ブログ

2023年7月の記事一覧

第一学期 終業式

大きな事故や事件などもなく、無事に1学期の終業式を迎えることができました。

 

児童代表の言葉では、2年生と6年生の代表が1学期にがんばったことや2学期の目標を発表しました。

 

また、校長先生や渡邊先生から「よりよい夏休みにするために」とのお話をもらいました。

 

終業式の後は、虫歯ゼロや多読賞などの表彰がありました。

   

健康、安全に気をつけてよりよい夏休みを送ってください。

1・2年生 着衣水泳

 低学年は初めての着衣水泳。洋服を着たまま水の中に入り、ペットボトルで浮く練習をしました。

「水着のときよりおもーい!」「浮かばない!」などの声が飛び交い、水の中では、動きにくくなることが実感できました。

夏休みに川や海に遊びに行ったときには、着衣水泳を思い出してくれるといいです。

  

国語「おむすびころりん」

 国語の「おむすびころりん」の単元で音読発表会をしました。

「いろんな先生に見せたい!」「お兄さん、お姉さんに見せたい!」と子どもたちからの声があったので、各学年に招待状を作り、全校生に呼びかけました。

みんなで道具を作ったり、台詞を入れたりしたオリジナル「おむすびころりん」の発表会は大盛況に終わりました。

プールの授業

 体育の授業でプールに入っています。

水に顔をつけられなかったり、もぐれなかったりした子も、けのびができるようになってきました。

暑い日のプールは「きもちいいね~!」と言いながらみんな、頑張っています。

プールが終わると「おなかすいた~」の声が飛び交っています。