ブログ

2015年7月の記事一覧

スポーツ交流会に参加しました

  7月21日 都賀地区6年生によるスポーツ交流会が行われました。合戦場小・赤津小・家中小学校の6年生が集まって、スポーツを通して親睦を深めるいい機会となりました。実施した種目は、ユニホック、グランドゴルフ・・等でした。子どもたちの様子は、フォトアルバムをご覧ください。

4年生がひまわりを訪問してきました

 6月19日金曜日に4年生がひまわり行ってきました。
 お年寄りの方々に、紙芝居を見ていただいたり、ベッドメーキングをしたり、全員のリコーダー演奏を披露したりしてきました。
 4年生の子どもたち全員、いい時間を過ごすことができました。
 子どもたちの様子は、フォトアルバムをご覧ください。

5年生が生命の授業を行いました

 7月15日。5年生が理科の学習の一環(5年理科では、花のつくり、植物の発芽、メダカの誕生、ヒトの誕生という生命の誕生にかかわる学習を1学期の行っています)として「生命の授業」を行いました。
 講師は、助産師の天谷一美先生です。先生からは、生命の誕生の不思議さや自分の体の大切さなどを学びました。また、赤ちゃん人形抱っこ体験も行いました。子どもたちは、真剣に生命について学び、自分の生命を大切にしていこう、そのために自分の体をしっかりと鍛えよう、友達の生命も大切にしようなどと考えていました。
 子どもたちの様子は、フォトアルバムをご覧ください。

5年生が田植えを体験してきました

 6月12日に5年生が田植えをしてきました。これは、総合的な学習の時間の学びとして、地域の渡邉茂様のご協力をいただきながら実施しました。
 実際に田植えをしたのは10列ほどでしたが、昔ながらの田植えを体験し、足に伝わる土の感触、苗を植える際の手ごたえ、田んぼの中のいろいろな生き物たち・・・など、いろいろなことを実感してきました。
 子どもたちの様子は、フォトアルバムをご覧ください。

2年生がジャガイモ堀りをしてきました

 6月26日に、2年生がジャガイモ堀りをしてきました。これは、地産地消及び食育推進活動事業(都賀地区の児童と生産者のふれあい活動)の一環として行われたものです。
 子どもたちは、伊東正雄様の畑で伊東正雄様、廣澤清一様のご指導をいただきながら、楽しく活動し、たくさんのジャガイモを収穫してきました。梅雨の季節でしたが、予定通り活動できたもの、日ごろの子どもたちの行いのせいでしょうか。
 子どもたちの様子は、フォトアルバムをご覧ください。

6年生の藤糸荘訪問

 6月19日金曜日に6年生が藤糸荘に行ってきました。
 お年寄りの方々と、カルタ、将棋、折り紙等で一緒に遊ぶとともに、リコーダー演奏を聴いていただきました。子どもたち全員、いい時間を過ごすことができました。