文字
背景
行間
2020年4月の記事一覧
先生方も教材研究、作成、職員研修
今日は、臨時休業中2回目の「自由登校日」の予定でしたが、緊急事態宣言の対象地域が拡大されたことを受け、児童の健康と安全を最優先に考え、登校日の実施を見合わせました。
先生方は、子どもたちに会えることを楽しみに、登校日の準備をしてくれていましたが、残念ながら実施できなかったので、この『学校ニュース』に臨時休業中の学習や体力作りについて、学年ごとにお知らせしましたので、ぜひ参考にしてください。
さて先生方も、手作りマスクや学習教材を作成しています。特製のとち介さし棒も新しくなりましたので、授業に登場する日を楽しみにしていてください。
また、「密」にならないよう工夫して『嘔吐物処理』についての研修も行いました。
学校に子どもたちの声が戻ってくる日のために、できる準備をしておきたいと思います。
合戦場小学校 保護者の皆様へ
合戦場小学校 体育部より
休校延長に伴い保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。
さて、現在、外出自粛要請に伴いまして、児童の運動不足が懸念されています。ご家庭で出来る運動(縄跳び、ストレッチ(柔軟運動)等、人と接触をしないもの)を生活の中に取り入れ、体を動かす時間を確保するよう、お声かけをお願いします。
引き続き、体調に気をつけてお過ごしください。
合戦場小学校1年生 保護者の皆様へ
休校延長に伴い保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。さて、現在新たな課題の配布が難しい状況ですので、ご家庭にある教材で学習を進めていけるものをお知らせします。お子さまにお伝えいただき、励ましの声かけをお願いします。
1ねんせいの みなさんへ
☆ おやすみが つづいていますが、げんきに していますか。
☆ にゅうがくしたばかりで がっこうが おやすみなのが ざんねんですが、 みなさんに あえるひを たのしみに しています。
☆ したに かいてある しゅくだいには、おうちのひとと いっしょに とりくんでみましょう。
国語
・教科書の表紙裏~p8の絵を見ながら、お家の方とお話をしましょう。
・教科書p8「いいてんき」を声に出して読みましょう。
・自分の名前を丁寧に書く練習をしましょう。
算数
・教科書p1~p7を見ながら、ものの数を数えましょう。
・書き順や形に気を付けて、1~10までの数字を書く練習をしましょう。
図工
・教科書p14・15「チョッキンパッでかざろう」を見て、かざりを作ってつなげてみましょう。
※次の登校時に持たせていただいたものは、教室にかざります。その際は作品のどこかに名前を書いて持たせてください。
以上です。引き続き、体調に気をつけてお過ごしください。
合戦場小学校2年生 保護者の皆様へ
休校延長に伴い保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。さて、現在新たな課題の配布が難しい状況ですので、ご家庭にある教材で学習を進めていけるものをお知らせします。お子さまにお伝えいただき、励ましの声かけをお願いします。
2年生休業中の課題について
2年生のみなさん、課題はすすんでいますか。休業がつづいてしまいます。あたらしい課題を出しますので、がんばってください。できる人は自主学習にも挑戦しましょう。
〈あたらしいかだい〉 1しゅうかんくらいで終わらせましょう
〇かんじスキル 7~14
あたらしいかん字です。ひつじゅんをたしかめながら、ていねいに書きましょう。
そら書き・なぞり書きもしましょう。
〇けいさんドリル 8
〇つけ、なおしまでやりましょう。
〈まい日やりましょう〉
〇読書
〇音読
〇けいさんカード
〇にっき
〇マスターけんてい
・じしゅがくしゅうのアイデア
こくごの (さくぶん しりとり ことばあつめ ことばしらべ かん字クイズ作り)
さんすう (もんだいづくり たくさんのかずをかぞえる かたちあそび)
せいかつ (はな・やさい・いきものしらべ いろいろしらべ おもちゃづくり)
たいけん (おりょうり 花や生きもののかんさつ はたけしごと そうじ かたづけ)
ずこう (お絵かき ぬりえ こうさく おりがみ)
おんがく (うたをうたう リズムあそび)
いえのなかでできるストレッチやたいそう おてつだい お絵かき工作など くふうして学習しましょう。
以上です。引き続き、お体に気をつけてお過ごしください。
合戦場小学校3年生 保護者の皆様へ
休校延長に伴い保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。
さて、現在新たな課題の配布が難しい状況ですので、ご家庭にある教材で学習を進めていけるものをお知らせします。
お子さまにお伝えいただき、励ましの声かけをお願いします。
3年生課題 (臨時休業中)
家庭学習がんばっていますか。毎日計画的に取り組みましょう。
〇漢字練習・・・とめ、はね、はらい、書き順に気をつけて練習しましょう
(国語教科書P152~153新しく習う漢字にも挑戦しよう。)
〇音読・・・国語(どきん、きつつきの商売、国語じてんを使おう、春のくらし、漢字の音と訓)
理科、社会の教科書も読んでみよう。
〇読書
〇かけ算九九
〇マスター検定・・・「わたしと小鳥とすずと」をおぼえよう。
できる人は「おひさまとくもとにじと」もチャレンジしよう!
〇そのほか(チャレンジしよう)
・手伝い
・日記
・なわとび
・ダンス
・ストレッチ など
以上です。引き続き、体調に気をつけてお過ごしください。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。