ブログ

2022年10月の記事一覧

5年生 臨海自然教室

10月19日から21日まで

臨海自然教室に行ってきました。

館内オリエンテーリングや砂浜での活動、

マリンアート作りや塩作りなど様々な活動をしてきました。

   

  

 

天気もよく、子どもたちも元気に活動することができました興奮・ヤッター!

体力向上エキスパートティーチャー2回目

10月14日体力向上エキスパートティーチャーに来ていただきました。

5月に続き2回目です。今回は短距離走の走り方を中心にご指導していただきました。

足の上げ方、つま先や腕の振りなど短距離走のポイントを楽しく教えていただきました。

5年生も6年生もそれぞれ元気いっぱいに体を動かし、短距離走のポイントを実感していました。

今年度2回が終わりましたが、これからも体力向上に努められるようにしていきたいと思います。

アサガオの種を取りました(1年*生活)

4月から大切に育てている1年生のアサガオ。

種を植え、芽が出て、つるが出て、つぼみができて、花が咲いて・・・

咲いた花が枯れた後に、種が入った実ができました。

以前から少しずつ収穫していた子もいましたが、今日はみんなで収穫しました。

人によって実の数が違っていましたが、収穫する活動の中で、

「わたしの種、とっていいよ。」「ぼくの種あげるよ。」

と、友達に対して気配りをする子が何人もいました。

1年1組のみんなの心には、やさしさの花が咲いたのかなぁと、ほっこりしました。

 

6年 薬物乱用防止教室ーきらきら号ー

先日、栃木県警察本部から「きらきら号」をお呼びして「薬物乱用防止教室」を行いました。

ロールプレイングで、先輩に薬物を言葉巧みに誘われる状況で上手く断ることを練習しました。

また、DVDの視聴後に復習クイズを行いました。

薬物の種類やその危険性をパネル等で見学させていただきました。

最後に、みんなで「薬物はダメ!絶対!」の合い言葉を言い、誓いをたてました。

5年生 稲刈り体験

 5月に田植えをした稲がぐんぐん育ち、

稲刈りの体験をさせていただきました。

 

  

  

 

渡邉さんが稲刈りの仕方を教えてくださり、

子どもたちは鎌で丁寧に刈りました。

 

精米していただいたお米は、

今後、調理実習でおいしくいただく予定ですにっこり

かたちを写し取って絵を描こう(1年*算数)

算数で「かたちあそび」の学習をしています。

単元の初めに「どんな活動をしてみたいですか?」と聞くと、「絵を描きたい!」という意見が出ました。

よって、本日(10/4)は、写し取った形を組み合わせて絵を描く活動をしました。

「どの形を使おうかなぁ・・・」「ましかくを描きたいから、さいころの形を使おうかな。」

「まるを描きたいけど、ボール型だと描きにくいなぁ。」「つつの形だと、まる描けるよ~。」

「ぼくは大きな建物を描いているよ。」「わたしはおうちを描いているの。周りに木も描きたいな。」