ブログ

2021年11月の記事一覧

親子歯みがき教室

 先週1年生保護者を対象とした歯科校医による歯科講話、1年生を対象とした歯科衛生士による授業がありました。

 最初の講話では、①1日1回仕上げみがきをしましょう
         ②寝る前にフッ素を使い、歯質を強化しましょう
         ③おやつは4回目の食事と捉え、内容を考えましょう

というお話を伺いました。
 次の授業ではむし歯の原因は歯垢(プラーク)で、歯垢は歯みがきで落とすことができる。歯に優しいおやつや奥歯の大人の歯のみがき方などを学びました。

感染状況が落ち着いていて実施できたことに感謝です。
久しぶりの保護者に見られての授業でしたので、子どもたちもとても楽しそうに、
いきいきと授業を受けていました絵文字:笑顔

お忙しい中お集まりいただいた保護者の皆さんありがとうございました。

立腰指導

本校では、毎日1時間目の前に立腰をしています。
腰骨を起こし背骨をまっすぐにし、軽く目を瞑(つむ)り1分黙想をします。
このことにより、集中力、筋力、やる気がアップすると言われています。
コツコツは勝つコツ!1分が2分、2分が3分...っと、少しずつ子どもたちの身になるよう地道に続けて行きますので、是非ご家庭でも家族で立腰をしてみてください。

 
~5年の様子。「立腰」のかけ声で姿勢を整え目を瞑ります~
~気持ちがシャキっとし、内に意識を向ける感覚が気持ちいいです~