ブログ

2016年5月の記事一覧

プール清掃

 5月24日午後、4年生から6年生が力を合わせてプール清掃を行いました。木の枝、葉っぱ、アメンボなどの虫・・・いろいろなものがたまっていたプールでしたが、全員が力を合わせてきれいにしようとがんばったため、2時間ほどで泳げるプールに変身しました。人数が少ないのですが、一人一人がしっかりと仕事をしたため見事にきれいになったわけです。家中小学校の子どもはよく働きますね。

朗読会の幕開け

 5月24日、本年度の朗読会第1回目が行われました。担当者3年生です。
 ペープサートをやってくれましたが、セリフの言い回し、舞台設定、態度・・・いずれも素晴らしいものでした。第1回目ですが、次回からの学年のハードルをあげてくれた感じです。素晴らしい発表に拍手です。

AED・心肺蘇生法講習会を行いました

 5月18日、AED・心肺蘇生法講習会を本校体育館にて行いました。
 栃木消防署西方分署の方々に来ていただき、本校職員及び保護者の方々が講習を受けました。これからプールの時期でもあり、毎年この時期に講習会を実施していますが、生命を守るために大切な学びです。参加者全員緊張感をもって講習に取り組むことができました。学びながら、子どもが安全に活動できているのはありがたいことだと本当に思いました。今年一年、みんなが安全に学校生活が送れることを願うばかりです。

体力テストを行いました

 5月18日、晴天の下、全学年児童が、体力テストにチャレンジしました。
 50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、シャトルラン等の種目を行いました。
 全力でがんばる子どもたちの姿をご覧ください。

避難訓練・引き渡し訓練を行いました

 5月11日、授業中に避難訓練、下校時に引き渡し訓練を行いました。
 避難訓練は、地震を想定して実施しました。熊本を中心とした大きな地震による被害が出ている折、子どもたちも真剣に避難を行いました。今回は、雨天ということもあり、体育館に避難する想定で行いました。子どもたちには、伝えられた情報をよく聴いて避難経路を考えることを呼びかけました。
 また、下校時には引き渡し訓練を実施しました。保護者の方々に迎えに来ていただき、こちらも体育館での引き渡しを行いました。

1年生歓迎ふれあい遠足

 5月2日に「1年生歓迎ふれあい遠足」を実施しました。雨天順延になったので、半日のスケジュールで行いましたが、1年生歓迎、全学年の児童が仲良くふれ合うことの2つのねらいを十分に達成できました。