文字
背景
行間
カテゴリ:5年生
5年2組 外国語の授業の様子です。
12月3日(水)
今日の2校時に、5年2組で外国語の授業
がありました。「How much?
」の学習です。いろいろな「もの」の値段
を班の友達と
予想して、英語で答えていきます
。
各班で順に発表
します。「four hundred fifty yen」
・・・。
続いて他のものの値段を相談します
。
5年2組のみなさん、楽しみながら
お金の英語での表現
に慣れ親しむことができましたね
。これからも、日常生活での英語
に目を向けて
いきましょう
。
5年1組 家庭科の授業がありました。
先生から、ミシンの取扱い
の説明
を聞いて、いよいよミシン
にチャレンジ
です。「から縫い
」が終わり、ミシン糸を取り付ける段階
です。ボランティアの皆様
が見守って下さり
、子どもたちも安心
して作業ができました
。
子どもたちも、だんだんに、ミシン
に慣れてきました
。
5年1組のみなさん、ミシンの手順
を理解して、練習
をがんばりましたね
。この調子で
、次の時間も
がんばりましょう
。ボランティアの皆様
、ご協力いただきありがとうございました
。おかげさまで、子どもたちも安心して
作業することができました
。今後とも、よろしくお願いいたします
。
5年2組 家庭科の授業がありました。
11月28日(金)
今日の5~6校時に、5年2組で家庭科の授業
がありました。「ミシンで楽しくソーイング
」の学習です。今回は、初めてのミシンの学習
となるので、ボランティアの皆様
のご協力を得て活動しました
。
先生から、ミシンの取扱い
の説明
を聞いて、いよいよミシン
にチャレンジ
です。
まずは、「から縫い」で練習です
。ボランティアの皆様
が見守って下さり
、子どもたちも安心
して作業ができました
。
子どもたちも、だんだんに、ミシン
に慣れてきました
。
5年2組のみなさん、ミシンの手順
を理解して、練習
をがんばりましたね
。この調子で
、次の時間も
がんばりましょう
。ボランティアの皆様
、ご協力いただきありがとうございました
。おかげさまで、子どもたちも安心して
作業することができました
。今後とも、よろしくお願いいたします
。
5年生 水俣の皆様と交流しました。
5年生のみなさんも、真剣にお話を聞いています
。
社会科の学習で「公害」について学習するので、しっかりとメモ
を取っています
。
豊かさや便利さと引き換えに、「命
」を犠牲にしてはならない
ことを、教えていただきました
。阪本さん
と、本校卒業生のボランティアの方
からも、お話
をいただきました
。
休憩をはさんで、次に、エコバック作りに取り組みました。作り方
を教えていただき
、早速作業しました
。
最後に、患者の方にインタビュー
をしました。「好きな食べ物は何ですか
」などに対して、笑顔で
答えてくださり、和やかな雰囲気の中
、時間が過ぎていきました
。
インタビューしたことも、しっかりメモ
していきます
。
最後に、「海」の歌を歌いました
。
今回の交流で、環境問題
は人権に関する問題
であることを教えていただきました
。これからの時代を担う子どもたち
が、そのことをしっかりと認識
し、環境
・人権
を守っていく取組
について考えていく必要性
を改めて実感できました
。「きぼう・未来・水俣」の皆様
、貴重なお話
をありがとうございました。次年度も、よろしくお願いします
。
5年2組 体育の授業の様子です。
11月19日(水)
今日の5校時に、5年2組で体育の授業がありました
。「走り幅跳び
」の学習です。準備運動
をして、ダッシュやスキップ
、川跳び
など、いろいろな補助運動
を行いました
。
本時の学習のめあての確認です。走り幅跳び
のポイント
を確認し、まずは個人練習
です。
踏み切りやひざの高さ、着地
など、意識して練習します
。
続いて、グループ練習の時間です
。自分が
どのポイント
を意識して
練習するか友達に伝えて
、アドバイスし合います
。
最後に振り返りです。がんばったこと
を発表しました
。
5年2組のみなさん、練習のめあて
をはっきりさせて、学習することができましたね
。次の時間の記録会
で、練習の成果
が発揮されるといいですね
。
5年生 プログラミング出前授業の様子です。
事前に高校生が、授業の準備
をしてくれました
。
【5校時:5年1組の様子】
自己紹介後、パソコンの歴史
やスカイベリージャムの開発
について説明
がありました。
初めに、キーボード練習です。各グループに高校生
が1人付き、丁寧に教えてくれました
。
キーボード練習に加えて、少しずつプログラミング
について学習していきます
。車のLEDライトを点灯させたり消灯させたり、点滅させたり・・・入力していきます
。
今度は、ちょっと複雑になって、「川下りゲーム」をつくるための入力
です。入力できたら
、ゲームで遊びました
。
【6校時:5年2組の様子】
5年2組も同様に、授業を行いました
。
5年生のみなさん、プログラミングの授業
に、意欲的に
取り組むことができましたね
。この学習を、今後の総合の授業に生かしていきましょう
。栃木工業高等学校の担当の先生
、生徒のみなさん
、分かりやすく
楽しい授業
をありがとうございました
。
5年生 「CBTとちまるチェック」事前テストの様子です。
11月12日(水)
今日の3校時に、5年生で「CBTとちまるチェック
」の事前テスト
を行いました。これまで、4、5年生で
4月に実施していた「とちぎっ子学力テスト
」を見直し
、来年度からは5年生対象で
、テストではなく学習状況を「チェック」する形
に変更するための準備です
。CBTとは、「Computer Based Testing (コンピュータ ベースド テスティング)」の略称
で、コンピュータを利用して行う試験方式のことです
。
【5年1組の様子】
【5年2組の様子】
県の依頼を受け、今回は国語のチェックで確認しました
。5年生のみなさん
も、先生
や友達
と確認しながら
操作も
スムーズに行いました
。今後、全国学力テスト
も、CBTに移行します
。このCBTは集計が速く
、自己の学習状況を素早く返せる
のが利点です
。今後も、県の動向を確認
しながら、子どもたちにも
必要な操作を確認
していきたいと思います
。
5年1組 家庭科の授業の様子です。
お米を火にかけます
。
みそ汁の具を調理します
。大根、ねぎ、油揚げです
。
鍋が煮立ったら、みそ汁の具
を入れます
。みそを入れ
味見もしました
。
ご飯も出来上がりました
。
出来上がったら、盛り付け
をして「いただきます。
」
5年1組のみなさん、班の友達
と協力して調理
をすることができましたね
。自分たちで作ったご飯
とみそ汁
の味は格別です
。この学習を生かして
、家でもチャレンジ
してみましょう
。
5年2組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。
ピアノの演奏に合わせての読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々
で、物語の世界に引き込まれました
。今回は、「おしっこ ちょっぴり もれたろう
」というお話でした
。
もれたろうと同じ悩みを抱えている人
がいないか、いろいろな人
に尋ねる形で、お話
が進んでいきます
。
音楽に合わせた読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々です
。
あっという間に時間が過ぎ、楽しい「音と絵本
」の余韻に浸りました
。子どもたちも
、この本
の楽しさ
を感じたようです
。
最後に、子どもたちからお礼を伝えました。大塚様
、舘野様
、楽しい読み聞かせ
をいただきありがとうございました
。次回は、11/11(火)に、6年1組で
お世話になります
。
5年2組 家庭科の授業の様子です。
10月31日(金)
今日の5、6校時に、5年2組で家庭科の授業
がありました。「ご飯とみそ汁を作って食べよう
」の学習です。担当の先生
から手順の説明
があり、早速、調理開始
です。米を研いで
火にかけ、同時に
みそ汁の準備
もします。だしの煮干し
のはらわたなどを取り除きます
。
お米を火にかけます
。
みそ汁の具を調理します
。大根、ねぎ、油揚げです
。
鍋が煮立ったら、みそ汁の具
を入れます
。
みそを入れます。
手が空いている人が、手際よく
片付けも行います
。
ご飯も出来上がりました
。
出来上がったら、盛り付け
をして「いただきます。
」
5年2組のみなさん、班の友達
と協力して調理
をすることができましたね
。自分たちで作ったご飯
とみそ汁
の味は格別です
。この学習を生かして
、家でもチャレンジ
してみましょう
。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。