ブログ

2019年7月の記事一覧

都賀地区小学校スポーツ大会

〇7/24(水)、合戦場小において、都賀地区小学校スポーツ大会を行いました。
↓開会式のようす

↓ドッチボール。力いっぱい投げています。

↓グランドゴルフ。暑い中頑張りました。

↓ペタンク。よい作戦を立て、参加していました。

〇暑い中、6年生は一生懸命やっていました。卒業後は中学校で同じ学年になります。今日の交流を中学校で広げていってほしいです。

保和のせせらぎ⑤

〇1学期終業式の日。晴れの日が少なく、夏らしくない日が続いていますが、今日は晴れ間が見られました。今日の様子です。

〇これからの季節、さんぽにぴったりですね。
〇ナンキンハゼも元気いっぱい。

水辺の生き物調査

3・4年生でアバンセ裏の用水路で水辺の生き物調査を実施しました。
網で捕って、様々な生き物を調べました。
  
  
 活動の最後には、自然観察の専門家である中茎さんの水生生物の説明を受けさらに興味関心が高まり、実りの多い経験となりました。

ザリガニのオス・メスの区別の仕方を教わっているところ。。。

 
  
今回は、フナやオイカワ、カワムツなど
14種類の魚を見つけることができました。

お忙しい中ありがとうございました。

ひまわり訪問

 ひまわり訪問をしました。

4つのグループに別れ、紙芝居や歌、グループごとに考えた遊びを行いました。

  
全体では、「エーデルワイス」の合奏と折り鶴のプレゼントをしました。
おじいさん おばあさんがとても喜んでくれました。
お忙しい中、訪問させていただいたひまわりの皆様お世話になりました。

演劇鑑賞会

6月26日(水)に体育館で演劇鑑賞会が行われました。
今年も劇団「風の子」のみなさんにお世話になり、『ペコと秘密の樹』という劇を見せていただきました。


『ペコと秘密の樹』は未来の地球を舞台にしたSFファンタジーで、なんと体育館のフロアの中心を舞台にした劇でした。すぐ目の前で繰り広げられる臨場感あふれる劇に子どもたちは目を輝かせていました。


かけがえのない友達の大切さ、自分で一歩前に踏み出す勇気、未来への希望など、一人一人の子どもたちがいろいろな思いや考えをもったことと思います。


素晴らしい劇を見せてくださった劇団「風の子」のみなさまに感謝したいと思います。ありがとうございました。

交流給食 2年生

 
7月1日(月)、交流給食がありました。
じゃがいも掘りをさせてくださった伊東正雄先生、給食センターの山根先生、臼井先生が来てくださいました。
今日の給食のメニューのハヤシライスは、2年生が掘ったじゃがいもが入っていました。また、キャベツとコーンのソテーのキャベツは伊東先生の畑から採れた野菜だそうです。


残さずおいしく食べました。


さらに、今日の交流給食には、FMくららさんとケーブルTVさんがいらっしゃいました。
何人かの子どもたちはインタビューを受けました。


緊張していましたが、インタビューに答えることができました。

最後に手紙と歌のプレゼントをしました。


先生方に喜んで頂けて、子どもたちも満足していました。