ブログ

2023年6月の記事一覧

6年生 家庭科調理実習

調理実習で「いろどり炒め」を作りました。

材料を切ったり、順番を考えて炒めたりして

おいしい炒めものができました♪

   

  

準備から片付けまでグループごとに協力して取り組みました。

3年生 校外学習 

校外学習で渡良瀬遊水地と太平山へ行きました。

遊水地はとても広く、ウォッチングタワーからの眺めはきれいでした。

  

栃木市の豊かな自然を感じることができ、子どもたちは大満足の様子でした。

4年生 ~宿泊学習~

6月22、23日に太平少年自然の家へ宿泊学習へ行きました。

みなさん、てるてる坊主は作りましたか?先生は作りました。しかし、思いは実らず・・・あいにくの雨でしたね。

それでも子供たちは元気に笑顔いっぱいで過ごしていました。

~前編~

①大中寺見学

活動班で分かれて、大中寺の七不思議を探しました。友達と協力しながら楽しく活動していました。

  

 

②自然の家で昼食

おうちの人に作ってもらったおいしいお弁当をみんなで仲良く食べていました。

 

 

③杉板焼き体験

みんなで顔を真っ黒にしながら、杉板を磨きました。

  

  

1,2年校外学習

6月15日(木)1,2年生で校外学習に行ってきました。

お天気が心配でしたが、雨が降らない天気予報を信じて、

とちのきファミリーランド  へ行くことに。

集合写真をとったら、

乗り物にのりました。グループで一緒に行動します。2年生は1年生に声を掛けながら迷子にならないように活動していました。

  

「どれにのる?」「スカイシップはこわいなあ。」「パラトルーパーにもう一回のろう」

   

「やっぱりメリーゴーランドでしょう。」「とちまるくん かわいいな。」

 

楽しい乗り物にいっぱい乗れました。1年生とも仲良く活動でき、班長や上級生として少し頼もしくなった2年生でした。

 

3年生 理科

3年生は理科でホウセンカやマリーゴールドを育て、観察しています。

子どもたちが水やりを頑張っているので、少しずつ葉っぱが増えて大きくなってきました。

定規を使って長さを測っている子もいました。

花が咲くのが楽しみですね。

4年生 ~6月13日~

 理科の授業で夏の生き物の観察に行きました。せせらぎに行き、コイやオニヤンマ、トカゲなどを見つけました。

 

 

また、給食の後には、藤布先生からブラッシング指導が行われました。

虫歯にならないように優しく丁寧に磨くようにしましょう。

  

 

成長しているよ!

 1学期も残り約1ヶ月となりました。アサガオの成長と共に、子どもたちもすくすく成長しています。

初めての絵の具を使った図工の授業では、手に絵の具をつけて初めての感触に驚きながら、いろいろな絵を描いて楽しんでいました。

クラス遊びでは、ふやしおに・けいどろ・ドッジボールなどをして、ルールを守り仲良く遊ぶことができました。

6年生 修学旅行

修学旅行で鎌倉・上野方面へ行ってきました。

  

  

鎌倉ではグループごとに神社や海を見に行ったり

上野では、博物館や動物園の見学をしたりしました。

どのグループも楽しく行動することができました。

4年生 ~理科 電気のはたらき~

 理科の電気のはたらきでは、生活で使われている電池に電流が流れていることを知り、それを使って車を走らせました。

   

   

 友達と協力しながら、より速くモーターを動くように相談したり、できたものを競争させたりしていました。