ブログ

カテゴリ:1年生

運動会に向けて(低学年)

運動会まで、あと1週間となりました。

子どもたちは毎日汗だくになりながら、一生懸命練習に取り組んでいます。

 

低学年ブロックでは、ダンスの練習に力を入れています!

 

 

 

細かいところを確認しながら何度も踊ったり、友達同士で見せ合ったり…

休憩中でも教室でも、曲がかかると自然と体が動き出す子も大勢います♪

 

3年ぶりの実施ということで、下学年の児童にとっては初めての運動会となります。

ひとりひとりの思い出に残る運動会になるよう、支援・指導をしていきたいと思います。

 

校外学習(つがスポーツ公園)

11/8(金)に1年生は秋を探しに、つがスポーツ公園へ行きました。

天気にも恵まれ、快晴のなか歩いて向かいました。


道中にも、烏瓜や柿など、様々な秋がありました。


つがスポーツ公園では、どんぐりや大きな枯れ葉、トノサマバッタなど
秋を感じさせる生き物がたくさん見つかりました。
 

「こっちにあるよ!」「このどんぐり、あげるよ!」といった
友達と交流する姿も、たくさん見られました。

ナンキンハゼ祭(1年生)

11/6(水)、ナンキンハゼ祭が行われました。

1年生は、おおきなかぶの劇と歌の発表をしました。

初めてのナンキンハゼ祭を成功させようと、子どもたちは
お面や大きな家の絵を作ったり、セリフや動作を覚えたり
練習に励んできました。

本番当日、緊張気味の子どもたちでしたが、
「大きな声で、自信を持って、にこにこ笑顔で!」を合い言葉に
一生懸命頑張りました。
発表を終えた子どもたちは、ほっと安心していました。

  





あたたかい拍手とご声援、ありがとうございました。

親子歯みがき(1年生)

6月3日(月)、親子歯みがきを行いました。
歯科衛生士の方々に、歯が汚れる仕組みや正しい歯の磨き方、第一大臼歯について教えていただきました。






保護者の皆様にも協力していただき、子どもたちは歯を赤く染める実験をしました。
「歯がこんなに汚れているなんて!」と驚く子どももいれば、「歯みがきして歯が白くなったよ!」と喜ぶ子どももいました。

歯みがきの大切さをしっかり学ぶことができました。

晴れ 朝顔の観察♪(1年生)

生活科で育てている朝顔の観察を行いました。

葉っぱの数が増え、つるを伸ばしながら
朝顔の様子を見て、
子どもたちは目をきらきらと輝かせながら、
「先生、大きくなったよ。」
「葉っぱ、19枚もあったよ。」
と報告してくれました。

きれいな花が咲くのが楽しみです♪