ブログ

2019年10月の記事一覧

ナンキンハゼ祭全体練習

〇10/29(火)、1回目のナンキンハゼ祭の全体練習がありました。↓大岡先生の全体指導で開始。

↓まず、1年と6年が舞台上へ。

↓全員勢ぞろい。迫力があります。

↓全校合唱。声が出ていました。

〇おうちの方、地域の方に、学んだことを発信したいと、子どもたちは張り切っています。乞うご期待! 当日のプログラムです⇒R1_ナンキンハゼ祭プログラム.pdf

音楽集会

〇10/28(月)、音楽集会がありました。
〇5・6年生が30日の都賀地区音楽祭の発表曲を演奏しました。

↓5年生は「アラジンメドレー」

↓6年生は「じょいふる」を演奏

〇4年生以下の子どもたちが進んで手をあげ、感想を発表していました。「音楽祭、頑張ってください!」とエールを送っていました。

保和のせせらぎ⑨

〇秋が近づいてきました。

〇ナンキンハゼの実の殻がいっぱい落ちています。毎朝、子どもたちが掃除をしています。

〇ナンキンハゼは今日も子どもたちを見守っています。

シニアクラブの方との交流②

〇今日10/9は、上新田シニアクラブの方と2年生で、輪投げをやりました。
↓まずはごあいさつ。


↓シニアクラブの方が優しく教えてくださいました。

↓最後は代表児童が感謝の気持ちを伝えました。

〇シニアクラブの方も、子どもたちとの交流を楽しみにして参加してくださいました。子ども達もシニアクラブの方もともに喜び合う交流会を続けていきたいと思いました。

シニアクラブの方との交流①

〇10/2(水)、宿さんろく会の皆様と1年生が輪投げをしました。
↓整列しても、わくわくしている1年生。

↓いよいよ輪投げ開始。でも難しそう。

↓宿さんろく会の皆様が優しく教えてくださいました。

〇最後は感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました」

〇将来の家中地区を支える子どもたちと地域の先輩方とのふれあいは、ふるさとを大切にする気持ちを育むために必要です。今後も地域の方とのふれあいの場を設けていきます。