ブログ

2018年10月の記事一覧

校外学習(3年生)

3年生が校外学習に行きました。子どもたちだけで電車に乗るのは初めてだということで、緊張した様子でした。


はじめに日立アプライアンスに行き、冷蔵庫について勉強しました。工場で冷蔵庫が作られていく様子を見学しました。


うずま公園で昼食の後、班ごとに分かれて蔵の街の商店街見学しました。お店の人にたくさんインタビューをして、大通り商店街について勉強しました。

商店街を見学した後は、山車会館に行きました。秋祭りで使用される山車を実際に見学しました。とても大きな人形に、子どもたちは驚いていました。

保護者の皆様、お弁当や事前の準備などお世話になりました。

学校 ナンキンハゼ祭

今年もナンキンハゼ祭が盛大に開催されました。
地域の方々にも多数ご参加いただき、ありがとうございました。

オープニングセレモニー 全校合唱「栃木市民の歌」


感謝の会


刑部人賞の授与式


いえなかよし集会の報告


5・6年生による音楽発表
~5年生「アンダー・ザ・シー」~


~6年生「やってみよう」~


各学年の発表
1年生「くじらぐも」


2年生「わくわく動物園」


3年生「スーパーマーケットに行こう」


4年生「家中サバイバル」


5年生「情報ライブ家中」


6年生「突入!歴史探検隊」

晴れ 校外学習(4年生)

台風の心配もありましたが、過ごしやすい天気の中
4年生29人全員が揃って校外学習に出かけることができました♪

まず初めに那須野が原博物館に行きました。
那須野が原の開拓について、展示品を見ながらお話を伺いました。
その後、水汲みやモッコ担ぎなどの体験をさせていただき、
「昔の人は大変。」「みんな力持ちだったのかな。」など感想を持っていました。

水汲み体験


モッコ担ぎ


お昼は那須野が原公園で、おいしいお弁当をいただきました♪


午後は、防災館へ行きました。
大風体験・煙体験・大地震体験・大雨体験をさせていただきました。
普段できない貴重な体験をすることができました♪ナンキンハゼ祭に向けて頑張りましょう。


笑顔いっぱいの楽しい校外学習になりました☺
保護者の皆様、お弁当や事前準備などお世話になりました。

校外学習(1・2年生)


10月1日、1・2年生で宇都宮動物園へ
行きました。

    

グループで分かれて、
キリンやゾウ、ヤギなどにえさやりをしたり、
ウサギやモルモットをだっこしたり、
遊園地で乗り物に乗ったりしました。

  

  

  


近くで、動物にふれあえて、とても楽しい校外学習となりました。
グループ活動では、
2年生は、
1年生に見たい動物や乗りたい乗り物を聞くなどして、
上級生らしく活動できました。
1年生は、
2年生の言うことをしっかり聞き、
初めての校外学習を楽しむことができました。

  
 
  

  

  

  


今月は、ナンキンハゼ祭があります。
各学年、次の行事に向けて、また頑張ります!!!!!!