文字
背景
行間
学校ニュース
7月の生け花
7月15日(火)放課後、とちぎ未来アシストネットの大島康子さんが来校し、正面玄関に花を生けてくださいました。
今日の草花は、背丈が高い草を「ガマ(蒲)」、連なった緑の花は「クルクマ」、紫の花は「小菊」です。
「ガマ」は、夏に茶色い穂状の花を咲かせます。「クルクマ」は、ショウガ科の植物で、食用や薬用として利用されるウコンの仲間で、花のように見える部分は苞(ほう)と呼ばれる葉が変化したものです。実際の花は苞の内側に小さく咲きます。
夏らしく涼しげな草花で、玄関を訪れると、つかの間の清涼感を感じられます。大島さん、ありがとうございました。
3年生実力テスト・ワックスがけ
今週月曜日、3年生は第1回実力テストがありました。
1学期の期末テストが終わったばかりでしたが、3年生は気持ちを切り替えて頑張りました。
週の最後にワックスがけを行いました。
1学期も残すところあと5日です。良い締めくくりが出来るよう、全員で頑張りましょう。
校内少年の主張発表会が行われました
7月3日(木)に校内少年の主張発表会が行われました。
各クラス代表の生徒たちが発表をしました。
どの発表も堂々と自分の考えを伝えられて、すばらしいものでした。
聴いている生徒も、発表の内容も態度も、大変勉強になったと思います。
生徒が日ごろ自分が感じていることや気になったことについての考えを述べ合うことは、
とても貴重な機会です。
小中連携「交流授業」
6月25日(水)に、皆川城東小学校1年生の教室で国語の「交流授業」が行われました。
「交流授業」は、本校の職員が城東小の先生とTTで授業を行います。令和7年度は今回の国語の他に、音楽、理科、外国語の4教科の授業を予定しています。今日は本校の国語科教員、菊地先生の番です。
今日の授業のねらいは「書いたものを読み合い、感想を伝え合おう」です。
まず、T2の菊地先生と一緒に、児童が早口言葉に挑戦しました。小学1年生はとにかく元気いっぱい、パワー全開です。見ている大人が圧倒されました。
続いて、本時の活動に移ります。T1の平野先生とT2の菊地先生がデモンストレーションを行い、活動の取り組み方を示します。児童たちは事前に「自分の好きなこととその理由を書こう」という内容の作文を書きました。デモンストレーションでは、先生たちが相手の作文を読んで感想を伝えたり質問をしたりするところを見せました。平野先生はゲームが、菊地先生は歌が好きなようです。子どもたちからは、「えー本当に!?」など、たくさんリアクションがあがりました。先生たちのやりとりに興味津々です。
いよいよ子どもたちの番です。自分で書いた作文を相手に渡して読んでもらったあと、楽しそうにやりとりをしていました。
さあ、いよいよ「この人はだれでしょうクイズ大会」のはじまりです。子どもたちの作文をシャッフルし、菊地先生が読み上げ、だれの作文かをあてるゲームに、子どもたちは大興奮です!「わたしは〇〇が好きです。・・・」で始めたゲーム、途中から「どうしてかというと〇〇だからです。」という理由から先に読んで、だれの作文かを考えます。
理由からの推測は難しいのではと思いましたが、まったくそんなことはなかったようです。たくさんの手が上がりました。
中学校とはまた違う雰囲気のこの授業、導入から終末まで、どの子にも分かって楽しく取り組める工夫がたくさん盛り込まれていました。次回も楽しみにしています。今日はありがとうございました。
プール開き
6月18日(水)朝、プール開きを行いました。
本当は前日に行うはずでしたが、暑さのため、18日の朝に変更になりました。
プール開きでは、塩、鰹節、酒を使います。これらをプールの四隅に撒くのですが、塩は水やその周辺をけがれから守るために、鰹節は「勝男武士(かつおぶし)」という語呂合わせから、縁起物として扱われるとともに、海の恵みを象徴し、自然や水の神への感謝や安全を祈るために、酒は、酒をプールに撒くことで水を清め、利用者の安全を祈願するために用いられます。
校長先生を筆頭に、保体委員の生徒たちが一人ずつ、プールの四隅を回って安全を祈願していきました。
皆中生全員が、安全で楽しくプールの授業が受けられますように。