ブログ

2019年12月の記事一覧

リクエスト給食

 クリスマスイブの給食は「家中小リクエスト献立」でした。
今回のリクエストは、みんなが大好き、「とんかつ&カレーメニュー絵文字:重要

普段おかわりしない子どもたちも
たくさんおかわりをしていました。


とてもおいしい給食でした。
給食センターの調理員さんいつもありがとうございます。
ごちそうさまでした。

保和のせせらぎ⑫

〇いよいよ冬到来

〇保和池も冬の装い

〇ナンキンハゼの葉が落ち、実がついています

〇令和元年もあと少しですね
↓朝の男体山、日光連山に光が当たっています。刑部人先生の絵を思い出しました。

家小プールに・・・

図書室へ行ったときに、ふと、プールを見てみると。。

4つの黒い影が・・・

 
4羽のお客さんでした。 とても気持ちよさそうに泳いでいます。
職員の話では、ここ最近よくいるようですが、
カルガモ以外にもいろいろなお客さんが来ているそうです。

人権集会「あすチャレスクール!」


パラリンピックの陸上競技日本代表の永尾嘉章(ながおよしふみ)様をお招きし、交流体験を行いました。

 
 永尾嘉章さんがパラリンピックに出場するようになるまでのお話や、車いすならではの大変なこと、ご苦労されている事についてお話しいただきました。
 
 各学年代表者が車いすリレーに乗ったりレーサー体験をしたり、楽しく交流することができました。
 レーサー体験では、永尾さんが示した目標を達成し、スカウトされる場面も。
レーサー体験も車いすリレーも大いに盛り上がり貴重な経験となりました。
 

本日は、お越しいただきありがとうございました。

シニアクラブの方とのふれあい⑥

〇12/4(水)、橋本自治会シニアクラブの方と5年生でペタンクをやりました。
↓まずはごあいさつ

↓ルールを優しく教えてくださいました。

↓地域の方の審判で楽しく行いました。上手に寄せている子がいてびっくり!!

↓最後に感謝の言葉を伝えました。

〇これで本年度のシニアクラブの方との交流は終わりです。地域の方との交流が、「ふるさと家中」のよさを、子どもたちに再発見させてくださいました。シニアクラブの皆さん、ありがとうございました。