学校ニュース

学校ニュース

6年生を送る会

 2月26日(火)、6年生を送る会が行われました。
 5年生が中心となって、なかよし班をまとめ、司会・進行や色紙のプレゼント作り、飾り付けなど準備から運営まで取り組みました。下級生をまとめることに四苦八苦したようでした。しかし、こうした下級生との交流を通して、自分たちも上級生にお世話になってきたことや、上級生として班をまとめていくことの大切さに気付かされたようでした。
 2つのくす玉も無事に割れました。割れたときは、大きな歓声が上がりました。思い出ビデオや、お世話になった先生方からのビデオメッセージに涙する6年生の姿も見られ、心温まる会となりました。

      

昔の遊びを教えていただきました!

 2月8日(金)に,1年生の祖父母の皆様と歴代PTA会長さん,そして手話の先生方から昔の遊びを教えていただきました。子どもたちは,あやとり・おはじきとビー玉・けん玉・こま・お手玉・竹とんぼ・空き缶ぽっくり・ぶんぶんごまの遊びの中から2つの遊びを選びました。そして,遊び方や遊びのこつを丁寧に教えていただきました。子どもたちは,教えていただくとすぐにその遊びに熱中し,上手に出来ると,とても喜んでいました。
  
  
  
            
   
 最後に,教えてくださった方々への感謝の気持ちを込めて,群読と歌を発表しました。歌は手話を付けて「Smile」を歌いました。
 お忙しい中,子どもたちのためにご参加いただいた17名の皆様,本当にありがとうございました。

総合的な学習の時間「伝統を受け継ごう」

5年生は、総合的な学習の時間「伝統を受け継ごう」で、
大平町の伝統芸能であるおはやしの練習に励んでいます。
6年生の演奏を聴かせてもらい、自分の担当する楽器を決めました。
「きりん」「三辺返し」「八木節」「校歌」の演奏を6年生に教えてもらっています。
大平西小学校の伝統をしっかり引き継いでほしいです。
 
 

わたしたちの「いのち」の誕生を教わりました

授業参観で、栃木市の保健師さんをお呼びして、
わたしたちの「いのち」がどのように誕生し、
お母さんのおなかの中でどのように大きくなるのか等を勉強しました。

子どもたちは、卵子の大きさに見立てた、
黒い紙に空いた針の穴を覗きながら、
いのちの始まりがあまりにも小さいことに驚いていました。

赤ちゃん人形をつかっただっこ体験では、
赤ちゃんが予想よりも重いと感じる児童が多く、
「お母さんはあんなに重い赤ちゃんを毎日抱いて、大変だね。」
などと感想を述べていました。

最後に、事前にお家の人から書いてもらった手紙を読み、
改めて、いのちの大切さや家族とのつながりの大切に気がつくことができました。

家庭科「ミシンにトライ!」

5年生から始まった家庭科。3学期は初めてのミシンで、エプロンの制作をしています。
2学期にミシンボランティアの方といっしょに、ミシンの基礎は学習していたので、スムーズに始めることができました。ミシンボランティアの皆様、ありがとうございました。
完成したエプロンは、家庭科の調理実習ではもちろん、家のお手伝いでも使ってほしいです。

  

手話を教えていただきました!

 1月16日(水)に,本校で手話クラブの指導をしてくださっている鈴木さんが,1年生に手話を教えてくださいました。教えていただいたのは,子どもたちが大好きな「Smile」という歌詞の手話です。
 真剣な表情で,とても集中して取り組んでいました。鈴木さんの丁寧なご指導のおかげで,子どもたちは手話をあっという間に覚えることができました。これからも練習を続けていきたいと思います。
 教えてくださった鈴木さん,本当にありがとうざいました。
    

臨海自然教室

12月10日(月)~12日(水) 2泊3日の宿泊学習に行ってきました。
(1)心と体をきたえよりよい人間関係を作ろう
(2)高学年としての自覚をもって、集団の一員としての責任や役割を果たそう
(3)海の自然や文化にふれ、体験したことをこれからの学習に生かそう
という共通のめあてと、それぞれが自分のめあてをもちました。
1日目 茨城県の栽培漁業センター、住友金属工業鹿島製鉄所、ナイトハイク
2日目 海浜スコアーオリエンテーリング、塩作り・つぼ焼き芋、創作活動(貝の根付け)
3日目 室内プール
自分たちで考え、グループで協力して行動する姿が見られました。
笑顔と真剣な表情が見られ、子どもたちの成長を感じた3日間でした。
  

 

朝顔リースの完成!

 春からお世話をして,夏にいっぱい花を咲かせた朝顔のつるでリースを作りました。
十分に乾燥させた朝顔のつるに,松ぼっくりやリボンなどで丁寧に飾り付けをしました。世界に1つだけのすてきなリースが完成しました。
  

消防署見学と日光校外学習


4年生は11月に2つの校外学習を行いました。

1つは栃木消防署の見学です。
社会「火事から人々をどう守るの」の単元の一環として、見学をしに行きました。

消防士のみなさんに説明を聞いたり、消防車を見せてもらったり、
クレーン車に乗せてもらえたり、様々な体験ができました。



2つ目は、日光への校外学習です。
電車に乗って世界遺産の二社一寺の見学をしにいきました。
キラキラの美しい彫刻にびっくりしている様子でした。
また、外国語活動の学習で、外国の方に英語でインタビューもしました。


落花生って、どうやってなっているの?

 2年生の生活科で、教材園で育てていた落花生を、収穫しました。
 落花生の実が、どのようになっているのか知らない児童も多く、この日を楽しみにしていました。
土から引っ張って抜いて、実が顔を出すと、歓声が上がりました。
 どこから実がなっているのか、茎がどのように生えているのかなど、観察カードに一生懸命書いていました。
 最後に、実を取って、塩茹でをして食べてみました。
「ピーナッツ」というと、硬いイメージをもっていたようですが、やわらかくて驚いた様子でした。
「すっごくやわらかいね。」「ピーナッツの香りがする!」と、うれしそうに食べていました。

宿泊学習でひとつ成長!


10月に4年生の宿泊学習が太平少年自然の家でありました。
小学校生活初めての宿泊学習に、みんなはワクワクドキドキ!




ネイチャービンゴ
自然を見つけるビンゴを行いながら、山の中をハイキングしました。





マイスプーンづくり
木の枝を削って色づけして、自分だけのスプーンを作りました。




ナイトハイキング
暗い山道をみんなでお散歩。途中でこわい思いをして泣いちゃった子も・・



火おこし・杉板焼
煙にも火にも負けずに、杉板を焼き、ぴかぴかになるまでみがきあげました。



友だちと協力して、自分のことは自分で行い、大きく成長できる機会になりました。

校内読書週間の様子

10月29日から11月2日は、校内読書週間でした。

 図書委員や教職員による読み聞かせ、図書に関する○×クイズ、
おすすめの本の紹介の掲示、ひまわりクラブさんによる表情劇など、
たくさんのイベントを実施しました。
 図書委員は、約1ヶ月の間こつこつと読み聞かせや○×クイズの練習をしてきました。
読み聞かせでは、緊張しつつも、終了後に拍手をもらい、自信がついた様子でした。
○×クイズでは、たくさんの児童が集まり、クイズに正解するたびに歓声があがりました。
 ひまわりクラブさんによる「わらしべ長者」の表情劇には、音楽室に入りきらないほどの児童が見に来て、楽しく鑑賞する様子が見られました。



校外学習「益子・日産自動車見学」

11月5日(月)、5年生全員で校外学習に行きました。
行き先は、益子と日産自動車 栃木工場です。
目的は、自動車の生産が、安全や環境などを考えて行われていることを理解したり、
栃木県の伝統工業「益子焼」の里、益子をグループで協力して見学したりすることです。
益子焼の工房を見学し、コーヒーカップの絵付け体験をしました。
益子は陶器市最終日ということで、たくさんの焼き物屋さんが軒を連ね、1000円のお小遣いでそれぞれが思い思いのものを買っていました。
日産自動車工場では、GTーR、スカイライン、フーガ、リーフが展示されていました。
電気自動車の仕組み、環境問題、仕事の改善方法、自動車が造られる行程など、たくさんのことを教えていただきました。
これからの学習に結びつけていきたです。

  

 

楽しかった校外学習~2年生ありがとう~

 10月19日に,1・2年生校外学習でとちのきファミリーランドへ行きました。心配されていた雨にも降られることなく,晴れ空の下で,予定通りに活動することができました。電車に乗っての遠出・切符を買うという経験・遊園地でのグループ活動と,どれも子どもたちにとって,とても心に残るものとなりました。おうちの方のお弁当も,満面の笑顔で食べていました。
 1年生が安心して活動することができたのは,子どもたちがきちんと約束を守って行動することができたこともありますが,やはり何よりも2年生がいてくれたおかげです。校外学習に向けて,事前に色々なことを1年生教えてくれました。切符の買い方の練習もしてくれました。当日は,どんな時も1年生の手を離さずに歩き,1年生の意見を大切にして行動してくれました。電車の中でも,1年生を優先的に座らせてくれました。本当に頼れる優しい2年生です。1年生もきっと,今年の経験を生かして,2年生になったら立派に活躍してくれると期待しています!
          
      

総合「稲作体験」③ 稲刈り

5年の総合的な学習の時間「稲作体験」③として、富7環境保全会の方々のご協力で、稲刈りを行うことができました。台風の影響で、田はぬかるんだ状態でしたが、稲は倒れることなく無事に生長しました。稲刈り用の鎌で稲を刈り、刈ったものは15株ずつまとめてわらで縛ります。環境保全会の方のように、堅く結ぶことが難しく、何度もやり直しをしていました。約1時間の体験活動でしたが、子どもたちはだいぶ疲れた様子でした。稲を干した後、次は脱穀をします。


ミニ運動会!!

 先日行われた運動会で,悪天候のため実施できなかった障害走「おおきなかぶ!?ちいさなかぶ?!」をやりました。1年生だけの特別運動会です。子どもたちが自分たちで準備もします。応援もします!!お天気にも恵まれ,最高のミニ運動会でした。先日の運動会も絵文字:良くできました OKでしたが,この日も絵文字:良くできました OKでした。1年生,成長しています!!後期もみなで頑張ります!!
(①かぶの種をまく②くじをひく→おじいさんとおばあさんは,杖をついて走る・まごはそのまま走る・犬とねことねずみは四つ足で走る。③かぶを運ぶ→大きくても軽い物もあれば,小さくても重い物もあります!)
   
   

生き物大好き!!

 「リーンリーン」「コロコロコロコロ」・・・1年生の教室では虫の鳴き声が響いています。「カタッカタカタ」・・・教材園で捕まえてきたバッタが,虫かごの中でジャンプしている音も聞こえます。休み時間になると,虫かごの周りに集まってみんなで観察します。「えさはどんなものがいいのかな。」「こんな遊び道具があったら楽しそうじゃない?」子どもたちはいろいろなことを話し合っています。それから,先日,1年生が近くの川でメダカを捕まえてきました。水槽で気持ちよく泳いでいる様子を見ながら,メスとオスの見分けにも挑戦しています。
 運動会の練習に一生懸命取り組む1年生を生き物たちも応援しています。
     

学校保健委員会

9月13日(木)ランチルームで 「朝ごはんについて考えよう」というテーマで
大平給食センター栄養士 青木悠香先生による授業が行われました。
栄養バランスの整った朝ご飯を食べる大切さを学習しました。
自分の朝ご飯を振り返り、
それぞれが主食・主菜・副菜をそろえたバランスのよいメニューを考えました。
朝ご飯を食べる頻度が高い人ほど、学習に集中することができる人が多いそうです。
朝は何かと忙しいですが、朝ご飯はしっかり食べてほしいです。
                                           
                   

ぶどうがり

 9月5日(水)、盤峰園に「ぶどうがり」に行ってきました。おいしそうなぶどうを選んで、二人組で協力しながら、ぶどうを収穫してきました。
 ぶどうの種類や育て方について、いろいろなお話を聞かせていただいたり、試食をさせていただいたりもしました。
 いろいろなことを知ることができたり、おいしいぶどうを食べることができたり、みんなニコニコ、大満足の校外学習となりました。

1学期最後の水泳の授業

1学期最後の水泳の授業がありました。
水泳の授業は、6月中旬から始まりました。その頃と比べると、どの子も記録を伸ばし、満足した様子で最後の水泳の授業を終えることができました。
5年生から新しく始まった平泳ぎを頑張った子。
クロールで25メートル泳げるようになった子。
息継ぎが上達した子。
クロール、平泳ぎともに、25メートル泳げた子。
それぞれの目標にむかって、毎時間練習に励み、体力もついたと思います。
夏休みのプール開放を利用して、それぞれの泳ぐ力を伸ばしてほしいです。


               

給食センターの先生と勉強しました!

 7月5日に,大平学校給食センターの青木先生が来校し,1年生に食育の授業をしてくださいました。「給食はどうやってできるの?」という内容で,給食センター内の様子や,調理員さんが給食を作ってくださっている様子を写真や動画で教えてくださいました。調理員さん達が,自分達のために,一生懸命に作ってくださっていることを子どもたちは,とてもよく理解していました。今日の授業を受けて,「ありがとうの気持ちを持って食べよう。」「苦手な食べ物も1口は食べてみよう。」などと,子ども達は話していました。
 給食センターの青木先生,ありがとうございました。
     
                                      給食を作っているお鍋の大きさ                
                                      の中には何人入れるかな??

山の公園に行きました!!

 7月4日に,生活科の学習で山の公園へ行きました。学校からすぐ目の前にある公園です。
芝すべりや,虫さがし,草花つみなどをみんなで楽しみました。子どもたちのアイディアはとてもおもしろいです。次から次へと遊びを考えていきます。
 季節が変わる頃に,またみんなで遊びに行きたいと思います。
 保護者の皆様,校外学習の準備などありがとうございました。
  
     

ひゃあ!つめたい!!

 1年生もプールの授業が始まっています。小学校の大きなプールにもだいぶ慣れてきました。暑い日のプールは最高に気持ちいいです。みんなで入って,水遊びをしているうちに,どんどん水となかよしになってきました。
   
     
          

校外学習に行きました。

 5月25日(金)に、校外学習に行きました。
栃木市内をバスでめぐり、社会科の学習をしてきました。「ひざつき製菓」では、おせんべいを作るところを見学させていただきました。「市役所」では、市役所の中を見学させていただいたり、とちすけと一緒に写真を撮ったりしました。蔵の町を歩いたり、「とちぎ花センター」に行ったりもしました。


クリーンプラザ&浄水場見学


4年生の社会科の学習で、クリーンプラザと浄水場へ見学に行きました。

クリーンプラザでは、ごみ収集車が集めたごみの重さを量るところや、
大きなクレーンでゴミを持ち上げる様子を見学しました。
たくさんのごみの量と迫力ある処理の様子に、子どもたちも驚いていました。



午後は薗部浄水場の見学をしました。
栃木市の水はきれいな地下水なので、
教科書に載っている川の水を使う浄水場との設備の違いを学びました。



残念ながら雨が降ってきてしまったので、お弁当は学校で食べました。
それでもレジャーシートを広げて、おやつも食べて、
楽しくピクニック気分のお昼ご飯でした。

親子給食を実施しました!

 6月18日(月)に,1年生親子給食を行いました。1年生は,おうちの人と一緒に給食を食べることをとても楽しみにしていました。初めてのランチルームでの会食でしたが,給食当番を中心にスムーズに準備をすることができした。おうちの方には,4月からの成長振りを感じていただけたのではないかと思います。子ども達にとっても,心に残る思い出になりました。
 保護者の皆様には,お忙しい中ご参加いただきましてありがとうございました。また,学年委員の皆様には,運営や準備など大変お世話になりました。ありがとうございました。
     
 

町たんけんをしました

2年生の校外学習で、町たんけんをしました。

学校の近くの施設やお店を訪問し、
説明を聞いたり、質問をしたりしました。
自分たちが住む町を歩いて見聞きすることで地域への関心が高まったようです。

見学先のご協力、ボランアで付き添ってくださった保護者の皆様のおかげで、
有意義な学習となりました。

総合「稲作体験」② 田植え

5年の総合的な学習の時間「稲作体験」②として、冨7環境保全会の方々のご協力で、田植えを行うことができました。
田んぼに足を入れると、子どもたちの笑顔がこぼれました。15センチくらいに育った苗は、4,5本ずつ取り分けて植えます。時間が経つと手馴れてきて、集中して田植えに取り組んでいました。田んぼではさまざまな生き物も観察することができ、理科の勉強にもなりました。
保全会の方に話を伺うと、手作業で田植えを行っていたころは、朝4時ごろから家族総出で田植えしていたそうです。
このまま順調に育つと10月ごろに鎌を使って稲刈りをします。
          

  

虫歯ゼロ巡回指導がありました!

 6月5日に,歯科衛生士の方が虫歯ゼロ巡回指導に来てくださいました。
カラーテスターを使って,磨きにくいところを確認し,実際にどんなふうに磨いたら汚れを落とせるのかを教えていただきました。また,健康で丈夫な歯を保つために,おやつのとりかたについてもアドバイスをいただきました。
 給食後の歯磨きから,早速学んだことを生かして,歯を磨く姿が見られました。
お忙しい中,ご参加いただいた保護者の皆様,また,ご指導いただいた栃木市の歯科衛生士の皆様,本当にありがとうございました。
   
       

5年 親子学習

6月1日(金)ランチルームにて、5年親子学習が行われました。PTA学年委員さんには、お忙しい中、準備、司会などをしていいただき大変お世話になりました。
6月から家庭科で初めての裁縫が始まりました。そこで、親子学習では、手縫いの基本を行いました。短い時間でしたが、針に糸を通し、玉結び、玉止め、なみ縫いの練習をしました。お家の方がマンツーマンで見てくださったおかげで、初めて針を持った子どもたちも手縫いの基本を理解することができたと思います。6月の家庭科は、手縫いの基本をもう一度学習した後、小物作りに挑戦します。完成した作品は家に持ち帰りますので、楽しみにしていてください。

                  

親子ふれあい給食


4年生の親子学習として、「親子ふれあい給食」を開催しました。
親子で給食を食べるのは、1年生以来です。



みんなでお家の人の分も準備して、「いただきます!」

この日のメニューは、甘口の麻婆豆腐でした。
子どもたちは、お家の人の分の残りも元気におかわりして食べていました。

食事の後は、音楽の発表です。




リコーダー演奏「エーデルワイス」
合唱「はじめの一歩」

すばらしい発表をすることができました。

最後にみんなでゲームも楽しみ、とてもいい会になりました。

思い出たくさん修学旅行!!

 5月24日(木)~5月25日(金)一泊二日の日程で修学旅行に行ってきました。途中天気雨もありましたが、天候にも恵まれ、思い出残る充実した2日間になりました。

初めての江ノ電!!     高徳院に向かいま~す     小町通り
      
中華街(招福門)         シーパラダイス       アトラクション(スカイシップ)
      

春の生き物観察


4月19日 4年生の理科の学習で運動公園へ生き物観察に行きました。


4年生になって初めての校外学習。デジタルカメラとメモを持って観察スタートです。



タンポポ、ふじなどの植物や、チョウやハチなどの昆虫を見つけることができました。
そして、今までに見たことないような赤い虫も発見!
めずらしい虫に驚きながらも、よい体験学習になりました。

2年生と一緒に大平運動公園へ行きました!

 5月17日に,2年生と一緒に大平運動公園へ行きました。事前に,2年生が遊びの計画を立てて1年生に説明にきてくれました。
 
   当日は,お天気にも恵まれ,「自然を楽しもう」「安全に歩こう」「友達と仲良く過ごそう」の3つのめあてもきちんと守り,楽しく過ごすことが出来ました。
  
 歩く途中で2年生は,1年生のことをいつも気遣ってくれました。運動公園内でも,グループのみんなが楽しめているかをよく見て,声をかけてくれました。頼もしい2年生に守られて,1年生は安心して楽しむことができました。
  
 交通ボランティアにご協力いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。

お兄さん・お姉さんありがとう

 5月16日に,上級生が「1年生を迎える会」を開いてくれました。
 なかよし班ごとに,自己紹介をして,ゲームもしました。「ジェスチャーゲーム」も「西小クイズ」も,とても楽しく,会場は温かい雰囲気に包まれていました。
 最後に,昇降口で使う「くつ敷」をプレゼントしてもらいました。1つ1つにかわいらしいとち介が描かれていて,1年生はとても喜んでいました。
 1年生にとって,忘れられないすてきな思い出となりました
  
          
       

総合「稲作体験」種籾まき

5年生は総合的な学習の時間で、稲作体験をします。
5月10日(水)「種籾まき」をしました。
今年は、特Aというおいしい品種「とちぎの星」を育てます。富7環境保全会の方に丁寧にご指導していただき、無事に種籾まきをすることができました。
蒔いた種は、保健室前で育てています。すずめに食べられないようにネットをかけました。無事に苗が育ったら、次は「田植え」です。富7環境保全会の方にお世話になりながら、しっかり水やりをしていきたいです。

     

学校探検 パート②

 2年生と一緒に行った学校探検の後に,今度は自分たちだけで,西小学校の教室にはどんな物があるのかを探検に行きました。校長室や放送室,音楽室や体育館などから2カ所を選び,見つけたものをスケッチしました。描いたものを学校の地図に貼っていき,自分たちだけの地図を完成させました。
     
 
 今週は,学校にいる先生方と仲良くなろうと,先生方の所へ行って名前を教えていただくという活動をしました。先生方と楽しいお話をすることもでき,子どもたちは大満足の様子でした。
   

学校探検をしました!

 4月25日, 生活科の学習で「学校探検」をしました。この日を1年生はとても楽しみにしていました。なかよし班の2年生と一緒に手を繋いで,学校の隅々までまわりました。2年生が教室の名前やどんなところをする教室なのかを優しく教えてくれました。
        
    2年生が考えてくれた遊びで休み時間を一緒に過ごしました。なかよし班ごとに仲良く遊び,1年生はとても嬉しそうでした。2年生の優しさをたくさん感じた学校探検でした。
 今度は,2年生に教えてもらったことを生かして,1年生だけで学校を探検する予定です。

元気いっぱい 1年生!

 1年生が入学して約2週間が経ちました。登下校や朝の支度など,上級生に温かく見守られながら,頑張っています。
 
 図書室の使い方も教えていただきました。毎日図書室で本を借りることを子ども達はとても楽しみにしています。
  
 体育では,並び方も覚え,遊具の使い方を学びました。準備体操から元気よく頑張っています。
 
 給食当番の仕事も上手にできるようになってきました。おいしい給食をみんなで食べるのも楽しみの1つです。
  

クラス・学年の絆が深まった1年間

 4年生最後の図工の授業では「いい場所見つけて」に取り組みました。スズランテープを使ってジャングルジムと雲梯を装飾しました。子どもたちはとてもいきいきとした表情で取り組んでいました。
    
 卒業式の準備では,6年生教室を飾ったり,会場等の清掃をしました。6年生のために,最高の卒業式にしようと頑張っていました。自主的に動く姿が見られ,成長を感じました。
    
 今日で4年生も終わりです。いよいよ高学年への仲間入り。子どもたちのますますの成長が楽しみです。

下級生、ありがとう!

 2月27日(火)、5年生の計画、準備、進行により、6年生を送る会が行われました。なかよしグループでゲームを行い、楽しめました。さらに、下級生からの歌やメダル、色紙のプレゼントがあり、温かい気持ちが伝わってきました。6年生は、歌とリコーダー演奏のプレゼントをし、感謝の気持ちを伝えました。
  
 
 6年生は、卒業までもう少しです。下級生の模範となるよう、最後までがんばっていきます!

地域の方々へ感謝を込めて・・・

 2月21日(水)、日頃お世話になっている地域の方をお招きし、「感謝の集い」を行いました。全校児童による歌のプレゼントや、感謝のカードと花の贈呈などをしました。子ども達は、多くの方々の支えによって、生活することができていることに改めて気付くことができました。
   

6年生を送る会に向けて

 5年生を中心に6年生を送る会の準備が着々と進んでいます。4年生はそんな5年生の姿を「来年は自分たちの番なんだ。」という意識を持って見ています。
 4年生は,6年生を送る会で歌う歌の替え歌づくりをしています。曲は「ありがとうの花」です。みんなで考えた歌詞をつなぎました。先週は,その歌を下級生に教えに行きました。
 6年生を送る会では,みんなで心を1つにして歌い,6年生へ感謝の気持ちを伝えたいと思います。
  
    

3年生 そろばん パチパチ

 2/13・2/14 3年生は、算数でそろばんの学習をしました。そろばんボランティア協会の、永見先生・石橋先生・藤田先生をお呼びして、そろばんの使い方を教えていただきました。
 一玉・五玉を、親指や人差し指でパチパチはじきました。玉を入れる順番もあり、一つ一つ丁寧に取り組みました。玉を目で見ることで、確かに正しく計算できていることがわかりました
       

3年生 のこぎり ギコギコ

 2/6、2/8 の2日間、図工の学習でのこぎりを使いました。ほとんどの子どもが初めての体験ということもあり、地域にお住まいの天海さんに使い方などを教えていただきました。
 木材にのこぎりを押し当てて引いてみると、意外と力が必要だったようで、四苦八苦。慣れてくると、スムーズにのこぎりが進み、気持ちよく木材が切れていきました。どんな作品ができるのか、楽しみです。
  

  

おはやしの引継ぎスタート!

 2月1日(木)、6年生から5年生へのおはやしの引継ぎが始まりました。本日は、6年生による模範演奏と、5年生の楽器演奏体験を行いました。西小の伝統をしっかりと引き継げるよう、これからがんばっていきます!
  
     ↑ 優しく教える6年生と真剣に聞く5年生 ↓
 

税金って大切なんだ!

 2月1日(木)、栃木法人会の方々による6年生対象の「租税教室」が行われました。とても分かりやすく、税金の集められ方、使われ方などを教えていただきました。教育費としても多くの税金が使われていることを理解し、税金を身近なものとして感じることができました。
   

給食週間

 1月22日から1月26日は,校内給食週間でした。給食週間中は,普段は職員室で給食を食べていらっしゃる先生方との会食がありました。また,食に関する作品を全校生が作成し,入賞作品は昇降口前に掲示されました。
  

 1月22日には,給食集会を行い「給食ビンゴ」をしました。先生方にインタビューをしながらビンゴを進め,なかよし班ごとにとても楽しい時間を過ごしました。最後に栄養の歌も歌いました。
   
 これからも,給食に感謝の気持ちをもった,体も心も強い西小っ子に育ってほしいと思います。

4年生もあと2ヶ月・・・

 3学期の始業式で、「有終の美を飾れるように」というお話を校長先生からいただき、4年生60名が高学年に向けて頑張っています。パントリー当番の仕事の見習いも始まりました。先週は積雪もあり,学年みんなで雪合戦をしました。音楽では,合奏の練習をしていて,お互いにアドバイスをしながら頑張っています。朝は長縄大会の練習も始まりました。「何事も自分たちで考えて行動する」という意識が強くなってきて頼もしく感じます。
  
  

3年生 校外学習

 1/26(金) 3年生は、社会科の学習のため、大中寺とおおひら歴史民俗資料館へ行ってきました。古くから残る大中寺には、七不思議と呼ばれる言い伝えがあり、観光ボランティアの方から紙芝居を聞かせていただきました。子どもたちも興味津々の様子でした。
 歴史民俗資料館では、戸長屋敷の見学や昔の農機具を使って脱穀の体験や、栃木市で生産が盛んな二条大麦を使った麦茶作り、綿くりの体験をさせていただきました。
 昔の人びとの生活の知恵などに気づきながら、今と昔の生活の違いについて考えることができた見学でした。

  
  

6年親子学習

 12月1日(金)、6年生の親子学習として、「ネットトラブルとその対処法」という講話を聞きました。インターネットの仕組みから、ネットに潜む危険とその対処法まで学ぶことができました。
 

日光へ校外学習に行ってきました!

 11月28日(火)に日光へ校外学習に行ってきました。天気にも恵まれ,東照宮・大猷院・輪王寺・二荒山神社をグループごとに見学しました。また,外国から来た観光客の方々にインタビューもしました。
   
   
   

 今回の校外学習で,日光の素晴らしさを知ると共に,駅の方々やお店の方々,外国から来た方々の温かさを感じました。そして,公共のマナーを守ること・時間を考えて行動すること・自分から積極的に話をすること・思いやりの気持ちをもって行動することを子ども達が意識して実践している姿から成長を感じました。
 たくさんの方々への感謝の気持ちを忘れずに,今回の学びをこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。

PTAバザー!

 11月11日(土)、PTAバザーが行われました。PTA役員の方々が中心となって、企画・運営をしてくださいました。ありがとうございました。今年度は昨年度よりも食品の出店数が増えたり、とち介のふわふわハウスも設営されたりし、子ども達も大いに楽しんでいました。各教室前には、子どもたちの作った作品が飾られ、日頃のがんばりの様子が見られました。
  
  
  
↑6年生とミュージック部による合奏。              ↑5年生によるお米の販売
 素敵な音色でした!                        籾まきから脱穀までの様子をパ        
                                      ネルにまとめました。

ふれあいのつどい

 11月1日(水)、ふれあいのつどいが行われました。たくさんの地域の方、保護者の方にご参加いただき、大いに盛り上がりました。子どもたちは協力してくださった方と触れ合い、楽しく過ごすことができていました。また、なかよし班の友達とも、協力しながら活動していました。
 
 

栃木消防署へ行ってきました!

 10月31日に、4年生は社会科の学習の一環で栃木消防署へ見学に行ってきました。見学中も何度も救急車が出動し、本当にお忙しい中、消防署の方々が温かく対応してくださいました。教科書で学んだことを実際に目にしたり、質問したりすることを通して、新たな発見もたくさんありました。
   
 お天気にも恵まれ、はしご車にも乗せていただき、本当に貴重な体験をすることができました。
  
 私たちの暮らしを守るために様々な取り組みを行っていることや、日頃から、もしもの時のために地道な努力をされていることが分かりました。また、消防署の皆さんがチームワークを大切にしていることやいつでもすぐに出動できるように、全ての物をきちんとチェックし、整頓していることからも多くのことを学んでいるようでした。
     
 お忙しい中、ご協力いただきました栃木消防署の皆様、本当にありがとうございました。

電車に乗って とちのきファミリーランドへ


 2年生に教えてもらいながら、電車に乗ってとちのきファミリーランドへ校外学習に行ってきました。初めてで分からないこともたくさんありましたが、頼りになる2年生が何でも教えてくれ、楽しい1日を過ごすことができました。帰りの電車の中では思わずこっくりこっくりと寝てしまう姿も見られました。
 この経験を生かして、2年生になったら新1年生に教えてあげる予定です。 

  
  

大成功の 校外学習

 お天気にも恵まれ、電車に乗ってとちのきファミリーランドへの校外学習に出かけてきました。
1年生と縦割り班を作って行ったため、自分のことだけでなく、1年生の面倒を見ようと張り切る2年生の姿が見られました。電車の中でも座席を1年生に譲って立っている姿に心の成長を感じました。

     

稲刈りをしました

  天候に恵まれず、延び延びになっていた稲刈りを10月20日(水)にやっと実施することができました。5月に籾蒔きをしてから5ヶ月半、待ちに待った収穫の日を迎えました。
  本来ならば乾いているはずの田んぼが、連日の雨で泥沼に絵文字:絶望…長靴が泥に埋まり、「誰か、助けて~。」と叫ぶ声まで聞こえました。
  初めて持ったのこぎり鎌に悪戦苦闘しつつ、だんだん扱いにも慣れてきて、リズム良く刈っている子も見られました。
  今はコンバインでやってしまう稲刈りも、昔は手で刈っていたことを思うと、昔の人の苦労が想像できました。子どもたちは、米一粒に込められた農家の方の想いを感じ取ったことでしょう。
  今後は、家庭科でご飯の炊き方の調理実習をします。先日の校外学習で絵付けをしたお茶碗に盛りつけて、おいしくいただきたいと思います。
  
 
  今まで水の管理等、毎日お世話してくださった富七自治会の皆様、本当にありがとうございました。

校外学習の準備をしたよ

  1・2年生で、10月27日(金)に、とちの木ファミリーランドに校外学習に行きます。2年生が、1年生に、切符の買い方や、電車の乗り方を教えてあげました。同じ班のメンバーでグループになって、一緒にランチルームで給食も食べました。

宿泊学習に行ってきました!

  10月19日~20日に4年生は,太平少年自然の家へ宿泊学習に行ってきました。
あいにくの雨で,大きな荷物を背負いながら,雨合羽を着て傘をさしての山登りとなりました。それでも友達と声をかけ合い,励まし合いながら60名全員が登り切ることができ,到着した時には達成感がありました。
      
  
  
 自然の家の方々が,雨合羽をかけるハンガーまで用意してくださり,子どもたちを温かく迎えてくださいました。クラスの枠を越えて楽しんだチャレンジランキング・世界に1つだけの物を作ろうと一生懸命に彫ったマイスプーン作り・どきどきしながら歩いたナイトハイキング・友達と協力し根気強く取り組むことの大切さを感じた火おこし・顔がまっくろになるほど夢中で磨いた杉板焼き・友達と部屋で過ごした楽しいひととき・・・とても充実した時間を過ごすことができました。
 思いやりの心をもつこと・丁寧に物事に取り組むこと・友達と一緒に力を合わせるとすばらしい力を発揮できること・・・たくさんのことを子どもたちは学んでいました。成長したことや学んだことをこれからの学校生活に生かして行くことが大切です。しっかりと態度で表せるように頑張っていきます。
    

 太平少年自然の家の皆様、2日間大変お世話になりました。また、保護者の皆様、宿泊学習に向けての準備等大変お世話になりました。ありがとうございました。

秋季大運動会!

 9月30日(土)、大平西小学校秋季大運動会が行われました。「輝く汗は 努力の証 勝利に向かって 走りぬけ」のスローガンのもと、子ども達は仲間と協力しながらがんばっていました。ご支援・ご協力をいただきました地域・保護者の皆様、本当にありがとうございました。

  

4年生後半スタート

 いよいよ10月,4年生の後半がスタートしました。
先日の運動会では,クラス・学年の団結力の高まりを感じました。10月は宿泊学習もあります。
運動会での成長と反省をこれからの生活に生かし,4年生後半も全力で走り抜けていきたいと思います。これまで以上に,一人一人が,頭・心・体を鍛え,そして上級生として学校のためにどんなことができのかを5・6年生の姿から学び,高学年に向けて頑張っていきます。
 
         

初めての 小学校 運動会

 小学生になって初めての運動会が行われました。この日まで一生懸命練習に励んだ1年生。どの子もやる気十分!保護者の方や地域の方、保育園・幼稚園でお世話になった先生など多くの人の声援を受け、力一杯演技に取り組みました。閉会式後の表情は、疲れ切った中にもやりきった充実感が見られました。

  

  

運動会に向けて

 運動会に向けて,日々の練習に一生懸命に取り組んでいます。表現の練習では,中学年の先輩としてしっかりと3年生の手本となるようにがんばっています。障害物競走では,「3・2・1・Go」に取り組みます。三輪車→ぽっくり→麻袋でジャンプ→ダッシュのミッションをクリアしてゴールです。朝の時間や休み時間を使って,練習をしている姿も見られます。
   
昨年度よりもさらに成長した子どもたちの姿をどうぞご期待ください!!

3年生 校外学習(ぶどう狩り)

 2学期が始まり、9月4日(月)に3年生は小学校近くのぶどう園に校外学習に行ってきました。ぶどう畑に入ると、白い袋のかかったぶどうがたくさん実っていました。ぶどう狩りを通して、ぶどう作りやぶどう園の様子を見学しました。
 ぶどう作りの工夫や働いている人たちの思いも考えながら、学習に活かせていけたらと思います。
  

食べ物をむだにしないためにできることを考えよう

 7月18日に,大平学校給食センターの先生が来校し,食育の授業をしていただきました。テーマは,「食べ物をむだにしないために私たちにできることを考えよう」です。
 毎日,西小学校で出る残飯の写真を見て子どもたちは驚いていました。そして,自分たちにはどんなことができるかを考えました。「残してしまったらゴミになってしまうということを忘れない。」「作ってくださる方への感謝の気持ちを忘れない。」「苦手な食べ物を減らす。」などいろいろな意見が出ました。
 その後,家の人にインタビューをしてきた「家庭で,食べ物を無駄にしないために工夫していること」を伝え合いました。「買い物リストを作って買い物に行く。」「冷凍保存する。」「料理をリメイクする。」「野菜の葉なども有効活用する。」など,いろいろなアイディアがありました。
 最後に,大平学校給食センターの調理員さんからのメッセージビデオを試聴しました。子どもたちは地域の方の心のこもった温かい給食を毎日食べることができることに感謝したいと強く感じていました。
 大平学校給食センターの皆様、本日はありがとうございました。
   

すくすく育っています!!

 職員室前の様子です。4年生が観察しているゴーヤがぐんぐん育ち,あっという間にグリーンカーテンができあがっています。よく見ると,もう,実がなっています!!
         
 校庭に目をやると・・・
                   
 朝の10分運動を自主的に頑張っている4年生の姿が!
心も体もたくましくなっています。

自分の目標に向かって

 4年生も水泳の授業を頑張っています。けのび・けのびバタ足・息継ぎクロールと1つ1つ基礎から取り組んで来ました。1学期も残りわずか・・・一人一人が自分のめあてに向かって泳いでいます。漢字練習や都道府県名の暗記,登り棒練習など,1学期に努力してきたことで培った「あきらめない心」が水泳でも発揮されています。
     

七夕に 願いを込めて

 図工「ちょっきんぱでかざろう」の学習で作った折り紙に,願い事を書いた短冊を付けて,
教室廊下のフロアに飾りました。
 今日は七夕です。1年生みんなの願い事が叶いますように・・・

  

園芸美化委員会の「クイズ大会」

 7月4日は低学年,5日は高学年向けに分かれ,園芸美化委員会によるクイズ大会が行われました。クイズのテーマは「植物」。もっと植物に親しんでほしい!みんなを楽しませたい!という委員会の児童らの意見から生まれた集会でした。昼休みという短い時間ではありましたが,参加した子どもたちはみんな笑顔で,楽しい時間を過ごせたようです。

 

 

水泳の学習 頑張っています!

 暑い日が続き,1年生も小学校初めての水泳学習がスタートしました。
大きなプールにびっくりする児童もいましたが,少しずつ慣れていき,今では水泳の日が待ち遠しいほどです。
 今日は顔を水につけることにチャレンジ!自分なりに一生懸命取り組む姿が見られました。

  

  

田植えをしてきました!!

  富7環境保全会の方々のご協力のもと、6月14日(水)に田植えを行ってきました。5月の半ばにもみ蒔きをしてから約1ヶ月。田植えの日を楽しみに、毎日観察しながら稲の成長を見守ってきました。
☆もみ蒔きをしました!!
 
  
☆富7環境保全会の方の説明を聞き、いざ田植え!!
  
  
☆体操着が泥だらけになりましたが、みんなとても楽しかったようです!!
  
 

生き物調査!!

 6月20日,総合的な学習の時間で「生き物調査」へ行ってきました。お天気にも恵まれ,西山田地区の開水路や水田で,生き物の採取をしました。西山田自然環境保全会の方々と,富田七環境保全会の方々が主催してくださり,子どもたちは網とバケツを持って,思う存分生き物を探すことができました。ドジョウ・カエル・アメンボ・コイなど,本当にたくさんの種類の生き物に出会い,子どもたちは大喜びでした。
  
            
 生き物を採取した後,子どもたちが捕まえた生き物一つ一つについて,保全会の方々に説明をしていただきました。子どもたちは,大自然の中で,生き物のすばらしさや,自分たちのふるさとのよさを再発見することができました。
  
 西山田自然環境保全会の皆様,富田七環境保全会の皆様,本当にありがとうございました。

町たんけんに行ったよ

 大平町のヒミツを探しに、9つのグループに分かれて、町たんけんに行ってきました絵文字:笑顔
 グループごとに、めあてを決めたり、質問の練習をしたりして迎えた当日、ドキドキしながら出発しましたが、雨にも負けず、力を合わせて、元気いっぱいたんけんに行くことができました絵文字:良くできました OK協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

県民の日のつどい

 みなさん、本日6月15日は何の日かご存知ですか?
そう!われらが、「栃木県民の日」です。それに伴い、県民の日のつどいを12日(月)に行いました。計画委員会の児童が考えた栃木県に関するクイズを、なかよしグループで相談して答えました。また、校長先生からも栃木県のシンボルについてのお話を聞きました。楽しく栃木県のことを知ることができました。
 

校外学習に行ってきました!

 6月15日に,とちぎクリーンプラザと栃木市薗部浄水場へ校外学習に行ってきました。
それぞれの施設で仕事の様子や,働いている方々の様子を見学させていただき,子どもたちは,一生懸命にメモをしたり,質問をしたりしていました。また,施設の方々にも大変丁寧に対応していただき,多くのことを学ぶことができました。これから,学校で見学してきたことを基に学習を深めていきたいと思います。
  
  
    
 とちぎクリーンプラザの皆様,栃木市薗部浄場の皆様,本当にありがとうございました。

1年生 むし歯ゼロ巡回指導


6月9日に歯科衛生士さん,学校歯科医さんをお招きし,むし歯ゼロ巡回指導が行われました。
歯の染め出しをして,おうちの方などと一緒に歯垢の残っているところを確認しました。
口の中の赤さにびっくりする姿も見られましたが,その後,歯科衛生士さんに正しい歯の
磨き方を教えてもらい,つるつるピカピカな歯に磨くことができました。

  

  

3年生 社会科校外学習

 5月26日(金)3年生は、栃木市内をバスで巡ってきました。こどもたちにとって初めてのバスでの見学は、ドキドキしていた様子でしたが、落ち着いて活動できました。
 また、「蔵の街」や市内を流れるうずま川、郷土参考館の展示品にも子どもたちは興味津々といった様子でした。
 充実した社会科の体験学習となりました。
  
 

親子ふれあい給食

 5月26日に,親子ふれあい給食会を行いました。おうちの人と給食を食べるのは1年生の時以来で,子どもたちもこの日をとても楽しみにしていました。
   

   
  楽しく会食をした後は,子どもたちによる発表を行いました。「オーラリー」の合奏と
 「はじめの一歩」の二部合唱です。緊張しましたが,練習の成果を発揮できました。
   
  最後に,親子みんなでミニゲームを行いました。「シールで協力ゲーム」です。
   
 短い時間ではありましたが,とても楽しいひとときを過ごすことができました。本当にありがとうございました。

5年 海浜学習

 5月15日(月)~17日(水)に5年生で海浜自然の家に行ってきました。快晴の青空での海浜学習とはいきませんでしたが、予定していた活動をすべてやることができ、充実した3日間となりました。今回の体験で学んできた、友だちと協力して何かをやり遂げるすばらしさや決まりを守る大切さを学校生活においても生かしていけたらと思います。

☆みんなで楽しくバイキング!!!
 

☆塩作り&砂の造形活動
  
 

☆朝日を見ながらピース!!!
 
  

給食試食会

 5月17日に給食試食会を行いました。広いランチルームで,おうちの方と一緒に食べました。毎日食べている給食でも,おうちの方と一緒だとさらにおいしく感じたようで,一生懸命食べる姿が見られました。

 
 

朝の読み聞かせ

 4年生全員で,担任の読み聞かせを聞きました。本の題名は,「動物園の一週間」です。
以前,4年生の教科書に載っていたお話です。子どもたちは,終始,集中して聞いていました。

          

交通安全教室

 5月12日(金)、栃木警察富田駐在所の阿部さんに来ていただき、交通安全教室を実施しました。1~3年生は、「安全な歩き方」を、4~6年生は「安全な自転車の乗り方」を教えていただきました。改めて正しい交通ルールを学ぶことができました。

  

2年生と運動公園へ行きました。

 学校生活にどんどん慣れてきた1年生。
初めての校外学習で、2年生に手をつないでもらいながら、大平運動公園へ行きました。
運動公園では、2年生が考えてくれた遊びをしたり、遊具で遊んだりしました。
とっても楽しい時間を過ごすことができました。

Run Run Run!!!

 毎週火曜日の6時間目は,4年生全員で体育の授業です。今日は,その第1回目でした。
今日は,50メートルのタイムを計ったり,リレーをしたりしました。「みんなで走ると,走ることがより楽しい!」と感じる1時間でした。
☆馬跳びの様子
 10秒以内に10回を目指します!!
        
☆50メートル走
 自分の記録への挑戦! その後,手本となる走り方をみんなで見ました。
      
☆リレー
 バトンパスがスムーズにできるように頑張っています。
    

春っていいなぁ♪

 理科の学習では,西小の校庭の様子を観察しました。木・花・生き物の大きく3種類です。
いつも目にしているけれど,じっくり見ると新しい発見がたくさんあります。これからこの校庭の様子がどのように変化していくか,1年間観察を続けていきます。
   
   今年も植物をみんなで育てようと考え,ゴーヤの種をまきました。
「早く芽がでないかなぁ。」と願いながら,子どもたちは水やりをして様子を観察しています。
          

4年生スタート!

 平成29年度がスタートしました。新4年生も上級生の仲間入り。教室も2階フロアになりました。
高学年へ向けて,様々な面で成長できるように60人みんなで頑張っていきたいと思います。
図工の授業の様子 「自分いろがみ」
 いろいろな道具を使い,自分だけの色紙を作っているところです。
   
国語の授業の様子 「ばらばらことば」
 4人で1つのことばをばらばらにしてみんなに伝え,何の言葉を伝えているかみんなに当ててもらうゲームです。
 

星野遺跡見学

 4月13日(木)、6年生が星野遺跡・地層たんけん館へ校外学習へ行きました。長い時間をかけて出来上がった地層や、縄文時代のものとされる竪穴住居跡や復元住居を関心をもって見学することができました。

 
 

大切な命

 先週は2の1,今週は2の2が学活で「赤ちゃんはどうやって産まれるのか」について, 養護教諭と学習しました。
①赤ちゃんのはじまりについて
②赤ちゃんはお母さんのお腹の中でどのように大きくなって行くか
③赤ちゃんの重さを体験しよう(あかちゃんの人形を全員で抱っこしました。)
④どの命もみんなに守られて大きくなってきた大切な命である
  以上のことを学びました。子どもたちは養護教諭の話を聞いて
「こんなにぼく達は大切に育てられてきたんだと始めて知りました。」と話していまいした。
    
    
  

  そして,最後に以前,保護者の方に子どもたちに内緒で書いていただいた手紙を子どもたちに渡しました。教室が静まりかえり,子どもたちは,お手紙をじっくりと,そして繰り返し読んでいました。「自分の命の尊さ」と「家族への感謝」を実感しているようでした。
    
   
   
  

チームワーク全開!!

 体育では,キックベースに取り組んでいます。寒さ厳しい日でしたが,子どもたちは大盛り上がり。仲間と協力して取り組んでいます。チームは,1組と2組混合チームです。点数が入ると
「やったー!」と両手を挙げて大喜びしていました。
     
   

 まもなく3年生。
子どもたちは,残りわずかな2年生の時大切にしていきたいと思っているようです。
         

第3回 なかよし集会

2月23日(木)、計画委員会主催のなかよし集会が行われました。
まず、仲間集めゲームをしました。教頭先生の言った言葉の文字数と同じ人数でグループを作る遊びです。
  
いろいろな学年の友達と交流することができました!

次に、ボディーパーカッションをやりました。体を使ったリズム表現です。
←計画委員の5年生がステージ上でがんばっています!
 
グループごとに違うリズムなので、みんなでやると楽しかったです。

日頃の感謝を伝えよう!

 2月22日(水)、日頃からお世話になっている方々を学校にお招きして、感謝を伝える「感謝のつどい」が行われました。子ども達は、自分達が多くの人たちに支えられていることに気付くことができたと思います。             
  ←児童代表の言葉
↑花のアーチをくぐって、来賓の方々の入場です。
 ←全校児童による歌のプレゼントも。
↑6年生が気持ちを込めて作ったプレゼントと花を贈呈!

6年生の似顔絵を描きました

お世話になった6年生ももうすぐ卒業です。
今までの感謝の気持ちを込めて、1年生が6年生の似顔絵を描きました!
一緒に遊んだり、お掃除で教わったりしたことを思い出しながら、一生懸命描いていました。
体育館入り口付近に掲示してあります。
機会がございましたら、ぜひご覧ください。

昔の遊びを教えてもらいました

1年生の生活科で、昔の遊びをしました。
おじいさん、おばあさんにご協力頂いて、
あやとり、ビー玉、おはじき、こま、竹とんぼ、お手玉、メンコ、けん玉を教えてもらいました。
初めてやる遊びも多く、最初はなかなかできない子も、
おじいさん、おばあさんがコツを優しく教えてくださったおかげで、できるようになりました。
子ども達は大喜びで、夢中になってあそんでいました。

最後に、教えてくださったお礼に、歌と合奏をプレゼントしました。
おじいさん、おばあさんは、笑顔で聞いてくださいました。

4年生ありがとう!

 6年生を送る会に向けて,5年生を中心に準備が始まっています。
今日は,4年生が1~3年生に送る会で歌う替え歌を教えに来てくれました。
4年生の伴奏と美しい歌声に合わせて,1~3年生も元気よく歌います。
本番が今からとても楽しみです。6年生に感謝の気持ちを伝えることができるように
クラスでも一生懸命に練習をしていきたいと思います。
   
         

地震・火事に備えて・・・

 2月2日(金)、地震・火災の発生時における避難訓練を実施しました。

 事前に、災害が起きたときの避難の仕方について確認や指導をしておいた上で、当日は予告なしで実施しました。子どもたちはびっくりしていましたが、緊急地震速報を聞き、自らの判断で安全に避難することができました。
 
 「練習は本番のように、本番は練習のように」
 校長先生のお話に真剣に耳を傾けています。

ミシンにトライ!

 1月24日と31日の2日間、ミシンボランティアの方々に来ていただき、ミシンの使い方を教えていただきました。ありがとうございました。初めて使用する児童もいて戸惑っていましたが、ボランティアの方々が優しく丁寧に教えてくださったので、使い方を理解し、できるようになりました!
 
 
これから教えていただいたことを思い出しながら、トートバッグ作りがんばるぞ!!