文字
背景
行間
学校ニュース
2013年5月の記事一覧
食育の授業
本日1-2において栄養士の先生に来ていただき、食育の授業が行われました。
最近朝食を食べずに登校する生徒もおり、”朝食はなぜ必要なのか”などを話していただきました。
朝食に関するアンケートの結果や、朝食を食べる必要性をイラスト等をまじえて説明していただき、とても勉強になりました。
三校交流事前学習
本日は三校交流事前学習ということで
「三校交流会を成功させよう」というテーマのもと、
縦割り班別話し合い活動を行いました。
まずは全体会です。担当のK先生から
話し合いの説明と、三校交流会についてのお話がありました。
その後は、各活動場所に移動して話し合いです
活動目標を決めたり、各活動内容や準備物の確認など
細かいところまで話し合って、自分のプリントに書き込んでいます。
3年生が前に立って目標を決めたり、活動内容を説明している班も多くありました。
さすが3年生、積極的に動いて話し合いをどんどん進めていく姿は頼もしいです!
縦割り班別活動でも、下級生と上級生が和やかに話し合いができるのは、
やはり三校交流会のおかげなのでしょうか!?
話し合いや準備をしっかりおこなって、
小学生や支援生を温かく迎えられるようにしてほしいと思います。
楽しい三校交流会にしましょう
美術の授業
美術の授業にお邪魔しました。
2年生の幾何学模様のデザインの授業で、制作活動を行っていました。大きな画用紙に定規をあてて、線や曲線を描き同じ幾何学模様を幾つも書く作業や、細かい模様に絵の具をのせる神経を使う作業など大変そうでした。先生に色について相談する生徒や、使う筆について相談する生徒などもいました。
色彩感覚は将来役立つものです。先生のアドバイス、他の人の作品
を参考にしながら、よりよい作品に仕上げてください。
教育相談
本校では、本日から金曜日まで教育相談週間です。
今年度1回目の教育相談は、全校生徒を対象に主に担任の先生と相談をします。
もし学校生活で悩んでいる人がいたら、
悩んでいるつらさやその問題を先生にわかってもらうことにより、
生徒のみなさんが少しでも楽になったり、楽しく学校生活を送ることができるように、
そして、その問題の解決に向けて先生も一緒に考えていければ、、という思いでいます。
せっかくの機会ですので、担任の先生とゆっくりお話してほしいと思います。
皆中職員室前のツツジ
総合的な学習の時間
本日の総合的な学習の時間では、7月初旬に行われる学年行事に向けての、3学年3様の活動を行った。
1年生は、お台場への校外学習に向けての、パソコンを用いた調べ学習と見学場所の検討が、班ごとに行われた。お台場について調べた掲示物も、学年の掲示板を飾っている。
2年生は、職場体験学習の事業所へ、生徒が事前打ち合わせをお願いするため、電話連絡をした。緊張して、慣れない(?!)敬語を使い、しどろもどろになってしまう生徒や、流ちょうに打ち合わせをこなす生徒もいた。教室では、事業所に持参する自己PRを記入していた。
3年生は、学年集会で、修学旅行の実行委員からの連絡や係ごとの打ち合わせを行った。また、行動班に分かれ、見学場所決定のための工程表作成を行った。
どの学年も学年行事を楽しみにしており、熱心に活動に取り組む姿が見られた。
掲示板の活用
皆中自慢の掲示板がいくつかある。
1つが、1階職員室前にある、イギリス出身のALTの先生が担当する英語に関する掲示板だ。簡単な会話表現や英語の情報、毎週金曜日のお昼の校内放送(英語版)で流す英語の歌のリクエストコーナーなどがある。リクエストのメニューリストが毎週変わるのもすばらしい。
2つ目は玄関隣の保健室前の掲示板。生徒に保健関係のことに興味をもってもらえるよう、色画用紙やクレヨンなどを用いた、養護教諭手作りの掲示物は、温かみあふれ、毎回ユニークで思わず見入ってしまうほどの親しみやすさをかもしだしている。皆中にお越しの際は是非ご覧あれ!
三校交流会班長が大忙し。
15:45に学校を出発した三校交流会班長12名は、特別支援学校へ打ち合わせに向かいました。特別支援学校の教室にて、30~40分の時間をかけてじっくりと話し合いました。特別支援学校の児童生徒の特徴や配慮することなどについてご指導いただくとともに、三校交流会当日の活動内容についてもたくさんのアイディアをいただけたようで、充実した時間となったようです。また、皆川中学校に戻ってきた後も、中学校の担当職員と活動内容についてさらに検討を重ねるなど、班長12名のパワーには驚かされ、感心しました。三校交流会まで、あと3週間。
枝豆定植
2年生の技術科の授業です。「生物育成」という単元で、今年は枝豆と落花生を育てることにしました。4月16日に播種して育てた苗を畑に定植しました。畑は校庭の一角に作りました。収穫は7月中旬の予定です。2週間後に落花生を定植する予定です。
校内研究授業(社会科)と授業研究会
4校時に、3年2組で、社会科の研究授業が行われました。
本校は、一人一研究授業を行い、教科を問わずお互いに学び合い、授業力の向上を目指していますが、その本年度最初の研究授業となりました。
思考・判断・表現の能力を育成させるための、探求的な学習活動を中心とした授業となりました。生徒同士が互いに関わりあえるコの字型の隊形から授業がスタートしました。グループ協議を交え、多くの考え方を共有し、教師がその意見をつなぐことで、生徒の思考が深まっていく様子がわかる、大変勉強になる授業でした。
本校では、小中一貫教育の研究テーマとして、言語活動の充実を掲げていますが、本日の授業の感想には、「言語活動を授業の目的達成のための手段として、効果的に取り入れていると感じた。自分の教科でもこの手法を取り入れていきたい。」というものがありました。
今後も生徒の学力向上のために、一人一人が授業力を磨いていきたいです。
本校は、一人一研究授業を行い、教科を問わずお互いに学び合い、授業力の向上を目指していますが、その本年度最初の研究授業となりました。
思考・判断・表現の能力を育成させるための、探求的な学習活動を中心とした授業となりました。生徒同士が互いに関わりあえるコの字型の隊形から授業がスタートしました。グループ協議を交え、多くの考え方を共有し、教師がその意見をつなぐことで、生徒の思考が深まっていく様子がわかる、大変勉強になる授業でした。
本校では、小中一貫教育の研究テーマとして、言語活動の充実を掲げていますが、本日の授業の感想には、「言語活動を授業の目的達成のための手段として、効果的に取り入れていると感じた。自分の教科でもこの手法を取り入れていきたい。」というものがありました。
今後も生徒の学力向上のために、一人一人が授業力を磨いていきたいです。
総合的な学習の時間の風景
今日で第1学期中間テストが終わりました。生徒たちもほっとしているところです。
そんな日の午後は、各学年とも総合的な学習の時間がありました。
1年生は7月に行われる東京都臨海副都心への校外学習の班別行動のコース決めをしました。各班とも地図を見ながら、どのコースを回るかか、真剣に話し合うことができました。
2年生は職場体験学習に向けての準備をしました。学年全体で、スローガンを考えたり、グループに分かれて、班長決め、事業所の場所の確認をしました。
3年生は、修学旅行2日目の班別活動のコース決めです。京都は見所が満載なので、生徒たちは行きたいところがたくさんあって調整がたいへんそうです。
テスト明けで疲れているところですが、どの学年も良い学年行事になるようがんばりました。
そんな日の午後は、各学年とも総合的な学習の時間がありました。
1年生は7月に行われる東京都臨海副都心への校外学習の班別行動のコース決めをしました。各班とも地図を見ながら、どのコースを回るかか、真剣に話し合うことができました。
2年生は職場体験学習に向けての準備をしました。学年全体で、スローガンを考えたり、グループに分かれて、班長決め、事業所の場所の確認をしました。
3年生は、修学旅行2日目の班別活動のコース決めです。京都は見所が満載なので、生徒たちは行きたいところがたくさんあって調整がたいへんそうです。
テスト明けで疲れているところですが、どの学年も良い学年行事になるようがんばりました。
第1学期中間テスト始まる
皆川中学校では、5月16日(木)と17日(金)の2日間、1学期中間テストが行われます。それに伴って、今週13日(月)から、部活動が停止、一斉下校となりました。これは昨日の下校風景です。
どの生徒も、少しでも早く勉強を始めたいと帰宅を急いでいます。
そして今日、いよいよ中間テストの初日を迎えました。
〈初めての中間テストに取り組む1年生〉 〈2年生は理科のテストに奮闘中〉
〈3年生も真剣です〉
どの生徒も、今までの学習の成果を発揮しようとがんばっています。良い結果が出るといいですね。明日もあります。引き続きがんばってください。
どの生徒も、少しでも早く勉強を始めたいと帰宅を急いでいます。
そして今日、いよいよ中間テストの初日を迎えました。
〈初めての中間テストに取り組む1年生〉 〈2年生は理科のテストに奮闘中〉
〈3年生も真剣です〉
どの生徒も、今までの学習の成果を発揮しようとがんばっています。良い結果が出るといいですね。明日もあります。引き続きがんばってください。
皆川中学校の植物紹介
今日は1年生の理科の授業で「松の花」の観察を行いました。皆川中学校に植えられている松にたくさんの花が咲いたので、それを使って行いました。一見すると、花とは見えない花です。生徒たちは興味深く観察していました。
〈雄花〉 〈雌花〉
併せて、技術科の授業で栽培している落花生と大豆も芽を出しました。
2年生がこれらの植物を育てて、「植物の栽培」を学びます。生徒たちは落花生や大豆を収穫することを今から楽しみにしています。
〈雄花〉 〈雌花〉
併せて、技術科の授業で栽培している落花生と大豆も芽を出しました。
2年生がこれらの植物を育てて、「植物の栽培」を学びます。生徒たちは落花生や大豆を収穫することを今から楽しみにしています。
春季地区大会の結果
5月10日(金)から12日(日)は春季地区大会でした。皆川中学校の各部活動は各会場で、それぞれ活躍しました。その結果をお知らせします。
【卓球部】 男子団体 5位 県大会出場
女子団体 準優勝 県大会出場
男子シングルス 優勝 県大会出場
女子シングルス 優勝 県大会出場
これ以外に男子はもう1名が敗者復活戦を勝ち上がり、女子は2名がベスト16で県大会に出場します。
男子ダブルス 準優勝
女子ダブルス 優勝
【女子バレーボール部】 予選リーグ
本校 対 野木二中 2-0
本校 対 藤岡一中 0-2
この結果、2位リーグに駒を進めることができました。
【野球部】 1回戦 本校 対 乙女中 0-5
【男子ソフトテニス部】 団体 ベスト8 県大会出場
個人 ベスト16 県大会出場
【女子ソフトテニス部】 団体 1回戦で敗退
個人も今回は県大会出場できませんでした。
〈試合に臨む、女子ソフトテニス部員〉
以上の結果でした。なお、卓球部男女、ソフトテニス部男子は6月6日(木)・7日(金)の県大会に出場します。活躍を期待しています。がんばってください。
【卓球部】 男子団体 5位 県大会出場
女子団体 準優勝 県大会出場
男子シングルス 優勝 県大会出場
女子シングルス 優勝 県大会出場
これ以外に男子はもう1名が敗者復活戦を勝ち上がり、女子は2名がベスト16で県大会に出場します。
男子ダブルス 準優勝
女子ダブルス 優勝
【女子バレーボール部】 予選リーグ
本校 対 野木二中 2-0
本校 対 藤岡一中 0-2
この結果、2位リーグに駒を進めることができました。
【野球部】 1回戦 本校 対 乙女中 0-5
【男子ソフトテニス部】 団体 ベスト8 県大会出場
個人 ベスト16 県大会出場
【女子ソフトテニス部】 団体 1回戦で敗退
個人も今回は県大会出場できませんでした。
〈試合に臨む、女子ソフトテニス部員〉
以上の結果でした。なお、卓球部男女、ソフトテニス部男子は6月6日(木)・7日(金)の県大会に出場します。活躍を期待しています。がんばってください。
グリーンカーテン
先日、特別支援学級のベランダにグリーンカーテン用のネットを設置しました。まいた種は「琉球アサガオ」、別名を「オーシャンブルー」といいます。皆さんのおうちではいかがですか?エコな取組はしていますか?身近なところから始めてみるのもいいですよね。
涼しく快適な夏に向けて、挑戦スタートです。
涼しく快適な夏に向けて、挑戦スタートです。
新体力テスト
新体力テストが行われました。体育館では上体起こし、反復横跳びなど4種目。校庭ではハンドボール投げを行いました。
去年の記録を超えようと、全力で取り組む姿にすがすがしさを感じました。去年より記録が伸びたという生徒の声がたくさん聞こえてきました。結果が楽しみです。
準備運動もばっちり! いい記録は出せたかな?
新体力テスト準備
明日の新体力テストに向けて、保体委員の2・3年生が校庭にラインを引いてくれました。いつもテニスコートのラインを引いているある生徒は、速くてきれいで、体育の先生も感心していました。予定よりも早く終了し、みんな部活動に戻っていきました。保体委員の皆さん、どうもありがとう。
放課後は風が強く、外の部活動は練習するのがたいへんそうでした。でも、澄みわたった青空に、城山の新緑が映えていました。
新体力テスト
新体力テストが始まりました。体育の時間に各種目の練習後記録をとっています。部活で鍛えられ年々たくましくなっていく。その成果がきっと出ることでしょう。精一杯頑張ってほしいです。
非常に苦しい「シャトルラン」の写真です
非常に苦しい「シャトルラン」の写真です
授業参観
全学年で授業参観が行われました。
お昼の放送では、今日の授業参観が話題になり、
緊張している生徒もいたようですが・・・
1年生「学習の達人になろう」
2年生「自分の生活を見直し、目標を達成するためによりよい生活習慣を確立しよう」
3年生「修学旅行について」
個別支援学級「日常生活を振り返ろう」
とてもリラックスした様子で、発表に話し合いにと活発に活動していました
4月に入学・進級し、新しい学年・クラスでの初めての授業参観。
よりよい中学校生活が送れるよう、一人一人が新たな気持ちで目標を決め、決意をし、
保護者の方々と一緒にさまざまな思いを一つにしていました。