ブログ

2019年4月の記事一覧

1年生歓迎ふれあい遠足

〇4/24平成最後の水曜日、1年生歓迎ふれあい遠足がありました。
↓校庭で開会式。みんなわくわくしています。

↓つがスポーツ公園に向けて出発。

↓横断歩道を安全に渡れるよう、ボランティアの方が指導してくださいました。感謝。

↓スポーツ公園に到着。計画委員がみんなに説明しています。


↓「ぴたっと止めて」 ボールを枠の中に入れます。

↓「走ってタッチ」 リレーのタイムを競います。

↓「勝てるかな?」 先生とじゃんけん勝負。

↓「フラフープ送り」 みんなでフラフープをくぐります。

↓「高く積め!」 缶積みです。

↓「なりきれフラミンゴ」 片足立ちの競争。

↓「何人乗れるかな?」 板に何人乗れるか競います。

↓「キック!キック!」 ハードルにボールを入れます。

↓雨が降ってきたので、帰校。疲れた~

↓お昼はなかよく班で食べました。

↓上位チームの表彰と、6年生から1年生へのプレゼント贈呈。

〇みんな仲良く、1年生も満足の一日でした!



リコーダー講習会がありました

〇4/22(月)、初めてリコーダーをさわる3年生のために、大野様のご協力で、リコーダー講習会を行いました。
↓お話は、リコーダーがどんな楽器か、ということから始まりました。

↓真剣に話を聞く3年生。リコーダーの美しい音色で、曲を演奏してくださいました。

↓穴をふさぐことで、息を吹きかけなくても音が出ることに、子どもたちが驚いています。

↓自分たちが吹き終わると、お決まりの終わりのポーズ。

↓最後にクラリネットの演奏で、ジブリのアニメ映画の主題曲などを聞かせていただきました。素晴らしい演奏でした!!

〇大野様には、鼓笛隊のご指導もしていただきます。ありがとうございます。

初イングリッシュ!

新年度が始まり、初めての外国語活動がありました。

今年度は新しい先生との授業ということで初めは緊張気味・・・


興味を惹く自己紹介がたくさん♪
ジェラ先生の出身、好きな動物や食べ物、趣味、好きなことをいろいろ教えてもらいました。


いよいよ次は子どもたちの番! 4年生は世界のいろいろな言葉で挨拶をしたり、自分の好きなことをお互いに話したりしました。
  
  ペアを入れ替えるときは音楽に合わせてダンスまで・・・(♪U.S.A♪)

 

ジェラ先生との初めての授業はとても楽しい活動となりました。
一年間よろしくお願いします!

今朝の男体山

〇昨日の雪から一転、今朝はよい天気になりました。ベリーロードの交差点から男体山や女峰山がよく見えました。

〇校長室に掲げてある刑部人先生の「故郷の早春」の景色そのものです。

入学式

平成31年度入学式が執り行われました。

お兄さんお姉さんと手をつないで入場♫


一人一人の呼名、
全員大きな声で「はい」と返事が出来ました!!


6年の代表児童による「お迎えの言葉」


新入生のみなさん ご入学おめでとうございます絵文字:良くできました OK

学校 平成31年度 新任式・始業式

うららかな春の日差しが心地よい季節となり、
家中小学校でも平成31年度新任式・始業式が行われました。

今年度は 、八人の先生をお迎えし、6年生の代表児童が「お迎えの言葉」を発表しました。


始業式では、 校長先生のお話、担任発表、代表児童による「新学年のめあて」が発表されました。


校長先生のお話にもあったように、
「学校はよりよい自分になるところ」です!
自分をみがく一年にしましょう♩