叫びが写真からも伝わってきます!!
   

 明日,どうかお天気に恵まれますように。そして子どもたちの力が十分に発揮され,心にのこる運動会になりますように。

ぶどう狩りに行ってきました!

 9月4日(金)に、総合的な学習の時間の一環として、盤峰園にぶどう狩りに行きました。盤峰園のスタッフの皆様、ありがとうございました。ぶどう狩りをすることが初めての子が多く、おいしそうな巨峰を楽しそうに選んでいました。また、ぶどうの木をじっくり観察したり、盤峰園のスタッフの方からぶどうについて説明をお聞きしたりすることができました。1本の木から500~1000房のぶどうができることや、ふくろかけなどの作業が1ヶ月近くかかる大変な作業であることなど、初めて知ることが多く、子どもたちにとって貴重な体験となりました。
     

    

子ども朗読フェスティバルに参加しました!

 7月27日に,栃木市文化会館で,子ども朗読フェスティバルが行われ,大平西小学校の1・2年生が群読の部で出場しました。題名は,「路傍の石より いのち そして こころ」です。これまで自分たちを大事に大事に育ててくれたおうちの人に感謝の気持ちが少しでも伝わるようにと,101人が心を一つにして発表しました。おうちの方々の温かいまなざしに見守られ,これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。
 今回の群読で,いのちの大切さ・感謝の気持ちを持つこと・やさしさの意味・・・たくさんのことを学んだと思います。そして,大きなステージで緊張しながらも,精一杯の力を出し切ったことは子どもたちにとって大きな自信となったことでしょう。
 今日までの練習へのご理解とご協力,本当にありがとうございました。
そして,頑張った子どもたちに大きな拍手を送りたいと思います。絵文字:良くできました OK
  
                          
                         ▽表彰式の様子です。
  

1・2年生による群読練習!!

 7月27日に開催される,朗読フェスティバルに,本校の1・2年生が出場します。朗読する言葉ひとつひとつに思いを込め,一生懸命に練習をしてきました。この日は校長先生に聞いていただき,体育館で練習をしました。台風の影響で,すごい雨の音でしたが,それにも負けずに頑張っていました。みなさん,本番をどうぞお楽しみに。子どもたちの,聴いている人の心を動かすような声とキラキラ輝く姿をぜひ,見にいらしてください。
   
                                

短冊に願いをこめて・・・

 七夕にちなんで,竹を飾り,折り紙を使って飾り付けをしました。
一人一人が短冊もかきました。「お花屋さんになれますように」「カブトムシが早く大きくなりますように」「家族みんながげんきでいますように」など,子どもたち一人一人が,思いを込めて書きました。
 山本有三先生の作品「竹」から「竹は,土の下でしっかりと手をにぎり合って,途中で曲がったり,くねったりしないであのすらっとした気品のある姿でいちずに天をめざしている」という言葉を子どもたちに話し,竹を子どたちに置き換えて,クラスや学年,学校,みんなで手を取り合って助け合っていこうということも伝えました。
 みんなの願い事が,かないますように・・・
   

 

ひゃぁぁ!!つめたい!気持ちいい!!

 1年生も,今日で3回目のプールの授業です。大きなプールにみんな大喜びです。
きちんとプールでの約束を守り,安全に楽しく入っています。
みんなと一緒だといろいろなことに挑戦してみようという気持ちになるようです。
「プールの授業がある日は幸せ!」という子どもたちの声も聞こえてきます。
これからも,みんなで楽しくプールに入っていきたいと思います。
  

  

校外学習(市内めぐり)

 6月12日、3年生が社会科校外学習として栃木市内めぐりに行ってきました。ひざつき製菓では、工場内の見学ができ、子どもたちは、おせんべいができるまでには様々な工程があり、作っている人の工夫や苦労があることに気付いていました。栃木市総合運動公園では、保護者の皆様に用意していただいたお弁当をみんなでおいしく食べました。蔵の街や太平山にも行き、栃木市の様子を楽しく学習することができました。

        
      

虫歯ゼロ巡回指導がありました!

 6月1日から6月5日は,歯と口の健康週間でした。それにちなんで6月4日に1年生が,虫歯ゼロ巡回指導を受けました。歯の染め出しをして,おうちの人と一緒に磨き残しを調べたり,上手な歯みがきのポイントを教えていただいたりしました。また,おやつの取り方についても,分かりやすく教えていただきました。
 早速,その日の給食後の歯みがきから,教えていただいたことを思い出して歯みがきを頑張っていました。 
            

            

6年生 修学旅行(鎌倉・横浜)

 5月28・29日に、6年生は修学旅行へ行って来ました。1日目は、鎌倉をグループで散策。2日目は横浜八景島シーパラダイスでの活動でした。友達と地図を片手に、目的地まで協力し合って活動していました。日頃見ることのない文化財を目にすることは、子どもたちにとって貴重な体験となり、いい思い出になったのではないでしょうか。

          
      

1年生を迎える会

 先日,1年生を迎える会が行われました。綺麗に飾り付けされた体育館に,6年生と手をつないで入場し,1年生はとても嬉しそうでした。
 なかよし班ごとに,クイズに答えたり,じゃんけん列車やロンドン橋のゲームに取り組んだりしました。お兄さん・お姉さんとさらに仲良くなり,1年生にとって幸せいっぱいの1日となりました。
   

  

  

2年生となかよし!

  生活の学習では,2年生と一緒に学校探検をしたり,校外学習に行ったりしました。
なかよし班が同じ2年生とグループを作り活動しました。 
  学校探検では,2年生が学校の中を案内してくれました。「ここは音楽室です。そのために・・・」
と,各教室の説明もしてくれました。1年生はとても学校のことに詳しくなり,大満足でした。
     
  5月21日には,大平の運動公園に歩いて校外学習に行きました。お天気にも恵まれ,運動公園でたっぷりと遊ぶことができました。「2年と虫とりをしたよ。」「おにごっこも楽しかったよ。」
「友だちとおやつを交換したよ。」と,こどもたちは嬉しそうに楽しかったことを次々と話していました。2年生ともっともっとなかよくなりました。
   
 
  

交通安全教室


 
 
  交通安全教室を実施し、警察署の方が安全な自転車走行の仕方を指導してくださいました。横断歩道の渡り方、信号機の意味、後方確認など、基本的でありながら知らないことも多く、学びある1日になりました。

大平西小学校の校歌 大好き!

 1年生は,入学して1か月が経ちました。学校生活にも慣れ,毎日元気いっぱいに過ごしています。さて,先日,大平西小学校の校歌を本校の歌の先生に教えていただきました。広いランチルームで,まずは,体を動かした後に,校歌をみんなで練習しました。歌詞の意味を分かりやすく教えていただき,子どもたちも気持ちをこめてのびのびと歌うことができました。これからも校歌を大きな声で元気に歌えるように,練習をしていきたいと思います。
                   

♫リコーダー講習会♫

 5月13日(水)、3年生のリコーダー講習会が行われました。オオノ楽器の大野泰雄先生を講師として迎え、3年生にとって初めてのリコーダーを楽しく指導していただきました。ありがとうございました。大野先生によるリコーダーのきれいな音色を聞き、子どもたちは、自分たちも同じような音を出そうと一生懸命取り組んでいました。教えていただいたことを忘れず、これからもっと練習を積んで、上手に演奏できるようがんばっていきます!

  

昔の遊びをしたよ

昔の遊びをしたよ
 1年生は、15名のおじいさん、おばあさんに昔の遊びを教えていただきました。。あやとり・お手玉・メンコ・こま・折り紙・ビー玉・おはじきを教えていただき、子どもたちはそれぞれに楽しく体験することができました。
 お礼に子どもたちは、群読と合奏を発表しました。心を込めてお礼のお手紙も書きました。子どもたちにとって思い出に残る一日となりました。




校外学習

1月27日(火)に、3年生が栃木警察署と栃木市消防署に見学に行きました。警察署では、パトカーに乗らせていただき、パトカーにしかない設備を見ることができました。消防署では、各消防自動車を見せていただいたり、はしご車に乗せていただいたりしました。子どもたちは、実際に本物を間近で見学することで、警察や消防の人たちが、どのように町の人たちを守っているのかに気付くことができました。

  

小学校最後の校外学習!

 22日(木)、6年生にとって最後の校外学習に行ってきました。
 最初に向かった場所は、国会議事堂です。赤いふかふかの絨毯や、美しいステンドグラスがはめ込まれた中央広間など、すばらしい内装に驚くばかりでした。国会議事堂を実際に見学したことで、政治に対する子ども達の関心も高まったようでした。
 次に、上野恩賜公園へ行きました。ここでは、国立科学博物館と上野動物園をグループで自由に見学しました。あいにく、午後から雨が降ってきてしまいましたが、自分達で話し合い、予定を変更しながら、時間いっぱい楽しく過ごすことができたようです。
 一つ一つの行事が終わっていく寂しさを感じますが、これまでの思い出を大切にして、卒業まで頑張っていきたいと思います!
   

発表集会

群読の発表をしたよ!
  12月8日、業間の時間に、1年生の発表集会が行われました。1年生は、群読「路傍の石より~いのち」を発表しました。全校児童の前で少し緊張した様子でしたが、大きな声で立派な発表ができました。大きな拍手をもらって、1年生は、大満足でした。

   

1年親子学習

親子学習 楽しかったよ!
 11月6日、1年生の親子学習が実施されました。歴代PTA会長さんを講師にお迎えし、ぶんぶんごまと空き缶ぽっくりを親子で作りました。作り終わった後は、完成したぶんぶんごまを回したり、空き缶ぽっくりにのって歩いてみたりしました。親子で仲良く作っている姿がとても微笑ましかったです。その後、ランチルームで給食試食会を行いました。保護者の方々に子どもたちの当番の様子を見ていただき、おいしい給食を一緒に食べました。
                  
       

校外学習(日光方面)



 4年生全員で、11月20日(金)校外学習(日光方面)へ
電車を乗り継いで行きました。電車では4年生らしく、マナーを守り、乗車することができました。
世界遺産である日光の貴重な文化財を見学し、有名な三猿、鳴き竜、眠り猫を見ることができ、子どもたちはとても喜んでいました。

2年生 生活科「秋まつり」

 11月26日(水)に秋まつりを開催しました。2年生は、1年生や保護者、上級生を「おもてなし」するために、この日まで準備を一生懸命してきました。第1部は群読や歌の発表、第2部は自分達で考えたお店を開きました。お店では、ゲームのやり方が分からない1年生に優しく教えたり、失敗した子に「がんばれ!」と励ましたりと、一段と成長した姿を見せてくれました。
  

持久走大会!

 6年生にとって、最後の持久走大会が19日(水)に行われました。「去年の自分を越えよう!」をスローガンに、この日に向けて、体力づくりや体育の時間を使って練習を積んできました。
 そして、迎えた本番。スタートの号砲と共に、勢いよく走り出しました。たくさんの保護者の方々と地域の方々に声援をいただき、いつも以上に力を発揮することができたようです。完走した子ども達の表情は、とても晴々としていました。
   

こども山車まつり

11月14日(金)に、3・4年生が、とちぎ秋まつりの「こども山車まつり」に参加しました。倭町3丁目の「静御前」の山車を引きました。子どもたちは、山車の大きさに驚き、初めての体験にわくわくしていました。自分たちの地元の伝統的な行事に山車を引くという大きな役割をもって参加することができ、貴重な経験となりました。

  

発表集会、頑張りました!

11月10日(月)、発表集会があり、3年生は、体育で学習したマット運動の演技と、音楽で学習した「山のポルカ」のリコーダー演奏を披露しました。マット運動ではみんなで一斉にブリッジをしたり、自分の得意な技を見せたりしました。リコーダー演奏では、みんなで心を一つに、きれいなハーモニーを奏でることができました。緊張していたものの、練習の成果を発揮し、素晴らしい発表をすることができ、子どもたちは達成感に満ち溢れていました。
 

太平少年自然の家 宿泊学習

10月27日~28日 4年生の宿泊学習で太平少年自然の家に行ってきました。
台風のために延期になっていましたが、天候にも恵まれ、すべての予定されていた活動を行うことができました。ウォークラリー、ナイトハイキング、火おこし体験、杉板焼き。どの活動も、子どもたちは、真剣に取り組んでいました。
友だちとの協力する大切さも学び、おおきな成長を感じることのできる2日間でした。
保護者の方におかれましては、荷物の準備や健康管理と大変お世話になりました。

生活科校外学習

ファミリーランドへ行って来たよ!
 10月16日、1,2年生の生活科校外学習でとちのきファミリーランドへ行ってきました。
1年生は、2年生のなかよし班の子どもたちと、電車に乗ったり、お弁当を食べたり、遊んだりしました。やさしい2年生のリードで楽しい1日を過ごすことができました。学校に帰り、2年生にお礼の手紙も書きました。保護者の方々には、お弁当作りやお迎えで大変お世話になりました。