日誌

学校ニュース

皆川中学校に大きな穴が!

  昨日、「日本一の卒業式」を終えた皆川中学校は、3年生がいないという大きな穴が空いてしまいました。

   

 まず、自転車小屋。整然と自転車が並ぶ1年生のスペースに比べて、3年生の場所は当たり前ですが、1台も自転車はありません。
  続いて、昇降口。2年生の靴箱に比べて、がらんとした靴箱を見ると、寂しい気持ちになります。

   

  教室を覗いてみましょう。
  3年1組から。
    
  がらんとした教室。「クラスの旗」だけがポツンと残されていました。

    
  黒板には担任からのメッセージが残されていました。また、窓際にはクラス全員で書いた「カウントダウンカレンダー」の紙が貼ってありました。

 
 また、廊下にも担任直筆のメッセージが飾られていました。

  続いて3年2組の教室へ。
    
 教室はもちろん誰もいませんが、黒板にはたくさんのメッセージが書かれていました。

 今日は卒業式を終えたばかりで、ちょっと感傷的になってしまいましたが、明日からは皆川中学校の伝統をしっかりと引き継ぎ、元気にがんばる1・2年生の様子を紹介します。
 お楽しみに。



日本一の卒業式

 今日は、第67回卒業式でした。
 まず、卒業生がいつもよりちょっと遅めの時間に、登校してきました。
    

  

  待ち受けていた1,2年生の生徒会役員が、卒業生たちにお祝いの胸章をつけています。日頃は親しく接していましたが、改まって向き合うと、ちょっと照れくさそうです。しかし、今までの感謝の気持ちをこめました。

  そして9時30分、予定通りに卒業式が始まりました。
     式はすべて予定通り、厳かに進行しました。
 

  ご覧ください。これが3年生の晴れ姿です。実に堂々としていました。

     

  これは、3年生による合唱、「友」です。すばらしい歌声を響かせてくれましたが、ときどき涙をぬぐっている人もいました。きっと3年間の思い出が、頭の中をかけ巡っていたことでしょう。

    
  続けて在校生も加わって、全校で「旅立ちの日」が歌われました。在校生も自分たちが出せる精一杯の声で、先輩の卒業を祝いました。

  このように感動のうちに卒業式が無事、終了しました。
  皆川中学校では、この卒業式を「日本一の卒業式」にしようと今まで取り組んできましたが、本当にすばらしい卒業式になったと思います。
 
 式後、見送りがありました。

     
  卒業式を無事に終え、ほっとした表情の卒業生が校舎から出てきました。

     
  いよいよお別れです。卒業生はもちろんのこと、在校生もとても名残惜しそうです。そして、皆川中学校応援団員が、精一杯のエールを送り、卒業生の門出に花を添えました。

  なお、卒業式の様子は、後日、「ケーブルテレビ」で放映されます。どうぞ、ご覧ください。
 

卒業式 迫る!

   皆川中学校の第67回卒業式が、いよいよ明日に迫ってきました。
 そこで、今日は卒業式予行、同窓会入会式、表彰式などが行われました。
 まず、少しだけ予行の様子をお知らせします。
  
     
  入場の様子です。今までの練習の成果が発揮された、とても整然とした入場でした。
           
  
  「別れのことば」の場面です。これは皆川中学校独自のもので、司会者の号令はいっさいなく、生徒たちの進行で在校生の「別れのことば」、卒業生の「別れの言葉」が読み上げられます。
   
  卒業生の合唱です。受験勉強の合間をぬって、練習が積み重ねられたようです。とても美しいハーモニーを響かせていました。明日はさらにすばらしい歌声が聞けることでしょう。それても涙、涙になってしまうのかな。

  
  退場の場面です。こちらも入場と同じように整然と行われていました。

  続いて、表彰式が行われました。
     
  「学校地域賞」や「3カ年皆勤賞」、さらには「9カ年皆勤賞」がそれぞれの受賞者に贈られていました。

  このように午前中はずっと体育館で過ごした3年生も、教室に戻り、「最後の給食」をクラスごとに食べました。
 1組は男女に分かれて、楽しく会食していました。

     
  
  2組は、クラス全体で、「一つ輪」になって食べていました。
     
  

  9年間食べた給食も、今日で最後です。みんな隣の人と楽しそうに会話しながらも、ちょっぴり寂しそうでした。

  さて、いよいよ明日は卒業式です。きっと「日本一の卒業式」になることでしょう。今からとても楽しみです。

卒業式の準備開始


  来週の3月11日(火)は、第67回卒業証書授与式です。それに向けての準備を開始し、
 1、2年生は午後の時間を使って清掃したり、飾り付けをしたりしました。3年生の教室から                                                                    続く天井には、1、2年生一人一人からのお祝いのメッセージを書いたものが下げられます。  全員のメッセージを読み終えると首が痛くなってしまうのが難点ですが、廊下を歩くと何故 かうれしい気分になります。1年生の男子が脚立に乗って協力し合って天井に取り付けました。 来週の月曜日も、さらに続きの準備を頑張ってくれることでしょう。目指すは日本一の卒業式です。            


  

  

心温まるプレゼント

 
 
今日から3年生は卒業式当日まで特別日課です。
留守番の3年生は4つのグループに分かれての奉仕作業。
3年生のみなさん、ありがとう。


通常の授業は昨日で最後でした。
最後の授業では、心温まるメッセージ集をいただきました。
毎年恒例ではありますが、いただくとうれしいものです。
授業に出ていない先生方にも同様のプレゼントがあったようです。
授業がなくても、部活動や委員会活動等、
すべての先生方とすべての生徒がつながっている証です。

「今までありがとうございました。」というあいさつと拍手で結びとなりましたが、
こちらこそ一生懸命授業を受けてくれて、
「ありがとうございました。」という気持ちでいっぱいです。

日本一の卒業式に向けて、会場や段取りだけでなく、心の準備も整ってきました。