文字
背景
行間
カテゴリ:5年生
5年2組 社会の授業の様子です。
調べたことを、友達とも
共有しました
。
全体でも、確認
しました。
その後も、デスクの役割について、さらに詳しく
調べていきました
。
5年2組のみなさん、情報に関わる「新聞
」について、詳しく調べる
ことができましたね
。これからも、生活に欠かせない情報
について、学習して視野を
広げましょう
。
5年1組 外国語の授業の様子です。
12月10日(水)
今日の1校時に、5年1組で外国語の授業
がありました。今回は、市内のALTの先生
の「好きな食べ物や苦手な食べ物
」の動画
を見て、ALTの先生
への「おすすめメニュー
」を考えました
。
グループごとに、メニュー表
を見て何にするか
考えました。値段は2,000円以内
です
。
ALTの先生の好み
を想像しながら、メニュー
を考えました
。
黒板には、各メニューの値段
が記載されています
。自分の考えたメニュー
が、2,000円以内
か考えます
。
5年1組のみなさん、ALTの先生
の好みに合った2,000円以内
という条件をもとに、いろいろと考えながら
メニュー
を作りましたね
。今回の学習
を、次の時間に
つなげていきましょう
。
5年1組 家庭科の授業がありました。
まず、「エプロン」の布をたちました
。ボランティアの皆様
が見守って下さり
、子どもたちも安心
して作業ができました
。
続いて、アイロンがけです
。
最後にミシン掛け
をしました
。
5年1組のみなさん、エプロンの完成
が近づいてきましたね
。この調子で
、次の時間も
がんばりましょう
。ボランティアの皆様
、ご協力いただきありがとうございました
。おかげさまで、子どもたちも安心して
作業することができました
。今後とも、よろしくお願いいたします
。
5年2組 外国語の授業の様子です。
12月3日(水)
今日の2校時に、5年2組で外国語の授業
がありました。「How much?
」の学習です。いろいろな「もの」の値段
を班の友達と
予想して、英語で答えていきます
。
各班で順に発表
します。「four hundred fifty yen」
・・・。
続いて他のものの値段を相談します
。
5年2組のみなさん、楽しみながら
お金の英語での表現
に慣れ親しむことができましたね
。これからも、日常生活での英語
に目を向けて
いきましょう
。
5年1組 家庭科の授業がありました。
先生から、ミシンの取扱い
の説明
を聞いて、いよいよミシン
にチャレンジ
です。「から縫い
」が終わり、ミシン糸を取り付ける段階
です。ボランティアの皆様
が見守って下さり
、子どもたちも安心
して作業ができました
。
子どもたちも、だんだんに、ミシン
に慣れてきました
。
5年1組のみなさん、ミシンの手順
を理解して、練習
をがんばりましたね
。この調子で
、次の時間も
がんばりましょう
。ボランティアの皆様
、ご協力いただきありがとうございました
。おかげさまで、子どもたちも安心して
作業することができました
。今後とも、よろしくお願いいたします
。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。