ブログ

カテゴリ:4年生

4年生 ~カンボジアの学校とリモートで~

12月22日(金)にカンボジアのモックニア小学校とリモートで異文化交流を行いました。

 

カンボジアの挨拶の仕方を教えてもらい、実際に現地の副校長先生に挨拶を行いました。

 

また、カンボジアと日本との違いについて勉強することができました。

今年はありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

 

4年生 ~社会科校外学習~

11月28日に社会科校外学習で「那須野が原博物館」と「栃木県防災館」へ行きました。

那須野が原博物館では、施設見学だけでなく、水汲み体験モッコ担ぎ体験も行いました。

  

  

栃木県防災館では、大風体験や大雨体験、煙迷路体験、地震体験などを行いました。

  

4年生 ~運動会~

10月14日に運動会が行われました。

4年生は初めて運動会の係として、運営に関わり無事成功させることができました。

2年目のソーラン節ということもあり、3年生を引っ張る姿が見られとてもかっこよかったです!

  

  

  

来年の運動会は高学年として、さらに成長した姿を見せてほしいと思います。

4年生 ~夏休みのひょうたんの様子~

夏休み、みなさん元気に過ごせていますか?

4年生が育てているひょうたんの実が少しずつ大きくなってきました。

~5月の様子

 

~7月の様子~

  

 

5月に植えた頃と比べるととても立派ですね。

夏休みが明けた後は、どれだけ大きくなっているでしょうか!楽しみにしていてください。

ちなみにミニトマトも育っていますまる

第一学期 終業式

大きな事故や事件などもなく、無事に1学期の終業式を迎えることができました。

 

児童代表の言葉では、2年生と6年生の代表が1学期にがんばったことや2学期の目標を発表しました。

 

また、校長先生や渡邊先生から「よりよい夏休みにするために」とのお話をもらいました。

 

終業式の後は、虫歯ゼロや多読賞などの表彰がありました。

   

健康、安全に気をつけてよりよい夏休みを送ってください。

4年生 ~宿泊学習~

6月22、23日に太平少年自然の家へ宿泊学習へ行きました。

みなさん、てるてる坊主は作りましたか?先生は作りました。しかし、思いは実らず・・・あいにくの雨でしたね。

それでも子供たちは元気に笑顔いっぱいで過ごしていました。

~前編~

①大中寺見学

活動班で分かれて、大中寺の七不思議を探しました。友達と協力しながら楽しく活動していました。

  

 

②自然の家で昼食

おうちの人に作ってもらったおいしいお弁当をみんなで仲良く食べていました。

 

 

③杉板焼き体験

みんなで顔を真っ黒にしながら、杉板を磨きました。

  

  

4年生 ~6月13日~

 理科の授業で夏の生き物の観察に行きました。せせらぎに行き、コイやオニヤンマ、トカゲなどを見つけました。

 

 

また、給食の後には、藤布先生からブラッシング指導が行われました。

虫歯にならないように優しく丁寧に磨くようにしましょう。