学校ニュース

学校ニュース

刑部人賞表彰式

 11月21日(火) 刑部人賞表彰式が行われました。金賞1名、銀賞3名、銅賞8名が表彰されました。

今年の作品も、「すてきな作品ばかりで審査していて楽しかったです。」と刑部人勉強会の審査員の方々が褒めていました。

第2学期 終業式

12月25日(月)に終業式を行いました。

3年生と5年生の代表の2人が3学期に向けての目標を発表しました。

 

また、校長先生からは「感謝」と「挑戦」について、2学期の行事を振り返りながらお話をしていただきました。

 

表彰では、下野教育書道展や多読賞、持久走大会で上位入賞した児童の表彰がありました。

  

 

安全に気を付けて、よりよい冬休みにしてください。よいお年をお迎えください。

 

 

4年生 ~カンボジアの学校とリモートで~

12月22日(金)にカンボジアのモックニア小学校とリモートで異文化交流を行いました。

 

カンボジアの挨拶の仕方を教えてもらい、実際に現地の副校長先生に挨拶を行いました。

 

また、カンボジアと日本との違いについて勉強することができました。

今年はありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

 

寒い冬には負けないよ!!

 冬休み前の体育では、なわとびを中心に行っています。準備体操の後のサーキットには、マット運動を取り入れています。

 休み時間にも、なわとびを練習し、いつのまにか新しい技を習得したり、できなかった跳び方をできるようにしたりと、子供の成長に驚いています。

 3学期も頑張ろうね~!!!

3年生 消防署見学

 

11月17日に西方消防署へ行きました。

消防士の方から、消防署の1日を教えていただきました。

消防車に乗せてもらったり、防火服を着せてもらったりと、貴重な体験をしました。

初めての持久走大会

 初めての持久走大会では、全員が元気に参加することができました。

練習では、本番よりも少し長い距離を走り込みました。最初の練習よりも全員タイムが上がり、最後まで一生懸命走りきることができました。

帰りに「楽しかった人?また来年もやりたい人?」と聞いたら、全員が手を挙げて感動しました!!

4年生 ~社会科校外学習~

11月28日に社会科校外学習で「那須野が原博物館」と「栃木県防災館」へ行きました。

那須野が原博物館では、施設見学だけでなく、水汲み体験モッコ担ぎ体験も行いました。

  

  

栃木県防災館では、大風体験や大雨体験、煙迷路体験、地震体験などを行いました。

  

4、5、6年生 ~あすチャレ!ジュニアアカデミー~

11月14日に4、5、6年生で「あすチャレ!ジュニアアカデミー」(日本財団パラスポーツサポートセンター主催)が行われました!

ゲストの永尾由美さんから、アスリートとしての話だけでなく、工夫やアイデア次第でいろいろなことを乗り越えることができるという話をいただきました。

  

  

子供たちも楽しく、体を動かしながら学習することができました。

つがスポーツ公園で秋探し

 生活科の単元で「あきさがし」をしてきました。丸い形のどんぐりや、細長い形のどんぐりを見つけて拾ってきました。「学校のどんぐりは帽子がついてなかったけど、ここには帽子がついてる~」と違いに気づいている児童もいました。学校に持ち帰って、秋のおもちゃ作りとクリスマスリース作りに使いたいと思います。